【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part2【PCお断り】
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※スレ立ての時は↓を本文の最初に加えて立てること
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◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692264625/
※次スレは>>950が立ててください VIPQ2_EXT
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>87
ホントだ
前は日本語の記載なかったのに
この前追加された韓国語と間違えてるのかな >>20
アーマードコア6みたいに難しくて&よく理解しないで止めちゃう勢結構出そうな予感 PVだとジャンルすらよく分からなくて
しかも実際のゲーム中では見ないくらいアップのカメラアングルでファイターが技撃ってるシーン映ってるからアクションRPGかなんかと勘違いするパターンは割と多そう
俺もPC版のプレイ動画みてマス目無しファイアーエムブレムとかサモンナイトみたいな戦闘が始まった時はびっくりしたわ pc版も日本語パッチ当たるって開発インタビューあったべ >>101
DOS2で登場した変身マスクとかが手に入る
デジタル・デラックスDLCも出るから通常版やパケ版買ってあとからアプグレしてもいい >>111
前作からのストーリー的なつながりはないので新規でも大丈夫 いや前作キャラ出まくるのにそれは無理やろ
ぶっちゃけガチの新規の人は一部の用語とか絶対ワケわからんぞ 20年以上前の前作をプレイするのが前提なわけないだろ
前作プレイした人には馴染みのキャラや場所は出てくるけど、初見でも問題ないよ
知っていればより楽しめるだろうけどな そう思ってるのはやったことあるやつだけやぞ
普通に前作のキャラが世界を救ったらへんの話とかも絡んだりしたりするし前提とまではいかなくても確実にワケわからんくなる点はある
やる前に軽く調べといたほうがいいってくらい 朝鮮人(機械翻訳日本語化の誤訳)を海外のBG辞典みたいなサイトで見たら
出演作の欄がBG3だけだった
あいつらだけはオリジナルキャラなんかな なんか知らない話が出てきた時にそこが気になって仕方ない!って人間以外は前作なんか調べんでもいいよw
俺がそうだった
そんな面倒なことせんでも楽しめる アウトローたちの誇り普通にめっちゃ面白かったけど全く予習にはならなかったw ディアブロ4もストーリーはそれまでの流れのまとめサイト読んで初めてストーリーが分かった
このゲームもわかりやすいサイトとか用語説明とかのまとめサイトあるといいな PS5北米版を200時間かけてクリアしたので、ちょっとした情報を列挙していこうと思う
ちなみにD&D未経験。クリア難易度はノーマル。(すまんな長文なんだ)
【グラフィック、パフォーマンス、操作性】
・基本的に重いゲーム(120GBぐらいある)なので、PS5であっても普通にカクついたり挙動が不安定になることはある。ただし基本は(パフォーマンスモードで)60フレ出てるし、最新のパッチ5で大分改善された。ただしACT3でも通常プレイに支障が出るほどではないが、フレームレートは下がるしテクスチャの貼り遅れが目立つ時もある
・ロード時間は大体こんな感じ:通常のロードが30秒ぐらい、大マップへの切り替えが1分弱ぐらい、同マップ内のFTは5〜10秒ぐらい
・コントローラーの操作性は悪くない、というかこの手のゲームにしては良い方だと思う。ホイールでコマンド選ぶの個人的には好きじゃないが、DOSの横並びよりよっぽど使いやすい。他にも尋常ではないアイテム数と種類の割には、インベントリーの管理は比較的しやすい。あと頻繁に更新されるジャーナルも見やすくて、どこが更新されたか分からないまま埋もれていくこともない
【プレイ前に知っとくべきこと】
・世界観については特にない。何も知らんでもぐいぐい話に引き込まれる。ひとつだけあげるなら、オープニングの墜落現場がフェイルーンのどこらへんなのかは知っとくといいかも(BG3はチオンサー河(Chionthar)の流域を舞台にしていて、エルタレルの西に墜落した。D&D公式マップ:https://dnd.wizards.com/resources/faerun-map)
・ちなみにゲーム内のタイムラインはデイル暦(DR)1492年(BG1はDR1368、BG2はDR1369の出来事)
・基本操作:十字キー上(ジャンプ)、十字キー上長押し(松明持ち替え)、十字キー下((オブジェクトのステータスを)調べる)、十字キー下長押し(スニーク)、L3(オブジェクトを個別選択)、R3長押し(インタラクトできるオブジェクトをハイライト表示)
・キャラクリでの注意点は2つ。1)アビリティ(筋力とか知力とかの数値)はできるだけ偶数にする(偶数ごとにアビリティボーナスが+1されるため)2)体格と背景だけは後で変更できない(体格は普通と大柄の2種類選べる種族がある。大柄キャラの歩き方はゴリラみたいになるので、そういうの気になる人は注意) 【ビルド構築について】
BG3のビルド構築は奥が深くて結構ややこしいが、20時間ほどプレイして慣れてくると沼にはまる
ただ初心者でもこれだけは知っとけっていう基本情報が3つある:
1. 物理系/魔法系に関係なく、LV5まではちゃっちゃと上げる。理由は物理系ならLV5で追加攻撃を覚える(これが強い)、魔法系ならLV3の魔法を覚えるから(LV3から強魔法が出てくる)。ちなみにソルジャーだけはLV11で追加攻撃をさらに追加で覚えられる(1ターンで3回攻撃できるようになる。鬼強)
2. 特技はクラスに関係なく共通で、LV4,8,12と4の倍数ごとに新たに覚えられる。さらにソルジャーは追加でLV6、ローグは追加でLV10の時にも覚えられる
3. シングルクラスが弱いわけではないが、基本的にマルチクラスの方が強い。上の2つを加味しながら何をトレードオフしてビルド構築していくかが肝になる
【その他】
・ウィザードだけは巻物から魔法を覚えられる(金はかかる)
・序盤に覚えとくと便利な技能は「手先の早業」(アスタリオンを常にパーティーに加えるなら必要なし)と「知覚」。次点で「サバイバル」(ちなみにサバイバルで発見できなくても、スコップ掘れば宝箱出てくる)
・戦闘時にL2を押すとアバターの枠が点線になっている。これは行動ターンが回ってきたキャラを示しており、複数点線になっていれば好きなキャラの方から行動させられる
・アタックロールやセーヴィングスローといった概念が最初わかりづらいと思うが、R2ホイールの右下にある「戦闘ログ」をみれば、どういう判定で攻撃があたってダメージ量が出たのか全て確認できるので、序盤はそれを見ると理解しやすい
・BG3は一度倒した雑魚敵は復活せず、ゲーム内で遭遇できる敵の数は決まっている。ただし普通にプレイしていればレベルカンストは割とすぐなので、目についた敵を全て殺す必要は全くない(戦闘回避したり色々なプレイスタイルに適応している)
・じっくりプレイして200時間(スルーしたコンテンツは3割ぐらい)でクリアした。なのでストーリーだけ追っかけたら50時間、普通プレイなら100時間ぐらいでクリアできると思う。全てのコンテンツやりこんだらまじで200時間かかる超ボリューム。腰据えてプレイすることを激しくすすめる 前作のストーリー、登場人物も載ってる記事
https://doope.jp/2023/11140816.html
というかアウトローにも脳みそ君出てくるんだな フレとマルチプレイで遊ぼうと思ってたが、
ソロとは完全に分離されたキャラじゃないとダメなのか
常時マルチプレイでも楽しめるもんなのかな >>122
すごいボリュームだね
レビュー助かるわ なんかもう評判が凄すぎてさ
既プレイ民のオモロー!の声が強すぎてさ
もうバルダーズゲートっていうよりオモローズゲートって感じだな
俺だけでもオモローズゲートと呼ばせてもらうわ >>122
コントローラー操作気になってたから助かる
DOS2でもさほどストレス感じなかったが更に操作性向上してるなら嬉しい限り
ビルドがDOS2やってたせいで職の概念が希薄になってたが
こっちは明確に差別化されてるんだな
DOS2からの移行組に大して何か助言できる事はあるか?
弓は弱体化されるとか血は感電しないとか 世界の評判はいいけど、日本人はどうなんだろう?
このスレですら全然進まないし doopeの記事読んでるけどライターの酔ってる感じが疲れるな doopeは遊ぶのに必要のないことを長々と書いてる感が強くて駄目だわ
4gamerが20年前に書いたディヴィニティ一作目の紹介とか今でも楽しく読めるのに
ttps://www.4gamer.net/previews/ddj.html 1万通り以上という天文学的なエンディングがあるのだけは知ってるけど
これがどういう意味なのか説明してる動画がひとつもない >>130
情報量は充実してて参考になるんだけど知識0の人間が読むにはちょっと重すぎるな >>132
メインエンド3種類プラスα
そこに各NPCの後日談的な細かいのが大量にある感じだよ
正直このカウント方法はおかしいと思う ほんと翻訳だけが心配
無駄に代名詞の入る訳とかやめてほしい >>132
意味はED中にも会話選択やダイスの成否があるので
それらの膨大な組み合わせパターンで水増ししてるだけよ
NPCのその後はアプデで追加されたやつかな
俺がクリアした時は無かった レビューサンクス
意外とロード時間が長めなんだな
オープンワールドなみ >>134
>>136
なるほどね
エンドすら辿り着けるかもわからないからまあいいか ED数10000はちょっとした会話差分を掛け算的に抽出しただけの数字 どっかの消えかけた灯2の全てを楽しむには500時間かかるとかの発言と同じ感じだな PS版ディスクで買うかダウンロードか迷う
容量デカそうだもんなあ パケ版もデータをインストールするから容量は変わらんよ パケは置き場所に困るからダウンロードでしか買わなくなった >>142
個人的にはダークアージのクエストはおもしろいし、言われてるほどストーリー進行で束縛されることもないから一周目でもいいと思う
ただ、ダークアージはある超有用な装備が通常のやり方では入手できない(その代わりにダークアージだけが入手できる装備やスキルもある)のでそういうことが気になるなら2周目以降がいいかも 開発者は、初見時はカスタムキャラクターで始めるのがオススメと言っているね >>129
つべで実況プレイ動画とかを見ると本作の風味と感覚が把握できますぞ。
私は好きですが、日本人には馴染みが無いテイストので合わない人が多いと思います。
日本人に馴染みがあるRPGはテイルズやFFみたいに物語の結末が1つに決まっている一本道で、イベントは劇を鑑賞するみたいな全自動進行。
対してバルゲは頻繁に出てくる選択肢によって、イベントの結果や登場人物の運命が変わるスタイル。
みたいな感じです >>129
つべ等で実況プレイ動画を見て、本作のテイストを把握すると良いと思いますぞ。
私は好きですが、日本人には合わないと思います。
世界で流行ってるのは、本作の土台たるテーブルトークRPGをプレイしてる人々が世界に多めだからという前提があるからですな。
日本人にとって馴染みのあるRPGは、結末が決まっている劇を鑑賞するテイルズやFF。
バルダーズゲートは頻繁に出てくる選択肢によって、イベントの結果や登場人物の運命が変わるスタイル。 キャラメイクはカスタム主人公でパラディンかバードで魅力高くして、
説得とペテンの技能取っておくのオススメ
このゲームはとにかく会話選択肢が膨大で
中でも戦闘に発展する系の会話選択肢はだいたい全部説得か威圧で決まる説得・威圧ゲー
そしてこのゲームは会話選択肢で戦闘を回避すると、戦闘して敵全員を倒したのと同じ扱いになってたくさん経験値が貰える
最難関は最序盤って感じのゲームだから特に序盤の戦闘回避は大事
パラディンもバードも味方には居ないから主人公が会話役を担当するのが一番スムーズ >>128
すまんレス遅れた
俺DOSはどちらも途中で断念した勢なんで、これといったことは答えられんけど
ひとつ言えるのはBG3の弓は強いよ。ちょうどレンジャーで弓プレイしてたから分かる。パーティーに一人いればかなりの戦力になる
あとはDOSがイマイチだった人間でも、BG3は200時間クリア後すぐに2周目やりたなるぐらい面白いってことかな。とにかく進化の具合が凄いんだ 日本では厳しいだろうねえ
ゴリッゴリの洋ゲーだし、D&Dは馴染みがないし。。 流行りはしないだろうな
これまでもDDはいいゲームたくさんあるけど何一つ人気にはなっていない
「マニアの間で高評価」どまり
BG3はメジャー領域に踏み込むとは思うけど所謂JRPGの人気タイトルのようにはならんだろう 発売日には恵まれたよね
Twitterトレンドにも載ってるし、話題性があるまま発売日 発売日には恵まれたよね
Twitterトレンドにも載ってるし、話題性があるまま発売日 年末ライバルゲーム無いからこの売れ行きで日本でどうなるかわかるはず やっぱり箱版アベイラブルナウだったね
海外のPSストアページのBG3サポート言語にも日本語追加された箱版に日本語入ってるのかしら? インフルになってしまった
どうせなら発売されてからなりたかった インフルになってしまった
どうせなら発売されてからなりたかった 国産wikiはエアプメディアとかエアプエイトとかのせいで死んでるけど
スカイリムのUESP並みにしっかりした海外wikiがあるから、
BG3の攻略サイト解禁するときは海外wikiいけば間違いないあたり恵まれてる ディヴィニティもそうだけどこういう見下ろし型の洋ゲーって演出が淡泊すぎてあんまり入り込めなかったけど
このゲームだと気合い入ってるらしいから楽しみだ 一番簡単な難易度でやれば、雰囲気楽しみながらプレイできる?
とりあえずスカイリムの様に世界観に浸りながら楽しみたい。 ツイートとか見ても周りのフレ見ても誰も予約してないし、買うと言っていないから、本当に日本では人気ないんだなと思ってる 数年前のディスコエリジウムも対して売れてないだろ
規模が多少ちがうがこんなもんよ ツイッターもといXで挙がってるのはまとめサイトやら情報配信系のユーチューバーのGOTY取りました!って話題くらいだな
もう発売二週間に迫った世界的な大ヒット作の割には地味なのが納得いかない
洋ゲーでも10年前のスカイリムとかもっと大騒ぎだった これクリア時間どんなもんなの?
いっぱいレベル上げて色んなスキル覚えさせたりできるのかな? civにハマってる一みたいに時間溶かすのが大好きな人向きなものなんかな… もう売上関係無いだろ
このクラスのが早々でてくるとはおもえん
なんか売れてるらしいから買ったわけがわからないクソゲーだとかいってスレくるアホが増えるぞ 間に合うならパケ予約おすすめよ
翻訳は微妙でもスパチュンの紙特典に外れなし 100時間か
ちょっと長いな
スキルとかキャラメイクってやり直し出来るのかな? 内容はまさにテーブルトークRPGを電子化したって言うジャンル
10年くらい前にニコニコ動画とかでクトゥルフ神話TRPGが流行ったけどジャンルがファンタジーになっただけで大枠はあんな感じ
あくまで用意されたイベントを会話や戦闘で攻略していくゲームであって延々と戦闘ばっかりやれるゲームではない
civとかとは結構違う
戦闘は普段の移動マップがそのまま戦闘マップになるシミュレーションRPGって感じ テレビゲームのRPGなら当たり前にあるリスポーンとかランダムエンカウントとかが無いのにはびっくりした
結構難しいのに雑魚を倒し続けてのレベル上げは全然できないし、戦闘を延々楽しむみたいな事も出来ないんよな
あくまで用意されたストーリーやイベント攻略を楽しむ構造のゲーム
それでいて戦闘と育成はなかなか面白い この手のはプール・オブ・レイディアンスが楽しかったな
リメイク希望
もう出てるかもしれないけど >>183
TRPGの経験値くれる時って基本的にミッションクリア時だけだもね、オマケにモンスターぶんのがついてくるみたいな
ソウルシリーズはやるけどSEKIROはやらない人には重要な仕様かもしれん ディスク版とかしばらく買ったことなかったけど冒険者の手引欲しいから思い切って予約した
モノクマダイズはDLCで別売りとかしてくれたらいいのに >>180
種族や素性の変更だけはできないけどステ振りやクラス選択は序盤からいつでもやりなおせるよ >>186
パッケージがある場合は全部パッケージで買ってるわ
終わった後売れるし
何より家の回線ポケットwifiしかないから、DLするのに丸1日ぐらい掛かるだろうし ちなバルダーズゲート3は容量大きすぎてディスク版でもDL必須ってなってるから注意な divos2は10時間くらいは頑張ってやったけど戦闘は面白いけど探索があまりにもめんどくさくて辞めちゃったなあ
樽やら箱やら多すぎるしチェックしなきゃ行けない気にもさせるし
あとは必須に近いパークがあったりしたのも初見RPには向いてなかったな
今回もあんな感じなの? >>174
これそういうゲームじゃないんだな
クリア時間の3分の2はほとんど移動と会話で終わる
無双できる後半の頃には大抵飽きてるそんなゲーム >>191
うん
このジャンルはPCだと
移動・アイテム拾い整理の快適化MODは定番だからね
公式が取り入れて改善すればいいのにといつも思うわ いわゆるオープンワールドゲーみたいに自由にどこでも行けると思うとがっかりするやつかな 言うても移動面は大ジャンプ魔法やらテレポート魔法やら
コンテナ積み上げクライミングとか無茶できるから
自由度自体は高いがな そういう意味の自由度のこといってるんじゃないと思うぞ マスエフェクトやドラゴンエイジとかその辺が近いと思う マスエフェクトとは全然違うやろw
プレイフィールが一番近いのはドラゴンエイジオリジンズ
てかDOS3をD&Dの世界観に置き換えただけともいえるが ドラゴンエイジ新作は来年の夏に出るしD&Dの新作ゲームも開発中
業界全体に流れが来てる >>199 じゃあその「洗うだけのゲーム」やってろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています