【SO2/SO2R】スターオーシャン セカンドストーリー 58
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◆NSW/PS5/PS4/STEAM『スターオーシャン セカンドストーリー R』
発売日:2023年11月2日発売(Steam版は11月3日)
税込価格:6,578円(通常版)、22,222円(コレクターズ・エディション)
CERO:B(12歳以上推奨)
◇SO2R公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so2r/
◇株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/
◇株式会社トライエース
https://www.tri-ace.co.jp/
◇株式会社ジェムドロップ(R開発会社)
http://www.gemdrops.co.jp/
◇スターオーシャンシリーズ公式ツイッターアカウント
https://twitter.com/SO_SQEX
◇攻略・データ
https://www.seiju.info/so2.html
http://www.simoom.net/game/so2/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~py-vega/so2/index.html
※次スレは>>900の方がお願いします。無理の場合は番号指定で。
※前スレ
【SO2/SO2R】スターオーシャン セカンドストーリー 57
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1699673277/
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https://twitter.com/thejimwatkins >>877
今4やってるけど主人公にトラウマを抱えさせる為にかなり無茶な展開してるなーと思ったw
様々な惑星に行ってSFしてるのは王道でいいけどね
で結局冒険してて楽しいのは緑豊かな中世ヨーロッパだよなーって思うw 無印3もDCもやったけどクリアできないほどのフリーズは無かったぞ
友達もやってたけど全員クリアしてたわ 次スレ立てれんかったから>>950に任せるわ
勢いもうそんなないし>>900も>>950に変えていいと思うが任せる 4以降はやってないんだけどフィールド移動って1.3みたいなタイプと2みたいにワールドマップあるタイプどっちが多いんだ? 当時は俺もネットで調べたりはしなかったが今ググると当時の記事やら情報大量に出てくるくらい有名なバグだぞSO3の ウェルチの「切り札があるなら最初からアームロックに行けばよかったのに」っていうメニュー画面での台詞、確かにそうだなと思った ネーデ防衛軍はナール市長の舐めプの犠牲となったのだ… >>903
無印は結構な頻度でフリーズする人いたよ
DCはほぼ無いけどエリア移動時たまに暗転から戻らずああフリーズしたんだなってのが有るぐらい 3DCをPS5で買ったら動作の保証はできんぞと警告が出たけど最後までエラー落ちもフリーズも無く問題なく遊べたな
2SEはグラフィックバグってまともに遊べないらしいがw >>903
DCは後から発売されるので修正されてて当然だと思うけど、無印発売日購入&PS本体初期型組だったが悲惨だったわ・・・w
クリアできないことはないけどね俺もクリアしたので、しかしリセット回数はとにかく多かった。
PS本体verとかCDのデータでも変わるのかもね(交換対応してたので内部ver違いは確実に存在するはず) 3は2が好評だったこともあって発売前の盛り上がりは凄かった
ここや公式掲示板(!)も大賑わい
発売日以降のフリーズ祭りもそれはそれで楽しかった グラ期待以上にキレイだね
これでドットキャラで無駄にコストダウンしてなけりゃ普通に売れた気もする わいSO2とSO3はクリアしたけど、ストーリーそんなに気にならなかったんだよなあ。それ以上に戦闘楽しすぎて。 ウィザードリィとか共々シナリオ目当てじゃないプレイヤーには楽しいシリーズではある ストーリーに一言ある人は是非グランディア3という最高のRPGをプレイしてほしい。感動してディスク叩き割るから。 鳥が上から降りてくるとバグるから最初からそこにいるように変えられたんだよな >>913
これはオクトパストラベラーのHD-2Dのインスパイアされたスタイルなのでキャラを3Dにしたら全く意図通りではなくなるよ
最初から狙ってやってる
たぶんキャラがこのまま3Dにしても背景3D部分は現代からしたらかなりローポリなので誤魔化が効かないだけになるよ
つまりある一定水準の3Dリメイクを求められるので当然コストは馬鹿高くなる SO2くらい単純な戦闘でいい
シリーズ進むごとにワケわからんくなる >>897
剣も使えて攻撃回復術も使えるとかもはや勇者タイプキャラ
捕獲して鍛えてみたかったわ 一方的に好いてる女性に指輪をあげるって、アレン頭おかしいのか >>919
シンママの自分の母親が突然現れた男にNTRされるやつ
シリーズとして多作品遊んだ中で子供の頃遊んだ時は度肝抜かれた 3Dで新作作り続けられてたのにいきなり最新作が2Dになった作品ってあるのか考えたらシレン4ぐらいしか思いつかなかった
コスト掛かって微妙な出来になるぐらいなら2Rの方向性やそれこそHD2Dで新作出たらいいのにと思う
もしくは3Dで頭身低めにデフォルメ >>928
出会って数日の女に身につける系アクセサリー買い与える光の勇者もいるからセーフ レナ編だとレナもしっとしてるんだよな
セリーヌ入るとき渋々だったり レナ孕ませEDだった
アーリアで同棲エンドはレナ主人公時だけなんかな レナちゃんにキレられた後だったから指輪買っちまったぜ 当時SO3はSCPH-30000までロットが進んでいたPS2本体のうち
SCPH-18000までのロットできわめて高確率で序盤の特定ボス戦突入タイミングでフリーズする事態だったと記憶してる
なんでこれを明確に覚えていたかというと、ブロードバンド外付け対応、標準対応の節目になる型番だったからだ
モンハンとSO3両方に通ずるゲーマーは本体を買い換える事態になるなんてのも珍しくなかったのだ
普及していた本体のどのぐらいの割合がフリーズ対象だったんだろうな 型番とか懐かしいな
最終的に70000だか65000に落ち着いた記憶 気功撃
Lv1だとモーション及び硬直がクソ短いのを利用して毒気弾後にリンクすると全盛期を取り戻せる
毒氣弾
硬直長くなったが相変わらずDPSは鬼のように高い
微妙にノックバックするので当たればボーマンが先に動ける
Lv3まで上げるとアーマーカウンター発動しても連続HITでガード硬直させるハメ性能
首枷
Lはワープ付き、近距離だと兜割りちっくなブレイク技
朱雀双爪撃が優秀過ぎて多分出番ない
朱雀双爪撃
ブレイク技になったクロードの空破斬
対空可でブレイク力高い判定デカい画面端まで貫通 この背景でRPGだとこの等身のドットキャラで問題無かったと思う(ドットの新規書き起こしはしてくれたら嬉しかったが)
聖剣3くらいの等身になるともっとマップ拡大せんとおかしな事になってしまうしコストやべーと思うわ
そういうのはむしろ元のマップが簡素なBSRで挑戦してもらいたいな、出るんならね >>833
56アナムネは吉田派で草
なんでつまんないか答え合わせできたなw グランディアXをタコのように遊びこんで3やったらアレだよ! >>829
ケイオスソード使って99999出してエクスペルにいる内に好欲天使の腕輪取れるかな? 復讐は最後の被ダメージ1回だけだけどケイオスソードはどんどん貯まる
やろうと思えば7桁いくんじゃない?
誰か試して プリシスクソ強いな
てか無印で強かった技だいたいはマイルド弱体食らってるのになんで超強化されてるんだよ 評判良さそうだから買ってきた
本当はスイッチ版が欲しかったけどスイッチ版は初回特典コード付いて無かったから
初回特典が付いてたPS4版を買った
グラフィック綺麗だが場面暗転するときの読み込みがちょっと気になる 色々キャラ性能不満だけどオリジナル版もそうだがクリアには困らないから
大激怒するほど怒れないのがなちょっとモヤッとしたままという
>>919
グランディアで高評価受けた、はせべたかひろがグランディア3とTOD2でもメインで書いた事実 秘仙丹
丸薬投げた瞬間にもう動けるので
気功撃Lvあげちゃった場合はこっちを毒気弾のキャンセルパーツに使えばいいよ
活人剣もそうだが自己再生しながら殴れるのはそれだけで強い
範囲は微妙に狭いがLv2で状態異常まで治すの便利 プリシス強すぎるけど2周目はボーマン仲間にしようと思ってるけどやっぱりプリシス強すぎるっていうジレンマ PS2は初期型だったからSO3はフリーズまみれだったぜ。
確かメーカーに送って修正版と交換してもらったような。
初期型PS2は他のゲームでも動作不安定だったから、PS2を春モデルの水色のに買い替えたな。 SO5までのエフェクト埋め尽くし問題のために6ではFF7Rチームとかからアドバイスもらったとか言ってる
うーんちょっと地味すぎたと思うんですけど
2Rはまた埋め尽くされてない?バランス難しいな >>947
1ランク気功撃は思いついたけど回復で後隙消すのは思いつかなかったな
こっちも面白そうだし使ってみるわ フィデルのイセリアルブラストを使うと画面がエフェクトで埋まって被弾して死ぬ原作再現ができるぞ ばーりやっ♪ばーりやっ♪ばーりやっ♪ばーりやっ♪(転がる十賢者や昴翼天使の死体) ボーマンやアシュトンみたいな択一の弱い方選ぶときは1周目がいいと思う
強い方使った後だと強い方が恋しくなる 全く知らないから出会う人全部仲間にしてるけど
全員集まるわけじゃないのか.. フェイズガン地味に軸ずれるとイラっとする
男は黙って流星掌 改造コードプレイヤーはPS2の型番大事だったからなぁ 2週目はアシュトンボーマンのつもりなんだけど
スーパービームとハイパーランチャーなしは寂しすぎるかもしれん レナとプリシスだけはリメ版、あとはオリ版
異論は認める ケイオスソードそんな強いのか
ダメージ99999超えるなら強そうだな >>961
アシュトンにはハリケーンスラッシュがあるから画面の賑やかさなら負けないよ 一発芸の域は出ないと思う
早期に腕輪ミッション達成できるくらいか PS版のガブリエルは一定距離離れてると通常攻撃以外では一切移動しないっていうの意外と知られてない? あー
セリーヌのクリスイベやると好感度固定だからエルネストとの低好感度エンド見れねえのか
もう一周いくしかないか 発売日に買った初期型PS2はグランディアエクストリームやってたときにぶっ壊れて二台目買ったからSO3のフリーズは回避できたよ 2周目やったらクロードのフェイズガンがサルバ以降も使えて保護条約どうした 10年ぶりのリメイクだけどディアスがかっこよすぎるわ
マーズのイベント良すぎるだろ 今作腕輪つけたほうが強い人って誰なんだろう
大体火力アップアクセ2個になっちゃうが
チサトの最強武器が攻撃+1回だから向いてるのかな レナの中の人繋がりで
シャイニングフォースイクサのメーベル好き
ttps://tsundora.com/image/2014/11/shining_world_83-462x1024.jpg 2週目はレナ主人公でやってるんだけど
これ自分で操作するのちょっと難しくない?
レベルの暴力でなんとかなってるけどソロの時不安になってきた フレアリザードがボスのはずなのにエネミー図鑑に未登録になってる
詰みかこれ
まぁ2周目やるからいいけど ナイトメアとフレアリザードって両方は戦えないよな
あとザンドはレナ編のみ >>767
なんか、YouTubeの検証動画で実はPS版も防御無視じゃなかったとかやってたよ
本当かどうかはよく知らない >>964
近接でそれやられたらいよいよなにが起こってるかわからんてw フェイズガンはATK700くらいに固定する効果
敵のDEFはだいたい0みたいなもんなので体感はDEFしっかり持ってる敵選ばないとわからない
クリとかスキルとかは乗ってダメージは増えたはず スフィア50000のためのオート永久機関構築するのなかなか楽しかった
悪魔の旋律ウィアードビースト先生ありがとう プリシスエンドなんか見たことあると思ったら昔もプリシスエンドやってたのを思い出した
時が経ってもやること一緒だな ルナティック装備の往復ビンタはユニバイセリアでもごっそりHP減るぞ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。