【PS/NS/Steam】クライシリーズ総合★7(クライスタ/クライマキナ)
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泣いて戦うアクションRPG『クライスタ』と機械の少女達が「本物の人間」となる為に戦うアクションRPG『クライマキナ』のはなまるな総合スレです
クライスタ公式サイト:https://www.cs.furyu.jp/crystar/
クライマキナ公式サイト:https://www.cs.furyu.jp/crymachina/
公式Youtube:https://www.youtube.com/@FuryuGameChannel
■タイトル:クライスタ
┣対応機種:PS4 / Nintendo Switch / Steam
┣発売元:フリュー
┗開発元:ジェムドロップ
■タイトル:クライマキナ
┣対応機種:PS5 / PS4 / Nintendo Switch
┣発売元:フリュー
┗開発元:アクリア
※前スレ
【PS/NS/Steam】クライシリーズ総合★6(クライスタ/クライマキナ)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690766093
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 人類は辺獄についての体系的な知識を持ってなかったはずだからエノアの仮想世界に辺獄は出てこないだろう イブが連れ込んだ猫のサイズってあの人類基準なのか…?
人格データ回想録も姿形が入れ替わっただけで史実に近いのかね
ロゴスとエクレシアがバトったりノエインレティア開発者がイブに惚れてたり ■フリューニュービジネス
・売上高:18億円(同67.7%増)
・営業損失:1億5300万円(前年同期は2100万円の損失)
家庭用ゲームソフト事業については、7月発売の新作タイトル「クライマキナ/CRYMACHINA」の販売が好調に推移しており、既存タイトルのダウンロード版や海外販売と合わせて同事業を牽引した 損失が出てる上に前年同期の7.5倍ってなんぞ
元々が良いのか悪いのかもわからんけど
でもクライマキナが牽引ってことはクライマキナ自体はそれなりに良かったってことか 売上高は上期半年分の累計が67.7%増じゃなくて前年比67.7%に減だな
連結決算で見ると普通に黒字だからまあ問題ないかと
貸借対照表見つからんかったから借金が分からんけど
ゆるキャン△の映画の利益が剥落した(つまり旬が過ぎて利益をかさ上げしてた分が無くなった)のと
アプリサ終の費用が負担になったとか書いてる
https://www.furyu.jp/ir/document.html DLCかアップデートてたぶんあと1回はあるよね?
拡張性100のやつないし、ps版には新人類派閥なる実績あるし そういうのはプレーヤーよりメーカーに聞くといいぜ! 装備がステージが進むごとに順に強くなっていったりしなくていまいち楽しくなかったから、次回作は変なことしないでストーリーだけこの雰囲気で普通のRPGがいい クライスタクリアー。神ゲーでした
妹がヤバイとは聞いてたんで2週目終盤でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!となったのも束の間、みらい普通に可哀想なんですが
とりあえず幡田夫妻の印象最悪です 親がアレなのは事実だけどみらいは同情出来ないサイコパスだと思うぞ クライマキナよりクライスタ2が欲しい
そういえばみらいが幡田家を追い出された理由ってゲーム内で出てきたっけ?
13歳ぐらいまで育てておいて追い出すってよっぽどのやらかししないとしないと思うけど >>167
俺は同情しまくりです…
>>168
やらかし、あるんですかねえ
必死になる発言までは普通の子だったような気はするんですよ
夫妻に対して分厚い心の壁を作ってはいたんでしょうが わざと間違えてるんだろうけれど久弥とかKanonの名前出してくるのアフィ臭キきっついな 久弥の代表作はMOON CHILDeだと、私はそう言いたい。 >>172
とはいえ手伝いや料理で何とかなると思えるレベルだからなんともな
親の思念でもあればそこもわかったんだろうけど速攻でみらいが吸魂しちゃったし 質問
クライマキナってクライスタから戦闘とかマップ進化してる?
クライスタずっと同じ道をずっと同じ敵と戦わされて辛かったんだけど 多少ギミックは増えたものの単調なのは変わらず
ただ自キャラの機動性が増して道自体も短くなって道中の会話も多めなんで普通にクリアする分には苦じゃなくなったと思う >>178
よかった
安心できるわ
いまクライスタプレイ中なんだけど無駄なループマップ歩かされて辛い
もうイージーにした クライスタクリアした
ゲーム部分以外は面白かった
クライマキナまるっきり違う話なんだもんな
そりゃここから辺獄どうこうされても困るけど クライスタ良いよな
でもよくあるギャラリー機能というかイベント鑑賞機能みたいのがないのが残念過ぎる 言われてみれば無いわ
個人的にヒットしたのは幽鬼のプロフィールが徐々に公開されてくところ
あれ全部読んじゃった 本編クリアしたらリザルトのエノアのセリフがレーベンクリア時の1種類しかないのが寂しいな
トリニティの連中も何かセリフがあるかと思いきや特にないし
あの連中はエノアの代わりにゾーエー様を呼び出してもいいと思うんだ 本編クリアしたらリザルトのエノアのセリフがレーベンクリア時の1種類しかないのが寂しいな
トリニティの連中も何かセリフがあるかと思いきや特にないし
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最後まで御精読いただきありがとうございました。 セール来たな
ついでにDLCもこんかなあ
年末だからさすがに無いか 1月の会話のコードは正月に公開かな?
通年企画は大変だね 1月といえばはなまるスペースで林Pが告知してたハーフアニバーサリー、何をやるんだろうね。 こっちのXも18時に何か流したみたいだけどフリーレント違って知名度無いから
全くの無風なのが悲しいな >>192
あっちは流星群とか新しい世界の幕開けに相応しいとか色々含んだ言葉があるけど
こっちはただエノアが可愛いだけだな アンサンブルでエロゲかと思ってしまったのは俺だけでいい 「花と乙女に祝福を」とその次に出した芸術の奴は面白かったなぁ……本編だけは 亜人型ケルビム発見報告と倉庫が資料に追加される条件って確率?回数こなすしかないの? クライマキナのサントラで買ったけど特に神機戦のBGMがすごく良いわ
レティア、ノエイン、ゾーエー、レーベンに加えて
神機じゃないけどラスボス、トリニティのBGMがかなり好き 俺は亜人型ケルビム戦汎用曲のbeat beat beatが好きだな
このゲーム内容とかシステムには色々言いたいことはあるけど音楽に関しては個人的には満点付けていいと思ってる アクションはかなり大味だけどクソゲーってほどではないからよかった
世界観とストーリーと音楽の魅力が大きくてもアクションの出来が悪過ぎると
モチベーション下がっちゃうからね
ミコト(というか開発)ってレオナルドディカプリオが好きなのかな
カチ上げの「ドントルックアップ!」は主演の映画だし、
「人として死ぬのとモンスターとして生きるのとどっちがいいんだろうな」も
主演のシャッターアイランドっていう映画だしおまけにボス名もテディっていう役名 エクレシアとかはオーソドックスに良くできてたけど
普通に糞敵もいるから割り切ってレベル依存にしてくれたのは良かったかもね ティーカップとか作るんなら最低限お茶飲むモーションくらい作れや😡 レベル補正はなー
適当に低レベルで進行してた時ラスボス手前の再戦版レティアで泣きを見たわ
レベル補正で通常の攻撃のダメージが50とかしか出ない上に敵の攻撃が2〜3発ヒットで蒸発する鬼畜ゲーと化してた こっちのレベルが低いときに被ダメージ爆増はいいとして与ダメージはそこそこ通るようにしてほしかった感 マキナしか触ったことないがあまり難しくしすぎてもあれだからちょうどよく感じたけどね
それより攻撃パターンの少なさが目立った印象あったわ 攻撃後とか開始直後に次の動作にさっと繋げられると爽快感出たかもね。 ファンネルもどきのせいで戦闘がごちゃごちゃしすぎ。アレ要らんやろ。 ネプとかよるくにとか同ランクのゲームと比べるとかなり普通にちゃんとした作り
でも極端な話メトロイドヴァニアでもゲーム自体の評価は大して変わらなそう 最近始めたばかりでまだレティア叩き壊した程度の新参だけど難易度どうこうより強化項目の具体的な効果量が見えなくて迷う
まだレベルと拡張性しか触ってない… レベル補正が最重要だからだいじょうぶー
自分もほとんど理解できないで
眷属機に至っては使い切り素材を躊躇して一切強化しないまま気づいたらエンディングだったよ >>215
自キャラの取れる攻撃少ないよな。□と△同時押しとかで攻撃アクションを増やして欲しかったわ
クライスタにあったキャラ毎の固有アクションスキルが無くなって、眷属機による味気ない汎用アクションに置き換えられてしまった
敵の攻撃パターンもだが、敵の種類も少ない
>>216
先行入力(行動予約)が無いせいで、キャンセル可能になったタイミングでしっかり押さないと反応しないのがなぁ
そのせいで連打した方がいいみたいな感じになってしまっててアカン クライマキナ、今日から制服コスチュームDLC配信か。 steamのほうはそもそもトリニティのDLCもまだ来てないよね?どうなってんだ 制服はスパッツか
動かしてるとチラチラ見えすぎて逆に気になるのでロングスカートでもよかったかも 今日発売のくじメイト買ったら
C賞の名言プレートキーホルダーと
E賞のスクエアバッジばかり当たって無事死亡🥺 ノアのあれイヴの義手なんだな
イラストだけでゲーム内じゃ出番なかったけど ミコトの髪に隠れてる片目はエクレシアプロトタイプ戦で負傷したということなんかね。
ノエインの顔と似ている理由はいつか語られることがあるのだろうか。 ノエインとミコトに繋がりがあるように見えないけどなんなんだろうなその裏設定
ノエインはプロパトール関連でレーベンとひと悶着ありそうな設定だが
今回みたいになんかの媒体で補完出ないかな ノエインはプロパトール好きだけどレーベンは嫌いとか魅力的なとこ多い 言ってる事が真逆だからなレーベルプロパトールw
でもエノアに嫉妬するノエインも見てみたい
リリー戦後のエノアノエインのやり取りがレーベル挟んで修羅場のそれっぽく見える 眷属機を複数種ドロップする場合何%くらいなの?
コレクション目当てでハヤト殺しまくってもレアドロ出ないんだが 半年程放置してたがマキナクリア
エノアに応援されたりゾーエーが上司になったりハイムハムハムしたいゲームだった
タイトル、笑顔エノアもいいけど気分で前のに変えたいなぁ
にしても続きが気になるな…あの世界クッソ暇だろうけど娯楽作品とか産み出せるのかな?
子供とか作れるのか?ていうかあの体は機械だっけ? ダイソン球であるエデンなんか地球表面よりはるかに広いから
色々面白そうなとこありそうなんだよね >>235
機械だから生殖は無理やで
精々新たな機械を作り出す感じじゃないか? 結局は生身も精密機械よ
一体どこまでできるんだろね >>237
仮想空間で普通に可能
必要ならEVEを用意して人格移植 レーベンとエノアの性格と適当な成育条件決めてサイコロぶん回せばそれっぽい人格出来るだろうから、あとは子供の外観用意したら子作りはできそう レーベンがプロパトールの力残ってればイデアコード分け与えられる能力あったんやがな
まぁ魂の子供みたいなもん。エノアとのとなると仮想世界しかないな 眷属機が本体とは独立して、怯み中ですら発動できます←わかる
敵も同じです←??? まあ設定上特に眷属機と主人公組が仲良いから無理してくれてるとかはないし TPS視点が、、雑に極太レーザー撃って欲しかったけどエノアと役割かぶるか クライスタスクラッチA賞のシークレットの絵柄気になるんだが届いた人いる? エノアもめんどくさくて個々の仮想空間の管理を鬼畜双子悪魔にまかせたりしたんだろうなぁ >>246
サンクス
いいデザインだ引いとけばよかった サーバーファーム<LUST>発見報告って資料は存在するの?ケルビムのほうに座標は載ってるけど 明日はバレンタインデーだからエノアの全肯定はなまるかるた来るかな?