【SO2/SO2R】スターオーシャン セカンドストーリー 58
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◆NSW/PS5/PS4/STEAM『スターオーシャン セカンドストーリー R』
発売日:2023年11月2日発売(Steam版は11月3日)
税込価格:6,578円(通常版)、22,222円(コレクターズ・エディション)
CERO:B(12歳以上推奨)
◇SO2R公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so2r/
◇株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/
◇株式会社トライエース
https://www.tri-ace.co.jp/
◇株式会社ジェムドロップ(R開発会社)
http://www.gemdrops.co.jp/
◇スターオーシャンシリーズ公式ツイッターアカウント
https://twitter.com/SO_SQEX
◇攻略・データ
https://www.seiju.info/so2.html
http://www.simoom.net/game/so2/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~py-vega/so2/index.html
※次スレは>>900の方がお願いします。無理の場合は番号指定で。
※前スレ
【SO2/SO2R】スターオーシャン セカンドストーリー 57
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1699673277/
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https://twitter.com/thejimwatkins >>680
そらサルバ坑道で歌の練習してるジャム娘やろ ストーリーはそこまででも無いけど、キャラと引きはバツグンだと思う
続きが気になる、の連続をするのがコツの週刊連載のマンガみたいな 自分が口出ししたらいかんと自覚してそうしたなら大したものではあるなw アナムネシスはなんだかんだ唯一課金して続けたソシャゲだわ
あれベースで仲間のアホAIちゃんとすればオフゲでも十分面白いのできると思うんだが 3はトライエースお得意の3Dモデリングが必要になるが頑張ってくれ 小林が口出してたらSO2Rのキャラデザがあきまんになっていた可能性 >>848
あいつとたかあきがよくアナムネの生放送で叩かれてたのを見てた気がする 小林は宣伝部門に栄転させておけ
二度とゲーム開発に関わるな 絵に描いたような老害にして目の上のたんこぶみたいな そういえばSO6のげしんごは最近退社してどっか行ってたな まぁ現代で古き良きテイルズみをまた感じられたのは良かったな いつものスクエニらしからぬ良リメイクだと思ったらそういうことだったのか草 最近ファクターが過剰に強いの小林Pの方針なのか…
あとやっぱり1と2のウェルチは全キャラに含まれてないのね ps4+hddでラスダンと試練の洞窟プレイしてると処理落ちっつーかなんか妙にカクつくわ
ダンジョンのこの模様がいっぱいあるマップだと顕著やな
同じ症状の人おる? 小学生のとき初見SO3のFD展開は普通にワクワクしたわ
後にネット触り始めて割りと批判されててビックリした
なので思い出補正込みでSO3のストーリーは嫌いになれない
SO3発売時点でSO1・2に思い入れのあった人は違う視点なんだろうけども 装備のリメイクが沼過ぎる…
100%にしても属性ばっかりついて二時間くらいファクターリセマラしてるわ ユニバイセリア無敵ないとダメなのかと思ったら倒せたぞ、アイテム使いまくったし安定するかといえば否だが あれは他作品への影響度合いが高すぎたからな、過去作への影響どころか3以降の時系列だせんという状態っていう
単品かあるいは逆に3が1番最初の時系列であの後の世界が1以降とかなら良かったのかね 武器限定のファクターが有能なの多いのに防具とアクセにハズレゴミ多すぎだろ >>872
今回固有の能力で差が付きすぎだしそれこそ合成が欲しかったわ 少数派かもだがストーリーなら4がわりと好き
エイオスの未開惑星開拓の感じとか
よく言われるエッチさん鬱よりたまたま150年前にワープしつつ地球消滅のついでにしれっと元の時代元の場所に戻ってくるのがご都合感凄くて気になるけど クリアして疑問なんだがナール市長って過去にネーデが武力で他の惑星を支配してたの知ってたけど、主人公達に嘘ついてたって事? エターナルスフィア手に入れたけどオリジナルはもっと星屑が前方に飛んでった気がするけど今回はそうでもないのね >>878
変に真実教えるより悪い奴倒したらエクスペルに帰れるよって言った方が話が拗れないでしょ それよりSO3ってフリーズ連発で進行不能バグまであったけどみんな初期型以外でプレイしてたのかなw
何度強制リセットかけて再スタートしたかわからんくらいリセットしたぞ
ストーリー云々じゃなくてイベント突破するのに必死なレベルだった スーパー特技のリメイクは序盤に引いたレアファクター無駄になるしUIも出来悪いからなあ
3の合成で次の武器にファクター引き継いでいけるの好きだった アナムネシス最初のほうの生放送では小林もたかあき?も別に叩かれてはいなかったよね
なんか限定プリシスとか出てから炎上しまくったけど >>882
無印SO3でセーブしたらメモリーカードにクラッシュデータが生まれて全てのゲームのセーブデータを読み込めなくなって
トライエースに電話したらメモカ郵送してって言われて郵送したら新品のメモカが返ってきたことあるぞ
当然中にあった別ゲーのデータの補填はなしだ >>878
隠すも何も何億年も前の話だし
クロード達からしてもそんな何億年も前の話しされても関係ないでしょ >>882
初期型のROMだったぞ!なんか序盤の遺跡みたいなとこでの進行不能バグでしょ 厨房の時で何日も打開しようと粘って色々と頑張ったけどどうやっても無理で購入したヨドバシに相談に行った思い出 メーカーに言ってくれって言われてそのままソフト捨てたな確か
だから2は最高に面白かったのにこのせいでSOには全く良いイメージ無くなってのちの作品何もやったことない >>882
序盤のチンピラ一定時間経過で確定フリーズだからレベル上げて強制的にゴリ押しした
なおそれ以降もPS2自体が限界近くて少しでも戦闘中に読み込み不良起きるとフリーズしたのでクリアは断念した >>883
最初の方にやったことが無駄にならないシステムいいよね バグと戦って本体を変えようやくたどり着いたのがあのEDとか3はほんまヤバかった 2しかやったことないから知らんけど、墓場からシリーズ掘り起こしたんだから
小林って人は実は有能なんでは 2のバグも相当なもんだったけど条件不明のフリーズが最大の敵だし、確定で詰まるとか無い分マシだった…のか? 無印3だけど聖殿カナンに行く道で毎回フリーズしてクリア諦めたわ
最初の周でもどっかでフリーズしてたな 原作2はたまにフリーズするぐらいだったからあんま気にならんかったな
ピックポケっとしすぎた友人は試練の遺跡の宝箱が開いてて詰んでたけど 試練の洞窟出てフリーズはよくあったな
せっかくクリアしたのにフリーズする絶望よ セカンドストーリーもわりとフリーズ有ったぞ
特に悪魔の戦慄やらヒーロー登場使った時はロードバグ使わなくても 楽しむために色んな試練を乗り越える必要があるRPG
その試練ってのがバグ回避だったり、頭バグった開発によるあたおかミニゲームだったり >>877
今4やってるけど主人公にトラウマを抱えさせる為にかなり無茶な展開してるなーと思ったw
様々な惑星に行ってSFしてるのは王道でいいけどね
で結局冒険してて楽しいのは緑豊かな中世ヨーロッパだよなーって思うw 無印3もDCもやったけどクリアできないほどのフリーズは無かったぞ
友達もやってたけど全員クリアしてたわ 次スレ立てれんかったから>>950に任せるわ
勢いもうそんなないし>>900も>>950に変えていいと思うが任せる 4以降はやってないんだけどフィールド移動って1.3みたいなタイプと2みたいにワールドマップあるタイプどっちが多いんだ? 当時は俺もネットで調べたりはしなかったが今ググると当時の記事やら情報大量に出てくるくらい有名なバグだぞSO3の ウェルチの「切り札があるなら最初からアームロックに行けばよかったのに」っていうメニュー画面での台詞、確かにそうだなと思った ネーデ防衛軍はナール市長の舐めプの犠牲となったのだ… >>903
無印は結構な頻度でフリーズする人いたよ
DCはほぼ無いけどエリア移動時たまに暗転から戻らずああフリーズしたんだなってのが有るぐらい 3DCをPS5で買ったら動作の保証はできんぞと警告が出たけど最後までエラー落ちもフリーズも無く問題なく遊べたな
2SEはグラフィックバグってまともに遊べないらしいがw >>903
DCは後から発売されるので修正されてて当然だと思うけど、無印発売日購入&PS本体初期型組だったが悲惨だったわ・・・w
クリアできないことはないけどね俺もクリアしたので、しかしリセット回数はとにかく多かった。
PS本体verとかCDのデータでも変わるのかもね(交換対応してたので内部ver違いは確実に存在するはず) 3は2が好評だったこともあって発売前の盛り上がりは凄かった
ここや公式掲示板(!)も大賑わい
発売日以降のフリーズ祭りもそれはそれで楽しかった グラ期待以上にキレイだね
これでドットキャラで無駄にコストダウンしてなけりゃ普通に売れた気もする わいSO2とSO3はクリアしたけど、ストーリーそんなに気にならなかったんだよなあ。それ以上に戦闘楽しすぎて。 ウィザードリィとか共々シナリオ目当てじゃないプレイヤーには楽しいシリーズではある ストーリーに一言ある人は是非グランディア3という最高のRPGをプレイしてほしい。感動してディスク叩き割るから。 鳥が上から降りてくるとバグるから最初からそこにいるように変えられたんだよな >>913
これはオクトパストラベラーのHD-2Dのインスパイアされたスタイルなのでキャラを3Dにしたら全く意図通りではなくなるよ
最初から狙ってやってる
たぶんキャラがこのまま3Dにしても背景3D部分は現代からしたらかなりローポリなので誤魔化が効かないだけになるよ
つまりある一定水準の3Dリメイクを求められるので当然コストは馬鹿高くなる SO2くらい単純な戦闘でいい
シリーズ進むごとにワケわからんくなる >>897
剣も使えて攻撃回復術も使えるとかもはや勇者タイプキャラ
捕獲して鍛えてみたかったわ 一方的に好いてる女性に指輪をあげるって、アレン頭おかしいのか >>919
シンママの自分の母親が突然現れた男にNTRされるやつ
シリーズとして多作品遊んだ中で子供の頃遊んだ時は度肝抜かれた 3Dで新作作り続けられてたのにいきなり最新作が2Dになった作品ってあるのか考えたらシレン4ぐらいしか思いつかなかった
コスト掛かって微妙な出来になるぐらいなら2Rの方向性やそれこそHD2Dで新作出たらいいのにと思う
もしくは3Dで頭身低めにデフォルメ >>928
出会って数日の女に身につける系アクセサリー買い与える光の勇者もいるからセーフ レナ編だとレナもしっとしてるんだよな
セリーヌ入るとき渋々だったり レナ孕ませEDだった
アーリアで同棲エンドはレナ主人公時だけなんかな レナちゃんにキレられた後だったから指輪買っちまったぜ 当時SO3はSCPH-30000までロットが進んでいたPS2本体のうち
SCPH-18000までのロットできわめて高確率で序盤の特定ボス戦突入タイミングでフリーズする事態だったと記憶してる
なんでこれを明確に覚えていたかというと、ブロードバンド外付け対応、標準対応の節目になる型番だったからだ
モンハンとSO3両方に通ずるゲーマーは本体を買い換える事態になるなんてのも珍しくなかったのだ
普及していた本体のどのぐらいの割合がフリーズ対象だったんだろうな 型番とか懐かしいな
最終的に70000だか65000に落ち着いた記憶 気功撃
Lv1だとモーション及び硬直がクソ短いのを利用して毒気弾後にリンクすると全盛期を取り戻せる
毒氣弾
硬直長くなったが相変わらずDPSは鬼のように高い
微妙にノックバックするので当たればボーマンが先に動ける
Lv3まで上げるとアーマーカウンター発動しても連続HITでガード硬直させるハメ性能
首枷
Lはワープ付き、近距離だと兜割りちっくなブレイク技
朱雀双爪撃が優秀過ぎて多分出番ない
朱雀双爪撃
ブレイク技になったクロードの空破斬
対空可でブレイク力高い判定デカい画面端まで貫通 この背景でRPGだとこの等身のドットキャラで問題無かったと思う(ドットの新規書き起こしはしてくれたら嬉しかったが)
聖剣3くらいの等身になるともっとマップ拡大せんとおかしな事になってしまうしコストやべーと思うわ
そういうのはむしろ元のマップが簡素なBSRで挑戦してもらいたいな、出るんならね >>833
56アナムネは吉田派で草
なんでつまんないか答え合わせできたなw グランディアXをタコのように遊びこんで3やったらアレだよ! >>829
ケイオスソード使って99999出してエクスペルにいる内に好欲天使の腕輪取れるかな? 復讐は最後の被ダメージ1回だけだけどケイオスソードはどんどん貯まる
やろうと思えば7桁いくんじゃない?
誰か試して プリシスクソ強いな
てか無印で強かった技だいたいはマイルド弱体食らってるのになんで超強化されてるんだよ 評判良さそうだから買ってきた
本当はスイッチ版が欲しかったけどスイッチ版は初回特典コード付いて無かったから
初回特典が付いてたPS4版を買った
グラフィック綺麗だが場面暗転するときの読み込みがちょっと気になる 色々キャラ性能不満だけどオリジナル版もそうだがクリアには困らないから
大激怒するほど怒れないのがなちょっとモヤッとしたままという
>>919
グランディアで高評価受けた、はせべたかひろがグランディア3とTOD2でもメインで書いた事実 秘仙丹
丸薬投げた瞬間にもう動けるので
気功撃Lvあげちゃった場合はこっちを毒気弾のキャンセルパーツに使えばいいよ
活人剣もそうだが自己再生しながら殴れるのはそれだけで強い
範囲は微妙に狭いがLv2で状態異常まで治すの便利 プリシス強すぎるけど2周目はボーマン仲間にしようと思ってるけどやっぱりプリシス強すぎるっていうジレンマ PS2は初期型だったからSO3はフリーズまみれだったぜ。
確かメーカーに送って修正版と交換してもらったような。
初期型PS2は他のゲームでも動作不安定だったから、PS2を春モデルの水色のに買い替えたな。 SO5までのエフェクト埋め尽くし問題のために6ではFF7Rチームとかからアドバイスもらったとか言ってる
うーんちょっと地味すぎたと思うんですけど
2Rはまた埋め尽くされてない?バランス難しいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。