【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
※次スレを立てるときは本文一行目に
!extend:default:vvvvvv:512
を三行ほど入れる
★次スレは>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年6月22日(木)発売
公式サイト
https://jp.finalfantasyxvi.com/
Twitter
http://twitter.com/FF16_JP / http://twitter.com/finalfantasyxvi
Instagram / Facebook
http://instagram.com/finalfantasyxvi / http://facebook.com/finalfantasyxvi
YouTube
http://www.youtube.c...hDgcSJFkv-g/official
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part43
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1700228952/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>616
あぁそっちの事ね。まぁそればっかりは仕方ないんじゃない?というかあれでもかなり頑張ってると思うよ ps5を知り尽くしてるインソムニアックのスパイダーマン2でさえマップはおろかその他タブへの切り替えも読み込み遅れるからね。
※もちろんそこに不満を持つなとか妥協しろとか言ってるわけじゃないよ >>618
スパイダーマンはメニュータブ全部重いよね、あれだけのソフトでなぜそこだけ?って疑問だった
ff16は他にロードとか特に無いのになんでここだけ…っていうね >>617
評価順に見たらそんなコメントほぼないけどな 全然関係ないけどラムウただの空気だったな。ガルーダもリヴァイアサンにして、最後にアレクサンダーが良かったなあ。 今更ながら今日DLCやったわ
楽しくはあったけど一日で消化してしまえる程度の長さなのはちょっと残念だった
というか久々過ぎてコンボルートとか全部忘れててボコボコにされたわ
HARDのままなのも影響してたろうけど オーディンVSアレキサンダーとかいう
アトルガンの秘宝 召喚獣とか背景以外はFF15の方がグラフィック上だわ
16はパソコンゲームっぽいチープさがある
近影だけでも実写と見まがうばかりのクオリティーにできないかな? プリレンダとリアルタイムレンダも分かってなさそうだが、個人の感想は自由だ FF16のほぼリアルタイムレンダであのクオリティなの本当に凄いよな >>626
景色とかモンスターとかパソコンゲームっぽいのに?
グラショボいと言われてまくっているんだが >>627
>グラショボいと言われてまくっているんだが
言われまくっているという数値的な根拠があるソースを頼むわ、5ch以外でまともな奴な そもそもパソコンゲームっぽいが具体的に何を指してるのか分からんし
デザインがただ単に好みじゃ無い=ショボいと思ってしまってるんじゃないか? >>627
ポリゴン数やテクスチャの品質は7Rよりも圧倒的に上やで
ただ光源処理がおかしくて暗すぎるから前世代みたいって言われてるって感じやな pc版15の最高画質と16の比較なら一部前者の方が上回ってる部分もあるかもしれんが、ps4版15と16を比べて15の方が綺麗とか言ってるならそれはお目目の交換が必要じゃ 全力で曇天や夜の殺風景を作ってるから見映えがしないってだけだろ
なにせ青空が見れるのがロザリアの北半分とダルメキアの西半分(どちらも期間限定)だけだからな 16はフィールドロケーションの見映えを軽視しすぎ
事前情報でほとんど見せなかったから隠してるのかと思いきや
単に売りになるようなロケーションがなかっただけだった
だからDLC2には期待してるからな 何かを軽視してるんじゃなくて、ストーリーに全振りし過ぎなだけだと思うけどな ミシディアも最終的にアルケーの空になってアカシアわんさかになるんかなw >>638
サブクエやモブハンや石塔が残ってるなら全部やる
全部終わってたらリプレイで賢者の塔 DLCの第3弾ってあると思う?
やっぱ売上次第かな
ていうかDLC1弾と2弾って本来なら最初から入っといてくれよって感じだが 賢者の塔のマップシンボルって発売前のプロモ映像か何かで映り込んでたけど発売後には消されてたやつでしょ?
第1弾出るの早かったしその時の構想の再利用なのかな まあ何が何でもディスク1枚に収めたくて色々切り詰めたのは感じる FF16のグラフィックですがPS5のゲームにしてはイマイチじゃないですか? >>644
君はビジュアルとグラフィックを混同してる 配信者見てるとフーゴでゲームオーバーになる人多いな
そんな強かった記憶ないんだけどな >>644
そんなの当たり前じゃん。サイパンみたいにレイトレとかDLSSとか使えないんだから
分かりきったこと一々言うなよ邪魔だから >>647
フーゴ時点だとラムウまでしか使えないのとまともにジャンプ回避要求してくるのはフーゴが初めてとか色々理由はありそう
その時点じゃ中々ガンビットの有用性に気づけないし アルティマニアックモードで全編やりたい。FFチャレンジぬるい ストーリー見てしまった以上は、上から順にやればええやんけ フーゴの大地の怒りはモロに喰らうと即死級のダメージあったっけ
まあトーメントで長時間攻められてパニクるんかな >>635
まぁダークファンタジーであるから多少は仕方がないとはいえ
漆黒のヴィランズのように暗いテーマでも個性豊かなフィールドではあったな
本編で出すのがベストだと思うけどDLCで気づいたのは良かった ダークファンタジー=ロケーションが暗いではないので FF16は召喚獣バトルはPS5並みですが、人物と特に背景の手抜き感がひどい。
それで90Gとか舐めてますね(笑) いや背景めちゃくちゃ綺麗でしょ
フォトモードで撮ってみたら分かる
あれをしょぼいとか手抜きとか言われても違うものを見てるとしか思えん >>657
デザインの問題なのかな?
敵でも重厚感がないんだよね
ペラペラ感があるというか
13とか15に負けてる部分がある
13は超緻密な美しいグラだったし15はキャラとか近影が素晴らしかった
岩だけ見ても15の方がグラがいいのは分かるよね? 驚き(目新しさ)や色鮮やかなロケーションがないだけで、ロケーション自体は世界設定や文化レベルに応じたものがちゃんとあったと思うかな
後半盛り下がりを感じるのは滅んだ灰の大陸に向かうときから、世界全体に曇天(同じ色合いの空)が続いて最後に至るまで同じようなライティングに感じてしまうからだろう
そもそもの原初の楔設定の範囲が広いかつ中途半端だった気もするな、視覚的に分かりやすくしたかったんだろうが >>658
岩だけ見ても16の方が綺麗だよ
13を出してくるとか、もしかしてリアルタイムレンダとプリレンダの区別が付いてないのか? ずっと同じ事言ってるし、ただただ叩きたいだけの奴だからスルー安定だよ ロケーション良さそうなところはそもそもそこに行けないか、夜に裏口から侵入するとかなんで印象に残らんのだよな
ザンブレクの首都は中は凄いんだろうなーと思ってたら遷都して入れないし、クリスタル自治領はすぐに崩壊するし クリスタル自治区もザンブレクも崩壊ロザリア城もみんな「迫力のロケーション・壮大な景色」に感じたけど、
戦闘フィールドは景色に含まないってことなのか? ミシディアへの期待が高まる
明るいところじゃないがフェニックスゲートはなかなか良いロケーションだった 本編の1エリア分程度の広さって言ってたけど正直未だに疑ってるわ マクルデュロワ丘陵とかクリッテンホロウみたいな広めの一面ドーンッはい、1エリアだよ?って言われたら泣くぞ 映像に村みたいなのもあったべ
普通にいつもの1エリア分やろ ロザリア幼なじみ&トルガルで明るい空の下冒険が出来るって言うのがうれしいよ >>663
賢者の塔からの眺めもよかったよ
フィールド脳の人は多いんだろうけど、具体的な内容が出てこないレスは相手しなくていいと思ってはいる >>667
だとしたらあれだな、スゾノフ石灰棚みたいな景色もあれば嬉しいな マップ一つよりも召喚獣合戦2つ、モブハント大量追加が良かったなあ。既存マップもある程度生きるし 周回して改めてエンディングを見てきたんだが、、今度出る世界設定本まさかの著者ジョシュア・ロズフィールドなわけないよな ノーマルというか通常難易度で1週目クリアしたんですが、武器って2週目で作れるアルテマウエポンが一番強いんですよね?
本持ってないのでわかりませんが武器には攻撃力とウィル以外に裏ステUP効果とかないんですか?
それとDLCも買うつもりですが、それで手に入るオメガウエポンはアルテマウエポンと違いはありますか? アルポンが一番強い
オメポンと性能は同じ
記載されてる以上の効果はない 今からFFCモード入る場合なら七面倒なイベントこなさないと作れないアルテマウェポンより
サクッと作れるオメガのが優れてると言えるかもな >>674
>>675
ありがとうございます
表示の数値以外の効果はないんで、結局強いの装備しとけって事なんですね
>>676
結局どっちも終盤ですけど…イベント考えると確かに… エヴァーダーク+ウォーターシャードでリヴァ武器作って
アルポン+オメポン+リヴァ武器の最強ソードが来るかもしれない 1周目でオメガウェポン作っといたらFFCはほぼ無双できると思うな
DLC2弾でモブハン追加あると嬉しいけど、単純に気軽にモブハン再戦があるだけでも違うんだけどな
リプレイやアーケードでコンテンツの再利用してるのにモブハンだけ全くしてないからな リヴァ武器アルテマウェポンより強くされてそう
時期的にはオメガウェポンの後入手だし リヴァイアサンと7リバース来るまで暇だからピクセルリマスター6の低レベル攻略でもやってるかな アルテマウェポンの方が見た目好き
オメガウェポンは2周目やり込まなくても作れる DLC1と2は単品で買えるから時系列がどっちが先とかはないだろうし
リヴァ武器もアルテマウェポン、オメガウェポンは超えないんじゃね DLC2が一番難しくなるし間違いなくリヴァ武器が最強になるよ
設定上の強さでゲーム内の武器性能が決まってるわけじゃない >>684
分からなくもないが決めつけない方がいい気もするかな
プレイヤーからしたらダメージどんどん大きくなる方が嬉しいし周回もしやすいけど、武器設定(上下関係)も大事だと思うし
丸いところは、両方のDLC買ってればリヴァ素材でアルテマウェポンとオメガウェポンを混ぜられるようになって最強武器とかかな
防具はリヴァ素材が最強でもいいっちゃいい アルテマウェポンは頑張ったで賞だから性能越えるような事させないと思うけどな
だからこそのオメガウェポンも同性能
もしもあるとするならばローグライクなコンテンツを実装して武器強化コンテンツみたいなのがあるならやっとそこで高性能みたいな >>654
ダークファンタジーのウィッチャー3は豊かなロケーションがたくさんあるからその言い訳は通じません シリーズ(ナンバリング)によって変わるけどアルテマウェポンが最強の場合が多いんじゃないかな
次点がラグナロクとかかな? 設定的にはライトニングリターンズの双神儀がヤバそう >>687
ウィッチャーつまらんからフィールドだけ良くてもダメだけどね 2周目でサブクエもやった人って運び屋姉弟の後編もやった?
全クエ終わらせたいけど名ありキャラが悲しい結末になるのが申し訳なくてクエスト受注するか迷う 実況動画の画像って4Kテレビでやってるのかな?
それとも、ゲーミングモニターかパソコン? >>693
やったよ
このゲーム2周目のほうが色々気づくことあって面白かったし まぁff16というかゲームに限らず2周目は色々気づくよね 公式がさっき投稿した映像めっちゃ上手いな
フェニックスとガルーダだけでこんな動きできんのか クリスマスにちなんだ動画でも上げたのか?と思って見に行ったら
ただのスタイリッシュプレイ動画だった この前のアプデでようやくこういう空中コンボをやることに意義が生まれたわけだ
ヴァリスゼア式クリスマスチキンは召喚獣フェニックスとガルーダの地獄の火炎焼きだな 地上でちんたらコンボしてたら横やり入れられて死ぬからな
空中戦するならエネステ回数増えるアクセあると本当便利だぞ ベアラー兵のくせにインヴィクタスを携える公式ロズフィールド >>704
ただの雑魚敵がこんなに硬い必要ある?
無駄にアビリティ使わせたいとしか思えないけど ライジングフレイム長押しで空中戦移行するとか、何かしらアビリティに付加価値つけてほしい >>707
FFチャレンジならこれぐらいやってもいいでしょ。1周目でしっかり要素回収してれば、もう少しレベルも高くなってるし。 FFチャレンジモード
Lv45
クライヴのコンボ技とウィル特化のガルーダが主体
普通なら魅せプ用の動きってわかると思うが 開幕にダイヤモンドダストとかバハゲロビ使っても味気ないから上のレスでもあったけどアビリティでコンボ繋いでるわ
アクションゲーなんだからコンボしてなんぼ
道中アドリブを不意に入れつつコンボ決めるのが楽しいんだよ
そう言う意味でもブラッディパレスを求めたい アクションゲームにおいて魅せプやコンボは「必要ない意味ない」って意見は筋違いなんだよな
そりゃ敵を早く倒したいなら斬鉄剣メインの効率重視プレイになるけど
自分でキャラを操作して多種多彩な技を繰り出せるのがアクションゲームの醍醐味なんだから見栄えの派手さを求めたりコンボの開発に難癖つけるのはナンセンス 言ってることがコマンド思考なんだよ
最強魔法のアルテマとったらアルテマしか撃たなくていいとかと同じと思ってるんだろう
あと行動の違いは属性しかないとか思ってるんだろうな
敵の倒し方がみんな同じにならないことが遊びや楽しみだっていうのに
効率よく倒したい人もいればスタイリッシュに倒したい人もいる
コマンドだってノーダメや低レベル攻略と通常攻略で倒したかなんか結構違ってくるだろうに 回避して攻撃連打してるだけで勝てるとか言うやついるけど
それに当てはまらないアクションゲームあるか? >>707
エアプがすぎるぞカス
これ武器相当下げてる 評価の高いエルデンリングも短剣、片手剣、大剣、特大剣など武器種で戦い方も変わるし戦技も加えたらバトルスタイルは十人十色
リヴァイアサンも増えて更に選択肢が増えるから新しいコンボや組み合わせを考えるの楽しみだよ そんな中、手練れの兵士を一発でやる手斧のヘッドショットよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています