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【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part391【リメイク】

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 752f-a8Rz [254.114.65.76 [上級国民]])
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2023/09/26(火) 06:55:23.74ID:eyUO+Yaa0
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次スレを立てる際は本文冒頭に↑を2行以上重ねてください
(立つと1行目は消えコピペ用の2行目以降が残ります)
 
ファイナルファンタジーVII リメイク
 対応機種:PlayStation4
   発売日:2020年4月10日
    価格:5,478円
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
 
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
  対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
   発売日:2021年6月10日
     価格:5,478円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
 
ファイナルファンタジーVII リバース
  対応機種:PlayStation5
    発売日:2024年2月29日
     価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
 
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part390【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695473841/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0778名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd2a-RAYN [1.75.159.37])
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2023/10/01(日) 08:09:57.22ID:pIr1xdOHd
>>775
そういう時は具体的に誰に勝てないの書かないと助言したくてもできないよ
17章で攻撃が当たらないボスっていうとルーファウスだと思うけど
アクション苦手なら1戦か2戦捨てるつもりで敵の動きをじっと観察するといいよ
この動きをした直後が攻撃するチャンスだとか大抵のゲームで決まってるから
ルーファウスの場合弾をこめる動作をするはずだからそこを殴る
できればブレイバーをあてる
0787名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM55-MF7/ [150.66.70.123])
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2023/10/01(日) 09:36:34.54ID:nmq+xF+3M
YouTube見てても一作目はリメイクしたらどうなるかという実験的な作品でしかなく凡作だったけど二作目はファンの期待に応える本当に遊びたかった作品になりそうって声が多いね
三作目は二作目のハードルをこえてRPG史に残る傑作になるんだろうな
0795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49aa-VEJP [106.73.224.225])
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2023/10/01(日) 11:21:00.44ID:KN1SIGmA0
>>787
FF7リメイク amazonカスタマーレビュー
https://i.imgur.com/DcElCyt.jpg

【★4.9】 ブラジル 
【★4.8】 アメリカ  
【★4.8】 カナダ   
【★4.8】 メキシコ  
【★4.8】 インド  
【★4.7】 イギリス 
【★4.7】 フランス  
【★4.7】 スペイン  
【★4.7】 オランダ 
【★4.7】 イタリア  
【★4.7】 ポーランド 
【★4.7】 UAE     
【★4.7】 シンガポール
【★4.6】 ドイツ   
  :
【★4.4】 日本   

世界で人気を博したFF7リメイク
その続編FF7リバースが発売されるのはPS5だけ!
0801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0d1c-QhUG [246.115.124.244])
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2023/10/01(日) 11:57:16.53ID:PMf6BKJh0
>>785
漫画はな
RPGでユニットの強制永久離脱なんてのはだいぶ少なくった
0803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cacf-vx+X [243.210.25.72])
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2023/10/01(日) 13:20:58.26ID:qMgp0NYn0
>>800
つまり今後のFFで続けるわけにはいかない代物ということだ
いつまでも属性も状態異常も武器変更も仲間もなしなんてFFじゃないFFは通用しない
1回きりの使い捨てで今後使い物にはならない
結局餅は餅屋なんだからDMCがやりたい人間はFFに寄生して来るな
ジェネリックDMCじゃなくて大人しくDMC6出るの待ってろってこった
0804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 66ae-QhUG [249.15.254.164])
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2023/10/01(日) 13:23:59.85ID:tV6CGtgW0
上級者のティファはもうアクションゲーだな
0810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dd25-mCvu [252.75.94.245])
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2023/10/01(日) 14:19:38.91ID:mAv115vw0
>>806
それは属性とかではなくシンプルに敵のデザインの問題よ
16の敵はどいつも一拍置いて攻撃っていう良く言えば親切、悪く言えば単純で素直な動きしかしてこないのが殆んどだからどの敵でも似た動きを求められてアクション慣れしてる人だと中盤で飽きる
0811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0d44-QhUG [246.115.124.244])
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2023/10/01(日) 14:21:12.75ID:/K4Rodvv0
体験版の頃なんかはそんな感想が多かったんよな
0812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0d44-QhUG [246.115.124.244])
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2023/10/01(日) 14:22:39.19ID:/K4Rodvv0
あ7の体験版の話ね
16好きだねぇ
ここ何スレだっけ
0813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b1af-u5XH [114.134.106.176])
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2023/10/01(日) 14:23:01.78ID:mNuLsXGZ0
リメイクみたいな水増し演出が減ってサクサク進むようになってようやく40時間かもね
0816名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0d5c-tf0q [246.31.31.53])
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2023/10/01(日) 14:27:16.39ID:xJbr7w5A0
バトルシステムはまずコンバットディレクターがどういう意図でゲームデザインしているかを何となく考えながらやらないと真髄に気が付かないからね
その上でやりたいことがゲームに落とし込めてるのか探って評価しないとただのエアプになる
0818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0d44-QhUG [246.115.124.244])
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2023/10/01(日) 14:29:57.67ID:/K4Rodvv0
まあそういう意見が多いということは意図に気づきにくいということでもあるからそこは設計の敗北と言えなくもないとは思うけど
かといって難易度を下げても単調だなんだって言い出すしなぁ
まあ理解できなきゃ難易度下げろくらいの話をアルマニでしてたっけか
0819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 85a4-LmEL [244.149.36.92])
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2023/10/01(日) 14:36:33.42ID:li5cLJNI0
7Rの戦闘は楽しみ方がよくわからないって人は結構いそう
いつでもイージーにできちゃうから進めなくはないけど立ち回りがわからないまま最後まで行ってしまってるような
0821名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd2a-BlE1 [1.75.1.62])
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2023/10/01(日) 14:50:11.81ID:j2m3t9A1d
>>799
事実マンとは言えない
事実は隠さなければならない
自らの意思で見ている
誤魔化しは無駄
0822名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd2a-BlE1 [1.75.1.62])
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2023/10/01(日) 14:50:34.66ID:j2m3t9A1d
リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない

「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った

母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている

神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない

クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ

この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ

運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある

2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている
0826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dae8-eHzG [245.20.18.95])
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2023/10/01(日) 14:56:06.55ID:O3hiRBZD0
16のバトルはスキル回しずっと一緒でも最後まで問題ないのがあかん
DPS上げるためにバトルシュミにこもって色々工夫研究しろって事なんだろうがカカシずっと殴ってても楽しくないし難なくクリア出来るからわざわざやる意味もない
確かに体験版の段階だとめっちゃ面白かった
そこからの広がりが全くなかったのがね
0827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dae8-eHzG [245.20.18.95])
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2023/10/01(日) 14:56:13.09ID:O3hiRBZD0
16のバトルはスキル回しずっと一緒でも最後まで問題ないのがあかん
DPS上げるためにバトルシュミにこもって色々工夫研究しろって事なんだろうがカカシずっと殴ってても楽しくないし難なくクリア出来るからわざわざやる意味もない
確かに体験版の段階だとめっちゃ面白かった
そこからの広がりが全くなかったのがね
0828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e42-5C2y [183.177.220.28])
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2023/10/01(日) 14:57:02.92ID:YYLAXD4T0
正直、原作と同じATBで完全にコマンドのみでもよかったと思う
いちいち整列して攻撃して戻るのは可笑しいとか言う人いるけど、そこは自動で散開させとけばいい話
0829名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMfe-s+ig [133.159.148.157])
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2023/10/01(日) 14:59:08.76ID:twQS27R7M
FF16はアトラスやプリンキングみたいな格上のSモブ相手にしてた時や
石塔はほんと面白かったけどね
バハやオデの時間停止大技ぶっぱできるようになってからはイマイチだけど
最大魔法自己規制しろと言われても楽だと使いたいし
やっぱ最大魔法が強すぎるのが問題だわ
0830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9914-aM8+ [240.120.129.195])
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2023/10/01(日) 15:05:45.66ID:49UgkxFG0
>>787
リメイクが凡作とか初めて聞いたわ
0832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9914-aM8+ [240.120.129.195])
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2023/10/01(日) 15:10:10.11ID:49UgkxFG0
>>828
インターミッションやってればそんな意見でないと思うけどな
回避もちゃんと機能してるアクションだし
0836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 993d-5C2y [250.21.141.101])
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2023/10/01(日) 15:21:20.44ID:UmdZsVPS0
リユニオンをクリアしたわ
ガクトの話全部いらんやろ
CCやるとザックスとエアリスが幸せになってほしいよな〜
0837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW def3-knqa [255.79.157.252])
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2023/10/01(日) 15:24:30.73ID:OWMZLZFi0
>>828
コマンドが主体ではあるが、あの戦闘システムならではの面白さがしっかり確立されてるから駄目
0838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW def3-knqa [255.79.157.252])
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2023/10/01(日) 15:24:37.64ID:OWMZLZFi0
>>828
コマンドが主体ではあるが、あの戦闘システムならではの面白さがしっかり確立されてるから駄目
0841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d975-nRlb [58.85.136.192])
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2023/10/01(日) 15:36:11.31ID:y0P0CKah0
基本スクエニ全般になるんだが難易度調整がちょっと現代の価値観とミスマッチだなって思う
ドラクエもFFもさすがに簡単すぎるよ
FF16とかユーザーに対してあまりにも過保護がすぎる
システムはシンプルに難易度はそれなりに難しく
これが現代のゲームに求められてるもの
0842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 993d-5C2y [250.21.141.101])
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2023/10/01(日) 15:36:51.98ID:UmdZsVPS0
>>839
ほんまはウェポンとか色んなことやりたかったらしいね
PSPROMの容量不足でニブルヘイム以降ダイジェストみたいなスカスカになっちゃったみたい
本当最後だけやな
記憶より速攻アンジール消えるし
0843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9c4-q/Ng [58.65.47.119])
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2023/10/01(日) 15:38:58.79ID:BuOSSREa0
>>828
そんな君のためにクラシックモードというものがあるんです。
0847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 993d-5C2y [250.21.141.101])
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2023/10/01(日) 15:58:36.74ID:UmdZsVPS0
7Rのハードは結局レベル上げとMP温存だからなあ
アクションゲーのハードモードのような達成感がなかったかな
0848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9db9-qlQs [60.103.67.97])
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2023/10/01(日) 16:20:01.06ID:Q/gn4oIO0
オープンワールドのリバース
バグ多そうだよな
0850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0d13-QhUG [246.115.124.244])
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2023/10/01(日) 16:31:10.25ID:/K4Rodvv0
オープンワールドにおかしな挙動は付き物だからな
0857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9c4-q/Ng [58.65.47.119])
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2023/10/01(日) 19:12:47.55ID:BuOSSREa0
久々のユフィ編むずすぎワロタ
0864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 31b1-bBiq [242.206.127.207])
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2023/10/01(日) 19:57:08.42ID:M9cMDFzg0
ガードスコーピオン確かにみんな苦戦して泥沼になってるイメージ
世の中は想像してる数段馬鹿ばっかだからそこに合わせてチュートリアルやら導線作らないとな
そしてフロムみたいなゲームは理解しないと勝てないけどこっちは勝てちゃうから理解しないまま進めちゃうのが一番の問題だわ
0865名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4a-Oha/ [49.239.64.201])
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2023/10/01(日) 19:58:38.28ID:pbIpGWSEM
>>815
そもそもバーストが蛇足なんだけどな

バーストってなんだよ

クラウド達には無いのに敵キャラにだけある謎概念だよな
0868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dad2-eHzG [245.167.104.33])
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2023/10/01(日) 20:06:46.82ID:ZosfdiAi0
なーにが説明不足だよw
体験版の範囲はキャラクターの会話聞いてれば弱点わかるだろアビリティは説明書いてあるんだからw
クラウドなんてバーストラッシュブレイバーの二つしかアビリティないし前者は名前からしてヒートゲージためるために使うんだなってすぐ分かるはずなのに分からない馬鹿が悪い
配信者とかはまあやる気ないんだろw
0869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dad2-eHzG [245.167.104.33])
垢版 |
2023/10/01(日) 20:06:54.65ID:ZosfdiAi0
なーにが説明不足だよw
体験版の範囲はキャラクターの会話聞いてれば弱点わかるだろアビリティは説明書いてあるんだからw
クラウドなんてバーストラッシュブレイバーの二つしかアビリティないし前者は名前からしてヒートゲージためるために使うんだなってすぐ分かるはずなのに分からない馬鹿が悪い
配信者とかはまあやる気ないんだろw
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