【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part2【PCお断り】
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※スレ立ての時は↓を本文の最初に加えて立てること
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◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692264625/
※次スレは>>950が立ててください VIPQ2_EXT
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>130
情報量は充実してて参考になるんだけど知識0の人間が読むにはちょっと重すぎるな >>132
メインエンド3種類プラスα
そこに各NPCの後日談的な細かいのが大量にある感じだよ
正直このカウント方法はおかしいと思う ほんと翻訳だけが心配
無駄に代名詞の入る訳とかやめてほしい >>132
意味はED中にも会話選択やダイスの成否があるので
それらの膨大な組み合わせパターンで水増ししてるだけよ
NPCのその後はアプデで追加されたやつかな
俺がクリアした時は無かった レビューサンクス
意外とロード時間が長めなんだな
オープンワールドなみ >>134
>>136
なるほどね
エンドすら辿り着けるかもわからないからまあいいか ED数10000はちょっとした会話差分を掛け算的に抽出しただけの数字 どっかの消えかけた灯2の全てを楽しむには500時間かかるとかの発言と同じ感じだな PS版ディスクで買うかダウンロードか迷う
容量デカそうだもんなあ パケ版もデータをインストールするから容量は変わらんよ パケは置き場所に困るからダウンロードでしか買わなくなった >>142
個人的にはダークアージのクエストはおもしろいし、言われてるほどストーリー進行で束縛されることもないから一周目でもいいと思う
ただ、ダークアージはある超有用な装備が通常のやり方では入手できない(その代わりにダークアージだけが入手できる装備やスキルもある)のでそういうことが気になるなら2周目以降がいいかも 開発者は、初見時はカスタムキャラクターで始めるのがオススメと言っているね >>129
つべで実況プレイ動画とかを見ると本作の風味と感覚が把握できますぞ。
私は好きですが、日本人には馴染みが無いテイストので合わない人が多いと思います。
日本人に馴染みがあるRPGはテイルズやFFみたいに物語の結末が1つに決まっている一本道で、イベントは劇を鑑賞するみたいな全自動進行。
対してバルゲは頻繁に出てくる選択肢によって、イベントの結果や登場人物の運命が変わるスタイル。
みたいな感じです >>129
つべ等で実況プレイ動画を見て、本作のテイストを把握すると良いと思いますぞ。
私は好きですが、日本人には合わないと思います。
世界で流行ってるのは、本作の土台たるテーブルトークRPGをプレイしてる人々が世界に多めだからという前提があるからですな。
日本人にとって馴染みのあるRPGは、結末が決まっている劇を鑑賞するテイルズやFF。
バルダーズゲートは頻繁に出てくる選択肢によって、イベントの結果や登場人物の運命が変わるスタイル。 キャラメイクはカスタム主人公でパラディンかバードで魅力高くして、
説得とペテンの技能取っておくのオススメ
このゲームはとにかく会話選択肢が膨大で
中でも戦闘に発展する系の会話選択肢はだいたい全部説得か威圧で決まる説得・威圧ゲー
そしてこのゲームは会話選択肢で戦闘を回避すると、戦闘して敵全員を倒したのと同じ扱いになってたくさん経験値が貰える
最難関は最序盤って感じのゲームだから特に序盤の戦闘回避は大事
パラディンもバードも味方には居ないから主人公が会話役を担当するのが一番スムーズ >>128
すまんレス遅れた
俺DOSはどちらも途中で断念した勢なんで、これといったことは答えられんけど
ひとつ言えるのはBG3の弓は強いよ。ちょうどレンジャーで弓プレイしてたから分かる。パーティーに一人いればかなりの戦力になる
あとはDOSがイマイチだった人間でも、BG3は200時間クリア後すぐに2周目やりたなるぐらい面白いってことかな。とにかく進化の具合が凄いんだ 日本では厳しいだろうねえ
ゴリッゴリの洋ゲーだし、D&Dは馴染みがないし。。 流行りはしないだろうな
これまでもDDはいいゲームたくさんあるけど何一つ人気にはなっていない
「マニアの間で高評価」どまり
BG3はメジャー領域に踏み込むとは思うけど所謂JRPGの人気タイトルのようにはならんだろう 発売日には恵まれたよね
Twitterトレンドにも載ってるし、話題性があるまま発売日 発売日には恵まれたよね
Twitterトレンドにも載ってるし、話題性があるまま発売日 年末ライバルゲーム無いからこの売れ行きで日本でどうなるかわかるはず やっぱり箱版アベイラブルナウだったね
海外のPSストアページのBG3サポート言語にも日本語追加された箱版に日本語入ってるのかしら? インフルになってしまった
どうせなら発売されてからなりたかった インフルになってしまった
どうせなら発売されてからなりたかった 国産wikiはエアプメディアとかエアプエイトとかのせいで死んでるけど
スカイリムのUESP並みにしっかりした海外wikiがあるから、
BG3の攻略サイト解禁するときは海外wikiいけば間違いないあたり恵まれてる ディヴィニティもそうだけどこういう見下ろし型の洋ゲーって演出が淡泊すぎてあんまり入り込めなかったけど
このゲームだと気合い入ってるらしいから楽しみだ 一番簡単な難易度でやれば、雰囲気楽しみながらプレイできる?
とりあえずスカイリムの様に世界観に浸りながら楽しみたい。 ツイートとか見ても周りのフレ見ても誰も予約してないし、買うと言っていないから、本当に日本では人気ないんだなと思ってる 数年前のディスコエリジウムも対して売れてないだろ
規模が多少ちがうがこんなもんよ ツイッターもといXで挙がってるのはまとめサイトやら情報配信系のユーチューバーのGOTY取りました!って話題くらいだな
もう発売二週間に迫った世界的な大ヒット作の割には地味なのが納得いかない
洋ゲーでも10年前のスカイリムとかもっと大騒ぎだった これクリア時間どんなもんなの?
いっぱいレベル上げて色んなスキル覚えさせたりできるのかな? civにハマってる一みたいに時間溶かすのが大好きな人向きなものなんかな… もう売上関係無いだろ
このクラスのが早々でてくるとはおもえん
なんか売れてるらしいから買ったわけがわからないクソゲーだとかいってスレくるアホが増えるぞ 間に合うならパケ予約おすすめよ
翻訳は微妙でもスパチュンの紙特典に外れなし 100時間か
ちょっと長いな
スキルとかキャラメイクってやり直し出来るのかな? 内容はまさにテーブルトークRPGを電子化したって言うジャンル
10年くらい前にニコニコ動画とかでクトゥルフ神話TRPGが流行ったけどジャンルがファンタジーになっただけで大枠はあんな感じ
あくまで用意されたイベントを会話や戦闘で攻略していくゲームであって延々と戦闘ばっかりやれるゲームではない
civとかとは結構違う
戦闘は普段の移動マップがそのまま戦闘マップになるシミュレーションRPGって感じ テレビゲームのRPGなら当たり前にあるリスポーンとかランダムエンカウントとかが無いのにはびっくりした
結構難しいのに雑魚を倒し続けてのレベル上げは全然できないし、戦闘を延々楽しむみたいな事も出来ないんよな
あくまで用意されたストーリーやイベント攻略を楽しむ構造のゲーム
それでいて戦闘と育成はなかなか面白い この手のはプール・オブ・レイディアンスが楽しかったな
リメイク希望
もう出てるかもしれないけど >>183
TRPGの経験値くれる時って基本的にミッションクリア時だけだもね、オマケにモンスターぶんのがついてくるみたいな
ソウルシリーズはやるけどSEKIROはやらない人には重要な仕様かもしれん ディスク版とかしばらく買ったことなかったけど冒険者の手引欲しいから思い切って予約した
モノクマダイズはDLCで別売りとかしてくれたらいいのに >>180
種族や素性の変更だけはできないけどステ振りやクラス選択は序盤からいつでもやりなおせるよ >>186
パッケージがある場合は全部パッケージで買ってるわ
終わった後売れるし
何より家の回線ポケットwifiしかないから、DLするのに丸1日ぐらい掛かるだろうし ちなバルダーズゲート3は容量大きすぎてディスク版でもDL必須ってなってるから注意な divos2は10時間くらいは頑張ってやったけど戦闘は面白いけど探索があまりにもめんどくさくて辞めちゃったなあ
樽やら箱やら多すぎるしチェックしなきゃ行けない気にもさせるし
あとは必須に近いパークがあったりしたのも初見RPには向いてなかったな
今回もあんな感じなの? >>174
これそういうゲームじゃないんだな
クリア時間の3分の2はほとんど移動と会話で終わる
無双できる後半の頃には大抵飽きてるそんなゲーム >>191
うん
このジャンルはPCだと
移動・アイテム拾い整理の快適化MODは定番だからね
公式が取り入れて改善すればいいのにといつも思うわ いわゆるオープンワールドゲーみたいに自由にどこでも行けると思うとがっかりするやつかな 言うても移動面は大ジャンプ魔法やらテレポート魔法やら
コンテナ積み上げクライミングとか無茶できるから
自由度自体は高いがな そういう意味の自由度のこといってるんじゃないと思うぞ マスエフェクトやドラゴンエイジとかその辺が近いと思う マスエフェクトとは全然違うやろw
プレイフィールが一番近いのはドラゴンエイジオリジンズ
てかDOS3をD&Dの世界観に置き換えただけともいえるが ドラゴンエイジ新作は来年の夏に出るしD&Dの新作ゲームも開発中
業界全体に流れが来てる >>199 じゃあその「洗うだけのゲーム」やってろよ >>199 じゃあその「洗うだけのゲーム」やってろよ 割とガチでダークアージでやるのがいいぞ
元々ダークアージ主人公でストーリーが作られてたんじゃないかってレベルで色々追加されるし伏線とかストーリーのどんでん返しが増えて面白くなる ダークアージって主人公の時だけ選べるオリキャラ?
2週やるの大変だしダークアージにしようかな 十中八九合わないとは思うけど、スゴイ評判だから買ってしまったよ
合わないからといって叩きはしないけどね
楽しめればいいなとは思う ウィッチャーのストーリー楽しめるやつは間違いなくこのゲーム合うよ 一回のクリアでトロコン出来るのかな?
仲間って自由に入れ替えできるかな? ゴブリンスレイヤーもこんな感じでゲームで
出ないかな?まあなんか全体的に
台無しになりそうだけど ゴブリンスレイヤーってシミュレーションじゃないの?
面白そうなら買いたいと思ってる >>214
もうそれっぽいのが出てたのかw
アニメしか知らんので知らんかった BG3系は初めてだから、難易度一番下に下げて
フラフラプレイでも無知でも雰囲気はまったり楽しめる? それで全然良いんじゃね
通常難易度がハード目らしいから開発もメディア記事とかも初心者は最低難易度で始めることを推奨してるね
いつでも難易度変更できるから慣れて物足りなくなったら上げれば良いってさ
ストーリーの選択とその反応が醍醐味のゲームだから戦闘部分は自分の好きな様に遊べば良さそう >>210
仲間の入れ替え自由にできる
ドラゴンエイジみたいに道中で仲間同士の掛け合いとか結構あるから、俺は頻繁に入れ替えてた 慣れない序盤は死にゲー並にムズいけどレベル高くなってきて慣れてくるとイージーゲーになるんよね 難易度トロフィーに影響するんだな
1週目でレベル上げして何とかなるのかな
大人しく2週目でやろうかな このゲームレベル12がマックスだから、そんな簡単にレベル上げできんよ
敵を倒せないからレベル上げようじゃなくて、もっといいビルドないか試行錯誤するタイプのゲーム マルチクラスって色んな職業経由するってこと?
色んな職業のレベル上げたら色々できるキャラになるのかな? エルデンリングみたいなもんか!と勘違いしてる人いたけど全然違うよな 日本語modでプレイしてる配信見てみたけどmodでも充分遊びやすそうだったな
PS5版の翻訳具合が見れるプレイ動画ってシレンとの同時公開のやつ以外であるんかな >>228
各メディアの先行レビュー記事に載ってるスクショを見れば少し分かる
スパチュン公式アカが12/1からリポストして紹介してる
https://twitter.com/spikechunsoft
翻訳具合については十分かと思うけど少し表現とか言い回しに固さが残ってる感じやね
https://twitter.com/thejimwatkins 皆DL版かパッケージどっちにする予定?
じっくり出来そうだからDl版欲しいんだけどパッケ特典の冒険者の手引き読みながら進めた方がやりやすそうで迷ってるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています