【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part44
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
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2023年6月22日(木)発売
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https://jp.finalfantasyxvi.com/
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part43
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1700228952/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins ストーリーは、味方や敵もふくめてキャラの生き様が美しいとか粋だとか、
キャラに愛着がわいてこの世界から去るのが、こいつらの話がもう見れなくなるのが名残惜しいとか、
この世界にある謎を解明していく楽しさとか、
そういうところにフォーカスしたほうがいいかと。
そしたらストーリーも必要なものが自然と紡ぎ出される。
無駄に練り上げられた設定とか、都合のいい感情の起伏を用意してからストーリーやキャラをつくると、
どうしてもそれにあてはめたご都合主義的な展開や、不自然な展開がおきる。
結局ストーリーでの感銘って、
キャラの様子や現象の成り立ちかたに感銘しているのだから、
それらが自然にお話の中で動き出してこないといいストーリーやキャラにならない。 ゲームは面白ければ売れる
つまらなければ売れないが真理だよ
面白くて売れないゲームは存在しない >>364
君の短い文中に反論できない悔しさが出ていて面白い >>366
面白くても売れないコンテンツなど世の中にあふれている
君のその言葉は事象を切ったつもりになって悦にはいってる浅はかな態度でしかない 俺はかなりFF16を楽しんだけど、
かなり欠点があるソフトだという印象だな。
ティアキンなみで、どちらも70点といったところだ。
そしてそんなソフトや作り手を信奉している信者には反吐が出る。
自分が好きだというだけの対象に自分の自尊心を勝手にくっつけて、
自分の崇拝対象をもちあげるために他の作品をナチュラルに見下すことで、
自分の幼稚なプライドを保とうとするやつときどきいるよね。
自分とは関係のないものに自分の自尊心を乗っけてポケモンバトルしてるやつ。
お前の空虚さを他人で埋めることはできないよ。 >>352-369にこのスレのまとめ有り
くやしくても具体的反論が不可能な正論集
なので、>>370のように自分の感情に都合のいい主観的レッテルを貼って人格批判して、
自分のちっぽけなプライドをメンテナンスするコメントしかつけられなくなる現象が起きる。 >369
この板の住人はFF16好きな人が多いと思うが
そんなに他の作品を見下してたかい? >>352-369にこのスレのまとめ有り
言われて悔しくても具体的反論が不可能な正論集。
なので、>>370-371のように、
自分の感情に都合のいい主観的レッテルを貼って人格批判して、
自分のちっぽけなプライドをメンテナンスするコメントしかつけられなくなる現象が起きる。
その人間観察ができるスレ。 さぁ具体的反論が不可能な正論を書く人を攻撃せず、
FF16の面白いところを語りましょうみなさん
どうしたんですか?
図星で効くから無視せずにいられないんですか? こういう輩は脳内の信仰に従って暴れてるだけだから対話は不可能 さぁ具体的反論が不可能な正論を書く人を攻撃せず、
FF16の面白いところを語りましょうみなさん
どうしたんですか?
図星で効くから無視せずにいられないんですか? ドレイクファングぶっ壊してからロザリス行く前にあちこちうろついてたら造船所で生き残りの人が居た
生き延びれて良かったんだろうけど一人だけ生き残ってお辛いってのが一片に来て何というか…
二周目はゆっくり色々見て回って細かいところが作り込まれているんだなって気付けるわ 377のように、自分の信仰に対して気に食わんこと言われるだけでイライラしちゃう人は一生幸せになれないで
君が気に食わないものが消えさることなんて人生の最後までないのだから >>1
>>352-369にこのスレのまとめ有り
言われて悔しくても具体的反論が不可能な正論集。
なので、>>370-371のように、
自分の感情に都合のいい主観的レッテルを貼って人格批判して、
自分のちっぽけなプライドをメンテナンスするコメントしかつけられなくなる現象が起きる。
その人間観察ができるスレ。 こいつ昨日もこの時間に来てたよな
NGに入れて無視でok スレの勢い上げてくれるなんてヤサシイヒトダナー () >>366
国民性とかも多少はありそうだけどな
BG3が日本で爆売れするかっていうと怪しそうかな
ティアキンが売れたのは面白くてスイッチ(所持世帯が多い)だからってのはあるかな DLC来てからちょっとでもスレが盛り上がるのが許せないんだろうな
その為に本スレがゲハの移動教室にやったのにこっちで話されるのが嫌なんだろうよ >>380
壮年期の隠れ家ネームドキャラが青年期では名無しとして働いてるの見つけたりするの面白いぞ >>388
ネームドキャラになったのは、シドとしてクライヴがみんなを認識してまとめてきたからと考えるといいかなと思ってた
二つ名みたいなのもクライヴが思ってることって認識でよかったかな? >>386
面白いは主観だから国や人によって楽しめるものに違いはある
おれも日本でBG3が売れると思わないしおれ自身が楽しめる気はあんましない
多数の人が面白いと感じることができる作品ならば今の時代なら
埋もれることはないと言いたかった 隠れ家の面々も楽しいわな
アルティマニアで青年期で隠れ家に保護されて石畳の上に寝かせられていたのがイヴァンだと知って
壮年期じゃ魔物食に目覚めててすっかり元気になって…と妙な感動を覚えたな >>389
2つ名はクライヴのパッと見の印象ってのは面白いな
シドとして組織の長になり皆をまとめてきたからそれぞれの名前を認識してるってのはいい説だね 青年期隠れ家に既にドリスやコールが名無しでいて
イーストプールにガブと一緒に駆けつけてお墓も作ってくれる 物語に変化は無いけど、全て分かった上で2周目やるとより深く見えるのいいよね >>390
多数の人が面白いと感じるものは確かに埋もれないわな
誰かが表に出して、それが正のスパイラルを生み出すイメージ
その多数の人が面白いと感じる作品はなかなか簡単に作れるものじゃないと思うけど
FF16はPS5専売なのに、ゲーマーってよりマス向けに作ってる部分があるから若干ちぐはぐな部分はあるな 俺はFF16も好きだしBG3もめちゃくちゃ楽しみにしてるけど、
FF16嫌いな人はBG3こそ理想のゲームだと思う
FF16が難癖つけられてる点を全てにおいて網羅して? 植物園にいる、死んだ人の名前を植物に付けて話しかけている人が怖い >>394
しっかり遊んだつもりでも1周目で見逃してる所多いなと、2周目とかプレイ感想見て思うこともしばしば
シドのペンダントとか最近まで確信なかったし FF16の後にアラ〇ズやったけど色々とキツかったな
シナリオはさておき細切れロードがとにかくストレスだった
育成システムも面白いとは思う半面古臭さや面倒臭さを感じてしまったのも事実で
そういう部分をシンプルにしてグイグイ進められるようにした結果
やや味気なくなった16とどちらがいいのかは人それぞれだろうけど
現代的でワクワクさせてくれたのは断然16だったな ロードなしを1度味わうと元に戻れなくなるよね
PS5専売ってビジネス的に厳しいのかもしれないけど、グラも演出もロード時間も何もかもが今までとは別次元の体験できる PS5マシンの性能自体はかなり良いスペック
このロードの速さをPCで再現するには2倍以上金かかると思う
いずれFF16をやるなら型落ちPCよりPS5の方がいい >>343
16のDLCのメタスコアとユーザースコアも賛否両論って感じだから同じくらいなのはしゃーないんじゃない;?
まあ主にボリュームの件だろうし、そこはしょうがないと思うけど。内容は良かったしね。
第二弾出ればもっと上がると思うけど PS5専売はビジネス的に厳しいって、実際はもうだいぶ普及してきたしそんな事は無さそうそうに思うけども
PC版も労力に見合った数が売れるかどうか…
PC勢って声は大きいけどまだまだ圧倒的にマイノリティだし、その中でFF16を快適に動かせるPCなんてほんのひとつまみでしょうし まぁでも、16って米津玄師起用以外は派手な広報してないし、宣伝費は15よりかなり安そうだよね 来年からの新作ラッシュやモンハン効果でめちゃ売れるだろPS5 新宿とか3d広告出したり駅に何のゲームか分からない意味不明な広告出してるしイギリスはロンドン塔に剣を展示したり広告バスが走ってたりして広告にも金かけてるぞ
まぁイギリスとかこんなに広告出して初週3万本しか売れてないんやけどな >>409
むしろ宝塚は宣伝どころか収入になるんじゃね?
情熱大陸は取材されただけだし >>410
調べたら情熱大陸もギャラはもらえるみたいね
宝塚は収入になるんだ。無事に上映できるといいけど >>402
それスパイダーマン2の前でも言えんの?
あと16の演出が別次元って恥ずかしいよ?
どんだけ古臭いゲームしか知らない人なのか >>413
16とスパイダーマン2両方トロコンしてるけど胸を張って言えますよ
ファストトラベルのロードなしは驚いたしすごいけど、リアルタイムでシームレスに展開される大迫力の召喚獣合戦もすごい
ps5の機能を最大限に活用した素晴らしい2作だよ >>415
自分もどっちもトロコンしてるけど、PS5は持ってるならその2つはPS5でやる価値あるソフトだね
基本的にロードが挟まると若干なえるようになったし
まあレス元は相手しなくていいと思うけど FF16はMAP移動でロード入るけどただの暗転だという認識で済む速さだから
スパイディ2のような演出がなくとも気にならなかった
それでもTIPSとか表示されたら明らかにストレス感じてたかも
ロード時間だと感じさせない演出が大事になってきそうだね >>417
スパイダーマンのことスパイディって言うのアメコミファンかイキリか嬉しがりのどれかだよ 読み込みはなくても扉を蹴破るミニゲーが入るからなあ
あとやっぱりダッシュがかったるいわ ロード挟まない戦闘なんてps4のgowで実現できてるから何も目新しさはないよ >>405
グローバルで見ればCSの方がマイノリティなんだぞ
CSがPCより人気があるのなんて日本くらいだわ >>421
GOWって露骨に時間稼ぎな移動空間や隙間くぐり等の待機時間があるからロードねえなとか思わなかったわ バカ舌のほうが人生楽しめるんだよ
高級イタリアンばっか食ってる奴らにはサイゼリヤ(FF16)の良さはわからないだろうな FF16の壊す板とかはロード用じゃなくて戦闘回避出来ないようになんだけど(ロード用なら引き返したら復活してなきゃおかしい)
勘違いされててマジで余計なことしたよな まともにプレイしてたら、扉関連はハプティックフィードバック用にしか思えないけどな
いわゆるFT(フィールド移動)のロードの長さの話をしてると思うんだが、あとカットシーンの移り変わりと召喚獣バトルの移り変わりとかでロードを感じさせない >>427
ハプティックフィードバックってより、アダプティブトリガー用だったわ モーションセンサーやタッチパッド、マイクも使うべきだった コントローラーに機能盛りすぎだよな
そのせいで1万円近くするし DualSense Edge「私が真のコントローラーである」
¥29,800- バハムート戦を全体的に担当してた人がDLCのディレクターって事はリヴァイアサンとのバトルも同じくらいスケールでかくなるんじゃないか? >>431
Edgeの耐久度どんなもんなんだろうか
1年くらいでドリフトしだしたらショックで寝込みそう edgeはトルガル指示で大いに活躍してくれたけど、
背面ボタン4つ搭載、充電スタンド付き、シフト機能付き、換装機能psエッジ以上、キーボードも割り振れる
っていう箱エリートコンが5年前は1万で買えたんだよな
せめてキーボード割り振りぐらいはくれPSedge >>433
買ってから多分1000時間ほど稼働したけど今のところ問題ない。
スティックだけ別売りもしてて換装できるよ2500円
(この機能のせいで5000円ぐらいねあがってそうだけど) away好きだからバハムート戦やりたいけどアーケードとリプレイのクリスタル自治領が長すぎてやる気が起きなくなるのマジで勿体無い ボス戦だけのリプレイモードはよくれ
そしたらノーダメチャレンジもし易くなるのに >>435
高い分頑丈なのね
俺のDSなんて3、400時間くらいでドリフトしだして修理に出したら
電気系統の不具合とかでまあ保証期間内だったから無償交換できたのでよかったが 久々にFFチャレンジ進めようと思ったら指が何も覚えてなかった… edge最近買ったけどedgeが出る前から背面4つとか出てたのに後から発売しておいて2つのみは純正とは言え慢心しすぎだろって思ったわ
しかも高い edge買うならSwitch2台目かKindlepaperWhite買っちゃう なんでリヴァイアサン出し惜しみしたんだろうって疑問だったんだけど
元ネタのレヴィアタンってバハムートの元ネタのベヒモスと同格かそれ以上なんだね 意外と元ネタにつながりアリ!リヴァイアサン&バハムート ... https://app.famitsu.com/20200520_1639613/
バハムートとリヴァイアサンについての口では難しい説明をファミ通appがわかりやすく解説してくれてたから一応投下。興味ある人は読んでみてもろて インタビューで全ての召喚獣を吸収したクライヴがどうなるかお楽しみみたいなことを言ってたらしいがエンディング変化とかやると思う? あの書き方だともしかしたらあるかもしれない。
そもそもあのエンディングの本を翻訳するとリヴァイアサンの記述もあったから
いまのEDもリヴァイアサン取得したクライヴが書いた本であって変化というより追加シーンぐらいかなと思うけど 開発の中では確たる答えはあるらしいから、流石にエンディングを変える事はしないと思う
あっても何かヒントやカットシーンの追加とかじゃないかな アルテマ戦のリヴァイサンとリバイア演出ぐらいやろ
あとはクライヴの左手の石化がさきっぽだけになるとか 鰻との召喚獣合戦はバハムートとフェニックスも操作したい。宇宙から海底突撃でフィニッシュとか。シヴァは別に良いや リヴァイアサン楽しみだけど春は7リバースやってるから後回しになっちゃうな なんかすごい偏ってるなそんなに販売されたタイトル少ないんだっけ OWとコマンドRPGという奇しくも16が捨てたものが今年のPS5二大タイトルだったというね 蜘蛛とバルゲ以外にもTGAでノミネートされたRE4とアランウェイク2がカウントされる中でほとんどの項目でトップ4に食い込んでるのは普通に凄いよ PS5の中では妥当な評価やろう
今年は豊作だったよ、色んなジャンルのゲームでレベルが高い作品が多かった 急にパンデモニウムとかいうの出てきていけるかと思ったけど何回かやらんと勝てる気せんな
試練に出てきたボスも攻撃が多彩でよけれんからしんどい コマンドのBG3が世界でバカ売れ高評価GOTY連発って
劣化DMCでインタビューでイキってた無能が馬鹿みたいじゃん BG3がコマンドってのは流石にエアプがすぎるので今すぐ買ってドハマりしてこい神ゲーだぞ >>460
ターン制のタクティカルコマンドバトルでしょ
まさか駒のようにPCを動かすからコマンドじゃない、とでも思ってる?
例えばFF7Rもアクションとコマンドの融合したバトルとして開発されてんだぞ ロード無いって言うけどなあ
メニューからmapに移行する時一回ひっかかって遅れて表示されるのがずっとイライラしたわ リヴァイアサン取ったらアビリティ枠増えそうじゃない? バルダーズゲート3はJRPG的なコマンド式のRPGというより、シミュレーションRPGだからなあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています