イースX -NORDICS(ノーディクス)- Part3
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生まれた瞬間、人は皆自由である。
そこにはまだ何の束縛もない。
だが年を重ねると様々な力に縛られる
次第に自由を奪われていくのだ。
そして、いつしか自由へ戻ることに恋焦がれる。
だが──
本当はいつでもそこへ戻れるはずである。
アドル・クリスティン著 『北人の失楽園』本文より~
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:Nintendo Switch、PlayStation4、PlayStation5
発売日: 2023年9月28日(木)
価格:通常版 8,580円(税込)
DL版 8,250円(税込)
限定版 12,100円(税込)
「イースX -NORDICS(ノーディクス)-」公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ysx/
※次スレは>>970の人が宣言の上立ててください。立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと
◆前スレ
イースX -NORDICS(ノーディクス)- Part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695728781/
イースX -NORDICS(ノーディクス)- Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1698024252/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 海戦でテンション10にしとけば大抵S取れる印象なんだがそんなキツいところあったっけ? >>213
敵船、全部倒している?
個人的には敵船を全部倒したほうがスコアは良い。
地上戦は足場が離れているところがあって時間がかかるかもしれないけど、それでもクリアすればSは余裕だったような。 敵船はほとんど倒してないな
クリアスピード重視で普通にS取れるが 自分はテンションレベル5くらいでもいけたな 敵船は12隻くらい 地上戦でのノーダメ以外は取得 リベンジボーナスが凄まじいスコアになるから苦労してないな >>213
基本全部倒してレベル10まで上げればいけるけど
足りなさそうなら後半でガード多用してリベンジゲージ溜めれば余裕なはず
リベンジゲージのボーナスだけで75000くらいまではみたな Switch版制作後にPS版に移るらしいからPS版のみの時より制作期間も減ってそりゃちゃっちくなるよな マルチ展開のせいってより新エンジンなこともあって開発期間や人員が不足してるって感じではある
今回はUIが気になったし、そこまで細かく見れる余裕もなかったんだろうな リベンジゲージのボーナスマジでえぐいから貯まったらどんどん使え
あれだけでS取れる 毎年ゲーム出すなんてしなきゃいいだけなのでは?ってなる
このまま先細りしていって最終的にはインディメーカーになる未来しか見えない
いや今もそうかw期待しすぎなんだな まあできなくはないとは思うけど無理だろ
一年間で利益なしみたいなことになりかねんし 奪還戦は毎回海戦でテンションレベル10まで上げて、そのあとは適当にスピード重視でクリアしてたら全部S取れてたな まぁもう少し社員数増やすとか開発に投資しても良いと思うが
ファルコムはアドルと真逆で冒険を極端に嫌うからな ハードスペックが上がるにつれコストも更にかかる
ソーシャルゲーに押されてコンシューマゲーが売れなくなってきて小さなメーカーでは戦えない市場になってるよな 社員増やして死亡した会社あったよな
大手メーカー並みのコストかけて売れなかったら会社が終わるからな コンパイルの社員300人で新卒採用150人は冒険を越えてたな
ファルコムの社員65人>>205を維持とは真逆だ 社員の人数もちょっとずつ増えてはいるけどね
ちょっと前とか50人いなかった気が 少数短期間でイース10のような良ゲーを作るんだからスタッフが優秀なんだろうな >>210
ありがとう
ディレクターとしては優秀なのは間違いないから失敗を乗り越えて頑張ってほしい ゲーム制作は詳しくないけど、ファルコムは人数が少ない分限界もあるだろうし大変なんだろうけど、制作の深い所まで関われるだろうからモチベーションにはなるのかな。
大きい所で人数多いとただ葉っぱが揺れてるのを作るだけとかの人もいるんだろうか。 人数が増えたらコントロール出来ないのも増えるし、管理職も増えると増えるしで、
増えた人件費分の売り上げが上がるかと言うとそうでもないからね >>237
「おにぎりの質感が~」なんかはまさにその例な気がするわ 船はバルチよりコンテナ運賃が下がってきた
左ライト破損 >>237
そうやと思うで
勤続年数長いのもその辺影響してそう UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
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最後まで御精読いただきありがとうございました。 ファルコムは最近のやつは年末セール無しか。イース来るかと思ったけどなスイッチ版黒の軌跡でまとめてセールくるかな アシュレーが髪長かったのって何か意味があったの?
実は女の子なのかって思ったけどそういう描写もなかったしよく分からんかった 女の子ってやりたかったんだろうけど
アドルとカージャ以外には見せてないっぽいしな(しかも選択肢的にアドルは気づいてない様子)
帽子脱いで見せてもまた帽子被るし、イマイチどう見せたかったのかピンと来ない アシュレーはサシュに振り回される的な
微笑ましいカップルになると期待してたんだがなぁ 序盤にアシュレーがサシュ気にかけてるイベントあったけどその後ほとんど絡みなくてなんだったんだあれ 今作はヒロインというようなヒロインが居なかった印象
カージャ推しなのは分かるけどうーんだし、ロザは腹黒っぽいし、リラは人妻だし 顔は美少女だけど中身は盾のアニキだからヒロインと言えるのか? ヒロインの概念が言葉通りじゃない人とはそら話は平行線なのでは Switch版はあんま売れなかったんだって
朗報なのかな? 今作のswitch版が他機種に比べてプレイしやすさで劣るのなら朗報じゃないか、自分はPS4版。 アドルとカージャが邪神化してたり、BGMがパペパプーだったりするのならこんなもん買うな!って言うけど。 Switch版売れなくて嬉しいでしょ?
朗報なんじゃない?喜ばなきゃ ここでSwitch版買ってる人がいるということ考えてからそういう書き込みしてね 体験版で取れなかった1〜3章のトロフィー、セーブデータを製品版に引き継いだ場合どっかでまとめて取れるのん? 一時間以上探してるけど情景の島のトラベルポイントが6/7であと一つが見つからない ルナティック追加こないのかな
せっかくフルドーピングできるように霊薬集めきったのに… >>255
ロザはもっと雌を押し出して媚びに来てもらわないとな
見た目は好きなんだが如何せん少年団の1人でしかないよ >>271
見つけにくいらしいファールンドヘイムの入口のとことか カージャに仕えてる様なもんのエゼルもだが、エイナルはよくあの後もついてきたな、振る舞いは穏やかだがバルタ水軍の中でも一番の硬骨漢じゃないか 発売日に買ってちまちまやってようやくクリアした
ラスボスは想像できたけど、2回戦の音楽なり始めてから鳥肌もんだった
8と同じくらい好きだわ。
今回最後まで爽やか目にしたのは、最後の北極点への冒険をある意味ノーマン編の真のラストに置いたのかなとか妄想しちゃう 北極点で岳のラストみたいに死ぬんでしょ?
それ早くやって欲しいわ 流石に最後の話は1時点のアドルくらいの年齢の新主人公かな アドルの弟子なりが、消息を断った師の足跡を追いかけてって、最後に追いついて最後の日誌を書く使命を帯び、アドルを見送るとか? 最後はアドルの孫でアドルに瓜二つの赤毛の少年に後を託してドギと一緒にいなくなるとかもありそう。
孫までいけばアドルの嫁が誰かもボカせるし。 ロロって神性な者になったとかじゃなくてマジで143歳まで生きてたの?
がんばったな あの一連の会話全部好きすぎる
しっとり抑え目の「ロロ…?」なんかもう急所撃ち抜かれた感あった 老人の千葉繁は最高なんだが、若い繁は北斗の拳の予告がチラついた >>285
多少は島になにかしらの効果あったんじゃね
通常は見えない島だし、アドルの意識だけたびたび訪れてるし
アドルが訪れてる間の出来事は一瞬みたいだったしな 繁も昔はかっこいいライバルキャラとかやってたからな 2週目ナイトメア、サブ全無視でも割と余裕だな
ラスボス相手にスキルポイント初期状態、装備も準最強ですらない、ドリンクと弁当数個だけ
こんなんでも何もテクニックいらずゴリ押しで終わり
那由多のがトロコンは大変だったなぁ 那由多インフィニティモードがこちらのレベルに合わせて敵が強くなるのがツラかった
イースはレベル補正あるから
レベル上げればなんとかなるイメージ 2週目ナイトメアで進めてるんだけど未だに謎なのがカージャがヨルズに跨がってとどめ刺すときに降ってくる剣はどっから来てるんだ?てかあの剣がヨルズに刺さって死んだ感じ?
死の淵から目覚めたアドルが自分に刺さってた剣ぶん投げてんの? あそこは自分も良くわからん
ヨルズがニヤッしてるからヨルズの攻撃かと思えば
次の瞬間カージャが避ける動作もなく、ヨルズに止め刺してる感じもないのに
ヨルズがいきなりギャー言うてるし何がどうなってるかさっぱり あの剣は本気モードのヨルズの背中でふわふわ浮かんでいる刃の一つ
剣を遠隔操作してカージャを殺そうとしたけどその前にカージャに吸収されちゃったんでしょ
死ぬっていうより、勝負に負けるとロロに吸収される仕様みたいだし
ヨルズもカージャがロロだとは微塵も思ってなかったから驚愕の断末魔をあげながら吸収された イース11はどんな舞台の話になるんですかねえ
システムは、またコンビ制かな? 海とか無人島とか都市とか樹海とか、環境的な要素はあらかたやり尽くしたような気がする
個人的には久し振りにガッツリ有翼人関連のストーリーでお願いしたい 地下洞窟とかピラミッドとかそういうダンジョン探索っぽいイースでもいいと思います
8とはまた違ったサバイバル体験やっててもおかしくない セイレン島はアドルさん歓喜の環境すぎた
山あり谷あり海あり森あり遺跡あり古代生物あり…… 9で多かった批判が街の中と屋内ばっかりで「窮屈」だったらしいからその手のダンジョンメインはしばらく難しいと思うんだよな
自然環境的な意味だと雪国メインはまだないかな?
アドルの最終到達点が北極だから将来的な目標を持つに至った旅、的な感じで雪国はいつかやるかもね いや、無駄にギミック使わせたいが為の段差とかマジで要らんし、NPCはどうやっていったんだよ?と ネズミ返しだらけなのはなんだかなあ
それのせいで来た道をかなり戻って宝箱ゲットとかはちょっとだるかった ブリタイやる時は四季の移り変わりが明確にわかるようにマップの描写も変えてほしいんだよなぁ
エゼルも四季折々の風景が見れるっていってたし 同じような感じのところが続くから飽きる
行った先々の地方で色々な環境を用意すればいい
草原、洞窟、塔、溶岩地帯、雪原地帯、海、山くらいは毎回出して、そこに各作品の特徴となる環境を加えるとか 1周目インフェルノでクリアしたけどもうまい人(orいつも高難易度でやってる層)は救助縛ってるのかな?
ただファルコムげーは全部高難易度でやってるだけの下手くその自分はボス戦で救助10回くらい使ってたけども・・
散々利用した自分が言うのもなんだが高難易度はシステム的に空き瓶残らないとかも出来るんだから、インフェルノは救助禁止でも良かった気がする >>312
俺の書き込みかと思うくらい同じこと考えてて草
救助禁止というか救助をもうちょっと難しくするバランス調整が必要だったと思う
あの交代した瞬間の謎の無敵時間いらんでしょ
アレのせいで救助簡単すぎる あとはもっと救助に必要な時間長くするとか回数上限設けるとかいくらでもやりようはあったと思う
自分で縛れよって言われるかもしれないけど、個人的には与えられた条件の中で"全力を出した上で"苦戦の末に倒したいんだよ
縛り入れた時点で手抜いているから達成感が全然違うんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています