【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part44
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
※次スレを立てるときは本文一行目に
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★次スレは>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
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2023年6月22日(木)発売
公式サイト
https://jp.finalfantasyxvi.com/
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part43
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1700228952/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>84
あれは別に吉田悪くないと思うが暗いのはテレビが悪いからだよとか言っちゃ駄目だろ。そもそも暗いのは暗室基準で調整したからでhdrあんま関係ない。あと誹謗中傷は日本人〜とか本当でも言ったら駄目でしょ ワッチョイがSd43で始まってる奴はずっと粘着してる基地外の可能性高いから相手しないほうがいいぞ メタスコア 87 (148レビュー)
ユーザースコア 8.0
国内アマゾンカスタム星4.3
psストア星4.5
うん、マイノリティは楽しめなかった人です >>75
吉田叩きも渡辺?叩きも同じものだしな。
ignjの問題は確実に9点と思ってないのに忖度してるとこだよ。他のメディアもそう。結構問題があるって書いてて10点 >>112
またやっちまった。どこのメディアも大きいとこに忖度しすぎ。途中まででもいいから正直にレビューして欲しい。色んなレビュー見て最終的には自分で判断するから まだやってんのか
これじゃ本スレと変わらないじゃん いつまでやってんだ
お前らはリヴァイアサン用のアビリティポイント溜めたのか? >>116
レベルも上げ切ったしアビリティポイントも溢れてる
早くリヴァイアサン使いたいわ リヴァイアサン用にAP20000貯めたぞ
久々に16熱戻ってきたからノーダメやってるけど
これリプレイでやるのまじ拷問やな AP16万あるから寧ろ誰かに分けられるなら分けたいぐらいだ もしDLC第二弾で、さらにレベルキャップ解放するなら諦めてストーリーもう一周しようかなと思ってる
レベル上げがリプレイでもしづらいし、なんでそんな周回させたがってるのか分からんわ
ただでさえDLC開始条件が終盤だっていうのに、さすがに一弾が二弾の開始条件になるのは分割売りしてる時点でありえないけどオリジンまではどうせ進める必要はありそうだし(一弾と同じ条件) リヴァイアサンゲットしたらもう一周するかな
リヴァは絶対使う縛りでやる 本スレがエアプだとも思わんけどな
前作までの作風からガラリと変わってるし
好みが分かれる内容だと思うし 好みに合わない、それだけだとしたらそもそも買わずに触れもしないかさっさと切り替えて他ゲー行くかで半年も粘着するワケねんだわ ミシディアの経験値全ロスはそれはそれでもったいない気もするのでレベルカンストはさせてないな レベルと武器強化、フィールドに落ちてるゴミと謎素材は実装しなくてよかったまである
FF感出すために入れたんだろうけど >>124
シリーズ長いからそうも言えねーんだろうな
バフもデバフも受けることになる
それが嫌なら新規IPでやらないと アクション重視にするならもっと思い切ってほしかったよな
中途半端にFFっぽさだかRPGっぽさだかを出そうとした部分がまじで要らん
そのわりに属性要素無しだし何がしたかったんだ FF13からか本スレにウンコのAAとか巨大カニ
のAA張られまくってたのは
FF15のときは酷いなんてもんじゃなかったな
ハセカラ民みたいなもんだ ガイジやでこいつら アクションゲーで属性相性つけると面倒だからこれで正解だよ
キングダムハーツも武器やアビリティに属性は無いから気兼ねなく楽しめるし FF16のアクションで属性有りだと使う召喚獣限定されて楽しく無いだろうに >>128
発売前のインタビューで
「フィールド無くさないかと言う提案があったがそれだけはしなかった」みたいな話あったけど、
ステージがもっと豪華になるならフィールド無しでもよかったなって思ったわ 根本の作りが召喚獣の性能次第だからリヴァイアサン楽しみ過ぎる 「属性がアクションに向かない」のではなくて、
「FF16の事前に装備したアクションをそれぞれ全て使って戦うシステムに向かない」
だよな
召喚獣アビリティがMPとか共通のリソースを使う仕組みだったりなら属性あっても良かった このバトルシステムを使って召喚獣切り替えのところをジョブにして
ナイト(剣盾)竜騎士(槍)黒魔(杖)を切り替えながらアクションしていくようなゲームやりたいわ フリーレン見てたらクライヴの声が聞こえてきてワロタ 武器種は一つでいいけど武器ごとの個性は欲しかった派だな俺は まぁ召喚獣の素材で出来る武器はその召喚獣の力に有利な効果があるぐらいはあってもよかったとは俺も思うかな 召喚獣武器を装備してる際はその召喚獣の能力が強化されるとかは面白かったかもね
ガルーダエンブレイスの受付時間が延長されるとか そういやフィート強化するようなアイテムってなかったな 確かに武器固有の個性は欲しかったね
でも武器の見た目変更が追加されて、そっちでの付け替えの意味が出てきたので満たされた >>146
次のDLCでアクセとして追加されるらしい フィート強化ってどんな感じなんだろ?
フェニックス→移動距離が伸びる
ガルーダ→射程距離の上昇とダウンの受付時間が延長
ラムウ→威力の向上
タイタン→ジャスガの受付時間延長とカウンター時のリミブレゲージ増加率上昇
バハムート→ドッジ成功時のゲージ上昇率増加
シヴァ→移動距離増加とパーマフロストの受付時間が延長
オーディン→ゲージ増加率の上昇
とかと予想 1周目でオメガ倒してトロコンまだだったから2周目始めたけど次のDLC召喚獣用にAPも確保しなきゃなのか 最近やり始めてタイタンGETした辺りなんだけど
体幹ゲージ削り二大巨頭のガウジとタイタンオラオラがボタン連打要求されるせいで長時間プレイめっちゃ疲れる >>151
レイジングフィストあるならガウジはずしてもいいかもしれないかな
ガウジの代わりにルックスガンビットでもいいかもしれない
レイジングフィストは強いけど判定が前になってるから外れるときもあるし どっちかならガウジ残すな俺なら
テイクダウン時の倍率上げはもちろんスパアマ活かして強引な攻めにも使えるのがグッド
連打はそんな速くなくていいぞ このゲームの「連打」って「モーション中に追加入力で更に殴れます」って程度のゆるさだと思うよ
ガウジが疲れると思ったことないな レイジングフィストはカウンターでしか使ったことなかったかもしれないな
ウィル削りはガウジの方が優秀だし GOWとか洋ゲーだと連打か長押し選択できるので長押し派。QTEでグググッと堪える時だと長押しの方が臨場感あって良いのに、連打だから作業になる そいえばロスのプレローンチイベントで北瀬がコメント残してたけど、ブランドマネージャーだから開発に関わってなくても発売前に触ったりしてるものなのかな オメガ戦のノーダメの動画見たけどギガフレアって無敵あるんだね
他にもこんなアビってある?
大地の怒りもそうなんかな 時間停止は基本無敵
ガルーダのカウンター技もカウンター決まらなくても無敵だよ 周囲をスローにしつつ無敵状態で攻撃できるって意味なら斬鉄剣レベル3,4とかもそうだな さてと お昼寝タイムだ
チャージも家も絡んでるよね? アーケードやり始めたけど面白いとは思うがステージそのままだからひとつひとつが長すぎる
もっとコンパクトにしてボス戦だけとかで良かったのでは この前勤務中には馬鹿だから一瞬盛り上がって半導体下げる
-0.15
結局、教育が一番大事ということだということか
これは、原因が存在しないのか >>152
ガウジ抜いてガンビットとレイジングフィストも考えたんだけど
カウンターアビ2つ付けるのもなぁ…って悩み中
>>153
ガウジはわりと連打緩くてもいけるなって思ったけどタイタンのほうが連打猶予厳しい気がした…けど気の所為かな
トレモで最大連打までいったよ表示なんて出せないよね? >>166
ガンビットもレイジングフィストも大体の攻撃に合わせられるから使いやすいけどな、特に前者はほぼ全方位だし
プレシジョンで出せたらそれだけでガウジよりアドがでかい
フィストの連打に関してはプレシジョンで秒間4回ぐらいで最大(16回)みたいだからよほど最大じゃないと嫌じゃなければ大体でも問題ないと思うな アイスエイジ、ライム、ラムウのフィート、フレアブレス、サテライト、この辺りが産廃ですかね?オーディンもグングニルと天の叢雲は正直いらない… >>168
アイスエイジはまだましかな、そのな 中じゃ
ワインダップより射程があるけど威力は弱いって感じ 久々にやって操作完全に忘れたところから始まったけど
やっぱ戦闘面白いな
ただ、時間停止最大魔法はいらんな
強すぎて入れるとつまんなくなる
なんでこんな仕様にしたんだろ >>170
大技感がでるし、アクションガチ勢じゃなくても楽しめるようにでしょ
地べたをはってる自分としては無敵や時間停止やスローは助かるね
最近はスローや時間停止しててもインパルスが多少動くことが分かったからウィル削りはダイヤモンドダストから入れ換えたけども タイタン戦なっが!
デビルタイタン真っ二つでスッキリ終わっても良かったんじゃねえか?って思うくらいグルグル落ちながら戦うパートが盛り下がった ノーダメチャレンジやってたときに、あの落ちるタイタン戦でダメ食らったときの辛さよ デビルタイタンで終わりか…って思ってたらまだあったからテンションぶち上がったなあ
曲もかっけえしステージがどんどん変化していくのが面白くて最高だった >>168
エリアルブラストと大地の怒りも要らないかなぁ >>176
大地の怒りはリキャスト長すぎだなと思うわ、全体(雑魚)用にしかまともに使えないのに
エリアルブラストは視認性デバフ込みだと弱いけどウィル特化とボス単体にも雑魚(浮かし)にも使えるからまだまし
後半ではさすがに入れる枠がないけど エリアルブラストはライトニングロッドと合わせてパーマフロスト決めた時とかに設置すると強力だし使える部類だな
アトミックレイの時にも使えそう 技のモーションやエフェクトで使う技決めてるな
サンダーストームだけは絶対に外せんカッコよすぎる エリアルブラストはガルーダの石塔やったときにこれ便利やんって思って
実戦のほうにも入れてみたら視界デバフすぎてすぐ外したわ >>179
サンダーストームカッコいいよな モーションだけなら裁きの雷より裁きの雷してる >>181
杖をクルクルって回して振り下ろしたら雷が落ちてくるのまさに雷の召喚獣って感じでいいよな
数少ないロングレンジのアビリティなのもあって重宝してる たしかにカッコ良さで技決めて2周目するのも良さそう >>170
自分がつまんなくなるなら入れなければいいだけだからだろ 転移、メズマライズ、インパルス、ルックスガンビットかフィストはつけっぱなしだな
あとダイヤモンドダスト。実質自由枠1個 アイスエイジ見た目好きなんだけど範囲がよくわかんないんだよな
あれある程度離れてないと最大ダメ出せない? DLCで久しぶりにプレイしたらめちゃくちゃ下手くそになってた
アクションゲームあるあるだな 操作忘れたからロックオンの存在も忘れててロックオン無しでクリアしたわ。大変だった サテライトはマジックバーストにも乗るから通常攻撃の価値が上がるのとエフェクトが楽しいしウィルゲージ削りにまあまあ優秀だからわりと愛用してる >>161
あぁそれで上手い人は斬鉄剣Lv4とか使いこなしてノーダメとかやってるんか
勉強になる バハムートは通常技でウィルを削ってメガフレアとギガフレアでHPを消し飛ばすっていう完成された構成してるよね ラスボス理屈っぽくてどうももう一度戦う気にならない 知り合いに16は単調だって人がいたからノーダメ動画とか見せてこれでも単調なん?って聞いたら
コンボの種類とかを言ってるんじゃなくて敵に応じて属性や相性を考えて装備を吟味する必要がないことに単調さを感じるみたい
属性あると使い慣れた召喚アビが使えないよ的なよくここでもされる話をしてみたら
それでいいんだよ、そこでアビとか装備を切り替えて考えて楽しむのがRPGじゃんって
それでなるほどなあって返して話は終わったんだかそういう視点もあるのかあと思いましたまる FF16はRPGではないな。アクションRPGと言えるかもしれんが、アクション要素の方が強いし >>194
この敵は動き回るからフェニックスでetc...
この敵は魔法使うからヒートウェイブつけてetc...
このステージは雑魚多いから範囲技いっぱいつけてetc...みたいな感じで切り替え考える要素はあるよ。
その友達はアクションRPGにガチガチのコマンド的RPG要素を求めるから単調だと思うんじゃない?アクション主体のゲームはアクションに沿った切り替える&考える要素(ある種のRPG要素)が有るものだからね。そこを理解出来ない (或いはそもそもする気がない?)となに言ってもその人にとっては単調だと思うw 別に戦闘システムがアクションだろうとターン制コマンドだろうとRPGか否かには関わりないがな >>196
理想はそうなんだけど、アビリティは事前にセットしていないと使えない関係上
敵に合わせて適切なアビリティを使っていくのではなく、汎用的に強いアビリティをセットしておいてゴリ押しするプレイになりがちなんだよね 戦闘中に変更可能にして欲しかったな、アビリキャしてる時限定ってことで プレイヤー側に複数の選択肢は用意されてるけど別にその選択をしなくても敵はどんどん死ぬし
ノーダメプレイやRTAでもしない限り選択や攻略法を求められないからね
そう考えると単調なのかもしれないがそれは単調なプレイを自ら選択しちゃってるとも言える >>194
それ弱点属性選ぶだけですごく単調だよね
せっかく自分好みにセットできる自由度の高い召喚獣アビリティを殺すことにもなるわ どんなゲームでも受動的で効率的だと作業になる
特定の行動が強くてそればかりになるというのはよくあること
戦闘の遊びの幅でいったら16は結構広いと思うけどな
一方で複雑な操作はしたくなかったり、単調でも強い行動が楽しいという層のニーズにもあった選択肢はある
遊び方によって印象が変わるゲームだと思う。 FF16のアクションは突き詰めたい人もボタン連打で楽しみたい人でもどっちも受け入れられる所が良いと思うけどな 通常攻撃、特に空中戦周りはDMC5のネロぐらいあっても良かったな。アクション苦手な人への配慮だと思うけど、単調さの要因になってる気がする DMC5みたいに、マジックバーストを1フレームだけの判定でクリティカルヒットしてほしかった
魔法もパーフェクトタイミングでもっかいおすとファイガになるとか これ普通に面白いよな
ネットの同調圧力怖い
もはや宗教
こうやって隔離スレまで作られてるとは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています