【SO2/SO2R】スターオーシャン セカンドストーリー 41
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◆PS5/PS4/etc『スターオーシャン セカンドストーリー R』
発売日:2023年11月2日発売(Steam版は11月3日)
税込価格:6,578円(通常版)、22,222円(コレクターズ・エディション)
CERO:B(12歳以上推奨)
◇SO2R公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so2r/
◇株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/
◇株式会社トライエース
https://www.tri-ace.co.jp/
◇株式会社ジェムドロップ(R開発会社)
http://www.gemdrops.co.jp/
◇スターオーシャンシリーズ公式ツイッターアカウント
https://twitter.com/SO_SQEX
◇攻略・データ
http://www.simoom.net/game/so2/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~py-vega/so2/index.html
※次スレは>>970の方がお願いします。無理の場合は番号指定で。
スレッドを立てるとき本文1行目に
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※前スレ
【SO2/SO2R】スターオーシャン セカンドストーリー 40
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696640712/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 情報にない新キャラが仲間になったり新しいボス敵いたり既プレイでもキれるような新要素あれば嬉しいな PS5版のコレクターズ・エディション版買おうと悩んでたらもう売り切れてたわ
だったらダウンロード版でええか レイド以外の新ボスはいたら嬉しいけど望み薄だと思っとく >>28
発売したらって言い方からしてオリジナル版のネタバレは既に知ってると推測するのが普通だろ
みんなそれぐらい分かってて話してるしさすがに頭悪すぎるぞお前 >>30
チンケスレイヤー爆裂破の用意しててもLv99が上から降ってくると全滅の可能性あるのにLv255に勝てるわけ無いだろ 3だけ扱いづらそうで草
久しぶりに2やる前にフリプの6やってるけど結構おもろいやん
5でガッカリさせられたから買わなかったけど、なんだったんやあの5は 6フリプ落ちしたんか
6は普通におもろいよ
アラが目立つのとシナリオが相変わらずゴミなだけで
スターオーシャンってほんとはスターフィールドみたいなシナリオっつうか世界観にしたいんだろうけど
毎回幼稚園児の絵本レベルのシナリオになんのはなんとかしたほういいわ
23456全てシナリオがゴミすぎる、自分で見返して恥ずかしくならんのかなってレベルだわ スターフィールドも楽しんだけどあれは自分でキャラの個性作ってなりきって遊ぶのは楽しいって感じだったな
惑星1個どーんな展開も欲しかった ゲームの大半が中世ヨーロッパ風ファンタジーな時点で
スターフィールド路線なんて毛ほども狙ってないやろ
ロマン要素をぶちこんだ闇鍋を成立させる方便にSFって言ってるだけで 凄い先進文明惑星からの人らと発展途上惑星の人らとのギャップがピークの作品だしな
設定的に最初の宇宙開拓時代やってた4が一番分かりやすく星の海に乗り出そうなわけだし(ヴェスペリアと同じく当時のゲイツマネーのおかげか)
毎回作り直してるとまた降り立って疫病治して戦争止めて暗躍出て来てってやり続けるだけでは有るから(それが良いのも有るけど)
最新シリーズのモデリングデータやらテクスチャオブジェクト云々使えるとこ使ってもらって
もうちょいハナシ広げてもらいたいけど フリープレイとカタログの違いも分からない時点で頭悪そう >>36
5を生贄にしてアナムネシスを召喚しただけだからしょうがないね
6はフェクター色々工夫したり早期から最強装備作れる辺りは良いけどそれに見合った強力な敵がいないのが残念だった
2Rは今のところ3までと同じように雑魚も強くて昔のSOって感じがするわ 6のフーガがただの乗り物と思ったら一方的に爆殺する被人道的兵器なの好き
ライターがセリフ周りとか頑張ってるけどストーリーとしてはクソだったなぁ
終わりの3と始まりの4以降にやる話じゃない 6は戦闘やり込むには残念な部分多くて強い敵用意しなかったのはわざとかもね
インタビュー追ってるとSF要素は増やしていきたかったみたいだけど
ついて来れないプレイヤーが多かったのと製作規模が噛みあわなくて
今のファンタジー強め路線に落ち着いてる感じだね SF要素つってもアンドロイドのあいつが特異点過ぎてなぁ
美人で性格もいいし自分で考える存在がDUMAよりヤバイ
あんなの紋章遺伝子学より危ないですよFD人さん!! 前スレの最後にあったけど、セラゲでフレイ様追加ええな
ついでに幼女レナスも頼む そろそろシンプルに銀河連邦が領域外の惑星を探査するみたいのでもええで、黒幕はケニーで シリーズだから仕方ないけど改めて2以外のネタバレされまくりだな
俺も1のネタ書く時あるからアレだが 5がなかったらアナムネもなかっただろうから6も2リメもなかったかもしれん >>10
「Field of Exper」10分35秒もあって噴いた >>54
そしたら当時神ゲーてっテンション上がってたな
実際は…うん まあ最適化もっと頑張れってのは言ってたかもしれないけど概ねいいゲームにされたろうな6なら 5はなんで出せたんだろうね
まぁ5の後で6も不思議だが
4からは外伝感が強いけど正史なんだよな
5がノイズ過ぎる シリーズものって前作の評判が結構ダイレクトにくるみたいだし6が3の後くらいに発売してたら今よりもいい感じにシリーズ人気保ててたのかもしれない つっても出すベースが遅いからなぁ
1世代に1作で時代も飛び飛びで
全部パラレルでいいのに 60秒解説1のどーんのタイミングで石になるドーンでてくるな スタオのストーリーはまぁ…今更誰も期待してないっていうか…
世界観とキャラクターと雰囲気はいいしゲームとしては(5以外は)面白いから多少はね アクションもいいだろ5以外は
しかしまぁ2を何度も擦るなら6の完全版をだなぁ 5はソシャゲやるからip復帰させるための企画
最初からリソース共有が視野に入ってる SOのアクションはいつまでも同じ技の連発が大正義過ぎるんで少しは変わってくれ 5はなかったことにしてアナムネをcsでリメイクきぼんぬ、できればマルチプレイありで
エルぽんやアシュレイもっと使いたかった ARPGで強技擦らないゲームって逆になかなか無い気もするけどなぁ
SOは確かにそれが顕著ではあるけど >>66
アナムネは大量のキャラモデルがもったいなさすぎる
4・5みたいに不気味の谷化してなくてかっこいいor可愛くて出来良かったし 5のおかげでアナムネシスや6に繋がったと考えるんだ CPだのレンジだので付けれる技に制限かけすぎてるから強技ゲーになりがちなんだよな アナムネみたいにキャンセルボーナスありきで通常繋ぎ繋ぎ大技の流れ好きだったけどな
まぁあれは敵が基本仰け反らない+いつでもステップで避けられる前提なとこあるけど まあテイルズと被るからやらないんだろうけど
ボタンとスティックで技切り替えくらいはねぇ 通常スキルもバトルスキルみたいに最初から全部揃ってるんかな
努力から振るか 今回はクソ技もなんとか工夫して使っていきたいなあ
ハリケーンスラッシュ見飽きたたんじゃ >>49
3にケニーが出てこなかった理由付けも兼ねてそろそろ悪役ケニーがいてもいいよなあ 3はムーンベース内のモブ兵士にケニー姓居たが?
モブ兵にまで家が持ち崩したか? ケニー一族だって遠い親戚に屑も居るだろうけど目立たないかご先祖様が偉大すぎて大それたことできんよな >>53
同じこと思ってる人居て草
やけに長いと思ったら10分超えとは
フィールドで長時間ICやら編成するのを見越してアレンジしてるのかもな >>61 ほんと、2はキャラが良いのよ 俺にとって2のキャラは今でも好き 20代連中も魅力的に見えるし、男性キャラも見た目痛くない
ただアナムネのCGは、多くの人に高評価なんだろうけど、俺や俺の周りではアニメやイラスト調の方が可愛いのにと言ってたな 3って確か実は仮想世界でした見たいなストーリーだったよね 何かあれで冷めたんだよね あれ以降スタ男はやらなくなっちゃったな やっぱり2がいいね 3は女の子が全員可愛いから
やっぱ3が好きだわ
3をちゃんとリメイクしてくれー ジョフィエルBGM好きなんだが聞く機会が少なすぎる >>79
アナムネシスは最後の辺りの凄いダメージ軽減とか攻撃受けてAP回復とかやり始めるまで良いバランスしてたと思う
まあロールは死んでたけどイセリアもなんだかなんだでソロで倒せるぐらいになってたのも良かった 3は今改めてやると3Dモデルが残念だから、ゼノブレ3くらいのモデルで作り直してR化して出してくれ ぶっちゃけ作り直したところで流行に逆行して
6みたいなマネキン路線のモデルになるだけで
ゼノブレみたいなアニメライクには寄らないんじゃね? ドット絵って今の時代でも受け入れられやすいけどPSやPS2あたりの中途半端な3Dグラってちょっと今の時代きついもんがあるな 6もアナムネ路線のグラで良かったのになんであんな半端にリアルでキモいグラに拘るんだ 5はモデリングだけはシリーズで一番好きかもしれん
ヒロインの目が妙に離れてるの以外は好き ブルースフィアはリメイクしたよ。ガラケー専用とか言うアレな奴だけど
まあ、インタビューでSO2Rの売れ行き次第みたいな事言ってたみたいだから可能性はあるんじゃね? あれは移植でリメイクじゃないやろ
やってなかったから内容はわからんけど >>84
マジで?アレ目がデカすぎて気持ち悪くなかった?
デザインも当時は気にならなかったけど変よ垢抜け無さ
デザインだけで言えば2>4>5.6>1>3かなぁ ガラケー版検索してみたけどどうみてもリメイクにしか見えない
当時の記事にもリメイクってあったし ブルースフィアは当然作り直しでしょやるならだけど
まあ2リメイクしたんだしやんなくてもいいかなと
個人的には素材が良い4をファストトラベル導入やクリエイションの仕様変更とジュエルの強化とかかな
戦闘は6系かな 4はウェルチとサラのアップデートが急務
ミュリアだけエチエチで可愛いのはなんなの プレイ動画見ると判りやすいけど携帯版は移植じゃなくてリメイクだよ
GBC版と比べると同じ場所を探す方が難しい位グラフィックが変わってる
移植版の敵リヴァルグラめっちゃ可愛いよ。 最近のスクエニだからなあ
ライブアライブみたいにならなければいいが ジョフィエルもっとメカ人間っぽいイメージだったのにどっかのアメコミヒーローみたいになってるな 上で書いてた人いたけど俺も3R欲しいなあ
キャラクターはぶっちゃけ2より3の方が好きなキャラ多いんだよなー
戦闘はどちらも良い所はあるけど3のMPやられだけは合わなかったからそこだけ無くていいわ
あとダンジョンでのパニッシュなんたらみたいなギミックはイラネ 3のMPやられは一見貧弱なソフィアカチカチにできたり敵に応じて技選んだりで好きだったがなあ
2Rだとブレイク技になった兜割りはダメ出ないらしいからディアス撃破どうするか悩んでるわ SEだと被弾する毎にHP回復するようになってたから
同じ仕様で来たら無理じゃね
PS版だとマジックロックでハメ殺せたけど そういえばディアス×チサトのEDはリメイクだとどうなるんだ
オリジナル版の墓参りが好きだから収録して欲しいんだがな SE版仕様だと一撃死させるしか勝ち筋ないのよね
他の技も単発高ダメは厳しそうだし流石に勝つ方法ないとは思いたくないけど
どうなるかなあ ディアス普通に勝てないと思うけどね
わざわざSEで勝てる仕様減らしてきたんだし SEでちゃんと作り方用意されてたしそういうバグが出なきゃ作れるでしょ >>101
ミュリアはイラストと比べて耳がデカ過ぎるのがね…
あの耳だと絶対生活に支障あるだろと フリーザ1形態のエロコスプレかあ
レベル高いな。俺にはとてもそこまで到達できないや 負けイベの多さは怠さだからなぁ軌跡とかさ
やるなら戦闘に入らんでいいし
どうにかして倒せるならありがたいけど キャラ人気で言えば3が圧倒的
マリア、ネル、ソフィア、クレアにヌァンさん向けのフェイトアルベル
アナムネでも実装数かなり多かった 3は衣服チェンジも出来たのがでかい
昔は太っ腹だったな
今なら金取るし スフレももう少しプッシュされてれば
3のマスコット的キャラになれてたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています