イースシリーズ総合スレ Part69
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 スレ立て時、↑を2行以上にしてください。(ワッチョイありIP無し) ■イースポータルサイト https://www.falcom.co.jp/ys ■シリーズ最新作 イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/ 発売日:PS5、PS4、Switch 2023年9月28日 ■リマスター版 イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/ 発売日:Switch 2023年4月27日 イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/ イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys8/index.html イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/ その他>>2 -以降も参考 前スレ イースシリーズ総合スレ Part68 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695744697/ 次スレは>>960 が立てること 立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ☆=ファルコム製 ★=他社製・他社移植 ※4は、ファルコムの原案を各社が肉付けして製作したため、全作品で内容や設定が異なる PS4 ☆イースX -NORDICS- ☆PS5版、Switch版も発売予定 ☆イースVIII Lacrimosa of DANA ※パーティ制、Vita版から新要素追加、★Switch版もあり ★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植 ★イース セルセタの樹海:改(4) ※パーティ制、Vita版のリマスター移植で追加要素なし ☆イースIX Monstrum NOX ※2019年9月26日発売、パーティ制 PSP ☆イースI&IIクロニクルズ(1・2リメイク) ☆イース フェルガナの誓い(3リメイク) ※ボタン配置変更を推奨、★Switch版も発売予定 ☆イースSEVEN(7) ※パーティ制 ★イース ナピシュテムの匣 PSP特別版(6 コナミ移植) ※操作やロードに少々難あり ☆イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(番外) ※両シリーズのコラボゲーム Vita ☆イース セルセタの樹海(4) ※パーティ制 ☆イースVIII Lacrimosa of DANA ※パーティ制、PS4とマルチ ★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植 ゲームアーカイブス(PCE版 ハドソン製) ※Lボタンでセーブしないとデータが飛ぶ ★イースI・II(1・2独自アレンジ) ★イースIII Wanderers from Ys(3) ※シリーズ唯一のサイドビュー ★イースIV The Dawn of Ys(4) PSP・Vita・PS4で遊べないタイトル(主なものだけ) ☆イースV 失われた砂の都ケフィン(5 SFC) ★イースV -Lost Kefin, Kingdom of Sand-(5 タイトー製 PS2) ★イースIV MASK OF THE SUN -a new theory-(4 タイトー製 PS2) ★イースIV MASK OF THE SUN(4 トンキンハウス製 SFC) ☆イースIII WANDERERS FROM YS (3 PC-8801他) ☆イースII ANCIENT Ys VANISHED THE FINAL CHAPTER (2 PC-8801他) ☆イースI Ancient Ys Vanished (1 PC-8801他) ・作品の時系列とアドルの年齢 1・2(17歳)→10(17歳?)→4(18歳)→3(19歳)→5(20歳)→8(21歳)→6(23歳)→7(23歳)→9(24歳) Q 遊ぶならどれが良い? A PSPとVita、PS4で出ている物でvs以外。リメイクされていないV以外の本編はひと通り遊べる I・IIはPSP版のクロニクルズがオススメ。PCE版は独自アレンジが強く移植具合にかなり難がある 8は要素が追加されたPS4版が良い。セルセタは内容自体に大きな差はないが、今からならPS4版をオススメ PCE版IIIはリメイクされたフェルガナとはゲーム性が完全に別物。気になるのなら PCE版IVはVitaの「セルセタの樹海」とはかなり内容が異なる上に安いので割とオススメ ・時系列と主人公アドルの年齢、冒険日誌名 アドル17歳 イース1・2 失われし古代王国 アドル17歳? イース10 北人の失楽園 アドル18歳 イース4(セルセタの樹海) セルセタの樹海 アドル19歳 イース3(フェルガナの誓い) フェルガナ冒険記 アドル20歳 イース5 砂の都ケフィン アドル21歳 イース8 ゲーテ海案内記 アドル23歳 イース6(ナピシュテムの匣) 翼の民を求めて アドル23歳 イース7 アルタゴの五大竜 アドル24歳 イース9 バルドゥークの檻 ・戦闘システムについて 大まかに分けるとイース1・2が攻撃ボタンの無い体当たり方式 ナピシュテムの匣、フェルガナの誓いは剣振り、ジャンプアクションを導入 イース7、セルセタの樹海はジャンプが廃止されパーティ制やスキルシステム等が導入されている 同じ戦闘システムでも一作ごとに細かい違いがある(二段ジャンプやガードなど) イース8ではパーティ制に加え、ジャンプアクションも復活 イース9では異能アクションで行動範囲が従来よりも大幅に増加 Q どのイースから遊んでも大丈夫? A 主人公は同じだが、基本的に一作に一つの冒険を描いておりどれを最初に遊んでも大丈夫 イースとイース2のみ前後編扱いだが、最近のリメイクではたいていイース1・2とセットになってる Q イース・オリジンって? A イース1・2の700年以上過去を描いた番外編。主人公はアドルではなく3人の男女 戦闘システムはナピシュテムの匣やフェルガナの誓いをさらに発展させた剣振り、ジャンプアクション 長らくWindows版のみだったが、現在はPS4・VITAで配信されている Q PSPやVitaでリメイクされていない物や、リメイク前の原作を遊んでみたい A DL販売されている物も多いので、以下のサイトなどで調べてみると良い ・ファルコム公式 ttp://www.falcom.com/game/game_windownload.html Windows用DL販売 ・プロジェクトEGG ttp://www.amusement-center.com/project/egg/ 古いPCソフトのDL販売サイト。Windows用。メーカー「日本ファルコム」で検索 イース大全集に最初のPC版123、SFC版45が収録されている他、その他PC版の単品販売もある ・PS2版4、5 タイトー製の4、5リメイク。色々と粗が多い。DL販売はされていない 早く売れお前ら すぐゲームカタログ行きになるぞ 今9をただでプレイしてるわ笑 売ることを強要してる時点でお察し グリーガーかもしれん 《適格者》ではないので売れ的な 《適格者》と聞くとどうしても東ザナを思い出すんですけど なんかすごい疲れたわ・・・ 低予算感がすごい Switchどうこう言ってる人いるけどそれ以前だろこの船の操作性とか海戦とか島のフィールドの作りとか プレイしてみれら相変わらず面白さはこれまで通り一定以上はあるけど船移動と海戦の操作感で投げる人多そう 記念ナンバリングでもイースは所詮こんなもんか もう軌跡しか売れないしイースに力入れる気ないんだろうな 軌跡シリーズ閃の軌跡2以降はプレイしてないわ~ イース10が面白くないとかファルコム終わりじゃないですか…他にやるゲーム腐るほどあるからいいけど 今さらも何も8と9はストレスなく遊べたからその反動がやべえだけよ 海上がめんどくさいしつまんないのは結構キツいわ 赤いポイントで海戦になっても敵の旗艦っぽいのが赤い範囲の外に行っちまったりデバッグしてんのか?ってレベルで雑い 追っかけて行ったら当然戦場離脱だし 28日発売ソフトやっぱり全滅🎵 プレステソフトなぜこうも💩ゲーしかないのだ インフィニティトラッシュ fate samurai remnant イース10 フレデリカ DLC見ても軌跡と違って全く力入れとらんしとっくに黎3に移ってそう 不満点挙げたら荒らしって方が終わってるが まあイースは8が名作すぎてあの感動に期待しちまうんよ モバイル版はどうなるのやら…事前登録はしたけど >>21 8は神ゲーでしたね 9は微妙だったけど最後まで楽しめた 10は今のところ…? ゲームカタログ行きって煽ってるけど、9は4年前のタイトルだぞ?4年待って無理でプレイするのか?長くね? 8〜10にしてもゲームとしては面白いのはさすがだ 大なり小なり気になる点はあるけれど まだ5部なんで判断下すの早すぎるけど、非常に楽しく遊んでる 不満点は船の移動速度が遅すぎるのと頻繁に挟まれる情景の島へのイベントがテンポ悪くしてるとこかな PS5版だけどfpsとロードに関しては全く問題なし グリーガーという一団とのバトルが多いからか、似たような相手も多い 島の原生生物とかはいろいろいるかなあ 8は神すぎた。 9はつまんなかったけど白猫可愛かったからクリアまで。 今作のイース10も中々当たり ラノベみたいな展開ええやんけ 戦闘は最初は操作感に戸惑ったけど 相手の攻撃を見て効果的な技が入れられるようになってくると一気に脳汁が出るてくるな 情景島雰囲気いいから好きなんだけど、飛ばされるタイミングが悪いと言うか。ゲーム内要素解禁時に、チュートリアルも兼ねて飛ばすのは分かるんだが、石碑に触れた時とかじゃ駄目だったんか?ってなる。 誰も言わないけどメニュー画面よくないか? LRとか十字ポチポチじゃなくてワンボタンで行きたいとこいけるのめちゃ快適 >>38 P5の影響かもしれんけど黎の辺りからずっとその手のUIだね。 >>31 バトル見ると分かるけど一応モンスターとグリーガーで分類されてる >>40 あれは未来の話なんや 今回は冒険を始めてかなり序盤のアドル >>44 あるにはあるけどタイトルの続きしかロード出来ないっぽい そういえば区切りのでセーブもなくなってるな 4部時点だと、情景島は冒険具取ったとき(ダンジョン中間)とボス倒した後とかいうテンポをぶつ切りにする地点にばっか出てくるのが悪い >>45 ごめん、今確認したらメニューのロードからもロード出来るみたい ボス前とかはオートセーブあったぞ しっかし陸も海も移動速度すっトロいのはストレスだな、最近までAC6やってたせいかもしれんけどせめてもう三倍ぐらいのスピードで動きたいな 初期のサンドラス号は輪をかけて遅いから、素直に風の吹くラインに乗ってマナセイル連打がいいかなあ 8のダーナパート楽しかったけど9.10はアドル操作するのかよ‥ってなる 情景島と海戦は不評やけどちゃんとおもろいゲームつくれるのは流石よな 海上のストレスの大部分は初期の足の遅さだと思うから、ここ改善されれば、そこまで文句出なかったんじゃないかな。 良くも悪くもないみたいな。 船を自由に動かせるならエステリアに行けるようにすりゃいいのにな オベリア湾がどのへんにあるのか知らないけど流石に遠そう。 戦闘は今作の仕様だからと楽しめるけど ボタンが足りないとか競合を起こすとか UIがきついとか色々思うこと以上に 立ち絵の違和感が一番響くのすげえ草 モデル作るの諦めたかモデル作ったあとに 立ち絵変えるしかなくなったかどっちなんだこれ アドルがついに思い出話をしたと思ったら、BGMがso much for todayで笑ってしまった 聞いている側からしたら「今日はもうええわい」ということか メニューのアドル絵、そんなに気になるか?別にじっくり見ることもないし。 過去作はメニュー開いたらPT状態がトップに来るから嫌でも目に入るけど、今作、スキルセットと、ラインセットとAボイスの顔位でしょ?立ち絵出るの ちなみにストーリー進行で立ち絵変わるぞ ネタバレだけど >>55 ル・アーブルからジャージ島程度とみたら250kmくらいか 立ち絵とかグラに関する批判はそんな気になる人もおるんやなで流しとけ 普通に遊んでたらプレイに影響ないところで大騒ぎしない 戦闘は楽しいは楽しいけどイースに求めてたのとは若干違う感じもある ノーマルだと弱すぎるからハードに上げてみたけど敵の体力が増えたくらいだな (ネタバレ回避でスレの書き込みは見ていません。返信通知はオフなので敢えて返信して通知からの流れでネタバレを食らわせる技も通用しません) 10戦闘は8,9から入った人は面食らいそうではある。 ソロのスキル育てれば今まで通りのハイスピードアクション楽しめると思うけどな PV見て自分が楽しめそうだと思ったら買えばええがな 他人の評価なんてアテにならんぞ 星方陣、レベル83にならないと使えないってその頃にはもう1周目クリアしてそう あの立ち絵はKHのソラに見えたな、スクエニの野村氏みたいな絵でも無いのに。 >>70 つべみたらラスダンでそれくらいだったな 今回の星方陣って強いのかな? 7では鬼強だったけど とりあえずカージャがダーナを越える事はないのかな? 7の星方陣、強いは強いけどスタンピード強すぎてあんま使わねえんだよなあ SP消費80で半端に燃費いいせいで消費100のドギのグランドスラムとかを誘発できないのも逆にマイナスだし こういうバグには遭遇してないけど、キーコンにはバグあるね。 もうすぐボス倒せるって時に、もし負けたら最初からやり直すのかと思うと手が震えて頭が真っ白になるワイ 急に操作方法忘れて被弾しまくる この恐怖感がタマラン >>76 7の星方陣は完全無敵だったからね ただ7は今みたいにSPがあまり回復しなかったから連発出来なかった 今回はすぐSP回復出来るしSP消費軽減もある 前と同じ性能なら連発してるだけでボス死にそう・・・ wackは大丈夫だよね? ジャニーズよりマシだよね? ナイトメアでやってんだけどたまに透明の敵が出てきてめっちゃきつい カージャはダーナとは別ベクトルだと思う ダーナは尊いけどカージャはかわいい 今日帰宅したら始めるつもりなんだけどカージャの初期服兜なしって最初から選択できる? >>85 非戦闘時は9以上にSPが瞬時に回復するせいか空撃ちでは上がらない その代わりスキルレベル2でMAXなのと、違うスキル連続で使うと消費が減っていくスキルチェインあるからセットした4種類満遍なく育つからむしろ育成は楽 あまりに楽すぎて刻印廃止かと思った(4章でようやく出てきた >>86 仲間になったときから兜してない >>86 初期って海賊衣装のことだよね 最初は変更できないよ、しばらくしたら兜ありといっしょに入手することになる 8も若い娘とテントでざこ寝はあったけど 若い男女が二人きりで一緒の部屋で寝るってえっちすぎるでしょ 船周りのフラフィックや操作性などが本当に酷いけどそれ意外はいい感じだ >>88 ありがとうやる気でたわ 海賊衣装の方が好みなんで 音楽素晴らしいね 特に戦闘BGM大好き ホントこの毎回の良質な音楽はファルコムの財産だと思う ボス戦負けてもすぐリトライできるとか難易度下げるか聞いてくるとか当たり前のことできて偉い チェックポイントからやり直し、ボスのところまでまた歩いてねみたいなクソゲー経験すると些細なことでヨイショしてしまう ボス戦リトライは20年前のイース6からあるので今さらそこを誉められても 四章で寄り道して金に余裕ができてきたと思ったら出費がそれ以上に多くてきついな ヴァイキングなのになんで教会がないんだ… 現状の稼ぎは敵船沈めまくるのがいいんだろうか クエストて左上の船内部に新規でアイコン出るたび確認してれば取り逃しないだろうか 今回行けるとこ多いからこわいんだよな まだ序盤なんだけど戦闘いまいちなんだけど面白くなってくるの? >>97 船で島見つけないと逃すクエストが結構あるっぽい 自分は船を最速にしてからマップ埋めようと思ってるけど時限制ならもう無理だw GEOで限定盤受け取りに行ったら前のレジのおっさんも同じで、なんなら駐車場で目が合ったわ まぁ、何も起きないワケなんだけど 船で探さないと見落とすのは4部時点だと島とか青い?マークとかにいる救出者からのクエストだけだな 海図のアイコンチェックしてれば大丈夫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる