【Switch】風来のシレン6総合 3F【2024/01/26発売】
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※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と三行以上記載してスレを立ててください。(スレ立て時に一行消費します。)
不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:未定
■プレイ人数:1人?
■通信機能:(おそらく)インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:有
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren6/
※前スレ
【Switch】風来のシレン6総合 2F【2024/01/25発売】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695739656/
【Switch】風来のシレン6総合 3F【2024/01/26発売】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696652609/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured それとUI改善点は壺だけじゃないぞ
アイテムの名前も一度でも鑑定した事のあるアイテムなら1文字打っただけで候補が出て来るとか色々あるぞ いやその機能とうの昔についてますよ……
エアプ様はお帰りなさって とっくについてる機能使わずにチマチマ名前を一から入力されてらっしゃったのか!
さすが人生の浪費がどうのこうの仰る大先生だなあ!! 保存の壺の中から杖を振るのだけは俺は絶対に許さない
アイテムを「壺から出す」「使う」「壺に入れる」にはそれぞれ1ターン、合計3ターンかかるはずだ
なのに、1ターンでそれらの動作が完了するならシレンの動作速度に矛盾が生じている
「まとめ入れ」や「壺の中身と足元との交換」くらいは許容範囲だが、
「出す」と「入れる」はベクトルが真逆なので絶対に同時には行えない
この矛盾が解消されない限りシレンは不思議な現象が起こる異常なゲームということになる >>68
4の夜が糞過ぎてそれ以降は触ってないな、改善されたのなら良かった
他にもまだまだ糞UIはあるからどんどん改善して欲しい >>64
あれば使うやろガイジかよ(2度目)
お前みたいな縛りプレイが好きなドMと違ってクリアする為なら使うだろ、だが1000回遊べるゲームのUIが糞ならその煩わしさも1000倍増しになる 自分で上限決めてそれ以上拾わなきゃいい話だろ
池沼過ぎるわ 初代シレンでは保存の壺がないとギタンをアイテム欄に入れられないんだよな
シレン5では足元コマンドで直接アイテム欄に入れられるから、
壺縛りでも草鳥やギタマムを狩りやすいし、ゲンナマの落とした5000ギタンとかもちゃんと有効活用できる
初代の「保存ゲー」っぷりは異常すぎるわ
「デロデロの罠を踏んだときのためにおにぎりは保存の壺に入れておこう」とか謎の手間が初代からあるけど、
そもそも食料が全部腐る罠ってめちゃくちゃすぎるし、何の面白さも生み出さない要素だ 4以降やってないわって言ってんだからもう今後永久にシレンやらなきゃいいじゃん
エアプ糞ガイジの批判ですらない妄言なんて聞く価値は一切ねえんだよ >>71
まあ名付けサジェストはアスカからあるがな >>69
壺の中身と足元の交換って出し入れしないと無理やん
1レスで矛盾するなよ 偽物あアイテムも多いから削除していいよ
ぬぐすり草とか使い道あるのなら良いけど盛電とかやりなおせ草とかいらんよな >>77
甘いな。右手でAを出しながら左手でBを入れることができる
「Aを出しながらAを入れる」とは違って逆ベクトルが共存可能なんだよ
俺は物理学の天才だから論破しようとしても無駄だ >>45
確かにデロデロの湯なんて要るか?
嫌がらせでしかないだろ、ってのは、
ある シレン君さぁ
風来人長いんだしそろそろ自分で鑑定できるようになろうや
桃システム使って階数進んだら鑑定してや とりゃえず店に入ったら
並んでる未鑑定アイテム全てに自動かワンボタン一括で名前値段つけてほしいわ
501とか3002とか手作業でつけて
攻略サイトみて消去法であの草だ!ってまた手作業で改名すゆの
毎冒険毎冒険たいへんなんじゃ >>84
この機能実装するなら当然識別された状態のアイテムを売買したことがあった場合にそのアイテムの候補が選択出来るようになる、に限られるだろうね。
それでも実装してほしいけど。 店売りのアイテムって値段付いてるからには本来鑑定されてるはずだろって思ってた そんな機能いらんやろ
ていうか攻略見ながらプレイすんな 店売りの価格一覧が集合知として存在しているものを
わざわざ手製の手帳に自らの目で確認した価格一覧じゃないと
攻略に使用してはいけないなんて
そんなひどい… 何スレか前でも言ったけど、
暗記できる値段は楽しい
暗記できない値段は楽しくない
100草が高飛び、毒消し、毒草、弟切草の4種類あるとかは
熟練者なら誰でもそらで言える。これはすごく楽しい要素
300草は9種類もあるから全部思い出すのは大変だけど、
それでも目つぶしや混乱など重要な印があることは誰でも知ってる
杖や壺の回数によって値段が違うのは無意味だから廃止すべき
初代は容量に関わらず保存の壺は必ず1600Gだった
そのことでつまらなくなっただろうか? むしろ印象に残って心地よかっただろう
記憶を妨げる端数という不快なノイズはこのゲームから消し去るべきだ 値段識別に面白い面があるのは認めるがぶっちゃけ値段鑑定がまずいらないだろうなとは思う
公式もそっちに舵を切ってるから店主に識別渡して全識別とか機能をつけたんだろう
シレン6では店主に金を渡せば全識別になると予想 壺は価格帯があるから覚えられるけどな
杖は覚えてるやつほとんどいないだろうから廃止でいいよ あと杖はメモできるようにしろよと思う
杖の回数を未識別名でメモらないといけないじゃんまず
みが11とか
その後身代わりもう一本拾ったら困るだろ
メモと未識別名は分けよう
識別システム維持するならこれは絶対 未識別名付けとメモが別々に出来たのは64と5だっけ?
(但し、メモ機能は保存の壺の区別にしか使えないシリーズもあった)
未識別杖の使用回数を手動でメモする機能はないし、振ったら自動で
[-1]追記されるかの仕様もシリーズでバラバラ 公式「シレンのふんどしの色は白、アスカは黒」
信者「うおおおおおおおおおお 『風来のシレン6 とぐろ島探検録』メールインタビュー第2弾 前編。これまでの情報から編集部が気になった箇所を開発に訊いた。本作の食料はおにぎり!
https://s.famitsu.com/news/202310/25321202.html
――シレンの移動速度を気にしているユーザーも多くいるように感じています。歩く速度をユーザーが調整することはできますか?
開発
数段階の速度調整ができるオプション設定を用意しています。速く動かしたいかたにも快適に操作できることを目指して調整を続けています。
――『風来のシレン2』や『風来のシレン5plus』(android/iOS版)に存在していた、iダッシュはありますでしょうか?
開発
あります。ただ、少し形と名前を変えて、“便利ダッシュ”という名前で実装しています。通路を簡単に移動したい場合には便利に移動できるようになっていますので、ぜひ使ってみてほしいです。
――本作は3Dですが、公開された動画などを見る限り、移動や攻撃、倒れる速度などが速くなっているように感じました。ゲームの体感速度の指標にフレームレートがありますが、本作ではどれぐらい出るのでしょうか?
開発
開発目標として ダンジョン内を含めて、最大60フレーム(fps)が出ることを目指して作成しています。「3Dになったからなにか重く感じる」、「快適性がなくなった」といったことがないように操作時の速度やプレイの気持ちよさといった部分は、とても気にして開発/調整を行っています。 レベル依存自動回復って序盤の経験値稼ぎがド安定にならない?
大丈夫か? >>108
4のあの姿は反則やわ
男であんなかっこしてたら掘ってくれって言うてるもんや
3も良いけど パラレルプレイってのはシード値みたいの生成して同じダンジョンに潜れる感じかな?
面白いダンジョンがあればそれで軽い大会なんかが出来そう それか同じダンジョンに潜って競うモードが前にあったが、あれみたいな感じかな
マリオワンダーみたいに片方は透過で出るアイテム自体は同じだがそれぞれ別に入手して進める緩いオンラインでタイムアタック形式だと面白いな 現時点で達成可能なエキスパをプレイ中に確認できるようにしてほしいってXにあったけど
それマジで必要でしょ
意見送ってみるよ 今でも救助パスで同じダンジョンに潜るのはできるじゃん 値段識別表をエクセルで作るのめんどいから草とかの価格は5のままにしてくれないかなー 5をプレイしてるゆとりユーザーを切り捨てたいから初代と同じ価格にしてほしい 店舗別特典とかバカじゃねえの
ただでさえ売れないのに未だに買ってくれる人に全部あげたらいいのに
これ新規で買うやつなんていないだろ
俺は買わない アスカとgb2やり続けるわ
5と4はとっくに売った お前みたいなのが買わない関わらないでいてくれて心底嬉しいよ シレンを差し置いて特典のど真ん中に目立ってる娘さんが
今作の現地妻枠ですか
たいしたものですね GB2の呪いだかネバつきだかが嫌いでやめたから
「道具封印システムはなくなりました。呪いと通常と祝福の三種類です」
と言われてもよく分からないとです
https://www.famitsu.com/news/202311/01321407.html >>13
下手したら、食料と吹き飛ばしの矢と、凶悪能力持ちモンスターの特防アイテムを稼ぐだけでクリアできる 店に入った瞬間すべての所持アイテムに売値情報を記載して欲しい
もちろん店から出てもその表記は永続
ゲーム内でアイテム価格表をいつでも開けてアイテム選択から紐付けられていてすぐ飛べればなお良い 夜なくして道具封印もなくして装備成長もなくされたの悲しさしかない…
夜は別に夜なしダンジョンを各種用意してくれればよかったやんけ…… >>132
まじかよ
逆でいいだろ、夜ありダンジョン用意してくれの間違いだろ…? 夜入れるならDLCでいいよ
無駄なデータに金払いたくない はー夜廃止とかつっかえ
深層のような緊張感がふいに訪れて技やアイテムでやりくりする夜が大好きだったのに 初心者が夜になったらなすすべなくボコられて
なんやこれヤーメタってなる
そういう可能性は摘んでいこう (ワッチョイW d158-jW/c)みたいなのがシレン衰退させた一因かー そもそも試行錯誤ができないやつは必ずサジ投げるにだからハナからストレス減らす工夫なんていらねーんだよ 夜なんて強い技と松明持ってるかどうかの持ち物テストだろ。面白くもなんともない。 >>143
お前は技だけで無双できるとでも思っているの? 技特化ダンジョンもつまらんと思ってきたのに夜待ちして技でクリアとかしょうもない >>145
でも、そうじゃね?
アイテムとかは技が切れた時や温存したい時のつなぎ用で技がメインだろ。階段が近かったり、敵の遭遇率が低かったり、近接敵を移動でかわせたりしたら技消費だけで次の階に進めるだろ。
そしてそのつなぎのアイテムも技で補充できる。 >>147
そんなこと言ったら昼は通常攻撃がメインでアイテムとかは通常攻撃ができない状況の時やHPを温存したい時のつなぎ用で、敵の遭遇率が低かったり、近接敵を移動でかわせたりしたら技消費だけで次の階に進めるし、つなぎのアイテムも稼ぎで補充できるだろw >>148
お前、昼は通常攻撃がメインなの?
俺はアイテムで切り抜けることがメインで、ガチ戦闘は低層だけだわ。
もうちょっとガチよりのバランスでも良いと思うけど、大抵のダンジョンはガチはつらい。 夜好きなやつは5やってろ😡
ついでにオーラも無くしてや😢 >>150
夜肯定派だけどこれは正論
あと新種道具もな 技ダンジョンはあってもおかしくないだろ
夜好きはそれを堪能してな ストーリーダンジョンに夜があって全員が強制される点が良かったのに分ってねーなー コハルモエモエーとコハルハアハアが廃止とか
スパチュンさんわかってなくねーなー >>146
夜は攻略法が昼に比べて単調だしつまらない
ニギライズして罠チェックしてスーパー維持するようなもん 夜ダンも定石の昼動かない、逆張りのあえて夜動かない、調整せずに進む野生スタイルとか色々楽しめるけどな モンスターのオーラもだけどシレンのスーパー状態が続行かってまだ情報出てないよな
あれあると強いけど維持に罠チェック必須なのがだるかったから個人的には消して調整してほしい >>161
ドスコイ状態ある時点でスーパー状態は無いでしょ
君がドスコイ状態すら知らない人なのか、ある程度の情報から予測出来ない人か知らんけど というか雑誌の方のファミ通のインタビューの限りだとスーパー状態を改良したものがドスコイ状態なのは明らかでしょ 文脈が読めない人は直接的に断言されないかぎり
そんなこと書いてないって言うよw 雑誌の方のファミ通読んでない奴は来んなとスレに立ち入り制限されているようだ あと、東京ゲームショウでのファミ通電撃特番見てれば、文脈読めない人じゃない限りドスコイ(巨大化)シレンはスーパー状態の調整版と分かるんじゃないですかね
なので>>161は「情報出てないよな」という割りには好きなものの情報収集能力に欠けるか、文脈が読めない人って印象