【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part44
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
※次スレを立てるときは本文一行目に
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を三行ほど入れる
★次スレは>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
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2023年6月22日(木)発売
公式サイト
https://jp.finalfantasyxvi.com/
Twitter
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Instagram / Facebook
http://instagram.com/finalfantasyxvi / http://facebook.com/finalfantasyxvi
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http://www.youtube.c...hDgcSJFkv-g/official
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part43
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1700228952/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>69
だからそれは文章レビューでその話じゃないんだよ ここ数年で人の配信や動画で済ましたり、レビューで少しでも悪いこと書かれてたらやらないって人増えたよね
ゲームはどのジャンルも自分でやってなんぼなのに むしろ配信のおかげで注目されてないゲームが大ヒットになる様な時代なんですけど別の世界から書き込んでる人? 配信でヒットするかどうかはゲームのジャンルと値段にもよると思うけどな
自分でやってなんぼのアクション主体のものや、それこそ値段も安くてパズルゲーのスイカゲームとかはいいけど
FF16みたいにストーリーが核でなおかつ値段も高くてハード独占だと動画や配信で済ます人も多い気がする
もちろん動画見てから買ってプレイしてくれる人はいるとは思うけど、前者と比べたら少ないと思うよ IGNの記事は最後に読者を煽ったのが余計だったな。あそこは大人の対応で無視で良かった 前提として色々な考えの人がいる以上は色々な感想やレビューがあって当然というのが俺の認識
なのでIGNJが目の敵にされてる状態はすごく不思議に思えてる
叩く前提でやったとか何の根拠あるのか知らないけど、少なくとも試遊の段階ではめちゃくちゃ褒め倒してたやん
あと動画のやつって感想って話やったからレビューとか批評と別やろ
みんな感情的になりすぎじゃない?
別にこのせいで売り上げ落ちたとか無いと思うのだけど 何ならここも外も体験版辺りまでは絶賛の声多数だったんだよね
発売したら何故か無風になったけど 発売後は5ちゃんなんか見てないし
で、クリアして帰ってきたらなんかスレが二分されてた >>75
別にレビューには感想の意味も含まれるだろ
なんでレビューって書いて(言って)なかったら別物なんだよ
別に売上が落ちたなんて思ってないけど、ゲームメディアのライターでいい大人が全世界(Youtube)に発信した発言への反応だろ
大人が一度残した発言に取り返しはつかねぇよ >>75
IGNJの動画レビューの人はac6でも回避と銃器を使わず斬撃オンリープレイして酷評してた。ほんとにヤバい人なんよ レビューと感想は別物だよ
今の時代みんな気軽に発信してるから勘違いしがちだけど、感想なんて完全に個人の感じ方でしかないから他人の受け取り方を配慮する必要もない
別に脚本やシステムに理解が必要な訳もないし正しさが必要なわけもない
感想見てピンと来ないならそもそも感性が違うだけのことでしかないし、それが間違ってるとかそんなわけはない
問題は感想動画をみてアンチが感想とレビューをごっちゃにして個人の不満意見があたかも事実のように喧伝してたことだろうよ
捉え方ごっちゃにしてたらアンチと同じ土俵に立つ感じになるからやめた方がいいと思うんだよね 何か今更IGNJの話題になってるなって思ってちょっと検索してみたら、またやらかしてたのかよ・・・ >>79
FF16でも特定の行動だけしていれば単調になるというのはあるけど
それをいったらどんなゲームにでもあるね
アクションを自分好みにカスタマイズ、使いこなすというプレイヤーが
工夫する余地だってあるのにそういった要素を考えないというのは
そもそも効率的なプレイしかできない偏った考え方だと思うんだよね。 IGNJのレビューア達は好みのジャンルが偏りまくってるうえに
やりこまないというか調べない人が多い印象はある
ゲームの基本すら調べんのはダメだが
個人の嗜好や主観が濃いレビューに問題はない
世間が100点評価しても自分の好みに合わなきゃ意味ない
自分の嗜好と同じレビューア以外は対して参考にならん 吉田の「いいからPS5買え」発言もおかしいよな
あれに過剰に反応するのはPS5持ってない 絶対に買う気ない奴だけだってのに
PS5実機持ちが粘着する理由がない >>84
あれはニコ生の麻雀大会のときだったかで、オフ(内輪)すぎたのはあったかな
あれも動画で一生残っちゃうものだから、アンチに擦られ続けることになった あれは「やっぱつれぇわ」と一緒で切り抜かれてるから
経緯がトレーラーだかで独占期間は半年って書かれてたのをずっと粘着されてて聞きにくるからそう言っただけだし
発売前にPC版の調整やらなんとも言えない時期に言えるわけねぇじゃん そもそもあれ有料部分の動画だからな
内輪向けも何も内輪しか入れないようになってるのに、
それを理解してない部外者が知ったふうな口で偉そうに語るなって話 時限とはいえ独占販売だからああ言うしかなかったことはわかるが言い方もあまり良くなかった
現段階で確定してるのはPS5版だけなので最速で楽しみたい方はぜひPS5版を
みたいな感じならここまで下らん叩きに使われなかったとは思う 有料配信でもユーザーはユーザーでは
吉田の認めたお友達限定の配信とかだったっけ? そういや、15はちゃんとゲームの中身が切り抜きされて遊ばれてるけど14も16も切り抜かれて遊ばれてんのは吉田の発言ばっかだな >>91
発売前から言われまくってたぞ
捏造すんなよエアプ
公式発表でもないのにまとブロとゲハが時限だ時限だ騒ぎまくってたからそらあんな言い方にもなるわな
とは思うが我慢するべきだったなとも思う
発売前の身内配信とこの発言で隙見せたのだけが悪手だ ヒットしてりゃそういったネガティヴな事柄もむしろいい思い出になるんだけど
売れなかったからあれさえなけりゃ・・・って話になってるわけで 絶対にPS5買う気ない勢
ゲハじゃ持ってる奴は頭おかしい扱いだからな 没入感に本当に拘ったって言ってたからサイバーパンクやウィッチャー並を期待してたがスクエニには無理だったな
何なら没入感削がれることのほうが多くて期待ハズレすぎた DLC来てからゲームの話題だけになって少しでも盛り上がってたのにそれが気に食わないのか話逸らしてシュバってくるの丸わかりだよね
同じ言い回ししかして来ないし >>89
そういう意味じゃないよ
いくら発言が気に入らなくても有料動画の中身を不特定多数にばら撒いていいことにはならない
一般常識のない奴らに言い方がどうだの言われる筋合いはないよ 誰がなんと言おうが自分が楽しめりゃそれでいいだろ
ここはそういうスレなんだろ? >>97
例えば政治家の失言問題にも多いけど、完全にプライベートなシーンでのちょっとした発言も公的で体外的な発言として取り上げられて晒し者にされる世の中だからなぁ
メンバー限定の有料配信動画でも秘匿性は無いようなもんだよね 自分が楽しめればいいのはそのとおりだけど、わざわざファンの集いに乗り込んできて大声で喚き散らされるとイラッとしますわな 関係のないゲームスレで、そのゲームを上げるためにFF16を下げるのを何度も見てうんざりする >>103
大衆がそう評価してるんだから仕方ないだろ。
俺はめちゃくちゃFF16を楽しんだ人間だけど、マイノリティであることは自覚してる ユーザーレビューとか評価高いのにマイノリティなのか? 楽しんだやつがマイノリティって意味分からん
本スレの奴ら見てみろよ
どこぞで聞いた感想をひたすら話してずっと吉田と株価の話だけ
ゲハのエアプが本スレ機能しなくなるように邪魔してるのが大半だろ >>84
あれは別に吉田悪くないと思うが暗いのはテレビが悪いからだよとか言っちゃ駄目だろ。そもそも暗いのは暗室基準で調整したからでhdrあんま関係ない。あと誹謗中傷は日本人〜とか本当でも言ったら駄目でしょ ワッチョイがSd43で始まってる奴はずっと粘着してる基地外の可能性高いから相手しないほうがいいぞ メタスコア 87 (148レビュー)
ユーザースコア 8.0
国内アマゾンカスタム星4.3
psストア星4.5
うん、マイノリティは楽しめなかった人です >>75
吉田叩きも渡辺?叩きも同じものだしな。
ignjの問題は確実に9点と思ってないのに忖度してるとこだよ。他のメディアもそう。結構問題があるって書いてて10点 >>112
またやっちまった。どこのメディアも大きいとこに忖度しすぎ。途中まででもいいから正直にレビューして欲しい。色んなレビュー見て最終的には自分で判断するから まだやってんのか
これじゃ本スレと変わらないじゃん いつまでやってんだ
お前らはリヴァイアサン用のアビリティポイント溜めたのか? >>116
レベルも上げ切ったしアビリティポイントも溢れてる
早くリヴァイアサン使いたいわ リヴァイアサン用にAP20000貯めたぞ
久々に16熱戻ってきたからノーダメやってるけど
これリプレイでやるのまじ拷問やな AP16万あるから寧ろ誰かに分けられるなら分けたいぐらいだ もしDLC第二弾で、さらにレベルキャップ解放するなら諦めてストーリーもう一周しようかなと思ってる
レベル上げがリプレイでもしづらいし、なんでそんな周回させたがってるのか分からんわ
ただでさえDLC開始条件が終盤だっていうのに、さすがに一弾が二弾の開始条件になるのは分割売りしてる時点でありえないけどオリジンまではどうせ進める必要はありそうだし(一弾と同じ条件) リヴァイアサンゲットしたらもう一周するかな
リヴァは絶対使う縛りでやる 本スレがエアプだとも思わんけどな
前作までの作風からガラリと変わってるし
好みが分かれる内容だと思うし 好みに合わない、それだけだとしたらそもそも買わずに触れもしないかさっさと切り替えて他ゲー行くかで半年も粘着するワケねんだわ ミシディアの経験値全ロスはそれはそれでもったいない気もするのでレベルカンストはさせてないな レベルと武器強化、フィールドに落ちてるゴミと謎素材は実装しなくてよかったまである
FF感出すために入れたんだろうけど >>124
シリーズ長いからそうも言えねーんだろうな
バフもデバフも受けることになる
それが嫌なら新規IPでやらないと アクション重視にするならもっと思い切ってほしかったよな
中途半端にFFっぽさだかRPGっぽさだかを出そうとした部分がまじで要らん
そのわりに属性要素無しだし何がしたかったんだ FF13からか本スレにウンコのAAとか巨大カニ
のAA張られまくってたのは
FF15のときは酷いなんてもんじゃなかったな
ハセカラ民みたいなもんだ ガイジやでこいつら アクションゲーで属性相性つけると面倒だからこれで正解だよ
キングダムハーツも武器やアビリティに属性は無いから気兼ねなく楽しめるし FF16のアクションで属性有りだと使う召喚獣限定されて楽しく無いだろうに >>128
発売前のインタビューで
「フィールド無くさないかと言う提案があったがそれだけはしなかった」みたいな話あったけど、
ステージがもっと豪華になるならフィールド無しでもよかったなって思ったわ 根本の作りが召喚獣の性能次第だからリヴァイアサン楽しみ過ぎる 「属性がアクションに向かない」のではなくて、
「FF16の事前に装備したアクションをそれぞれ全て使って戦うシステムに向かない」
だよな
召喚獣アビリティがMPとか共通のリソースを使う仕組みだったりなら属性あっても良かった このバトルシステムを使って召喚獣切り替えのところをジョブにして
ナイト(剣盾)竜騎士(槍)黒魔(杖)を切り替えながらアクションしていくようなゲームやりたいわ フリーレン見てたらクライヴの声が聞こえてきてワロタ 武器種は一つでいいけど武器ごとの個性は欲しかった派だな俺は まぁ召喚獣の素材で出来る武器はその召喚獣の力に有利な効果があるぐらいはあってもよかったとは俺も思うかな 召喚獣武器を装備してる際はその召喚獣の能力が強化されるとかは面白かったかもね
ガルーダエンブレイスの受付時間が延長されるとか そういやフィート強化するようなアイテムってなかったな 確かに武器固有の個性は欲しかったね
でも武器の見た目変更が追加されて、そっちでの付け替えの意味が出てきたので満たされた >>146
次のDLCでアクセとして追加されるらしい フィート強化ってどんな感じなんだろ?
フェニックス→移動距離が伸びる
ガルーダ→射程距離の上昇とダウンの受付時間が延長
ラムウ→威力の向上
タイタン→ジャスガの受付時間延長とカウンター時のリミブレゲージ増加率上昇
バハムート→ドッジ成功時のゲージ上昇率増加
シヴァ→移動距離増加とパーマフロストの受付時間が延長
オーディン→ゲージ増加率の上昇
とかと予想 1周目でオメガ倒してトロコンまだだったから2周目始めたけど次のDLC召喚獣用にAPも確保しなきゃなのか 最近やり始めてタイタンGETした辺りなんだけど
体幹ゲージ削り二大巨頭のガウジとタイタンオラオラがボタン連打要求されるせいで長時間プレイめっちゃ疲れる >>151
レイジングフィストあるならガウジはずしてもいいかもしれないかな
ガウジの代わりにルックスガンビットでもいいかもしれない
レイジングフィストは強いけど判定が前になってるから外れるときもあるし どっちかならガウジ残すな俺なら
テイクダウン時の倍率上げはもちろんスパアマ活かして強引な攻めにも使えるのがグッド
連打はそんな速くなくていいぞ このゲームの「連打」って「モーション中に追加入力で更に殴れます」って程度のゆるさだと思うよ
ガウジが疲れると思ったことないな レイジングフィストはカウンターでしか使ったことなかったかもしれないな
ウィル削りはガウジの方が優秀だし GOWとか洋ゲーだと連打か長押し選択できるので長押し派。QTEでグググッと堪える時だと長押しの方が臨場感あって良いのに、連打だから作業になる そいえばロスのプレローンチイベントで北瀬がコメント残してたけど、ブランドマネージャーだから開発に関わってなくても発売前に触ったりしてるものなのかな オメガ戦のノーダメの動画見たけどギガフレアって無敵あるんだね
他にもこんなアビってある?
大地の怒りもそうなんかな 時間停止は基本無敵
ガルーダのカウンター技もカウンター決まらなくても無敵だよ 周囲をスローにしつつ無敵状態で攻撃できるって意味なら斬鉄剣レベル3,4とかもそうだな さてと お昼寝タイムだ
チャージも家も絡んでるよね? アーケードやり始めたけど面白いとは思うがステージそのままだからひとつひとつが長すぎる
もっとコンパクトにしてボス戦だけとかで良かったのでは この前勤務中には馬鹿だから一瞬盛り上がって半導体下げる
-0.15
結局、教育が一番大事ということだということか
これは、原因が存在しないのか >>152
ガウジ抜いてガンビットとレイジングフィストも考えたんだけど
カウンターアビ2つ付けるのもなぁ…って悩み中
>>153
ガウジはわりと連打緩くてもいけるなって思ったけどタイタンのほうが連打猶予厳しい気がした…けど気の所為かな
トレモで最大連打までいったよ表示なんて出せないよね? >>166
ガンビットもレイジングフィストも大体の攻撃に合わせられるから使いやすいけどな、特に前者はほぼ全方位だし
プレシジョンで出せたらそれだけでガウジよりアドがでかい
フィストの連打に関してはプレシジョンで秒間4回ぐらいで最大(16回)みたいだからよほど最大じゃないと嫌じゃなければ大体でも問題ないと思うな アイスエイジ、ライム、ラムウのフィート、フレアブレス、サテライト、この辺りが産廃ですかね?オーディンもグングニルと天の叢雲は正直いらない… >>168
アイスエイジはまだましかな、そのな 中じゃ
ワインダップより射程があるけど威力は弱いって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています