【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part44
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part43
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1700228952/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 下手に扱うと顕現されて国滅ぶもんね
鉄王国は攫ったのがジルじゃなくてフーゴやベネディクタだったら人質無視して暴れただろうな >>581
各マザクリを守っていた民に宿るらしいから
実は火の民は大公家以外滅んでしまってるんじゃない?
それならロズフィールド一族にだけフェニックスが宿る理由も説明はつく ドミナントの懐柔失敗が下手したら国の滅亡に直結しかねないのが怖すぎるねんな
破滅願望あるやつに覚醒されたらどうしようもないし
個人の行動によって国が滅ぶ可能性があるとか、世界的に平和の安定考えたらベアラーよりドミナントの方どないかしないとダメな気もする >>580
アレンジもケイコさんだし14のいつメンだな だから一般兵だったフーゴが国の事実上トップに君臨してやりたい放題できるんだよね
懐柔失敗したザンブレクはバハムートの暴走がなくてもディオン率いる聖竜騎士団の叛逆と神皇への不信感で結果は同じだったし ドミナントも人間だしよほどのことがない限りは
家も富も手放して自国滅ぼすメリットもないだろう
明日からどうすんだって話だし 大体ドミナントとして発現するときは命の危機とかを感じたときだから
ドミナント自体が自暴自棄とか国を滅ぼそうとまで心が破壊されている状態が少ないと思うな
ドミナントの力で命の危機を脱して、その後誰につくとかどの国に入るとかで方向性は変わりそうだけど ザンブレクの場合は懐柔できていたけど懐柔担当の所業(アナベラとの再婚&オリヴィエ庇って結果的に父殺しをさせた)で御破算になった、というか
インナーボイスみると、シルヴェストルって結構盆暗っぽいのが何とも…
ディオンの言う「父上は民思い」というのは神学校に通っていた(多分寄宿制)ことで幼い頃から距離が有り
教師やハルポが特に悪いように言わなかったから、そう思い込んでいた可能性が高まるわ 7リメイクなんてグラ以外褒められるとこないだろ
ただ無駄に5倍に水増ししただけ
動画で見れば十分
オフライン版14はよ むしろ7リメイクってFPS安定のためか知らんがテクスチャとかかなり雑だったイメージあるけどな 評価されてたのって音楽とストーリー、戦闘じゃないの 7リメイクは元はPS4の縦マルチだったからな
もちろん当時でもかなり高クオリティな部類ではあったけど最先端ではなかった 4KテレビでやってもFHDでやっても、ほとんど画質やグラフィックに違いがないんだが…
ちなみに40インチ
4K専用ソフトじゃないってことかな? 2023年7月23日に放送したゲーム開発者 #吉田直樹 編より新たな未公開映像をなんと13分も大公開👏
人気RPG「ファイナルファンタジーシリーズ」制作の舞台裏と吉田が見据えるゲームの未来とはー。
https://youtu.be/stru_4ZiHBw >>590
16の戦闘も面白いけど7Rの仲間全員の火力を余すことなく叩き込む戦闘もなかなか乙だったと思う
特に固有アビリティの調整が絶妙だった印象 >>596
簡単に言えば4kとフレームレート優先の違いは静的、動的(主に戦闘時)解像度の違いと、オブジェクトから離れた時の影の描画距離の違いからテクスチャの貼り遅れが目立つかどうか。なんだけど、ぶっちゃけプレイ中だと素人目には(俺もだけど)ほとんどわかんないと思う。ましては16はフレームレート優先でもテクスチャの貼り遅れが他のゲームより極端に少ないし。
まぁそれが60fps安定しない要因の一つな気がしないでもないけど バハムートとオーディンの戦いの後にバハムートが退却して山の上駆けてるムービーの背景が実写にしかみえない
あとドレイクファングのクリスタル散った時のバルナバスとスレイプニルの突っ立ってる背景が実写にしかみえない >>597
14の病気で滅んだ世界の演出は圧倒的にafterの方がいいな
beforeはただ天気が悪いだけみたいに見えるし >>599
FF16だったら4Kでフルハイビジョンでもほとんど変わらないということ? >>602
いや、試しに1080pでやってみたけど明らかにジャギーが目立ったから4kがあるから4kの方がいいよ。あと4k専用ソフトは自分が知る限り今のゲームにはまだ存在しないと思うよ FF7リバースが16より売れちゃったらガチで16は黒歴史になるよね どっちも神ゲーだよ
7リバースをトロコンして1~2ヶ月待てばリヴァイアサンとかたまんねえよ むしろスクエニとしては売れれば売れるだけいいだろ
PS5もより普及した後だし、リバースは続編って部分で再利用できる部分もあるからクオリティ高くしたりボリューム増やせる部分もあるけどユーザーからしたら億劫になる部分もある、色々宣伝や売り方も頑張ってる
なんでスクエニ内でいがみ合ってると思ってるんだろうな、会社人になったことないのかな?
切磋琢磨はあっても同じ会社で他所の事業本部の作った作品が売れないで欲しいなんて思うわけないだろ
今すぐ辞めよう(賞与やストックオプションに関係ない)と思ってるやつぐらいだろそんなの 同じFFなんだから両方売れてくれりゃいいだけだろ
そこで喧嘩して何になるのさ FFファンってなぜかナンバリング間で喧嘩したがる人いるよね
例えばFF7が好きでFF16が気に入らなかったらFF16から離れたらいいだけなのに攻撃してくる人いるし。その逆もしかり
Not for meの精神は大事だよ >>603
でも4KとフルハイビジョンでFF16のグラ(キャラとか背景)が劇的に変わることはないでしょ? 楽しんでる人スレで対立煽りなんかして意味無いでしょ
頭アナベラか? まあ同じシリーズなのに作風が違いすぎるからそりゃ好みはわかれるよな 4Kとフルハイビジョンの比較って、プレイ時に画質優先モードがいいか、パフォーマンスモードがいいか、みたいなもんかね
4K有機ELテレビでの画質優先(4K)だと、夜景の星の数が多くなって輝きも強くなったり、強敵登場シーンに変な強い背景ボケがなかったり、キャラのなんだか少しボケているような感覚がなくなったりとかは感じた。
他にも自分が気付いてないだけでパフォーマンスモード(フルHD)との違いがあるかもしれない。粒子系関係(チリみたいにキラキラ光ってるやつ)とか。 >>554
違う違う
直でマップ開いたりFTの事じゃなくて、メニュータブからマップ行くと読み込み遅くてカクツクよねってこと >>597
案の定コメント欄がひどいことになってるな
別に批判するのは構わないけどさ、
肯定的なコメントに対して信者とかポジションとか言って否定したり、
コメントした人に一々突っかかってくる奴ってなんなんだろうな >>616
あぁそっちの事ね。まぁそればっかりは仕方ないんじゃない?というかあれでもかなり頑張ってると思うよ ps5を知り尽くしてるインソムニアックのスパイダーマン2でさえマップはおろかその他タブへの切り替えも読み込み遅れるからね。
※もちろんそこに不満を持つなとか妥協しろとか言ってるわけじゃないよ >>618
スパイダーマンはメニュータブ全部重いよね、あれだけのソフトでなぜそこだけ?って疑問だった
ff16は他にロードとか特に無いのになんでここだけ…っていうね >>617
評価順に見たらそんなコメントほぼないけどな 全然関係ないけどラムウただの空気だったな。ガルーダもリヴァイアサンにして、最後にアレクサンダーが良かったなあ。 今更ながら今日DLCやったわ
楽しくはあったけど一日で消化してしまえる程度の長さなのはちょっと残念だった
というか久々過ぎてコンボルートとか全部忘れててボコボコにされたわ
HARDのままなのも影響してたろうけど オーディンVSアレキサンダーとかいう
アトルガンの秘宝 召喚獣とか背景以外はFF15の方がグラフィック上だわ
16はパソコンゲームっぽいチープさがある
近影だけでも実写と見まがうばかりのクオリティーにできないかな? プリレンダとリアルタイムレンダも分かってなさそうだが、個人の感想は自由だ FF16のほぼリアルタイムレンダであのクオリティなの本当に凄いよな >>626
景色とかモンスターとかパソコンゲームっぽいのに?
グラショボいと言われてまくっているんだが >>627
>グラショボいと言われてまくっているんだが
言われまくっているという数値的な根拠があるソースを頼むわ、5ch以外でまともな奴な そもそもパソコンゲームっぽいが具体的に何を指してるのか分からんし
デザインがただ単に好みじゃ無い=ショボいと思ってしまってるんじゃないか? >>627
ポリゴン数やテクスチャの品質は7Rよりも圧倒的に上やで
ただ光源処理がおかしくて暗すぎるから前世代みたいって言われてるって感じやな pc版15の最高画質と16の比較なら一部前者の方が上回ってる部分もあるかもしれんが、ps4版15と16を比べて15の方が綺麗とか言ってるならそれはお目目の交換が必要じゃ 全力で曇天や夜の殺風景を作ってるから見映えがしないってだけだろ
なにせ青空が見れるのがロザリアの北半分とダルメキアの西半分(どちらも期間限定)だけだからな 16はフィールドロケーションの見映えを軽視しすぎ
事前情報でほとんど見せなかったから隠してるのかと思いきや
単に売りになるようなロケーションがなかっただけだった
だからDLC2には期待してるからな 何かを軽視してるんじゃなくて、ストーリーに全振りし過ぎなだけだと思うけどな ミシディアも最終的にアルケーの空になってアカシアわんさかになるんかなw >>638
サブクエやモブハンや石塔が残ってるなら全部やる
全部終わってたらリプレイで賢者の塔 DLCの第3弾ってあると思う?
やっぱ売上次第かな
ていうかDLC1弾と2弾って本来なら最初から入っといてくれよって感じだが 賢者の塔のマップシンボルって発売前のプロモ映像か何かで映り込んでたけど発売後には消されてたやつでしょ?
第1弾出るの早かったしその時の構想の再利用なのかな まあ何が何でもディスク1枚に収めたくて色々切り詰めたのは感じる FF16のグラフィックですがPS5のゲームにしてはイマイチじゃないですか? >>644
君はビジュアルとグラフィックを混同してる 配信者見てるとフーゴでゲームオーバーになる人多いな
そんな強かった記憶ないんだけどな >>644
そんなの当たり前じゃん。サイパンみたいにレイトレとかDLSSとか使えないんだから
分かりきったこと一々言うなよ邪魔だから >>647
フーゴ時点だとラムウまでしか使えないのとまともにジャンプ回避要求してくるのはフーゴが初めてとか色々理由はありそう
その時点じゃ中々ガンビットの有用性に気づけないし アルティマニアックモードで全編やりたい。FFチャレンジぬるい ストーリー見てしまった以上は、上から順にやればええやんけ フーゴの大地の怒りはモロに喰らうと即死級のダメージあったっけ
まあトーメントで長時間攻められてパニクるんかな >>635
まぁダークファンタジーであるから多少は仕方がないとはいえ
漆黒のヴィランズのように暗いテーマでも個性豊かなフィールドではあったな
本編で出すのがベストだと思うけどDLCで気づいたのは良かった ダークファンタジー=ロケーションが暗いではないので FF16は召喚獣バトルはPS5並みですが、人物と特に背景の手抜き感がひどい。
それで90Gとか舐めてますね(笑) いや背景めちゃくちゃ綺麗でしょ
フォトモードで撮ってみたら分かる
あれをしょぼいとか手抜きとか言われても違うものを見てるとしか思えん >>657
デザインの問題なのかな?
敵でも重厚感がないんだよね
ペラペラ感があるというか
13とか15に負けてる部分がある
13は超緻密な美しいグラだったし15はキャラとか近影が素晴らしかった
岩だけ見ても15の方がグラがいいのは分かるよね? 驚き(目新しさ)や色鮮やかなロケーションがないだけで、ロケーション自体は世界設定や文化レベルに応じたものがちゃんとあったと思うかな
後半盛り下がりを感じるのは滅んだ灰の大陸に向かうときから、世界全体に曇天(同じ色合いの空)が続いて最後に至るまで同じようなライティングに感じてしまうからだろう
そもそもの原初の楔設定の範囲が広いかつ中途半端だった気もするな、視覚的に分かりやすくしたかったんだろうが >>658
岩だけ見ても16の方が綺麗だよ
13を出してくるとか、もしかしてリアルタイムレンダとプリレンダの区別が付いてないのか? ずっと同じ事言ってるし、ただただ叩きたいだけの奴だからスルー安定だよ ロケーション良さそうなところはそもそもそこに行けないか、夜に裏口から侵入するとかなんで印象に残らんのだよな
ザンブレクの首都は中は凄いんだろうなーと思ってたら遷都して入れないし、クリスタル自治領はすぐに崩壊するし クリスタル自治区もザンブレクも崩壊ロザリア城もみんな「迫力のロケーション・壮大な景色」に感じたけど、
戦闘フィールドは景色に含まないってことなのか? ミシディアへの期待が高まる
明るいところじゃないがフェニックスゲートはなかなか良いロケーションだった 本編の1エリア分程度の広さって言ってたけど正直未だに疑ってるわ マクルデュロワ丘陵とかクリッテンホロウみたいな広めの一面ドーンッはい、1エリアだよ?って言われたら泣くぞ 映像に村みたいなのもあったべ
普通にいつもの1エリア分やろ ロザリア幼なじみ&トルガルで明るい空の下冒険が出来るって言うのがうれしいよ >>663
賢者の塔からの眺めもよかったよ
フィールド脳の人は多いんだろうけど、具体的な内容が出てこないレスは相手しなくていいと思ってはいる >>667
だとしたらあれだな、スゾノフ石灰棚みたいな景色もあれば嬉しいな マップ一つよりも召喚獣合戦2つ、モブハント大量追加が良かったなあ。既存マップもある程度生きるし 周回して改めてエンディングを見てきたんだが、、今度出る世界設定本まさかの著者ジョシュア・ロズフィールドなわけないよな ノーマルというか通常難易度で1週目クリアしたんですが、武器って2週目で作れるアルテマウエポンが一番強いんですよね?
本持ってないのでわかりませんが武器には攻撃力とウィル以外に裏ステUP効果とかないんですか?
それとDLCも買うつもりですが、それで手に入るオメガウエポンはアルテマウエポンと違いはありますか? アルポンが一番強い
オメポンと性能は同じ
記載されてる以上の効果はない 今からFFCモード入る場合なら七面倒なイベントこなさないと作れないアルテマウェポンより
サクッと作れるオメガのが優れてると言えるかもな >>674
>>675
ありがとうございます
表示の数値以外の効果はないんで、結局強いの装備しとけって事なんですね
>>676
結局どっちも終盤ですけど…イベント考えると確かに… エヴァーダーク+ウォーターシャードでリヴァ武器作って
アルポン+オメポン+リヴァ武器の最強ソードが来るかもしれない 1周目でオメガウェポン作っといたらFFCはほぼ無双できると思うな
DLC2弾でモブハン追加あると嬉しいけど、単純に気軽にモブハン再戦があるだけでも違うんだけどな
リプレイやアーケードでコンテンツの再利用してるのにモブハンだけ全くしてないからな リヴァ武器アルテマウェポンより強くされてそう
時期的にはオメガウェポンの後入手だし リヴァイアサンと7リバース来るまで暇だからピクセルリマスター6の低レベル攻略でもやってるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています