【SO2/SO2R】スターオーシャン セカンドストーリー 66
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◆NSW/PS5/PS4/STEAM『スターオーシャン セカンドストーリー R』
発売日:2023年11月2日発売(Steam版は11月3日)
税込価格:6,578円(通常版)、22,222円(コレクターズ・エディション)
CERO:B(12歳以上推奨)
◇SO2R公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so2r/
◇株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/
◇株式会社トライエース
https://www.tri-ace.co.jp/
◇株式会社ジェムドロップ(R開発会社)
http://www.gemdrops.co.jp/
◇スターオーシャンシリーズ公式ツイッターアカウント
https://twitter.com/SO_SQEX
◇攻略・データ
https://www.seiju.info/so2.html
http://www.simoom.net/game/so2/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~py-vega/so2/index.html
※次スレは>>900の方がお願いします。無理の場合は番号指定で。
※前スレ
【SO2/SO2R】スターオーシャン セカンドストーリー 65
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1701677825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>396
...スッ...ハハ...チョロいもんだな >>400
追加のダンジョンは無い
フィールドにレイドボスの追加は有るけど真ガブとかイセリアには遠く及ばないぐらいの強さ 言うてミンサガの極み系やられても
先ずはキャラ調整入れてからでないと殆どの人(動画制作者系も)はブラッディで最初の攻略出して
その後無敵外してプリシスかウェルチでdps叩き出して後続くって形にしかならんからな
色々やるんなら大幅な調整からよ(だからやれないと思ってる) どうあっても無敵は外すべきだった
これにより俺のRの評価は「C」 寒すぎてsteamのリモートプレイ使ってiphoneでやってるわ
布団の中でやれるのいいな
実際のアクション性はほとんどないからわりとストレスなくやれるし ブラッディは救済措置だし外さなくていい
使う使わないは個人の自由 道中ユニバースでもクロードの防御力なら壁役として耐えられるようにちゃんとバランス調整されてる節があるんだよな
クロードの勇姿をブラッティで台無しにする必要はないのに バブルローション使って真ガブ瞬殺たーのしーとかやってた原作プレイヤーがブラッディーアーマーを縛るわきゃねえだろw 自分は楽しさがわからんからブラッディ使わんし救済措置として残してもいいとは思うけど
色々議論やら攻略考える時に横槍でブラッディでいいじゃんとか言われ続ける予感はする 例えばFF7Rに無敵なんてあったら死ぬほど叩かれただろうな
使わなければいい理論はいつも見当違い まあ逆に7Rの戦闘は長いだけでダルいから無敵有っても良かったかも >>413
自分もブラッディ使った事無いけど有ればそらそうだろうと...
何でも自由にやれるゲーム性だし有って良いんだけどね
今は発信するのが速くて簡単だからその手のは脊髄反射で広まるからね
御新規様が買ってくれる動機になってるんなら良いかなと
7Rやらタクティクスオウガアボンやらみたいに遊び方の制限がキツ過ぎるタイプよりは遥かに良い こういう「気に入らないからなくせ」って声がでかいのを真に受けたせいで格ゲーもSTGもネトゲも衰退したんだけどな んだね門戸が狭いジャンルになっちゃあダメよ特にRPGなんかは
オンゲ格ゲーはドンドン狭くなるまあ仕方ない感はあったけど プレイヤー側で色々調整できる自由度の高さが2が人気を集めていた要素だったからな
もっと言えばバブルローションすらナーフする必要もなかった それは都合の良い解釈だ自由度を履き違えている
バブルローションを使って倒しても虚しいだけ
使った本人も後になってそう思う筈だ バブローもブラッディも文句出るとしたらタイムアタックガチ勢とかかなって思ったけどああいう人種は文句言わず与えられた環境で黙々とやる気がしないでもない RTA勢はゲーム内で取れる手段全てを使って高速クリアを目指すから、文句なんか言うわけがないんだよなあ…
簡悔とは対極 導線とレベルシンクでちゃんとシナリオの流れに沿って調整された(和ゲーに多い日本人向け)タイプのRPG
自由の意味を自分で考えてどう進めるかを考える(洋ゲーに多いワールドワイド)タイプのRPG
バランス系もあるけど偏りは個人的な好みがあるだろうからね 2Rはブラッディ自体より使うのに追い風な調整多いのが悪いと思うわ
原作だと回復間に合うか冷や冷やしたけどRだと回復手段豊富だし
敵の割り込みがウザすぎるからストレス減らしたいなら使うことになるのが自然かなと 後から追加されたら文句言うだろうけど最初からある分には何も言わんでしょ プリシスのdpsディアスウェルチエルネストの全体的な鬼強化
1対1やる事は闘技場(とイベント)だけだしキャラも全体での見方ならバランス取れてるしな
当然それ込みで調整してるんだろうけどもね ブラッディ(というか無敵なし)でユニバースガブリエとか正攻法でいけるのか?
何回かやったけどメテオスォームで壊滅するから諦めた 光吸収や無効とかの装備したり術師のエンジェルフェザーやプロテクションリフレクション唱えたり
戦闘アイテムも併用したり ぐるぐるあたっくを原作通り簡単に止められるようになったらブラッディ消しててもいいけどなぁ
こんなクソ技有る限り血消したほうが良いは無いわ DEFで耐えてもいいしADVで回避してもいい
魔法は耐性で耐えられる
なぜRPGの当たり前がSOじゃできなくなるんだ? リバイバルカード使えば全滅してもアイテム使う時間が生まれるからリザレクト使いながらゴリ押しでいけるで ブラッディ無くせがまともに議論されてるのが驚き
主張してるの荒らしじゃないのか 無くせとは思わんけど使うのが当然みたいになるのはちょっと嫌かも みんなヒマなんだよ
半減装備+リフレクション+エルブンパウダーとかすればアースクエイクもカスダメに出来るのかな クリエイション全縛りユニバやってるけどやりごたえあるわ。装備が貧弱すぎて初回プレイ思い出せる。
レベル全然あがらんし、玉手箱からマーヴェル拾わないときつすぎる とりあえず碌な検証もしないでブラッティ前提を
広めてる配信者は万死な 2週目終わったら3週目は引き継ぎなし2人旅でもやろうかな
人数少ない方が敵の動きちゃんとみて逃げるなりジャスカなりやるからアクションっぽくなるんだよな 乙姫チケットで取ったらばかりなのに嫁レナータ追ってる途中でも出たの巻
もちろんそうなる覚悟をしてチケット交換してるからノーダメージよガハハ ブラッディが、それほどレアでも無い素材から、結構簡単に作れるのが
変なバランスだなあと思わない? 普通にやってりゃ大体ファクター厳選し始めるのがその辺りなんだし別に…? 結局SO5のデッドマンと同じ感じになっちゃうのか
SO2当時との違いっていったらネット普及率くらいだしその功罪だな ブラッディとかマリオのステージをクリアしたことにするボタンとなんら変わらんからな
使うのは勝手だけどドヤ顔で攻略した風に振る舞うのは笑い堪えるの大変だからやめて欲しい ブラッディなしで安定してイセリア倒す構成模索してる時は結構楽しかった
ベイブレード止める要員として術士も活きるし ピエティ上げたくないよう…厳選したくなっちゃうよう… 当時一度も仲間にした事なかったキャラ使うのも楽しいな、周回で気楽に試せるのはありがたい 地球の映画を文献だと思い込んでるブロークンハートさんかわいい まあ縛りプレイするのはいいけどそれを誇るのはやめような 七英雄をクイックタイム使わずに倒すのを縛りプレイかと言われたら違うといいたい
ブラッディアーマーは当時としては救済措置的な位置付けで使わないで倒すのが普通 どうしようもなければ使う みたいな感覚
でも正規の仕様だし 使って当然だろというのもわかる
多分ゲーマーとしての価値観の世代間格差だと思う どこまでいっても、バグ利用以外は程度問題になるよね バグもソロゲーなら好きにすればって思う
バグ技毛嫌いするのは最近のゲーマーの価値観だと思ってる オンゲーに最初から触れてるからだと思うけど マスメディアも動画制作の人らも当然分かりやすい壊れ部分にだけ(最初)フォーカスするから
何やったら部数視聴率再生数伸びるか=無敵で最強
だからまあどうにもならんけど
他ではゆっくりと見てくとちゃんと何と何ではこんなシナジーもあったりとか書いてるから
見る人が落ち着いて観察出来ればね >>455
昔は販売しちゃったらバグは修正不可能だったからねえ
アプデで潰されるようになるとメーカーも望んでない仕様だったんだなとユーザーが慮るのもしかたないね 格ゲーでいうところのラスボス使って俺ツエーしてるもんでしょ。家庭用ゲーム限定で使えて対人戦でそのキャラ使って勝っても当たり前やんってなるだけのキャラ。それに似た感覚やなブラッディアーマーは 今日やっとクリアした
この内容でよく周回できるよね
戦闘が絶望的につまんないからもういいや ブラッディーの使用もDEF特化もヴァリアント金剛も全部正規の仕様だしな
好きなのやればいいさww ワイ氏クロード一人旅堪能中!!
戦闘たんのすぃー!!!!!!! 裸で全ボス撃破ってトロフィー入れとくだけで勝手にやるでしょ まあなあ自分は面白すぎて普段やらないトロフィーコンプをしちまったからなぁ
強爆裂破強吼竜破やら弱ディアスエルネストの原作には戻れないけど >>464
そういうのはSO3で懲りたんじゃなかい 二周目トロコンしたけど最強の敵はバーニィレースだった ピックポケットは使わない主義なので実績コンプは諦めてるわ 【悲報】安倍派キックバック問題で去年出た米津玄師のMVキックバックのコメント欄が大喜利状態になる 物盗むの心痛むからファンシティで遊んでる人相手にFOLだけ盗んでコンプした >>468
たまたまかもしれんが予想屋が有能すぎてすぐ終わったわ レナ主人公まだやってないんだけど
もしかしてレナ編だとレナでピックポケットするの??
クロードならギリギリキャラとして許されても
ヒロインのレナがスリはさすがにまずいんじゃあ...? エラノールを心配するフリして盗むとか悪の道に落ちたキャラからすれば普通の事だから
2Rなら仲間でも盗めるし 執筆で7まで全て引き上げられ出版印税でゲームマネーに困らなくなる
本が世界を救うRPG >>479
エラノールから盗むとか鬼畜の所業過ぎて笑う
そんな奴はネーデと一緒に消滅すべき SOに限らず他ゲーでもピックポケットって自分で鍛えた武具やら魔法付与した服やらを戦闘に巻き込まれる可能性あるNPCにスリ渡して生存率上げるのにしかつかったことないかもしれん
SOも盗むだけじゃなくて渡したりもできたら使うかも スターおっさんならシレンで店主殺害して強盗くらいしてるし肩形見のペンダント盗むくらいどうって事ない エルネストからのピックポケットは借りてるだけだからセーフ
というかお前最初から着ておけといいたい ルナティックドーンなら人同士の殺し愛奪い愛強大なモンスターもゴチャ混ぜ狂騒曲でカオス >>477
RPGの主人公はプレイヤーの分身。つまりプレイヤーの数だけ色んなレナがいるんだ
というわけでスリまくったり偽札偽造しまくってパーティーの誰からもそっぽを向かれたダークネスレナを君にあげよう 2周目の引き継ぎ項目任意にできるアップデート来ないかなあ 1周目クロードアシュトンプリシスレナでやって、
2周目からディアスボーマンオペラでやってるが、
ブレイクの頻度天地の差だな
1周目とか全く割れなかったのに、2周目は1戦闘中に2回とかブレイクするし 一周目の前衛3人合わせてもボーマン一人分のブレイク性能もなさそう 図鑑系すべて引き継ぎしてアイテムとレベルだけ初期化してほしいぜ ディアスがクロードとお茶しに行った経緯が知りたいです ブレイク性能一番高いのはチサトっていう動画見てきた
全然伸びてなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています