イースシリーズ総合スレ Part73
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スレ立て時、↑を2行以上にしてください。(ワッチョイありIP無し)
■イースポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/ys
■シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:PS5、PS4、Switch 2023年9月28日
■リマスター版
イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
発売日:Switch 2023年4月27日
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ys9/
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part72
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696752802/
次スレは>>960が立てること
立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>949
前向きに考えるなら開発中の作品数が増えたのでは >>949
どのみち何十年前のMIDI打ち込み音源?って感じのクオリティの曲もあるし予算割いてないことだけは分かるね
なんか最近はむしろそれがイースBGMの個性にすらなってきた むしろ回避が弱すぎるから皆ガードにいきつく様にはなっているけど
青攻撃は回避でもよかったとは思う そういえば回避は風圧避けにしか使わんかった気がする
リベンジ稼ぎにヴェルモーズのハンマー初撃ジャスガ風圧回避叩きつけジャスガとかみたいな イースオリジンラスボスバリアばっか貼ってきてくっそ怠いわ
フェルガナといいオリジンといい部位破壊かバリア破壊で本体にやっとダメージ与えれるボスばっかじゃねぇか
ひどいとリジェネまでしだすボスもいるし
ほかのシリーズのボスもこんなんばっかか? 曲最高だったけどな
フィールドは熱いし
ボス戦は緊張感あるし
しんみり系イベントのも耳に残ってる オリジンってwindows11で動くの?
一応まだディスク持ってる >>957
うん、自分も今作の曲好きなの多い。
でもなんか今作、過剰に叩く奴もよく見るんだよな、主に外注の曲が気に食わんらしい。 10がダメってわけではないけど8の曲がかなり評判良かったから期待してた人も多いはず
Gensとかovercome、sunshine辺りはよく聴いてたな 立てられなかった、ごめん
どなたかお願い
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https://www.falcom.co.jp/ys9/
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立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 優秀なサウンドチーム抱えてるんだしわざわざ外注しなくてもいいんじゃねって思う 35周年記念アルバムの人は昔から支えてくれてるっぽいけど
今主要メンバーの一人が殆ど作曲してないっぽいししょうがないのかもな イースは雰囲気は変われどBGM劣化してるイメージ殆ど無いけどな
9の人気曲大体外注だったはずだし雰囲気も合わせてくるし
軌跡は創からずっと酷いけど >>964
乙~
テンプレが少し古いけど
そのうち誰かが変えてくれるか クソゲーでも音楽だけは褒められたりするけど
音楽ってゲーム制作では一番簡単に作れる要素なんかな
イースがクソゲーって言ってるわけじゃねえぞ 俺は8よりも好きだな
7、オリジンには勝てんが
6、フェルガナもいいけど今のイースには合わなさそう
それより前のはよく知りません 9の終盤の街のBGM好き
なんか祭りが終わるような寂しさがあるよね ボス曲6のMightyとか7のVacantとか好きだったから8のDeadlyからは曲自体はいいと思うけど傾向変わって寂しい やっとオリジンラスボス倒せてゲームクリアできたけどインフェルノ出ないんだけどもしかしてほかの主人公もクリアしないと出ない?
次はユーゴでやろうと思うんだけど インフェルノは8で復活するまではフェルガナにしかなかったので・・ つまりオリジンはナイトメアが最高難易度でいいのね?
また2周ナイトメアでやらなあかんか 哀愁漂うセレネス島の曲も良かったな
ラスボス戦でこの曲のアレンジが入ったのも良かった
リラの曲って感じがするわ テンポの良いフィールド戦闘とイースサウンドの相性が良くてめちゃくちゃ楽しいゲームになってるな イースといえばフェルガナかナピシュテムくらいまではわりと高難易度でボスで死にまくるゲームだったよね
フロムゲーみたいな ナピシュテムはそうでもなかった気がする
フェルガナが群を抜いて高難度だったような ナピシュテム久しぶりにやりたいからメモワールででも出しておくれ 今のグラフィックでオルハは見たい
もふもふしっぽ… ナピシュテムはせめてフェルガナシステムにリメイクしてくれないと正直キツイ そもそも死にゲーってどんなジャンルだよって話よな
高難度なら全部そうなのか? フェルガナやナピシュテムより前だと、低レベルには厳しかったがバタバタやられるほどじゃなかった 敵の火力が作品によっておおいに違ったりするけど 死んで覚えるという話ならイースは死にゲーに入るのでは EASYでボス戦もボタン連打だけで一発クリア出来るゲームは死にゲーにはならんな
大昔のイースは難易度設定無かったけど 海戦の最後の方で三将の旗艦と戦えたけど
もしナグルファルとガチで戦えたならどれくらいの強さになってたか気になる それを掲げるTは(システム的に)優しかったよ (難易度的に)易しくはなかったってことで 中ボス戦から逃亡すら出来るイース2はちょっと優しすぎた感 死にゲーってのはI wana be the guyみたいな死にまくりながら進んでいくゲームのことやろ? フロムゲーだけが死にゲーだよ
ダクソ2だけはクソゲーだけど 最近アドルの人物描写が増えてなんか嬉しいわ
元々のイメージと乖離がないのも上手い インフェルノやってるとガードだけだと対処できないから
わりとガード回避で間をとったり、相方の復帰に回避つかったり
回避が重要になってくるんだけど、自分のプレイが下手なだけなのかな?
気持ちのいい回避要素がほしいと言うのであれば、
次回作に期待したい所だけど、強すぎる回避はゲームを単純にするから
勘弁かな 昔はファルコムの顔といえば
イースだったもんだが
今は軌跡になっちまったなあ
と言いつつ軌跡もナンバリング更新されるたびにやってるけどさ。
イースXはプレイし始めたばかりだけど
操作キャラが2人なのはいいね。
8や9は多くて装備やキャラの動作を覚えるのが面倒だった
しかしフラッシュムーブなくなったのか…
ここだけ残念 軌跡とイースどっちも追っかけてると、毎年なにかしらの新作が出来てしまうすごいメーカーに見えてくるわファルコム
それでいて別に粗製乱造してるわけでもないしな……黎Ⅱは流石に閉口したけど 黎Uもグラや演出とかシステム面は良くなってただろ
軌跡もようやく終盤に向かって行ってる感あって楽しみなんだわ 十年前は軌跡が人気すぎたのか
イースが地味過ぎたのか知らんが
ファルコムの人気投票で軌跡キャラばかり上位とってたな
今はナンバリング重ねて勢いが軌跡と同等か勝ってるまでありそう このスレッドは1000を超えました。
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