【PS/XB】ELDEN RING エルデンリング Part1020
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation4 / PlayStation5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.eldenring.jp/
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
・次スレは>>950が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■前スレ
【PS/XB】ELDEN RING エルデンリング Part1019
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696329576/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 買ってみたけどキングスフィールド以来なんだけどついていけるかな >>902
有難う
無心で育成するの好きだから楽しめるかも 買ったんならやるだけでしょ
別に夢中でやりこまなきゃいけないわけでもないし
買った後にいっても遅いかもしれないけど
可能な限りハイスペックなハードで遊びたいところ
いわゆる死にゲーだから死にまくるわけで
ノーマルPS4とかだとプレイ時間の99%がロード待ちになっちゃうのよね >>898
囚人のマスクの形状から、犯罪者は片目を潰される世界観
ラニはそれとは関係なく、メリナの影響
という考察 >>904
ありがとう
PS5の新型予約したついでにパッケージの中古を買った
パッケージのFF7とエルデンとDL版グランツーリスモが安かったので買ってみた
とりあえず手頃な価格の3本揃えてみたのでしばらく遊べるかなと思ってる所
楽しみだ 最近やたらハゲ向け動画がYouTubeで出るゆ…
ときどさんと勘違いされてるゆ >>906
まだ始めたばかりなら
ttps://kamikouryaku.net/eldenring/?初心者向けガイド
とか読んでみるといいかも 乗馬状態の夜の騎兵パリィって従来の敵の体にパリィ判定当てる形式だとむしろダメなんだな
普通避けなきゃいけない離れて先端の斧部分に判定当てる感じにしたら高確率で成功するようになったわ DLCはとりあえず砂魔女一式を出してくれよ!
砂魔女のオッパイを思い出すだけで糞2の思い出が輝いて見えるんだ… ラニの肉体に死のルーン使った時にラニとメリナに目をひとつずつにして別れたとかじゃないの?死のルーンを神の子に使うとバグるみたいだし メリナの瞼の刻印?刺青?は3本指じゃなかったか
メリナいない場合の黄金樹燃やすには褪せ人狂い火ルート
つまりメリナは黄金樹云々とか言ってるだけで実際は狂い火の巫女(論理飛躍 外人ホストはほんま知能低いな。
深き根の底のボス霧で前行けってジェスチャーしてやってんのに進まんで指切りしやがった。
まああのボス戦始まるまで距離の長い道中も同行させなくしてるフロムが悪いともいえる。 >>894
頭から尻尾に向けて撃つとアホみたいにヒットする
横に長い奴は凄い当たるけど縦に長い奴は微妙 分かりやすいギミックないだけで
知ってりゃ楽勝過ぎるけど全うに正面から相手するの面倒なのなんていくらでもいないか デカボスに多段ヒットする術や戦技やら眠りが良く効くとか
拘束具があったりとかそういうギミックなら色々あるね クソ2は砂魔女だけじゃなく武器もクソ3やエルデンより良かった
灼けてない方のロイエス大剣頼むは 嵐の勇士とかのギミックボス好きだけど言うて評判良くなかったんじゃないのか
それで昨今アクションゲーにどんどこ寄ってRPG要素なくなっていってるんだと勝手に思ってたわ >>924
ボスのギミックの種類も出尽くしちゃうんじゃないか
ゼルダとかも若干ギミックオンリーじゃない方に寄りつつあるし ギミックボス自体は好きなんだけどマルチありにしちゃうと白がネタバレすることになるのが難しい
完全ソロのマップはエルデンにもあるけどギミックボス置くくらいならそこそこでかいマップでやって欲しいしそうなると道中マルチやりたいし…… 昔みたいにギミックさえ分かれば簡単なボスは、昔よりもリプレイ性前提の昨今では簡単すぎると叩かれがち
その結果ギミックボスは火の巨人みたいなクソボスが出来上がるんだ 火の巨人は別にギミックじゃなくね
ライカードはギミックだけど
初期のライカードはマジで戦技を脳死でぶっぱするだけで勝てる最弱ボスだった
今は戦技で怯みにくくなってて舐めプすると死ぬ 糞の巨人は足千切って爆速でスリップダメ入って死んでた時だけは絶賛されてたな この前ライカード言ったら戦技派生まで出して連発するだけでハメっぽくなったけどハメ消えてなかったのか? ライカード、もたもたしてて空が赤くなってきたときの絶望感よ ストーリー的にはリエーニエの後は火山館とケイリッドどっち行くのが正道なの? 俺の中でギミックボスの定義があるとしたら『倒すのに誰もが同じ行動をする必要がある』って事だな
デモンズならファランクスは効率の良い倒し方があるものの、どんな方法でも倒せるからギミックではない
塔の騎士と審判者は特定の場所を攻撃して倒す必要があるからギミックボスって感じ ヨームとか普通にも倒せるけどあれはどう考えてもギミックだろうし
納得の行かない定義だな デモンズリメイクのトロフィーで尽くギミック無視のやつあったけどクッソつまらなかったなSEとか散々言われてたけどそんなとこまでセンス無いんかと デモンズの勇士とか塔の騎士が理想的なギミックボスかな エルデンでできる動きで完全ギミックボスやろうとするとどうしても走ってスイッチポチるだけになるのかな
ジャンプ混ぜてもただの縄跳びとか言われるだろうし みんなで縄跳びのホーラ・ルーはギミックボスってことですね 個人的にギミックっていうなら
毒の妃ミダみたいな風車燃やして毒沼干上がらせるとか
ガスコイン戦でオルゴール鳴らせば相手怯むとか
それこそ今作なら拘束具とか
ダメージ稼ぎの他に一手間かけると戦いが楽になるやつって感じかな
単純に弱点しかダメージ通らないとか部位破壊できるとかそういうのはギミックじゃないと思う >>938
竜の神も苗床も同じ部分を攻撃する必要があるしね
>>936
ヨームや嵐の王やライカードはストーリー上の演出くらいの感覚ではあるけど、その場所でしか使えない行動があるからギミックボスだよね
同じ行動ってのはざっくりとして分かりにくくてすまんが特定の場所を攻撃すると次の段階に移行する、特定の行動をしないと倒すのが困難か若しくは無理、通常の範疇から逸脱したそいつにしか効果がない特効武器等がある、メタ要素があるってところかな
ファランクスもギミックで良いか、ガード硬いし >>913
メリナとラニ(霊体)は同じ側の目が閉じてる
容姿が似てる理由は
メリナはマリカの分身
ラニは銀の雫を使ったマリカの模倣
つまり二人ともマリカコピーだから ソール砦の宿将ニアールどうやって倒すんやこいつ
ただでさえ手こずる騎士2人引き連れてるとか反則やない?
ボス部屋まで遠いし ファランクスとか勇士は弱点を探るボスって感じじゃない?
でもギミックボスとそうでないボスの境界線ってどこなんだ?
クソ3だと古の飛竜がギミックボスと言えそうだけど呪腹の大樹はどっち?
2のアーヴァは? >>946
鈎指呼ぶか遺灰使うか誘惑の枝を使うか
全て縛りたいなら二アールの動きは最初遅いから突出してきた失地騎士をバクスタするなりしてチクチク削って倒してしまうのがおすすめ 精神20と30で記憶枠増えるようにしろ
いやマジでそういうアイテムDLCでだせやよ 二アールは初見どれに攻撃判定があるのかわからなくてポコポコにされたな吹雪みたいなのにダメージあるのか無いのかはっきりしてくれ >>948
xboxだからか誰も人いないんだよね
写身は使ってるけどあかんは歯が立たん
誘惑の枝とやらを試してみるぜ >>946
崩壊波とか嵐の刃とかの遠距離戦技でニアール来る前に失地騎士潰す
近接攻撃できる距離まで失地騎士来るの待ってられないから
初見では氷槍つかったな 二アール初見は開幕ブレスで騎士ワンパンしてから開戦してた
それでも足踏みの範囲が分かりづらくて結構苦戦したわ 誉れを捨てるならば弓で釣って霧で撃破も有るにはある >>959
開幕双剣のやつに密着してぶっ刺せって事だよ
二アール本体に使ってないよな? >>960
一応、手下の2人ともに刺した
けどニアールに2人とも瞬殺されてた ニアールはパリィがマジで楽よ ナイフでも投げて飛び攻撃誘発して後ろロリからパリィでマジで楽 おい、エルデンリングいつになったらセールでやすくなるんだよ
もうすぐ3クリアしちまうぞ
強気の9000円って回収出来てないわけじゃないだろ >>964
誘惑の枝で手下を無力化→パリィ狙う
だと、パリィの練習が中々出来なくて大変そう
でもありがとう、失敗覚悟で試してみるわ 多分DLCが出るタイミングで全部パックのGOTYエディションも出るから
値下がりはまだまだしないと思う 二アールは到達時点では強化が足りてないし本筋に絡まないボスだから後回しにしてしまってもいいぞ、誘惑の枝も調達大変だろうし
パリィは何使ってるかしらんけど小盾のバックラーかより高性能で中盾に付けられる戦灰の黄金パリィか返報パリィがおすすめ >>970
なんか詳しくありがとう
今の目的は割符を手に入れて聖別の雪原に行く事なんだ
しろがね人のルーン稼ぎがしたくてね
バックラーを攻略みて手に入れようかなと思う 筋12技40信30神50で最速詠唱確保の信神だけど、神秘派生した牙付き棍棒をメイン武器ってありかな?
祈祷メインだから筋力あんま振りたくないけど、神秘補正Aで元から出血あり打撃属性って結構強そうで装備負荷も軽め
補正的には筋力寄りなので若干合ってない気もするけど、ヴァレーが残念仕様すぎるので… 前のアプデから3ヶ月経つしそろそろアプデ来ないかな
まあ何アプデするんだって話だけど
戦技の輝剣の円陣を微弱体化して代わりに魔術の輝剣の円陣系強化欲しいなレベル >>973
いいんじゃね
神秘派生の筋技の補正は誤差だし気にしなくていいと思う >>974
エンチャント強化して欲しいわ
属性派生のせいで脂系が一部除いて産廃になってる ぶっぱ技筆頭の回転斬りや嵐呼びや堪えきれぬ狂い火とかの強靭削りを低く抑えてほしいわ
特に戦技は最終段までチェインしなかった昔の仕様に戻してほしい
ホストが抜けられずワンパンされてるの見ると何とも言えない気分になる 対人やらんから突然弱体とかすんなと思う、金出して買ってんのに 対人やらんなら対人の強靭削りがナーフされようがどうでもいいじゃん 新キャラでニアール行く時は害獣シバいてから劣等殲滅剣持ち出すことにしてる
開幕フルバフ連打で騎士は溶けるしなんならニアール自体にもガッツリ通る 松脂はシリーズ進むごとに弱くなっていったな
3の出血系は別として 素材を店売りして薬包も用意してくれれば使われるんじゃないかな
素材集め面倒だし持ち替え戦技使用も多いから薬包がないと使うのめんどいわ ボックだかポックだかの劣等亜人が素材集めキャラだったら重宝したのになあ 素材探索屋とか農場とかランダム補充商人とかそういうありがちなアイテム収集お助け要素
実装するのは作品の規模に比べたら大した手間じゃないだろうから
クラフト要素があるけどもそれでもあえてそれらを実装してないんだろうな >>983
初期ステータスの最序盤でさえ
ダクソ3だと通常+松脂>炎派生だったのに
エルデンだと炎派生≧通常+松脂の威力だから
マジで活躍の場が少ない というか買えない使いきりエンチャの時点でどうあがいてもゴミなんだよね
その癖性能も悪いんだから使うわけない
ダクソ3の薬包はたいして強くないけど無限に買えるしなんとなく使ってたけど うおおおおおおおお脂使うために紐マラソンするぞおおおおおおおおおおお
んなわけねえだろ エルデンリングのクラフトは面倒なだけで楽しい要素がないからな >>988
ダクソ3の火脂は
カーサスの弧炎入手まで火属性が有効な場所が多かったから
普通に優秀だったんだよな
火派生は威力あんま出ないしメインには据えたくない レシピが細切りすぎるし有用なものは大体レア要求されるし自生してるのは一週きり
死にゲーの特性上貴重なアイテム使って負けたら悲しいからそもそも使いたくないなど全てがクソに傾いている 火山石みたいにアホみたいに手に入るものもあるが祝福と往復してるの虚無なのよね…
こんなもんルーンで買わせろってなる劣等殲滅銀行もあるんだし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。