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【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part44

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fb12-Na1R [240a:61:1c60:4d90:*])
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2023/12/13(水) 13:19:02.27ID:HuWeLLhH0
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。

※次スレを立てるときは本文一行目に
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を三行ほど入れる
★次スレは>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
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2023年6月22日(木)発売

公式サイト
https://jp.finalfantasyxvi.com/

Twitter
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part43
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1700228952/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins
0158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 76e5-dmC8 [49.251.218.144])
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2023/12/16(土) 12:38:17.36ID:NJYA2b5W0
そいえばロスのプレローンチイベントで北瀬がコメント残してたけど、ブランドマネージャーだから開発に関わってなくても発売前に触ったりしてるものなのかな
0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4e9c-BeVQ [2404:7a80:ca01:3f00:*])
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2023/12/16(土) 20:47:50.75ID:i/O85L4Q0
アーケードやり始めたけど面白いとは思うがステージそのままだからひとつひとつが長すぎる
もっとコンパクトにしてボス戦だけとかで良かったのでは
0165名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-MTnO [1.66.100.202])
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2023/12/16(土) 21:11:56.88ID:UOw3K4W8d
この前勤務中には馬鹿だから一瞬盛り上がって半導体下げる
-0.15
結局、教育が一番大事ということだということか
これは、原因が存在しないのか
0166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f21d-t9f4 [2400:4150:51a2:e300:*])
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2023/12/16(土) 21:31:37.84ID:PyzZcqJw0
>>152
ガウジ抜いてガンビットとレイジングフィストも考えたんだけど
カウンターアビ2つ付けるのもなぁ…って悩み中

>>153
ガウジはわりと連打緩くてもいけるなって思ったけどタイタンのほうが連打猶予厳しい気がした…けど気の所為かな
トレモで最大連打までいったよ表示なんて出せないよね?
0167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 035e-qQ+u [240f:114:205a:1:*])
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2023/12/16(土) 23:55:27.08ID:Nv5lvqW20
>>166
ガンビットもレイジングフィストも大体の攻撃に合わせられるから使いやすいけどな、特に前者はほぼ全方位だし
プレシジョンで出せたらそれだけでガウジよりアドがでかい

フィストの連打に関してはプレシジョンで秒間4回ぐらいで最大(16回)みたいだからよほど最大じゃないと嫌じゃなければ大体でも問題ないと思うな
0170名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM42-PAYz [49.239.68.83])
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2023/12/17(日) 06:31:43.06ID:1F0QQ73hM
久々にやって操作完全に忘れたところから始まったけど
やっぱ戦闘面白いな

ただ、時間停止最大魔法はいらんな
強すぎて入れるとつまんなくなる
なんでこんな仕様にしたんだろ
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 035e-qQ+u [240f:114:205a:1:*])
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2023/12/17(日) 06:46:58.36ID:6h3y7+wn0
>>170
大技感がでるし、アクションガチ勢じゃなくても楽しめるようにでしょ

地べたをはってる自分としては無敵や時間停止やスローは助かるね
最近はスローや時間停止しててもインパルスが多少動くことが分かったからウィル削りはダイヤモンドダストから入れ換えたけども
0173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4e9c-BeVQ [2404:7a80:ca01:3f00:*])
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2023/12/17(日) 07:45:54.20ID:aHstnJlM0
ノーダメチャレンジやってたときに、あの落ちるタイタン戦でダメ食らったときの辛さよ
0176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 76e5-dmC8 [49.251.218.144])
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2023/12/17(日) 11:04:57.10ID:1NclMN7q0
>>168
エリアルブラストと大地の怒りも要らないかなぁ
0180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4e3b-BeVQ [2404:7a80:ca01:3f00:*])
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2023/12/17(日) 12:56:12.09ID:aHstnJlM0
エリアルブラストはガルーダの石塔やったときにこれ便利やんって思って
実戦のほうにも入れてみたら視界デバフすぎてすぐ外したわ
0181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 76e5-dmC8 [49.251.218.144])
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2023/12/17(日) 12:57:42.24ID:1NclMN7q0
>>179
サンダーストームカッコいいよな モーションだけなら裁きの雷より裁きの雷してる
0184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0398-3MLx [240f:45:3476:1:*])
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2023/12/17(日) 13:55:58.57ID:9+PMqp/s0
>>168
サテライトは石塔で重宝した
0185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0398-3MLx [240f:45:3476:1:*])
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2023/12/17(日) 13:57:53.01ID:9+PMqp/s0
>>170
自分がつまんなくなるなら入れなければいいだけだからだろ
0194名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-BeVQ [106.132.235.248])
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2023/12/17(日) 21:06:00.31ID:GPjWtQMla
知り合いに16は単調だって人がいたからノーダメ動画とか見せてこれでも単調なん?って聞いたら
コンボの種類とかを言ってるんじゃなくて敵に応じて属性や相性を考えて装備を吟味する必要がないことに単調さを感じるみたい
属性あると使い慣れた召喚アビが使えないよ的なよくここでもされる話をしてみたら
それでいいんだよ、そこでアビとか装備を切り替えて考えて楽しむのがRPGじゃんって

それでなるほどなあって返して話は終わったんだかそういう視点もあるのかあと思いましたまる
0196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 76e5-dmC8 [49.251.218.144])
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2023/12/17(日) 21:26:18.58ID:1NclMN7q0
>>194
この敵は動き回るからフェニックスでetc...
この敵は魔法使うからヒートウェイブつけてetc...
このステージは雑魚多いから範囲技いっぱいつけてetc...みたいな感じで切り替え考える要素はあるよ。
その友達はアクションRPGにガチガチのコマンド的RPG要素を求めるから単調だと思うんじゃない?アクション主体のゲームはアクションに沿った切り替える&考える要素(ある種のRPG要素)が有るものだからね。そこを理解出来ない (或いはそもそもする気がない?)となに言ってもその人にとっては単調だと思うw
0201名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-BeVQ [106.132.235.248])
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2023/12/17(日) 21:47:34.59ID:GPjWtQMla
プレイヤー側に複数の選択肢は用意されてるけど別にその選択をしなくても敵はどんどん死ぬし
ノーダメプレイやRTAでもしない限り選択や攻略法を求められないからね
そう考えると単調なのかもしれないがそれは単調なプレイを自ら選択しちゃってるとも言える
0202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0398-3MLx [240f:45:3476:1:*])
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2023/12/17(日) 21:59:01.98ID:9+PMqp/s0
>>194
それ弱点属性選ぶだけですごく単調だよね
せっかく自分好みにセットできる自由度の高い召喚獣アビリティを殺すことにもなるわ
0203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2aa-3CSV [240b:12:160:600:*])
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2023/12/17(日) 22:04:38.71ID:2ZbyXUrl0
どんなゲームでも受動的で効率的だと作業になる
特定の行動が強くてそればかりになるというのはよくあること
戦闘の遊びの幅でいったら16は結構広いと思うけどな
一方で複雑な操作はしたくなかったり、単調でも強い行動が楽しいという層のニーズにもあった選択肢はある
遊び方によって印象が変わるゲームだと思う。
0204名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbf-AI0h [126.211.119.253])
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2023/12/17(日) 22:20:27.13ID:midxNpomr
FF16のアクションは突き詰めたい人もボタン連打で楽しみたい人でもどっちも受け入れられる所が良いと思うけどな
0207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3fe6-E4s1 [2001:f70:d120:7110:*])
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2023/12/17(日) 23:05:03.63ID:DdkslDXp0
これ普通に面白いよな
ネットの同調圧力怖い
もはや宗教
こうやって隔離スレまで作られてるとは
0210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5bc3-F1Wn [2400:4051:ed44:74f0:*])
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2023/12/18(月) 00:14:24.77ID:NYX0DMSo0
16が単調って言うのは全く理解できないなあ
能動的にしかけることも受動的なプレイングも出来て幅広い技を使えるアクションゲーの中でもかなり自由度高いと思うけど

「この敵には〇〇が効きにくいので△△を使いましょう」より「どの敵にも不利なアビリティなんかありません。自由に組みかえましょう」の方が楽しめるじゃん
196の言うようにコマンドRPGのシステムをアクションに当て嵌めてかんがえるのは変
0217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4774-qQ+u [118.156.39.215])
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2023/12/18(月) 00:35:40.36ID:R3+B96Bb0
>>214
カウンター技多目なのは単純にいいと思ったな
その代わり弾撃ってくる奴が少ないのがなーと思っちゃうな
どんな攻撃判定にもプレシジョンカウンターできるけどより強い効果は弾相手がいいとかがよかったかな

レイジングフィストは正面か物理だったら最大効果とか
0221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c7f4-bn7X [240f:42:32b1:1:*])
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2023/12/18(月) 01:03:21.55ID:hsKbbUu20
>>219
・オートドッジ
…自分が回避可能な状態なら自動で回避してくれる
・オートアタック
…通常攻撃を連打するだけで勝手にアビリティも使って魅せコンをしてくれる
・オートポーション
…HPが減ったら勝手にポーションやハイポーションを使う
・オートスロウ
…敵の攻撃が当たる直前に画面がスロウ状態になり回避やカウンターなどがしやすくなる
・オートトルガル
…毎日決まった時間にご飯を与えたり3時間位散歩してくれる
0224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 86b3-FuJ6 [2400:4153:5282:8100:*])
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2023/12/18(月) 06:14:44.36ID:pxSVMkaZ0
>>204
それに加えて中級者もね
コンボ考えたり回避からのカウンターが楽しかったし回避技が複数あるのもいい
たまに手強いボスいてもシヴァスナップで凍らせば切り抜けられた
0226名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアーT Sa5e-jpmd [27.85.204.91])
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2023/12/18(月) 08:04:41.57ID:xN8A2VOUa
FFシリーズ追いかけてきたファンって下手くそな方が多いと思うけどなぁ
自分もDMCとかはスタイリッシュアクションできなくて単調だと思うしw
0228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfb9-n6T6 [126.147.40.138])
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2023/12/18(月) 09:00:32.91ID:sKzNLC3K0
FF16はアクションゲームではなくボタンポチポチ単調ゲーム
それでもストーリーが魅力的ならRPGとして満足できるがFF16はそのストーリーが虚無
結局、強い魅力が何もないゲームに仕上がっている
0229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0320-qQ+u [240f:114:205a:1:*])
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2023/12/18(月) 09:04:28.69ID:9bhfFRgz0
ストーリーは結局クライヴを気に入るか、そういうキャラクターもいると納得できるかだと思うけどな
クライヴに違和感感じたら、ストーリーの細かいところに全部違和感感じるようになって楽しめないとは思うかな
他のクライヴ寄りのキャラも好きになれないパターン

ストーリー自体がめちゃくちゃ優れてるとも言わないけど、中盤ぐらいまではちゃんとドリヴンしやすかったとは思うかな
0234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8f66-dmC8 [2001:268:9235:2985:*])
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2023/12/18(月) 09:38:06.86ID:IQY5Pb/r0
アクションRPGとかじゃないガチのアクションゲーはセキロしかやった事ないけど16楽しかったわ
0235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0e7d-F1Wn [240a:61:1c60:4d90:*])
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2023/12/18(月) 10:15:10.69ID:KYM9fuzD0
バハムート戦というかクリスタル自治領編は最初から最後まで流れが良すぎ

突如始まったフェニックスvsばあ
フェニックスの盾となるイフリート
転生の炎で横から参戦するフェニックス
久々のフェニックス操作でvsバハムート空中戦
兄弟共闘からのテラフレアでトドメ
合体してイフリートリズンになり宇宙で死闘

あまりにも熱い展開が多すぎる
0240名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd42-DYyd [49.98.141.170])
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2023/12/18(月) 12:33:26.02ID:shs8JaLrd
楽しんでる人が圧倒的に少ない
GOTYノミネートすらなし
ナンバリング過去最低売り上げ

察しろよ
0243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3f98-E4s1 [2001:f70:d120:7110:*])
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2023/12/18(月) 12:42:55.76ID:nZNWnQiW0
こんなのと未だにアクションの最高峰
10年やり込めるDMCをくらべられるのが本当に不快
同じ人が作ってるって言うけどナルトとサム8じゃ全然違う
0245名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-+ywI [1.72.6.100])
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2023/12/18(月) 12:59:46.11ID:xZsa4zDTd
わからないんだよな
確かにff16はファンの期待を裏切った駄作なんだが、たかだか1万のゲームに粘着するか?
普通の人なら「あぁクソゲーだな、まいっか」で終わる話
1万なんて一晩の飲み代にすらならんよ
0247名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd42-pBcf [49.97.96.155])
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2023/12/18(月) 13:24:18.81ID:dlWaRveWd
>>238
あんなキモデブメガネの信者は帰ってどうぞ
0248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4e53-WbId [2001:268:98aa:3b4d:*])
垢版 |
2023/12/18(月) 13:35:29.08ID:rOKgFZBW0
>>245
さすがに1万ありゃ飲めるわ、足りないことはない
0250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c709-o1v0 [2401:4d41:8520:0:*])
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2023/12/18(月) 13:55:57.82ID:XdSTVheL0
バハ戦、ジルにも戦わせてやれよ
4人パーティの時いつも微妙に扱いされる
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