【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part182
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タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part181
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692015805/l50 メニュー→ワールドマップ→各州の魔物の項目から
進行度は確認できるよ >>749の通りだが、少し補足するとテキストを読めば緋の魔物討伐済なのか真緋を討伐済なのか分かるようになっているね
(真緋討伐済ならもう復活する事はないだろうといったそれっぽいテキストになる) >>26
したくもない結婚を家のために選んだのかと思った
使ってみたら台詞面白いのかな 鍛冶屋ランク満たしていて素材もあるのに加工出来ないって何か理由ある?
ちなみに玉虫のショールを作りたいんだけど、魔法のショールから何も出来ない
鍛冶屋ランク12で毛皮も土の結晶もある 特定の得意属性の鍛冶屋(1割引)じゃないとダメ、玉虫なら土
アスワカンなら全属性揃ってて便利、あとはグラディオン、サンドリア、ハイバーニア、ヤクサルトに土(1割引)鍛冶屋ある >>754
アスワカンでいけた!ありがとう
サンドリアのキリックではダメだったんだよなぁ
鍛冶屋のサービスしますよ的なランクが関係してるか、サンドリアに蟹が発生してるからそれが原因かな
とりあえず助かりました 得意属性の鍛冶屋でしか強化出来ない仕様要らなかったよなあ 無印だと得意属性=1割引かつ対応する特殊鍛治可能だった、あと半分くらいの町は無属性だった
緋色で特殊鍛治できないけど2割引が追加された
鍛治の選択肢は増えたけど、特殊鍛治の条件はかえって分かりにくいことに
サンドリアの1割引土はサッカラやね せっかく特別な鍛冶武器とかあっても攻撃力が少し上がるだけで技運集が下がるようだとサヨナラしちゃう
こういうのは装備レベルアップじゃなくて装備たくさん持ち歩く従来向きの差異じゃないのか >>756
中年リーマンプレイヤーは細かく覚えていらんないよね
フラックスによる術のランクアップシステムも詠唱回数と行レベルに比例させれば快適だったのに サガスカは割り切りが極端
鍛冶レベルが全体で一つなのは割り切り
一方で得意属性もある 河津としてはあっちの街で強化したプレイヤーはこの武器もってるけどこっちの街で強化したプレイヤーは違う武器持ってる~みたいな非対称性にしたかったのかもしれんとは思う
情報を知ってしまったら求める強化のために移動させられるだけの無駄要素でしかないが 古文書・記念メダル・きれいな指輪の交換が条件クリアしないと出てこないのも結構きびしい 星だから木火土金水じゃなくて火水木金土の順で呼ばれるのか 育ったルイースさんはアングル船長に負けず劣らず頼もしいな
海にまつわる緋の魔物のダゴンをアングルの毒蜂とルイースさんのペガサス流星拳で倒すの熱い 戦闘難易度(easy〜veryhard)に応じて多少の補正がかかるとされてるが、あまり大きな違いは感じられない
累積値をきちんと溜めれば相手に関わらずどんな技でも閃く ホンスワンとかヘイゲルみたいな意味深なキャラクターってなんかストーリーある? 色々とボツにしたみたいだしその中にセルハーンやヘイゲルの設定もあるんじゃない 主人公が見聞きできる範囲しか語られないだけで
登場キャラそれぞれに物語があるのだ
だからしがない漁師のソクラテスくんにも波瀾万丈の過去が…ないと思う エンディングの各キャラの後日談見てるとコイツそんなことになんのかよ、っての結構あるよなw 結構ありすぎて平穏な奴が印象に残る
ほぼ確実に本編後に戦争起きて帝国遺物関連でも戦乱の火種になるって無情感が
モンドは戦争前に死ねて良かったな ツィゴールが兄さまの守役として盾になって死んだのなら適正の無い槍でも装備したのか >>772
冥魔の子供を産むヒロインって何があったんやろ… リサは各編主人公因縁の相手と因縁できちゃうかわいそうな子
ウルピナ編リサはタリアマンテ編で出てくる冥魔ウルピナの設定流用みたいな感じと思ってる
3章大地の蛇でウルピナ救出ルート(救出できない)に進んで大鋸壊すと、冥魔堕ちしたウルピナが見れるわけだけど
その冥魔ウルピナの語られなかった後日談的なやつというか ビッグマザーになるのは変わらんのが
レオの心境や如何
砕いても不滅で復活頻度速いから1000年周期のサルーインよりタチ悪いなこの世界の神々 後日談のせいでしっとりとしたED曲が嫌に物悲しく感じる >>777
はぁーありがとう
冥魔ウルピナも見てないしアーサー離脱も見てないから何周もやりたくなっちゃうね 最初から最後まで平穏なのレオ編ぐらいか
定期的に欠片配布するのマジ迷惑だな 歴史好きの河津神のことだからローソンがエイディルに勝利した戦も元ネタあったりするの?
敵を引き付けてる間に別働隊が船で背後に回って挟撃するってやつ >>782
三國志らしいよ
ローソンは陸孫モデルらしいし どこの世界でも戦争大好きで勝手に温泉も枯らしていく人間こそタチ悪い
底なし沼が弱っていくのを見て心配する優しい一面もあるんだが 人のサガだからねぇ
陸が繋がってて統一出来たらそれが平和だ!!!って時の指導者は全部占拠したくなるもんなんだな
実際は部族とか思想とか風習が違うから対立するし 無理やり併合されたあとの内戦とか、実際の歴史見てると悲惨だよね 共通の外敵が居ると一旦纏まるんだろうけど平和になったら争いだもんね 4週目たぶん真ファイブリになってると思うけど強すぎる 帝国書記官と戦う時にルーナ連れてると専用台詞あるんだな
フランシスと一緒に使ってると専用台詞吐くのは知ってたけどこんなのもあったのか >>796
サガとFFの子供みたいな感じかな?バルトロメイみたいなのもいるね
お正月やってみようかなー ラスレムやるならアラアラとかやったほうがマシな気がする ラスレムはレアモンスター探しがキツかった
あと終盤のボスはロストなしで勝てる気がしない ラスレムの団体戦めっちゃ楽しい
あのシステムでまたゲーム作って欲しいけど、河津はもうやらなそうだし
どこかのインディーが精神的続編作ってくれないかなー >>798
横からスマソ
アラアラて正式ネーム何? >>803
ありがとう、聞いたことないから帰ってみてみよ 河津って結局、ラスレムの失敗が尾を引いてるんでしょ
予算を持たせてもらえない 俺が経営者だったら河津に予算回せないかな
売上に対する意識が低すぎるから まあ最近のスクエニは低予算のゲームの方が評価高い事多いし… イメージイラストの時は気にならなかったけど画面上で動いて声が付くと絵柄がコレじゃない感あるな
振り切ったデフォルメで不細工なミンサガとかアニメ感を排除したら独特の濃さが出たサガスカみたいなのは割と好きなんだけど 気になる部分は多々あるにもかかわらずついプレイしちゃうような中毒性のあるゲームになればそれでいい 中毒性と言うか暇つぶしだな
他のゲームも同じでMHWを通算1200時間遊んでるんだよな…俺アホなんかな >>747
100株だわ俺は1050円で専業やってるけどすでにやってる人に何億もつぎ込んでたのも間違いなく一時代を築いたのにザオリクで生き返らせたらあかん >>797
ラスレム推しとくわ
しみじみとウルピナ編のエンディングが暗くてしんどい
ウルピナ本人はさておき愛情持って育てた仲間が死ぬのとか辛そうなのはきつい ベアトリスちゃんとネッサちゃんが息災ならいいや
モンドは年齢的にしょうがないし、ちゃんと姫に看取られつつ天寿を全うできたなら幸せな最期だったのではなかろうか
なおエリセド姉様 新作は4月後半か まだ先だな ところで最近グリドンにハマっているんだけどトレハンやそれに合わせてビルドを組んでいくのは楽しいが戦闘はいまいち合わない サガスカみたいな戦闘とは言わないがターン制バトルでグリドンみたいにトレハン要素が充実していてビルドの幅が広いsteamで出来るゲームでおすすめはありますか? 出来れば探索要素は余りないかローグライク的な自動生成だとなお良いです サガスカとグリドンが両方好きな人がいたら教えてください グレートモンド強すぎてそんな爺さんだったとは思わなかった ていうかウルピナとよく悪ガキ仲間になってるイメージ ヴィクトリアにキノコ渡すイベントがあったんだけどその後進行せす終わってしまった…攻略見ても載ってない トラキニのアーサーイベントだね
人影のいる地点でバトルすると献上品入手(複数入手可能、アイテム欄への反映なし)
エルワカンで献上すると終了
アーサー加入、火山噴火、3章蛇のエルワカン炎上で消滅かな
だいぶあやふや >>828
ありがとう別に毒キノコとかではないんだな
ヴィクトリアがお亡くなりになってる画像を見たからそういうルートもあるのかと ヴィクトリアが亡くなるのは3章蛇だな、カーンがいると追加セリフあったり
アーサーはむしろヴィクトリアを長生きさせたい派
太皇太后と皇帝の二重権力が続くほど東帝国の弱体化か見込めるから 昔挫折したけど新しくウルピナで始めてみた
ウルピナも初期メンバー弱いと思うけどバルマンテ編とどっちがキツいの? 難しいかどうかって能力より
プロテクト技とか便利な技がいつ揃うかって気がする 初プレイはウルピナで術師を入れて無かったからバルマンテでアーサー使う分、バルマンテの方が苦戦したな
あとちょこちょこ話題になるけども体術みたいに尖ったメリットの無い武器種を入れると泥試合になりやすい
ちょいネタバレになるけど
ウルピナ編でウルピナに二刀流覚えさせて、グリフィンとアントニウスを仲間に入れて3人で二刀流ブンブンすればごりおせるよ 戦闘で細かい事気にしながらやっていってるのに結局パワーで全て解決できるんだねw
ヤマトを初見したとき、こいつはエースになるぞ!!ってワクワクしたけど遅すぎて気がついたら地蔵になってて悔しかった ヤマトはプロテクトさえしてればいいので地蔵でも問題ない ヤマトくんはガブリエル兄貴見習ってプロテクト習得しといてください 特定のバトル以外術使いとプロテクトはいらないんだけどね
ガンガン通常技で殴ったほうが短いターンでバトルが終わると言う… 最初はタイムライン移動技も少ないし星消費大きいし難しいって感じる
大木断、かかと切り、かぶとわりで2、4、4とか ランク0のBPは重すぎるけど、2や3になると軽すぎると感じるから
ランクによるBP低下はちょっとやりすぎかなとは思ったり ランク3はやり込みだからな
真緋クラス相手でもなきゃヌルゲーになる かかとIIIとかぶっ飛んでるよね
威力69 筋力参照 消費1 行動2 斬単 はやさダウンは盛りすぎだし弓の技が泣いてる
多分ラスボス戦でランクIくらいになってる想定でバランス調整してるんだろうけど常に窮屈だよなあ
大技とかまず使わんし…
やり込みプレイ想定にしてもランクIIIまで500回とかは馬鹿すぎる 好きなキャラだけ全部ランク3にしたけどやることなくなって引き継ぎなしでまた始めようかと悩んでいる
自分でもなにしたいのかよく分からん 序盤はプロテクトに回すコストも勿体無いよね
大剣だっけ?プロテクトのくせにコスト2なのは ラスボスにウルピナが出てくるとかアントニウスが出てくるとかマジなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています