【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part2【PCお断り】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※スレ立ての時は↓を本文の最初に加えて立てること
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692264625/
※次スレは>>950が立ててください VIPQ2_EXT
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured パスファインダーはエラー落ちに耐えられず挫折したな
ゲームシステムは面白いだけに残念だったわ >>867
設定でいろんな条件任意に出来る感じかな?
イージーで制限解除できるならイージーでやるで パスファインダーそんなにバグバグだったか?
緑色の糞ババアといい感じにさせられたエンドが納得
できなくてブッコロルートで二週目やったけどそんなに
バグにあった記憶なかったな >>837
結局はGEOの店舗で予約したよ
ネットは全滅やった
なんとか間に合った感じ
めっちゃ悩んだけどやっぱり今年のGOTYやから
ちょっとやってみようかなと
合わなければ売ればいいぐらいの考えで
どれくらいの神ゲーなのか試してみますわ 店舗特典目当てで尼で予約したがkonozamaされないか不安 マルチプレイの仕様詳しい人いる?
「同一メンバーで毎回集まらないといけない」
「シナリオはホストのものになる」
って認識でいい? >>890
ミスしないビルドっていってもビルドが完成するまではミスりまくるんだから意味ないんじゃない? まあ重くてバグバグなのはBG3も同じだけどな
1000あるバグの減点分を面白さの加点分で追い越す系
スカイリムと似たような感覚だな
逆にバグが許せない、バグあったら台無し!ってタイプは向いてない
日々修正はされてるけど未だにバグ多い
攻撃で秘術の鋭さが溜まるガントレットが全く機能してないからはよ修正してほしい しかし普通にプレイして100時間か
俺みたいに強迫性障害で何回もあっちこっち行ったり
同じ人に何回も話聴いたりしたら
150時間はかかるなw
多分今年中にクリアは無理やで 1周目はとりあえず通しでプレイしてクリアしちゃって2周目行くのが楽しめるんじゃないかと思う TESもそうだけど洋ゲーは世界観がハマればシステムとか寛容になれるのはあるな
でもこれ戦闘がだるくなった場合は逃げられないのか バルダーズゲート3もランダムエンカウント無しで
敵の数と場所が有限なのかね
ディヴィニティやる前にそういうの抵抗あったけどプレイはじめたら全然気にならなくなったわ アクションの選択とかマウス前提っぽいUIしてるけどパッドでもやりやすくなってるんだろうか >>913
R1/RB押してLSで選ぶ
めっちゃやりづらい >>913
PCでもパッドでやるときはパッド専用のUIに変更されるからPS5はその専用UI固定なんだろうな
まあ他の人も言ってるけどそのパッドUIの評判は良くない >>901
そんな認識
俺が試したワケじゃないがスレで誰かが検証してた筈だから
買ったら試してみてくれ >>912
有限じゃないと魔法使用回数制は厳しいかと思う
DOS2はクールダウンでしかも回復も簡易だったのでその辺り無限に戦えたけど
いまいち小休憩とか大休憩がよく分かってない >>914
げっ
一番期待してたところなのに、、
慣れれば使いやすい、とかでなく?
DOS2よか劣化してないなら良いんだが、、 PS5でもマウスとキーボード繋げればキーボUIでできるんだと思ってた 敵と戦っても経験値ゴミでいいのはドロップくらい。基本キャンペーンシナリオクリアでまとな経験もらえる仕様は変わってないと思うから敵とかスルーでいいときもある >>905
最初からマルチプレイでみんなでキャラメイクして始めるパターンと、
シングルで始めたプレイにフレを招待するパターンがある
後者だとCPキャラにフレを割り当てて操作する感じ >>921
へー後者もできるのか、でもまぁ前者のが面白そうだなありがとう 2broの放送みれば野良でのマルチプレイなんて1ミリも想定してないのが分かった
野良にしてもお互いにボイチャでコミュニケーションとりながらでないと待ち時間とかも出来て苦痛すぎる
マルチプレイに関してはもはや本物のTRPGをやって楽しめる仲間と、デジタルTRPGをやる用だな
ゲームマスターだけソフトがやってくれると思えば素晴らしいツールかもしれない
ソウルシリーズだのモンハンだので気楽なマルチプレイに慣れてるとびっくりするわ
まるで違う 銭湯でよく使うコマンドショートカットに登録ってできるの? ロマンスって男同士、女同士、ダークアージとか関係なく出来るの?
皇帝と恋愛でトロフィーあるみたいなんだけど、それも誰でも出来るのかな? 性別関係なし
触手責めも誰でも出来る筈
なんなら瓶詰めイカを食べなくてもいい 【悲報】安倍派キックバック問題で去年出た米津玄師のMVキックバックのコメント欄が大喜利状態になる ウッドハイエルフでパラディン
無難そうだし見た目は美人作れそだし ヒューマンでファイターとか普通な感じでやってみる
てか初めてやったD&Dがそれだったなぁ、なつかしい。
またダイス振れるとか胸熱 >>930
パラディンは誓約を破った方が強いらしいが 100ゴールドでレベル振り直し出来るから気楽にやろう
おかげで前衛系クラスをレベル5にするかしないかの選択が無くなっててすごく楽 >>933
いや、ロープレ的にパラディンの設定が強すぎる
初回は気軽に悪い事して気軽に良いことがしたい
バードは何でも屋みたいなスキルで色々出来ると聞いたので初めの主人公としては良いかなと みんな楽しそうでええな
一週間おすすめクラスみたいな記事読みまくってたが今だに決められんわ >>937
なるほど
戦闘よりRP優先ならその方がいいかも 同じくここ一週間どんなキャラ作るか考え続けてるわ、さすがに難易度ノーマルならどんなビルドでも楽しめると信じて好きに作ろうかな
どうしてもきつそうならカスタム難易度とかあるらしいし
突き詰めたビルド組むのは2周目以降とか慣れてからでいいかな 映画面白かった
ゲースロみたいな世界観なんやね、大好物
楽しみー😊 てっきりディアブロみたいなクォータービューしかないのかと思ったけど動画みたら結構近距離まで寄れるのね。翻訳文字も大きめだし買うわ。 映画見たらバードの優男にせざるを得ないからな、とにかく戦闘をのらりくらりと回避していくプレイでいくわ 本質的には小説+将棋のようなゲームか
3行以上を長文といったり、2時間の映画すら見ていられない
いまどきの若者に絶対受けないスタイルだなw 戦闘回避しても経験値貰えるのとかマジでTRPGっぽくていいよな >>0942 20年前の初代バルダーズとバルダー2はクォータービューやったぞ。あの当時はエイジオブエンパイア2とディアブロ2で楽しんでたな。AD大戦略もPC版でててメガドラよりターン周りはやかったわ。 フレンドマルチ(2人)したいんだけど、空いてるパーティ枠にNPC入れたりできるのかな あ、キリ番踏んでしまったか
建てれる気がしないけど行ってくるわ 予想外に行けました
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part3【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702903198/ X(Twitter)見てると「どんなゲームかわからんけどGOTYだし気になる」という人が多いな
発売後この人らが「ぜんぜんいみわからん!くそげー!」てなりそうで >>952
乙。
発売日前のクラスどうしようかな?と悩んでる今が1番楽しい時やな
ちょいちょい記事見てるけどほんまに悩むわ
和ゲーでクラス選べるゲーム最近あんまないよな?
見習って欲しいわ
クラス選んで育成ビルド構築が1番魅力あるのに >>953
俺もそんな感じよ
ゲハでちょっと前から名前出てたけどあんま興味ないからスルーしてた
でGOTY取ったから情報しらべて買ってみようかなと
ディヴィニティに前興味あったから気になったのもある
まだ手探りやけど今年最後の1本にとやってみますわ >>956
私的にはキャラクリはない方がありがたいわ
どのゲームでも適当に選ぶ時もあるけど
せっかく長時間プレイするならと本腰入れたりするしな
ほんとドラクエ3ぐらいのあっさりしたのでいいわw 極力オリジンキャラ仲間で使いたく無いんだけどそこら辺のモブキャラ仲間になるの?このゲーム キャラメイクしたキャラを仲間に入れれるってのを聞いたことあるしできるんじゃない? >>941
丁度見終わったけど面白かったわ
ドルイドちゃん可愛い
詩人で始める気になってる このゲームどっちかと言うと、戦闘よりも選択肢を楽しんでくのがメインなゲームなのかな? すっごい個人的な感覚だけどウィッチャー3をアクションじゃなくてタクティカルバトルにしたイメージ
ディヴィニティの延長で言ってるけど つまり斧持って敵に突っ込み「勝利か!ヴァルハラか!」みたいな脳筋無双は難しいと >>948
ない。クリア後のセーブデータが作成されないんで、今後もNG+的なのは実装されない気がする ディヴィニティちょっと気になってたんだけど、主人公をカスタムすると仲間の固有クエストができないとかで敬遠しちゃったんよな
ウィッチャー3は戦闘が面白くなかったのとクエストで酔っ払いかなんかを町の端までゆっくり連れてかないといけないとかあって合わなかった
このゲームは合えば嬉しいな >>962
やっぱりなんだかんだ戦闘が楽しいよ
ちょこっとづつビルドや装備を変えながらトライアンドエラーを楽しむ感じ 主人公をカスタムにしないと仲間の固有クエストが出来ないの間違いじゃねディヴィニティ ローグトレーダーも同時期発売でCRPG盛り上がるかなって思ったけど、ローグトレーダーは翻訳がちょっと不味い…
面白いけどこっちは売れそうにないな…
バルダーズ・ゲートは翻訳しっかりしてるってことに期待したいな… ボス戦は会話を主人公だけにして他の仲間で色々工作することできるのがいちばんおもろいわこのゲーム >>937
パラディンで悪い事すると、パラディンの隠しサブクラス(誓い破り)に変化するよ
これがめちゃ強いです
ゆえに闇落ちパラディンRPもありですぞ >>966
dos2しか知らんが仲間の固有クエストは出来るぞ
ただ巻き込まれ視点で会話の内容を全て聞けたりはしないが
無論オリジンキャラなら会話の内容も聞けて選択すら出来るが
ただカスタムキャラで傍観者としてオリジンキャラに関わるほうがキャラに矛盾がなくて良い
エルフキャラが冷酷さをアピールしてたなら何でも殺すキャラだと思ってロールプレイしてたがカスタムキャラにしてみたらリザードは殺すマンだったが他は割と柔軟に交渉できるマンだった >>959
キャンプで傭兵を雇えるようになる
オリジンキャラと同じで種族以外はクラス・ステータスは降り直し可能 >>974
誓い破りってw
いい子ちゃんプレイでも悪人プレイでも強いって素敵 >>974
違うんだ、ロール的にパラディンやるなら出来る限り誓約を守りつつ、どこかでで闇落ちする的な流れでやりたいんだ
だがストーリーの全容が分からんとどこが美味しく闇落ちできるかも分からんので、初めはバードで世界を旅するんよ
強さよりもロールプレイを楽しみたい
何ならキャラクターシート書くレベル 因みに自分がパラディンやる時は窃盗や鍵開け、こそこそ侵入など禁止
説得か強行突破オンリーとかで考えてる
何なら口下手パラディンとかで説得を敢えて低くとか出来るならしたい
口下手で頭が固く融通きかないが正義感が溢れてさり気に歌がうまいパラディンとか出来るんだろうか レベル上限12ってどっかの記事で読んだけど本当なの? ドラクエとかその辺の一般的ゲームの12とは違うけど本当やで >>973
確かに最初は同じに見えるかもしれんが、実際は全然違う
簡単にいうと一番の違いは魔法詠唱で参照するアビリティが違う
ソーサラーは魅力、ウィザードは知力。だから会話も重要な主人公はソーサラーの方が向いてる
ただしソーサラーはウィザードのように巻物から魔法を習得出来ないので、覚える魔法を厳選しないといけない
なので各魔法がどういうものか理解してない初心者がソーサラーを選ぶと結構苦労すると思う
あと魔法系のキャラは集中系の魔法を詠唱するために体力の数値が結構重要なんだが、
ソーサラーは最初から体力のセービングスローに習熟がある(ウィザードはない)。これは結構デカいアドバンテージ だいたいのゲームではソーサラーはウィザードの上位互換だよね とりあえず買ってみて、合わなかったら売ればいいかな
それなりの金額で売れるだろうし 弾数少なそうだしね、初週二万行かないくらいかな
早めに予約して良かったわ 自分も普段はDL版なんだけどまだパッケと迷ってるわ
予約特典の冒険の手引きが気になって… キャラクリしなくてもオリジンキャラクターズいうのがあるんやな
それでもいいかな おそらくここから、さらに修正とか追加アプデで数GB増えるだろうから大変だな
FF7リバースはさらに大きそうだし 映画おもろかったわ、本筋もコメディタッチな部分も。取り敢えず居るか分からないけどゴツい女戦士とドルイドは入れたいね D&Dの映画面白かったら公式から出てるキャラシート見てみるのも面白いよ。RPの参考にもなる
日本語に翻訳してくれてる人
https://togetter.com/li/2122955 特典欲しかったからパケ版ポチったわ
届くの大晦日とかになるけど年末の引っ越し終わってから出ないと遊べないからちょうどいいや レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。