【SO2/SO2R】スターオーシャン セカンドストーリー 41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆PS5/PS4/etc『スターオーシャン セカンドストーリー R』
発売日:2023年11月2日発売(Steam版は11月3日)
税込価格:6,578円(通常版)、22,222円(コレクターズ・エディション)
CERO:B(12歳以上推奨)
◇SO2R公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so2r/
◇株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/
◇株式会社トライエース
https://www.tri-ace.co.jp/
◇株式会社ジェムドロップ(R開発会社)
http://www.gemdrops.co.jp/
◇スターオーシャンシリーズ公式ツイッターアカウント
https://twitter.com/SO_SQEX
◇攻略・データ
http://www.simoom.net/game/so2/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~py-vega/so2/index.html
※次スレは>>970の方がお願いします。無理の場合は番号指定で。
スレッドを立てるとき本文1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
※前スレ
【SO2/SO2R】スターオーシャン セカンドストーリー 40
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696640712/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins steamの体験版ってプレイ時間を弄れば3時間を超えてずっと遊べるのか
体験版範囲って制限があるとはいえ暇潰しにはよさそうだな >>206
こういう制限かかった状態のやり込みって妙に熱中するんだよな
ff12のガリフ前思い出す >>205
乙乙
後はマーヴェルソードとソーサレスナックルだな!
まあサルバとクロスでもうクレイ売ってるしそこは製品版で良いと思う つーか製品版ならわざわざ玉手箱粘らんでもリンガまで行ってリバサイでフィルアップ作って複製した方が早いし 本格的にクリエイションできるようになる前のクロス大陸の時点で色々手に入れるのがロマン有るんやで 武闘会終わるまでレナと2人旅だからさっさとマーヴェルソード欲しいんや 根性とかSPシステムは改善されてる?
あのシステムってやり直しがきかずやる気がなくなるのよね PS版からずっとそうだがSP自体Lv100くらいになるとくっそ余るから気にしなくて良いと思うぞ
多分だけどSPとBP別れてるせいで消費BP減らす効果は無いような気がする システムトレーラーで根性出てるけど効果はわからない
音楽とファミリアはレベルで効果変わるもん有るからそこが改善されてるかどうか
SPとBPは戦闘でも手に入るし上げる分には気にせんでいいと思う レベルアップしか取得機会ないのは流石に時代遅れだからな
100以上空けたら余るのはそうだけど逆に言うとミスったらそこまで稼がないと取り返せないってことでプレイ体験に支障出るし >>213
そりゃあクロード氏も
レナが悪いんだろ!(おい待てレナ自重しろや)
って言いたくもなるな
2人じゃあな タレント(才能)だけでも引き継いで2周目に持ち越せないかな?
周回を重ねる度にどんどんタレントが埋まっていってやれる事も増えていくの
これ引き継げたら何周も集める為に周回するのになぁ・・開発者さん、頼むわ 今回は根性取らんでもsp問題無くなったし有り難えこってす
チャレンジミッションも4のバトルレコードみたいなそんなに大変にはしてないと思うし
バトルスキルの奥義書もなんとかなりそうだ 味方が紋章術使う
MPが3割くらいになる
すると棒立ちになる
これは気になった
レナ殴ったりしないのね ヒーラーとして無駄に前に出ないのはまあ正解じゃなかろうか 戦闘を中心にリメイクされたならレナを使っても楽しくなった? セリーヌさん位通常攻撃が強ければ殴りに行くのはアリだと思うけど
レナの通常殴りって弱いし JC呪文で術後硬直終わるまで無敵続くのが仕様かどうかで変わりそう 新OPだとめっちゃアクロバティックなレナちゃん…
主人公なんだし技二つ三つくらい覚えさせよう やっとセリーヌに動物好き付いたわ
原作から確率変わってるか知らんけどレナに器用な指先付く確率も5割切ってるぽくなかなか時間掛かった みんなリセマラしてるからワシもしなきゃいけんのかなって気がしてきた 序盤も序盤の状態でキャラクターを全部知った気になるのは良くないよ
もっと中盤、後半になるにつれ戦闘が激しくなってきてどういう立ち回りが正解か
その辺も開発者はしっかり調整してくれてると思うし レナは絶えずフェアリーヒール使っててちょ セリーヌの動物好きのためにリセマラとか本編やる前に燃え尽きねえか 進めればMPには困らなくなるだろうけど
個別作戦をスムーズに切り替えられるようにして欲しかったな キャラ切り替えてジャスカするかメンタルリングつけろってことなんだろうけど、全力攻撃指示の時くらい殴ってくれてもよかろうよ ファクターでダメージ20分の1のMP吸収あるけど9999与えれば499回復するんだよな
セリーヌさんの時代きそう mp吸収エグいな、ハニエルさんのロストメンタル、、、!?涙目やん 今回のクリエイションの仕様ならフェアリィグラスやらミストやらも作るのそこまで面倒じゃないからMPはエクスペルの時点でもうある程度自由になってると思うわ
薬草学上げればブラックベリィの回復が最大52%になるのも有るしいざとなれば回復するセーブポイントにファストトラベルで飛ぶのも有りだし >>237
更に限界突破だとぉ〜全快しながらになります HP吸収のファクターは何%なんやろ
50%あればウィアードスレイヤーボーマンみたいにブラッディアーマー使い放題なんだが ファクターがめちゃくちゃ有用そうなのバンバン作れるし料理も安価でいいの作れるから
MP問題はすぐに解決できるんだろうけど
使いまくってすぐMP尽きて役立たずになるのにはちょっと唖然とした まあいいファクターさえ引ければ全部なんとかなりそうなのは楽しみだな
ゴミ装備品もファクターで取っとく事にはなるが 食べ物=HP、飲み物汁物=MP回復では無くなったから
露骨に酒類、特にビールがHP回復にされてたら笑う 今回結局ファクターゲーだから作成+厳選がダルそうだわ
問題はエターナルスフィアとか1個もんだな
1個しか取れんレアもので試練でファーウェル取るまで使用する武器だから作成時にかなり厳選に困りそう
マジで2時間厳選して初めて出てくるレアファクターとか結構あるからな
でもまぁHP吸収かMP吸収かだな、MP吸収は片割れの紅龍とかあるしそんないらなさそう近接には
てかチサトさんはウィアードかサイキックガンにMP吸収かどっちにしても糞強そう 味方のAI制御はシリーズ通してずっと難点
集中分散とか切り替える枠をセットした作戦切り替える感じが良かったかな
ファクター載せ替えも気軽にできるといいんだが ただまあ装備1部位に付き1個のファクターだから6みたいな載せ方は出来ないし
ファクター効果アップは確定で1個付ける事になりそうなんでそれ以外の汎用ファクターの試行錯誤は面白そう
ブレイク20%アップを載せまくるのか 餌にするファクターっぽいのもあったからファクター付けるICが別にある気がする スーパー特技のリメイクあるけどコストちょい重そう
体験版のままなら威圧はほぼ確定で入れたい 流石にデバフのバグっぽい挙動はナーフから入りそうだけどブレイクがある以上強いわな >>249
作成後にもファクター変更できるっしょ? ブレイク10%アップ2つ装備しても効果ないでって言われる
10%+20%とかはセーフやろか つけるファクターが固定になるより色々な使い道があるといいな 動物好きセリーヌ厳選なんて何の苦もなくすぐ終わらせたわ
一回転15分の10%ガチャが拷問と感じるなんてよっぽどのゆとり脳だよ セリーヌに動物好き付けるのに否定的なやつってもう製品版に向けてやり込みデータ作っちゃって引っ込み付かないんだろうな可哀想に >>261
特に意味はないよ
単に初期所持じゃないと開花率が0%ってだけ
まぁ他の開花で100BPSP貰えるから全く意味が無いわけではないが 今体験版してるけど
3時間制限で急かされてるようで嫌だったけど
それを逆手にとった遊び方があるんだなってこのスレみて感動した あんまやり過ぎると多少は熱を持っていかれるから注意だけども エターナルスフィアに威圧付いたらもうそれだけで良さそう セリーヌの動物好き開花0%ってRで修正されてんじゃないの?
チサトの好物フルーツサンドみたいなもんでしょあれ ステータス画面にタレントの表示すらないからって事らしいよリメイクでも0%なんじゃあないか?って
取り敢えずはまだわからんからテキトーに体験版遊んどきゃあいいさ それにps1当時と違って今はアプデで修正出来て完成させられるからな
確定で放置せざるを得ない時代とは違う やりこみ好きなファンの情熱を尊重して
開花不可のままにしたのかもしれない
頑張ってくれよな まあ1年も待てば半額になるんじゃね
去年のこの時期に出たSO6も先月半額だったし 多くのユーザーにとって重要なのが、主人公であるレナを操作して楽しいか
変わらないなら買う価値はない レナは逃げ回りながら回復するのが役目だからクロード主人公の方がいいな
レオンも加入できるし スタオ2は魔法で画面止まってたから魔法キャラ使ってこなかったが
今回は魔法キャラ使ってもストレスなさそうでいいね
ディアスのためにレナでしかやってこなかったけど今回はクロードで行くかな pvでアシュトンがすべての敵を滅せよの奴やってたけど
トライエースって今回関わってんの? >>284
多分全くと言っていいくらい関わってない 大いなる創造神をスクエアにして四角く斬れば無問題だな 料理錬金で100万フォル溜まったからとりあえずこのデータで始めるわ
ロマネコンチも早々に買わんとな ブックオフにセカンドストーリーの漫画7巻まであったけど全部で何巻なんだ? 7だよお家騒動のせいでシン倒したとこら辺で確か終わった あれのせいでノエルとチサトの存在がBSの漫画版でも消されてたんだよなあ アライズの雷陣みたいな
近距離で当てると大ダメージみたいな術あると楽しそう
ウィンドブレイドがそんな感じだけど すーぱー無人くんビームとか複数ヒットにしてゼロ距離で打てばトロッコみたいにズダドドドドってならんかな >>294
ウィンドブレード以外にもあの手の術があればプレイに幅出来て良いよな
3だとイフリートソードやサザンクロスがあったけど ねこみみの動画見てたけどマジで毎回日本で一番スターオーシャンの研究してる人だなw
この人いなかったらSO6楽しめなかったわ、ゲーム本編より分かりやすい解説だった
https://www.youtube.com/watch?v=JSfLCz_roAc
でもあれだな、これ見てるとアシュトン微妙臭いな
ハリケーンスラッシュ並の有効技ってみんな増えた感じするし、近接の出の速度で旧作と比べて若干弱体されてたり
ソードダンス、トライエースと技もパっとしない
オペラは逆にグラビティが圧倒的に強いわ、これだけで食ってけそうなくらい強い
アシュトンオペラはオペラ優勢な感じするわ
プリシスはブラッディマリーが強化されまくりでこれとばーりあでやってけるわ
エルネストも超強化されて普通に強そうだけどまぁ強キャラいっぱいいるからPT枠潰してまでいらんかなって感じはぬぐえんな
チサトは技強化されながらサイキックガンにMP吸収つけれることによって命中が大事な対イセリアクイーン優秀メンツだし入れない理由がない
ウェルチだけはマジで可哀想なくらいのゴミ確定で今作も最弱はゲームやる前から決定済みだわ リメイクはウェルチがdps1番簡単に出るとかだったらRTAやらで使われるか
99999!99999!99999! >>297
アイスニードルなんかそうなんじゃないかなたぶん
さすがに6みたいに最強にはならんだろうけど その動画叩かせたいとしか思えないくらいのゴミ野郎で草 6はせっかくスピキュール撃てるのに秒で50発以上ぶちこめるアイスニードルのが強いという 6スピキュールは範囲攻撃欲しい場面でしか使わんね
2Rは術はタイプ分け無しなようだけどプレスに引き寄せ確認されてるし
属性やダメージ以外の使い分けが充実してるといいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています