イースシリーズ総合スレ Part73
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スレ立て時、↑を2行以上にしてください。(ワッチョイありIP無し)
■イースポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/ys
■シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:PS5、PS4、Switch 2023年9月28日
■リマスター版
イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
発売日:Switch 2023年4月27日
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ys9/
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part72
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696752802/
次スレは>>960が立てること
立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 海蛇の呪いって3ヶ月以内にオーズ倒さないとダメだったけど実際あれからどのくらいでエギル海底神殿まで行ったんかな
航海をリアル時間に直したら結構ギリギリだったのかしら >>850
ありきたりではあるんだけど
軌跡ではこれを多用する傾向があって印象に残ってる 3ヶ月で死ぬ呪いを受けてるのに手当たり次第に見つけた島に上陸するヤツなんておらんやろなぁ…… オープンワールドといえば、今回せっかく船移動なのにシ行ける領域が線で塞がれてばかりなのは海戦時に引っ掛かって迷惑だし移動範囲制限されて残念だったかも
フラグ管理がめちゃくちゃになるってのはあるかもしれないけど、せめて海とメインシナリオに関わらない島は序盤から全領域解放してたらエルデンみたいな楽しみ方できたんではと思ったり 死ぬのが怖いなら最初の漂流で冒険なんかやめるのが普通なんだ でも強くなった相手と再戦したいのなら
現実的に考えると3か月は短すぎない?
筋肉もそんな付かないよ アドルは沸き上がる好奇心が死への恐怖を上回ってるからな >>856
そういう作りにするならTESとかメトロイドヴァニアみたいに移動系能力とか鍵とかさえあれば攻略順自由な設計じゃなきゃだからシナリオ進行スケジュールガチガチのイースとは相性悪そう
一応6がそれに近いけど(忘却の遺跡は赤鍵で入れないけど緑水洞は最新部の水没エリアまではグラナヴァリス前でも行ける、敵のレベル高すぎてオワタ式だけど オーズとしてはベースの力はあるんでマナに習熟すれば飛躍的に伸びると感じてるのだろうな
アドルとしては3カ月を切られようが、常に死の危険がつきまとうのが冒険だし「野生動物、見たい見たい!」「廃都リーベ、調べたい調べたい!」と刹那的なこと言い出すのも無理ないな
次はいつ機会があるか分からないし なあ兄弟、オマエ今とんでもなくヤバい状況なの分かってるよな……? >>853
多用しているのは確かだが、一度クリアした上で見直すと答え合わせはできるので、週刊連載漫画的に書きっぱなしで後で考えようというのではないようだ
あと洋画っぽくはある >>863
そういえばそれっぽいこという選択肢があったりしたな オーズ(こやつ、剣技に深みは感じるが、必要がなければ鍛えないタチだな…期限を切れば物書きのように必死になって強くなるやろ) >>858
順当に成長したらこの期間内には殺してくれるやろってタイミングから逆算して設定してそう
ぶっちゃけオーズはやっと不死から解放されそうって事実にテンション上がってるだけっぽく見えたし 3ヶ月あればムキムキになれちまうんだ!!
(霊薬ガブ飲み) まぁそのオーズ戦の2回目がクソ雑魚なのはもう少しなんとかしてほしかったな そういえば超再生能力の理由特に明かされなかったな
枷のおかげってわけでもなさそうだけど ようやくリラ様仲間になったけどこの小ささでロロとの経産婦とか過去1エッチなキャラのでは? ワムウが33日セルが10日だった事考えたら優しいな少年漫画的には >>873
リラ様の小さい体が若かりしロロに毎晩激しく抱き潰されて生で中出しされていたという事実ヤバすぎるよな
そりゃ神性も没収されるわ ADOL CHRISTIN ~イース生誕35周年音楽作品~っての聞いてみたけどやっぱイースって良曲揃いだな
8以前はやったことないけどTheme of Adolとか盛り上がり最高じゃん
https://x.com/nihonfalcom/status/1712312964735479986 >>873
ロロもこの時ばかりはロトにすら感謝してたことだろうね >>874
秘孔新血愁みたいに3日でなくて良かった >>878
あれは3日のうちに死の恐怖を与えるものであって再戦のためのものではないからなあ 8の時も見た目が若いのに6人の子持ちとかいう人妻がいたな グリーガーとラルヴァって似た存在だけどラルヴァが霊障のような影響を与えつつもまだ人には見えなくて現実の世界に顕現する前に怪人たちが処理してたのに対してグリーガーは既に負の感情が顕現してしまった存在って事でいいんかね
卵失ったバルドゥークもいずれグリーガーのような存在が発生する要素を持っているのかも知れんね >>874
セルはトランクスから急速に強くなるすべがあるっぽいことを察して、10日でも大サービスという認識だったけな
ワムウも波紋使いの成長が早いのは経験から知ってたかもしれないが、ついで感覚で便乗するなやエシディシ… 今2周目やってて一周目では見逃しちゃったレイフのキャラクリイベント見れたんだけど、ちょっとアッサリし過ぎじゃないのみんなw
終盤だからファルコムも力尽きてたのかな 9のSwitch版はやっぱりグラ酷いな
Switch2で軽くなったりしないかな
内製の東京ザナドゥは快適だからこっちを遊ぶか オーノホ...ティムサコ...タラーキィーッ!!!(CV松本保典 ロトと出会ったときのリラもなんか人間味ないよね(いや精霊だからそもそも人間ではないけど
結婚して子供ができて色々と感情が芽生えたのかなと 裏ボスも倒したから何もやることなくなって売った
まぁどうせクッパ2枚買って某リメイクRPGと一緒にDL版を買うんですけどね >>890
そりゃ、これ以上ないくらい粗野な荒くれ者が自分をきっかけにガラリと品行方正になったんだぜ?
夢女子の理想みたいなシチュに、リラ様の女の部分が大覚醒したんだよ
正気に戻ったロロがリラに猛烈アタックしてそうなんだよな
人間と結ばれたら神の眷属の座から堕ちるのは知ってたはずで、それには流石に相応の抵抗があっただろうし やっとイース10クリアできた
軌跡が微妙な出来だったからちょっと不安だったけど安定の面白さだった
11やまだやったことない過去作品をリメイクかリマスターしてくれたらまた買うわ リラ様可愛かったし次は素材使いまわしてロロリラの過去編でいいよ それはやるにしても10のリメイクだろうな
って9の時も似たようなこと言ってた気がする トルスティンが「故あって」ロロの部下になるくだりのとこは見たいかも
いやその「故」を見せろよって思ったし 9と違って10はメチャ快適に遊べたから良かった
やっぱりロード無しはええね 言うてswitchもそこまで長いわけでもないし動作も9よりは快適に見えるけどもね
>>897
今となっては黎2は3へのチャージ期間だと受け止めることにした
3で丸く収まれば何も言わない
それくらいにイース10は会心の出来だったよ そもそも言い訳のためにSwitchの性能のせいにしてるだけで
ぶっちゃけファルコムゲーレベルのクオリティだとどこで出そうが変わらんだろ 発売前ならまだしも、それなりの結果を出した後のスイッチ版に文句は言えねぇ 9だってPS5で動かすとサクサク快適プレイだから、最初からPS5+オープンワールド風マップ廃止の10は、その辺改善されてないとおかしいからな 黎2は空3rdみたいなもんだろ?
俺は3rdで軌跡を見限ったけど相変わらず悪どいことやってんなーって思う あからさまに露出高いのはちょっとな
ノーマル衣装のケツから背中見えるのがエ□いですわ >>906
PS5買ったタイミングが10やるちょっと前くらいだったんで
イース熱が再燃して9を初めてPS5で起動したらヌルヌル動いて吹いた 雑誌や交略本の特典DLCやめてほしいんだよなぁ
VITA・PS4時代に比べたら大分減ったと思うけど キャラ2人に減ったんだからその分キャラ衣装増やしてもよかったんじゃないかなー
あと船スキンも トロフィーのカージャでとことん冒険するってやつは歩数?訪問地域数?プレイ時間?分かる人いる? >>917
時間か、ありがとう
輪ゴム放置しとくw カージャはノーマルが至高でそれ以外で一番いいと思ったのは普通に買える水着だったから財布に優しい子だ イース8,9でもとことん○○ってトロフィーがあって、
各キャラで5時間プレイする(放置OK、ただしその後動かす必要アリ)だった
今回も動かしてる最中に突然なったから、少なくとも移動地域数ではないと思う それよりマナバリア使ってなかったから
トロコンの為に25分以上はマナバリアするはめになったわ 今作のとことん冒険はなんかカージャはやけに時間かかったな
アドル終わった後はずっとカージャでやってたのに全然終わらなかった 10の後に8,9やると古臭く感じるな
グラもそうだけどガードの手応えが全くなくて寂しい
変わらないようでちゃんと進化してるんだな SEが秀逸
あとカウンターにヒットストップも気持ちいいわ SEが秀逸
あとカウンターにヒットストップも気持ちいいわ ボス戦の止めムービーも素晴らしい
スピード感とコンビネーションがよきかな 7,セルセタ、8,9ではあんまりジャスガ使ってなかったけど
今回気持ちよすぎてガンガン使ってる >>909
ムホホエッチですね
本出る頃にルナティック追加されてるだろうか 俺は今回ジャスガが簡単&万能すぎるように思ったけどな
これそこまで上手い人じゃなくても、青攻撃の時以外
一歩も動かずボス倒せんじゃね? 俺ですらラスボスあたりそうなりつつあった 演出でマナ使う時に目が光ってルーン文字が舞うのめっちゃかっこいいわ やっとfateサムライを全てのルートクリア出来た…。
ようやくこれでイースXのプレイに入れるぜ。
ps5とSwitchどちらにしようかしら
ps5のほうが快適なのは分かるけどSwitchでプレイした人いる?
Switchでもストレス溜まらずに楽しめた? フラガフラムもそれは変わらんしなぁ
新システムだから優しめに作ったとは言ってたし次回作は難易度上げてくるかもね
ジャスガの受け付け時間変えるだけでも結構変わりそうだし >>931
ナイトメアあたりまでガードを意識せずとも、うまいこと攻撃食らうあたりにスキル発動を組み込み、回復込みでごり押すことはできなくもない
インフェルノだとダメがまたはねるんで、防ぐとこは防がないとスキルによるダメ軽減もきつくなったり >>931
幽霊船のボスのドリルアタックみたいな攻撃ジャスガで凌げるの?
自分はできなかったけど >>933
8割くらい携帯モードでやってたけど十分快適だったよ
ただ普段PS5で遊んでるならロードや30fpsは気になるかもね >>909
9はエロコス全然ないのに
10はなんでこんな多いんだ >>938
9には白猫さんのエタニア服がある!
けどなんか布があってお尻が見えない リベンジゲージの増加量をもうちょっと抑えてもいいとは思う ジャスガのSE気持ちいいよな
間違いなく今作の戦闘が楽しい理由の1つになってる 赤攻撃押さえると、一気にリベンジが+2.0たまるのが気持ちいい 普通の攻撃はジャスガ0.7のノーマル0.2くらいなので 敵の強行動を裁くとチャンスになる構造はアクションゲームの醍醐味よな
最近の巷のボスは一生後隙消してやりたい放題してくるから困る ジャスト回避でソロ時の通常攻撃速度上がるとかあっても良かったかも
フラムそのまま持ってくるのはなんか違う気がするし すみませんファルコム求人のカージャが可愛すぎませんか ガー不がある時点で万能なんて微塵も思えないわ
フラムフラガの方が余程万能だった ラスボスはそれこそつかみ攻撃あったしガードだけはインフェルノだと一撃で死ぬので…
運ゲーでたまにミスるけど イースⅩ、四割近く外注が作曲担当してたらしいけど、ファルコムは自前のサウンドチーム持ってる割には結構外注使うよね。
全部自前だったら安くつくとは思うんだけど、作曲ペースが遅かったりするのかね? このゲームで1番ジャスガが難しいのは猪の突進
微妙な角度でタイミングが変わるせいでジャスガ交代ジャスガとか駆使してみても連続でジャスガしきるのは困難 ロロのつかみ攻撃は「俺の手から〜」と斧を叩きつけられるまでにガードしていれば、2人でダメージを折半できるのにしばらく気づかんかった
ロロのかばいも見事だが、アドルとカージャも互いをしっかり支えているな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。