サガフロンティア2part105
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小林氏のお漏らしのせいでリマスターに期待高まってるけど、あくまでお漏らし情報しか今はない段階だから
まずはエビ発売まで続報は一切無し、そもそもエビ発売日すらまだ未定
ということで公式が正式にリマの情報し始めるのは来年夏ぐらいだと考えといた方がいいね
いつも年末にサガ特番やったりしてるけどそこでリマ続報は一切無くエビ発売日決定ぐらいだと思っといた方が気が楽 スマホ版の風呂ONE半額セール中
4800円→2400円 前スレ999や1000宛てだけど
アクションゲームであれば特に動きは重要
操作してて何かかったるかったらマジでクソゲーになる
でもサガはコマンドだからな サガはテイルズとかみたいなアクションRPGには向いてないよ フロ2はマップ狭めで引っかかる場所も分かりにくいから、敵避けがストレスだよね フロ2、レーシングラグーン、聖剣LOMは河津がプロデューサーだからウィキペディアでも河津の項目に含まれているな
レーシングポエムでは実際に河津と戦えるしな どうせロール実装するならロマサガのコマンダーみたいな自動戦闘にしちゃえ 一行動のたびに連携みたいな糞遅エフェクトが出て、テンポの悪いコマンダーになりそう 明日のサガ公式生放送はエビ、リユニ、舞台()についてっぽいな
フロ2ならイトケンより浜渦を呼ぶはずだし >>2に書いた通りだから一切期待せずまずはエビ発売しないとスタートラインにすら立てないと考えといた方がいい サガフロ2のコーディ以降おま◯こを舐めたくなるキャラクターがいないんだよな
ゲームとしての面白さはともかく >>22
サガスカも良かったからエビにも期待してるよ
相変わらず御堂綱紀くらいしか見た目まともな主人公いないからもうちょっと主人公の見た目を気にしてほしいとは思ってるけど… ヤン・ファン
ゲラ・ハ
ウィル・ナイツ
リッチ・ナイツ
ジニー・ナイツ
ムゾル・ヤニー
ルイース・ダーリング
アーサー・ダールトン
御堂綱紀
サガにはたまにフルネーム表記のキャラいるけど御堂綱紀はジニー以来のフルネーム主人公か あーあとアンサガにクン・ミンっていたな…
アンサガスレだといつもクソミソって呼ばれてるから忘れてたわ かみはバラバラになった…って変換機能ついててワロタw
有名って良いな >>23
今年のリユニ、ロマサガ2,3が60〜70新スタイル実装される中、フロ2はたったの10しかないのにコーデリアだけは2スタイルも入っているあたり本当にコーデリアだけは突き抜けて人気あるんだろうな ipadでサガフロンティア半額買ってみたけど、PS5のコントローラー繋いでやっと遊べるわ
画面の仮想パッドじゃとてもじゃないが敵を避けれない
まぁPS4コンでも箱コンでもあればBluetoothで出来るから、興味あるならありだとは思う 15日にyoutubeのサガ公式でまた生放送やるらしいよ
今度こそエビの情報解禁とシリーズについて何か発表あるらしいからフロ2リマスターのことかも試練
まあ生放送はそう言ってリユニの新キャラ紹介で終わることもあるけど サガエメについては河津神が情報公開言及したからやるでしょ
噂のフロ2リマスターは普通に考えたらサガエメ発売後じゃね? エメの発売が延びてそれまでの繋ぎとしてフロ2リマスター出すかもしれん ねーわ
ミンサガはグラフィックはアップスケールするにしろ使い回しできるのに対しサガフロ2は描き直しが必要だろうし
システムもバグだってあるし変更すべき部分もあるし未完成システムを完成させるのなら手間がかかるだろう
そういうの一切なしでそのままで良いのならそりゃ早く出せるだろうけどな スカベースのエメより開発期間かかってるまであるよな
フロ1のように付け足し作業が殆どなら何の苦労もない 待ってる間暇だからちょっと近くの砂漠の遺跡探索してくるわ ギュスターヴがエッグを持ったり氷のメガリスで願っていたらどうなっていたか
前者はアニマに関係なく精神を乗っ取られる覚えがあるけれど後者ならウィリアムみたいに暴走する心配はないのだろうか ガスターヴ「俺は宇宙一の戦士になった…だがもう寿命がない」 >>44
ギュス「何だこの卵きったね!」ガシャーン!
SaGa Frontier 2 END… リユニのリッチ生還エンドでも思ったけどリッチ時代にエッグ破壊したらチャールズとヌヴィエムが泥沼の戦争続けまくってナイツ家以外は幸せにならなかったんじゃないかと思う 二次創作を考える際にグスタフが作中描写少なくて口調とか微妙に掴みきれないのがもどかしい
一人称はオフの時でも私なのかとか相手に敬称付けて呼ぶ場合「○○さん」「○○殿」どっちだろうとか
絶妙にわからん >>50
ヴァージニア・ナイツ物語がジニー編のノベライズのようだから
何か参考になる描写があるかもしれない
と思ったがなんかプレミアついてるっぽいな…… サガのメディア化はたいてい面白くない、リユニも含めて
違うのは、ゲームでのボツネタをそのまま書いたサガフロヒューズ編のアレだけ ベエンダーも微妙だしな…
リユニはシナリオキツすぎてやめちゃった >>54
アンサガ、ミンサガのファミ痛文庫の小説はまあまあ良かったと思う
攻略本に載ってたベニ松のはいまいちだったな プレミア付いてた時織人に期待してたら全然面白くなかった苦い思い出 サガフロ2もサガフロ1での期待が大きかったぶん微妙だったな 同時期の聖剣伝説LOMも微妙だった
当時のスクウェアの内部事情が大きかったのかもしれない
そして聖剣伝説とサガの新作が来年出るという状況だ
これも今のスクエニの内部事情次第になる
サガフロ2リマスターはその波に耐えられるかな? サガフロ2もLoMも前作のイメージが強すぎてこんなのサガ聖剣じゃないみたいな叩かれ方を当時したな
まあ何十年もかけて咀嚼された結果LoMはシナリオもやり込み要素も奥深い屈指の良ゲー評価得てフロ2もシナリオは屈指の良ゲー評価得はしたけど
似た感じでアンサガはスルメゲー評価、聖剣4は…今でもグラと音楽だけしか評価されてないな
そらそうやなゲーム部分は序中盤の超苦痛(カメラワークのおかしさレベルリセットetc)超えないとやり込み甲斐はなく、シナリオもダイジェストという酷い有様だったし
アンサガのポジションは聖剣HoMが該当している状況だがジャンル選定が酷すぎてプレイ人口があまりにも少ない 屈指の良ゲーってほどか?
スルメゲーってイメージだが 聖剣4はアリーナで買い物出きるようになってからはそこまでつまらなくはないと思う
序盤はマジで苦痛だったな
レベルリセットとかローグライクでやれば良かったのに そもそもRPGのレベルってなんのためにあるのか
わかってない人間が作ったのが聖剣4だからな サガフロ2もLoMも雰囲気ゲーってわけで刺さる人には刺さるけどゲームの出来としてはうーん フロ2はレベルリセットではなくパーティがコロコロ変わる 技や術レベルが全く関係のない人物で引き継がれるのはおかしい!だからサガフロ2は今のシステムで合ってる!
と言う奴がたまに居るが技や術、チップやアイテムなどが引き継がれることに関しては答えてくれないんだよな デュエルで合成可能だし技術はプレイヤー目線での知識という位置付けで継承可能にしたとかなんとか
チップとアイテムは整合性とれないな、ゲーム的な都合としか言えない気がする 成長(HPやレベル)はあくまで個人の成長だから引き継がれない事に違和感はなかったなあ
逆に引き継ぐ前提だと最終パーティで誰に引き継がれるからこいつはこう育てとかなきゃ…ってなるのはいやだな ロマサガ2のマスターレベルシステムをそのまま使うだけでよかったと思うんだがなあ あれはバレンヌ帝国の国力という扱いだったから
ロマサガ3のミカエル内政と一緒
サガフロ2は陣営や所属がバラバラな連中が最後に一つに集うという設定の関係上
資金やレベルを引き継ぐシステムにはなってない(何故かアイテムや技は引き継ぐ)
サガフロ2で特に顕著だった、河津の凝った設定がゲームの面白さにあまり繋がってない代表的な例 エッグ以外は道中、シリーズのなかでも簡単な方だからレベル引き継ぎ無しで丁度良かったと思う
が、最後のパーティの育成機会が少なすぎるな 違うと思う
引き継ぎがなかったから道中を簡単にするしかなかったのがサガフロ2だと思う
道中で印象に残ってる場所はたいていウィル編でコーデリアが居たときまでというのが
コーデリア人気の原因だと思うし、コーデリアがいる間はちゃんと普通のRPGしているというのが好印象なんだよ
タイクーンウィルまでが道中の盛り上がり場所で、その後の戦闘はそこまで印象に残らない 装備回収屋はいい仕事をしている
無常感かもしだしてもいるが
あとウィリアム、ワッツ、グレタ 虫ん所で如何にも此処で鍛えろよ!って状況だったから一周目も苦に無くクリアした >>81
即外に出て泣いた人もいる中、先見の明あるな 一周目苦労するかは育成もだけど石、樹残すかどうかがデカい 多分河津の中ではシナリオ毎にパーティがコロコロ変わる一期一会的なのが常に異なるプレイ体験があって面白そうだと思ってて
アニマの設定も装備品じゃなくそこらにある石ころとか草花をアドリブでその場で武器として使えたら面白そうだなーって発想から来てたんだと思う
河津は昔から人と同じ攻略をなぞらせるのは好きじゃない、プレイヤーの数だけそれぞれのゲーム体験があってほしいって考え方で
サガフロ2も本当はそういうの目指したかったんだろうなと思う
まあ実際はヒストリーチョイスはほぼ一本道になったしゲームの面白さに全然繋がらずシリーズでも全然自由のないガチガチの設定だけのゲームになってしまったが アニマはサガフロ1でゲンさんが鉄パイプを拾って戦うのが良いなと思って
これをゲームシステムに落とし込んだら面白いのではって着想を得たとか言ってたな >>84
魔法優位の世界観にしてしまったのはシナリオとしては良くてもゲームとしては失敗だと思う
そのせいで魔法を強くしなくてはいけなくなって、
バランスを取るために魔法の仕様に制限をかけなくてはいけなくなった
クヴェルの扱いもシナリオ上のものから一歩も出てない、ただ強い壊れないツールでしかない
やりたいことはいろいろあっただろうが、もしやった場合はバランスを取ることは不可能だった キャプテン翼みたいに育てた奴と同じ背番号の奴がレベル引き継ぐで良かった お漏らし情報によるとエビの発売予定日が4月25日らしいから
フロ2情報解禁は6月のゲームイベント辺りが濃厚か
リマスターは発表から発売まで短いし今から1年後ぐらいには遊べそう
それにしてもサガ周り情報漏洩しまくりで笑うわ
まぁシリーズ存続を危うくするレベルのお漏らしではなくむしろファンには嬉しい漏洩だからいいけど エビは4ヶ月後か
今のうちにミンサガリマスターの極猿倒さなきゃ 15日の生放送に三浦もくるってことはやっぱりフロ2リマスターも三浦が担当なのかな
サガフロリマスターもミンサガリマスターも良かったから三浦なら安心だわ 三浦にロマ2,3リマスター作り直して欲しい
市川はソシャゲだけを粛々と作り続けてリマスターや新作代を集金しとけ 市川は三浦にリユニの資金や人員をリマスターに回してくれたりマネジメント面は優秀と思うんだよ
実際、三浦には慕われてるみたいだし生放送見ても明るくていい人なんだろうなと思う
とちぼりが性格悪いから相対的に市川が良く見えるだけかもしれんが
ただ作ったゲームがエンサガ、ロマ2リマスター、ロマ3リマスターだから作り手としてはちょっと… 当たり前だけど性格の良し悪しと能力の有無は別物だからな ロマ3リマスターはもっさり動作&術技の付け替えがロマ2方式に劣化、羽ペン削除でマップ移動が面倒に、トレードが反応遅くて鬼難易度化でちょっと養護できん出来だったな 3リマスターは元データ紛失してて大変だったみたいだけどね
それなら3Dでフルリメイクしたほうが良かったかもしれない VC配信とかpsアーカイブスとかのデータ使えないのかな
昔ワンダースワン版FF3はファミコンじゃないと出来ないプログラムで移植できなかった、ロマサガ1とFF4のはシンプルだから出来たとかDSのFF3の攻略本だったかで読んだ記憶があるんだが まぁFFピクリマみたいに元のゲーム感ほぼ消えてるよりはマシよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています