【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part44
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part43
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1700228952/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins バルダーズゲート3はJRPG的なコマンド式のRPGというより、シミュレーションRPGだからなあれ レビュー見てるとBG3は何でもできるゲームらしいけど、やっぱ今のトレンドって自由さなんだね 2023年にわざわざPS5で遊ぶゲーマーのトレンドを見誤った感はまあある
マスよりコア寄りに作ったほうが良かったのかもね
それでも俺は16は楽しかったし好きだけどね >>463
個人的には鰻来たら装備可能召喚獣一つ追加か、R2+⚪︎に特定の召喚獣フィート装備可能にしてほしい。 トレンドなんてどうでもいい
トレンドに乗っからないと駄目みたいな風潮があるとすればそっちの方が問題だわ
今流行りの多様性はどこ行ったんだ BG3もトレンドかっていえばそうでもない……
人を選ぶゲームらしいし >>466
アメリカは昔からGTAしかりTESしかり「こんなことも(選択)できんのかよ」って言う自由度が評価される傾向よね。ロールを「自由に」プレイできる点が好かれる。
スカイリムも大好きだけどFFは対局にある、開発が作り込んだ1つの「ロールになりきる」一本の物語。どっちもRPGだし満足度は別腹で両方好きやな。 >>471
今はそこまでOWで自由なだけでは評価されてない気がする
1本道のラスアスとかも評価されてるし、スターフィールドは微妙扱いでしょ
FF16はムービーの壮大さ以外は装備関連の淡泊さのせいもあって
無難なアクションゲーに近いからGOYは取りにくい気がする
個人的にマップのロケーションにもっとこだわってほしかった
大瀑布のとこ以外は目を見張るほどの風景がなかった ロケーションこだわってほしかったは分かるな。フィールドを4つに分割してる分例えば草原、雪原、火山、砂漠みたいな感じでガラッと違うものがあれば新鮮味あったかも 首都もどこかひとつくらいはステージじゃなくて街機能のあるマップとして歩き回りたかったな 国を散策したかったのはわかる
ザンブレクの皇都オリフレム綺麗だから行ってみたかった 7リバースのマップのロケーションは結構興味をひくものを作ってるなって思う
まあ7リメイクのキャラのノリが絶望なまでに合わなかったので発売日に買うことはないと思うが >>471
同意見やな
自由の国やから、ゲームにも自由度(プレイヤー介入度)を求めてるのかなとは思った
キャラクリできるのが好きなのもそういう所かもしれないし
正直MMOとかでもないのに、キャラクリはあんまりやりたくないと思っちゃうな
エルデンとかでもさっさと始めさせろと思ってたいしていじらずに始めたし 時間かけてキャラクリしてもずっと兜をかぶっとる
時間かけてキャラクリしてもだいたい亡者のまま 亡者になるのはダクソ1と2だけやし他ゲー下げはよくない ゲームは無駄を楽しむものなんだよな
だからロケーションは大事
そもそもゲームが人生の中で無駄だしな BG3が面白そうとかではなく、16の自由な戦闘システムはトレンド意識してたんだなって話
自由さはゲームプレイの多様性を産んでそれが時勢に合う、ってなってみんな作品に取り入れるのかな? >>471
日本も不自由な時には自由を求めるぞ
ただ、いざ自由になったら何をすればいいか教えてくれと叫ぶ模様 >>484
本当の自由さって、面倒さとも隣り合わせなんだよな
ある程度のレールがないと、人間迷ってしまうと思うわ
レールにだけ乗せろって話ではないけども、自由度をあげるならそれだけ親切にもしないと振り落とすことになる >>483
好きな武器(召喚獣)で戦えるから自由度が高いなら
大抵のアクションゲーは自由度が高いとなるよ
16の戦闘は殴ってウィルゲージ削ってダウン時にボコすという
決まったルーチンがある自由度低めで硬派寄りのアクションゲーよ
FF16はアクション化等で海外を視野に入れたりはしてるけど
そこまでトレンドを追って作られたゲームじゃない
ただ個人的にはトレンドは流行った後の結果論にすぎんから
あんま意識しないでいいと思ってる 自由度の高さでよく言われてるのは、敵視範囲外から倒せるとか、落下ダメージで落下死させられるとかかな
暗殺、毒殺、燃殺とかの倒し方の自由度とか
そういう意味だと、FF16はどのアクションで倒すかの自由度はあっても一般的アクションって感じかな
基本は正々堂々片手剣か召喚獣の力で倒す形だから >>487
FFにドラゴンズドグマみたいな攻略自由度は求めないが、それにしてもFF16の戦闘は工夫しがいが薄い
正面から切って火力出す際のエフェクトが違うだけで
しかも、火力出さなくても倒せるからだんだん虚しくなってくる
>>363
DLCなんて、スクエニが消費税分背負うだけだからステマは出来るだろ
FF16本体の異常に多いアマゾンレビュー数は忘れられない >>488
DPSチェックあるゲームなんてほとんどないやろ
下手にDPSチェックがあるとごり押しが正義になって逆にアクション性は落ちるよ あと一本道に文句言うやつほど攻略を見て最効率でやって
一筆書きという名の一本道になっていたりするんだよなぁ >>488
さすがに今回のオメガは火力出さなかったらやられるよ
メインストーリー中のDPSチェックはFFCじゃないとあってないようなもんだったし即死じゃなく途中でポーションはさめたりするけど
工夫しがいがないかは人それぞれかな、近距離遠距離カウンターがあればそれだけでも人によって倒し方は変わるよ >>490
それは流石に暴論だと思う
7Rだって攻略見なくても一本道に感じたからね >>492
7Rはミッドガル内でかつストーリーに縛られてる部分があったから仕方ない
リバースはその辺後半にいけばいくほど、自由にフィールド行き来できるだろうし 地味に気になるんだけどフーゴクプカを中盤からずっとフーゴフーゴと呼んでたのがさ
大っきらいなジャイアンをわざわざタケシなんて下の名前で呼ぶもの
か? 海外じゃ名前呼びが当たり前なんじゃない?
あまり苗字呼びしてるのって映画とかドラマでも見覚えない クプカって言いずらいだろ。ハヴェルもすごく言いにくそうに「クプカ卿!」って言ってたし。 日本のドラマでも関ケ原くらいまでの時代背景だと
敵であっても信長とか秀吉とか三成とか家康とか名前で呼ぶやん?
幕末あたりから名字呼びが多くなるイメージ バルナバスのこともファーストネームで呼んでたし、俺はそこまで気にはならんかったかな。 日本と海外で感覚違うと思うな
別に呼び捨てなら、憎む相手の苗字でも名前でも違和感はないかな
仮に野比のび太だとして
「野比め許さん」と「のび太め許さん」は日本人だとそんな変わらない
むしろ苗字呼びの方が古い感じもするし、個人ではなく一族全体への恨みって感じもする 寺の鐘に「家」「康」の字を刻んだだけで因縁付けられて戦争ふっかけられるのがあの時代だぞ?
かと言って当時の呼び方を本当に再現したら、視聴者から「分かり辛い」とクレームが来るので
大抵の時代劇はわかってて時代考証を無視してるんだけど むしろFFで名字でよばれる敵っているの?12のガブラスくらいだろ? ロアには出てるけどファミリーネームで呼ばれてたキャラ少ないな
ディオンはルサージュ卿呼びの方がしっくりくる 敬意をもってるが、関係性薄いなら苗字+敬称は日本語なら自然な感じやな >>506
300万本の3.5%ってめっちゃ多いぞ
そもそも300万本って数字が大きいからだけど >>508
そんなわけねーだろ
信者きめーなマジで 購入してクエスト受けた人が3.5%だろ
オリジン突入前のデータがないと受けられないからそれなりにハードルは高いのでは クリアデータもオリジン前だぞw 46%がクリアしてる 300万は出荷+DLで実売じゃないっつーの
海外でもDL出てない、パッケダダ余ってるのにどこに出荷押し込んだんだろうね こんなとこまで来るなんてさすがにアンチちゃんキモすぎでしょw >>514
ブラックフライデー終わっても米アマゾンで4割引で投げられてるんだよね
すごくない? >>516
じゃあ同じく半年前に発売されたスト6も値下げされてるからパケ駄々あまりなんだね^^フーン そもそも発売から半年経ったソフトなんて大作なんて大体値下げされるわ 分かったらさっさと肥溜めに帰れ トロフィー取得率監視したりAmazon価格監視したりアンチちゃんFF16愛しすぎだろ 仮初の自由が4000円なのにこのクソボリュームのdlcセットが3000円ちょっととかぼったくりすぎる >>521
?
これから来るdlc含め言ってるんだが? >>522
へー第2弾まだ作ってる際中なのに?きちがいかよ 第二弾のボリュームがどれぐらいなのかは開発陣が明示してるだろ エアプなのにどうやってトロフィー所得率監視してんのかな? >「仮初めの自由」はかなり濃密なストーリーラインがあり、メインシナリオだけでも10時間以上はたっぷり遊ぶことができる。
>FF16DLC第二弾のボリュームはクリアまで約10時間以上になるものらしく、大規模なDLCとなるようです。 >>462
そこアンケートで書いたわ
FF16最大の不満点がここ >>516
ソースにもなってないんだけどこれがゲハって人種なの?
こんなんじゃまともに売上の話とかもできてなさそう FF7R速報とかいう7関連だけ話題にしときゃいいのにずっと16に粘着してて気持ち悪いんだが?
他のナンバリングまで叩くことあるから7好きなのにユーザーはシリーズで1番嫌いになりそう。 >>520
第1弾なんて昼飯程度の価格やろ。
それをぼったくりてww 心の病気の人やんか まあゴッドオブウォーの無料DLCが大盤振る舞いだったからそっちと比較するならまだわかる
むしろあれが無料なのがおかしい方だから 7リバースには期待してるけど7至上主義のファンとは関わりたくない 7リバース楽しみだけどFF15とか16とか引き合いに出されて叩かれるとイラッとはするな
少なくともナンバリングタイトルは全部面白いやろがい 売上のときに実売じゃなくて出荷数は騙しみたいに語るやつおるけど
どのメーカーも出荷数で発表しとるからな まぁ普段ゲームやらない人からしてみれば面白いのかもしれませんね。
高級イタリアンを食べたことのない人間はサイゼリヤも美味しく感じるんだろう サイゼリヤの例えしてる時点で庶民が無理してるだけで、まともに相手する必要がない
吉田直樹とそれに関わるものには何でもいちゃもんつけてないと自分が保てない異常者たちなんだから >>538
めっちゃ分かる
そもそもサイゼなんて食べ物っぽい何かでしかないわけで、あんなの食ってるならゲーム叩きしてる場合じゃないだろとw 流石に16は7と比べたらあかんよ
まぁ16もゲームとしては好きだけどね
7は歴史に名を刻んだゲームだから >>539
ここでサイゼに対して見下した言い方するなら
高級イタリアン野郎と同類だぞ。。。
片付け不要で手軽にお安く食べれて便利じゃない
お前はコンビニとか使わないタイプの人間なんか? スレ違いだからこれでやめるけど
高級○○と表現してる時点で、日常的にそれを食べてるわけじゃないと自分でいってるからな
サイゼリヤは店に依る部分も若干あるけど、値段からしたら満足感はある
ゲームの敷居が高いって意味で言えば、BG3は人を選ぶし事前知識もいるから高級○○よりかな サイゼリヤなんたらはこのスレ二ずっと書き込まれてるコピペだぞ
今さら釣られるなよ これ面白いよな
クソゲーの中ではかなり
65点はある >>545
65点の時点でクソゲーじゃねーよ
十分優等生だわ 7Rは楽しみにしてるけど、俺は間違いなく戦闘を16でやらしてくれと思う >>548
7リバースはリメイクよりは戦闘は面白い方に進化してるとは思うかな
コマンドとアクションのいいバランスとってくれてるとは思う、みやぶるゲーなのは変わらなさそうだが このゲームあんだけ出たがりだった肝心のプロデューサーがディレクターに押し付けて既に逃げ腰なのがな・・・ FINAL FANTASY XVI "My Star"
https://youtu.be/HHD--eZELCA
なんかMVきてた >>528
これ何のことか分からなかったけど、空の残響の配信と同時に配信されたアプデ後から俺もワールドマップからのファストトラベルがカクつくようになったわ ロード時間が長くなったりはしてないけどカクつくの何なんだろうな >>554
あれロード時間が短くなってフレームスキップされてるんちゃうかな そういえば今日で発売から半年なんだよな
半年後に出してきた動画がこれって言うのがなんかFF16らしさを感じるわ
奥ゆかしいと言うか不器用というか >>556
あ〜あるかも。アプデ後に暗転からフィールドへの切り替わりが1.5秒ぐらい早くなった気は確かにする カプコンが吉幾三とかマツケンとかで
面白PVやってるのと対照的だな
そしてどちらも正解ムーブ
FF15のカップヌードルはFF15なら正解
FF16にあったらとんでもないことだった >>553
改めて見るとほんといいヒロインだなジル 15のカップヌードルは失敗だろ
コールマンも失敗
そもそも新宿の時点で失敗
こっちはファンタジーを求めてるんであってリアル要素はいらんのだわ
その点ff16は自分の強みが分かってる宣伝しててすごく良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています