【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part44

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fb12-Na1R [240a:61:1c60:4d90:*])
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2023/12/13(水) 13:19:02.27ID:HuWeLLhH0
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。

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2023年6月22日(木)発売

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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part43
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0131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW abe5-fzJ3 [49.251.218.144])
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2023/12/15(金) 23:09:33.04ID:z8QhEVST0
このゲームに属性求めるやつほんとにやったのか?
0133名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sre1-XKZy [126.211.119.253])
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2023/12/15(金) 23:21:59.44ID:D5H9Dw9Cr
FF16のアクションで属性有りだと使う召喚獣限定されて楽しく無いだろうに
0138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 151a-fzJ3 [2001:268:9231:c289:*])
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2023/12/15(金) 23:43:29.37ID:zAhUZWmE0
フィートが武器みたいなもんだし別に...
0139名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sre1-XKZy [126.211.119.253])
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2023/12/15(金) 23:44:38.44ID:D5H9Dw9Cr
根本の作りが召喚獣の性能次第だからリヴァイアサン楽しみ過ぎる
0140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b583-h0RM [180.199.87.143])
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2023/12/15(金) 23:46:19.54ID:h13T7zrp0
「属性がアクションに向かない」のではなくて、
「FF16の事前に装備したアクションをそれぞれ全て使って戦うシステムに向かない」
だよな
召喚獣アビリティがMPとか共通のリソースを使う仕組みだったりなら属性あっても良かった
0144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 151a-fzJ3 [2001:268:9231:c289:*])
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2023/12/15(金) 23:56:04.15ID:zAhUZWmE0
まぁ召喚獣の素材で出来る武器はその召喚獣の力に有利な効果があるぐらいはあってもよかったとは俺も思うかな
0147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 77d1-AI0h [2400:2412:1401:bd00:*])
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2023/12/16(土) 00:21:22.95ID:1lZdRDCF0
確かに武器固有の個性は欲しかったね
でも武器の見た目変更が追加されて、そっちでの付け替えの意味が出てきたので満たされた
0148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 76e5-dmC8 [49.251.218.144])
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2023/12/16(土) 00:25:24.81ID:NJYA2b5W0
>>146
次のDLCでアクセとして追加されるらしい
0149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5bb1-F1Wn [2400:4051:ed44:74f0:*])
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2023/12/16(土) 00:59:33.50ID:/FgAqk8Z0
フィート強化ってどんな感じなんだろ?

フェニックス→移動距離が伸びる
ガルーダ→射程距離の上昇とダウンの受付時間が延長
ラムウ→威力の向上
タイタン→ジャスガの受付時間延長とカウンター時のリミブレゲージ増加率上昇
バハムート→ドッジ成功時のゲージ上昇率増加
シヴァ→移動距離増加とパーマフロストの受付時間が延長
オーディン→ゲージ増加率の上昇

とかと予想
0158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 76e5-dmC8 [49.251.218.144])
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2023/12/16(土) 12:38:17.36ID:NJYA2b5W0
そいえばロスのプレローンチイベントで北瀬がコメント残してたけど、ブランドマネージャーだから開発に関わってなくても発売前に触ったりしてるものなのかな
0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4e9c-BeVQ [2404:7a80:ca01:3f00:*])
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2023/12/16(土) 20:47:50.75ID:i/O85L4Q0
アーケードやり始めたけど面白いとは思うがステージそのままだからひとつひとつが長すぎる
もっとコンパクトにしてボス戦だけとかで良かったのでは
0165名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-MTnO [1.66.100.202])
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2023/12/16(土) 21:11:56.88ID:UOw3K4W8d
この前勤務中には馬鹿だから一瞬盛り上がって半導体下げる
-0.15
結局、教育が一番大事ということだということか
これは、原因が存在しないのか
0166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f21d-t9f4 [2400:4150:51a2:e300:*])
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2023/12/16(土) 21:31:37.84ID:PyzZcqJw0
>>152
ガウジ抜いてガンビットとレイジングフィストも考えたんだけど
カウンターアビ2つ付けるのもなぁ…って悩み中

>>153
ガウジはわりと連打緩くてもいけるなって思ったけどタイタンのほうが連打猶予厳しい気がした…けど気の所為かな
トレモで最大連打までいったよ表示なんて出せないよね?
0167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 035e-qQ+u [240f:114:205a:1:*])
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2023/12/16(土) 23:55:27.08ID:Nv5lvqW20
>>166
ガンビットもレイジングフィストも大体の攻撃に合わせられるから使いやすいけどな、特に前者はほぼ全方位だし
プレシジョンで出せたらそれだけでガウジよりアドがでかい

フィストの連打に関してはプレシジョンで秒間4回ぐらいで最大(16回)みたいだからよほど最大じゃないと嫌じゃなければ大体でも問題ないと思うな
0170名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM42-PAYz [49.239.68.83])
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2023/12/17(日) 06:31:43.06ID:1F0QQ73hM
久々にやって操作完全に忘れたところから始まったけど
やっぱ戦闘面白いな

ただ、時間停止最大魔法はいらんな
強すぎて入れるとつまんなくなる
なんでこんな仕様にしたんだろ
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 035e-qQ+u [240f:114:205a:1:*])
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2023/12/17(日) 06:46:58.36ID:6h3y7+wn0
>>170
大技感がでるし、アクションガチ勢じゃなくても楽しめるようにでしょ

地べたをはってる自分としては無敵や時間停止やスローは助かるね
最近はスローや時間停止しててもインパルスが多少動くことが分かったからウィル削りはダイヤモンドダストから入れ換えたけども
0173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4e9c-BeVQ [2404:7a80:ca01:3f00:*])
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2023/12/17(日) 07:45:54.20ID:aHstnJlM0
ノーダメチャレンジやってたときに、あの落ちるタイタン戦でダメ食らったときの辛さよ
0176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 76e5-dmC8 [49.251.218.144])
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2023/12/17(日) 11:04:57.10ID:1NclMN7q0
>>168
エリアルブラストと大地の怒りも要らないかなぁ
0180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4e3b-BeVQ [2404:7a80:ca01:3f00:*])
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2023/12/17(日) 12:56:12.09ID:aHstnJlM0
エリアルブラストはガルーダの石塔やったときにこれ便利やんって思って
実戦のほうにも入れてみたら視界デバフすぎてすぐ外したわ
0181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 76e5-dmC8 [49.251.218.144])
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2023/12/17(日) 12:57:42.24ID:1NclMN7q0
>>179
サンダーストームカッコいいよな モーションだけなら裁きの雷より裁きの雷してる
0184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0398-3MLx [240f:45:3476:1:*])
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2023/12/17(日) 13:55:58.57ID:9+PMqp/s0
>>168
サテライトは石塔で重宝した
0185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0398-3MLx [240f:45:3476:1:*])
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2023/12/17(日) 13:57:53.01ID:9+PMqp/s0
>>170
自分がつまんなくなるなら入れなければいいだけだからだろ
0194名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-BeVQ [106.132.235.248])
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2023/12/17(日) 21:06:00.31ID:GPjWtQMla
知り合いに16は単調だって人がいたからノーダメ動画とか見せてこれでも単調なん?って聞いたら
コンボの種類とかを言ってるんじゃなくて敵に応じて属性や相性を考えて装備を吟味する必要がないことに単調さを感じるみたい
属性あると使い慣れた召喚アビが使えないよ的なよくここでもされる話をしてみたら
それでいいんだよ、そこでアビとか装備を切り替えて考えて楽しむのがRPGじゃんって

それでなるほどなあって返して話は終わったんだかそういう視点もあるのかあと思いましたまる
0196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 76e5-dmC8 [49.251.218.144])
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2023/12/17(日) 21:26:18.58ID:1NclMN7q0
>>194
この敵は動き回るからフェニックスでetc...
この敵は魔法使うからヒートウェイブつけてetc...
このステージは雑魚多いから範囲技いっぱいつけてetc...みたいな感じで切り替え考える要素はあるよ。
その友達はアクションRPGにガチガチのコマンド的RPG要素を求めるから単調だと思うんじゃない?アクション主体のゲームはアクションに沿った切り替える&考える要素(ある種のRPG要素)が有るものだからね。そこを理解出来ない (或いはそもそもする気がない?)となに言ってもその人にとっては単調だと思うw
0201名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-BeVQ [106.132.235.248])
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2023/12/17(日) 21:47:34.59ID:GPjWtQMla
プレイヤー側に複数の選択肢は用意されてるけど別にその選択をしなくても敵はどんどん死ぬし
ノーダメプレイやRTAでもしない限り選択や攻略法を求められないからね
そう考えると単調なのかもしれないがそれは単調なプレイを自ら選択しちゃってるとも言える
0202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0398-3MLx [240f:45:3476:1:*])
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2023/12/17(日) 21:59:01.98ID:9+PMqp/s0
>>194
それ弱点属性選ぶだけですごく単調だよね
せっかく自分好みにセットできる自由度の高い召喚獣アビリティを殺すことにもなるわ
0203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2aa-3CSV [240b:12:160:600:*])
垢版 |
2023/12/17(日) 22:04:38.71ID:2ZbyXUrl0
どんなゲームでも受動的で効率的だと作業になる
特定の行動が強くてそればかりになるというのはよくあること
戦闘の遊びの幅でいったら16は結構広いと思うけどな
一方で複雑な操作はしたくなかったり、単調でも強い行動が楽しいという層のニーズにもあった選択肢はある
遊び方によって印象が変わるゲームだと思う。
0204名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbf-AI0h [126.211.119.253])
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2023/12/17(日) 22:20:27.13ID:midxNpomr
FF16のアクションは突き詰めたい人もボタン連打で楽しみたい人でもどっちも受け入れられる所が良いと思うけどな
0207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3fe6-E4s1 [2001:f70:d120:7110:*])
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2023/12/17(日) 23:05:03.63ID:DdkslDXp0
これ普通に面白いよな
ネットの同調圧力怖い
もはや宗教
こうやって隔離スレまで作られてるとは
0210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5bc3-F1Wn [2400:4051:ed44:74f0:*])
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2023/12/18(月) 00:14:24.77ID:NYX0DMSo0
16が単調って言うのは全く理解できないなあ
能動的にしかけることも受動的なプレイングも出来て幅広い技を使えるアクションゲーの中でもかなり自由度高いと思うけど

「この敵には〇〇が効きにくいので△△を使いましょう」より「どの敵にも不利なアビリティなんかありません。自由に組みかえましょう」の方が楽しめるじゃん
196の言うようにコマンドRPGのシステムをアクションに当て嵌めてかんがえるのは変
0217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4774-qQ+u [118.156.39.215])
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2023/12/18(月) 00:35:40.36ID:R3+B96Bb0
>>214
カウンター技多目なのは単純にいいと思ったな
その代わり弾撃ってくる奴が少ないのがなーと思っちゃうな
どんな攻撃判定にもプレシジョンカウンターできるけどより強い効果は弾相手がいいとかがよかったかな

レイジングフィストは正面か物理だったら最大効果とか
0221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c7f4-bn7X [240f:42:32b1:1:*])
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2023/12/18(月) 01:03:21.55ID:hsKbbUu20
>>219
・オートドッジ
…自分が回避可能な状態なら自動で回避してくれる
・オートアタック
…通常攻撃を連打するだけで勝手にアビリティも使って魅せコンをしてくれる
・オートポーション
…HPが減ったら勝手にポーションやハイポーションを使う
・オートスロウ
…敵の攻撃が当たる直前に画面がスロウ状態になり回避やカウンターなどがしやすくなる
・オートトルガル
…毎日決まった時間にご飯を与えたり3時間位散歩してくれる
0224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 86b3-FuJ6 [2400:4153:5282:8100:*])
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2023/12/18(月) 06:14:44.36ID:pxSVMkaZ0
>>204
それに加えて中級者もね
コンボ考えたり回避からのカウンターが楽しかったし回避技が複数あるのもいい
たまに手強いボスいてもシヴァスナップで凍らせば切り抜けられた
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