GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー : Relink Part2
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繋げ、蒼き絆を
◇開発/発売:Cygames
◇公式: https://relink.granbluefantasy.jp/
◇発売日:2024年02月01日(木)
◇価格:通常版 8,778円(税込) Deluxe Edition 14,300円(税込) Collector’s Edition 27,500円(税込)
◇対応機種: PS5、PS4、Steam
◇ジャンル:アクションRPG
◇プレイ人数:1人(オンライン時 最大4人)
◇CERO:B
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい
◇前スレ
【PS4】GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー Project Re:Link [無断転載禁止]©2ch.net
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1473805637/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 色んな意味で興味深いゲームだわ
ここまで長々と開発して発注先に降りられてソシャゲ専門のメーカーがどんなゲーム出してくるのか
さらにいまだにPS4とのマルチだし色々お笑いになりそうとしかおもえん
7年前からここお気に入りに入れてたけどついに出るんやな ソシャゲ原作の強みはキャラクターの豊富さにあるから今後もDLCで追加してほしい
リリンクから入る人は原作グラブルのキャラ表調べてみて気になったキャラを要望に出すとよろし
わりと通るかも知れないから
運営としても色んな形で興味もって貰うのが一番だろうし 原作は知らないがコラボ先で知ったヴィーラがDLCで出ることを切に願っている 『グランブルーファンタジー リリンク』“アクションRPGとしてどうなのか”先行プレイ感想。グラブルらしさとハクスラが融合した成果物の中身は
https://automaton-media.com/articles/reportjp/20231228-277654/ アクション自体は派手で軽快でかなり良さそうなんだけど敵硬すぎじゃね?
4人がかりでこんだけボコボコにして何回も繰り返される「終わらせる!」の掛け声に
爽快感めっちゃ削がれるわ
本当にそれで終わらせられると思ってんのか、終わらせる気あんのかと
あとビィやかましい
「〜だぜぃ!」って口調のせいもあって本当にやかましい あまりにも開発が難航してプラチナとの契約終了期間が先に来て
引き続きプラチナに開発させますかってなったら普通にどこのメーカーだろうとNO出すわな
ある程度は納期守れよプロなんだからさ・・・
で、サイゲが引き継いでそっから急ピッチで開発してついに来年発売
とはいえやはり発売まで時間がかかりすぎた、今やリリンク程度のグラでは訴求力は生まれない
じゃあゲーム部分に何か抜きん出た何かがあるのか?となると割とテンプレARPGにグラブルキャラの皮被せただけと中々に厳しい
原作ファン向けアイテムの域を出ない 同じサイゲ開発のANUBIS M∀RSのスタッフが関わってるか気になる。 まあ抜きん出た部分はないかもだがグラブルキャラでオンマルチ有りのARPG
これ自体は一定の需要があるかもな
ノーマルEDまで20h、トゥルーまで+20-40h、エンドコンテンツ+40-100h以上
とボリュームは中々にありそうだし、操作可能キャラも多い >>7
ヴィーラは十中八九来そう
でもバーサスと参戦キャラ被りすぎてもアレだから他が優先される可能性もあるな 操作キャラ22人中13人被りだな
ゼタなんかは技の見た目もVSRに寄せてるそうだし意図的に被せてるんだろう そんだけキャラ出すってことはもう原作知識前提なんだろうな そもそも主人公のグラジはともかく、ビィ カタリナ イオ ラカム オイゲン ロゼッタ以外のキャラは基本的にガチャ回さないと会えない
(原作メインストーリーに出てこない、サイドストーリーとかスポットライトが当たる時はある)
だから原作勢からしても原作やってても今だによく知らないキャラだっている 難航したのに自社内で完成させた執念は凄い
これの出来次第だがサイゲのコンシューマーこれから期待したいな
ガーネットアリーナも楽しみだし あんまりスレの勢いないね
発売されたらマルチ盛り上がってくれるといいんだけど ぶっちゃけファンアイテムだからな
一般層に広がらない時点でオンが賑わうのは諦めたほうがいい
その為のCPU3体まで同行可なんだろうし
後は発売初期に同行した人にフレ依頼送りまくるとか、自発的に動かんと >>24
この手のマルチは発売一月位が限界だと思うよ
ストーリーやりたい派が一段落してオンラインちょこっと遊んだら終わり バーサスはグラブルやらない層にある程度広がってたし、グラブル興味なくてもオンマルチあるアクションRPG求めてる層は一定数おるんやない?
俺も原作しらんけどこのゲームめっちゃ楽しみ アクション操作を一部オート実行する「アシストモード」、移動以外を全てオート実行する「フルアシストモード」を搭載、アクションゲーム初心者でも気軽に楽しめる
こういう部分を公式はもっとアピールすべきだな
というかリリンク公式ページのあの見にくさはなんなんだよ、売る気あんのかと・・・ バーサスもスト6に比べたら過疎地区みたいなもんだよ スレチだけど過疎ってるからいいよね
サイゲのリトルノアってゲーム買ってみたらおもろいわ
500円のローグライクアクション
リリンクも楽しみだ〜 関係ないスレに書き込まなきゃいけないほどつまんないのかそのゲーム、覚えておくわ いかんせん開発期間が延び過ぎたせいでとんでもない激戦区にぶち込まれたのはマイナスだよなあ
なにがなんでも今年発売すべきだった リリンクと発売日が近いゲームに大型タイトルなんかあったっけ
P3のリメイクぐらいじゃね? 近いも大型タイトルも個人によって幅があるので得てして噛み合わないことあるね 今年は豊作シーズンだったし大型タイトルも多かったからどの時期に出しても厳しかったよ
敢えて出すのであれば毎年穴場の夏だったかな >>33
どこまでを近いに含めるかだけども
俺の中では直近はこんな感じ
2/01 GRANBLUE FANTASY ReLINK
2/02 ペルソナ3リロード
2/29 ファイナルファンタジーVIIリバース
3/22 ドラゴンズドグマ2
3/22 Rise of the Ronin
4/24 百英雄伝
4/25 サガ エメラルドビヨンド
この中で大型タイトルつーとP3R、FF7R、ドグマ2、Ronin当たりか >>36
龍が如く8とユニコーンオーバーロード入ってないのにこの層の厚さ
激戦区やなあ 競合してなくても5年延期したゲーム発売日に買うほど俺は優しくない そうなのかー(じゃあなんでここにいるんだかガイジかこいつ) 見た感じダイの大冒険みたいな底辺クソアクションのゴミゲーではなさそうだし俺は買うよ
グラブル知らんけどVSライジングも楽しめてるし 前後に龍が如く8とペルソナ3Rあるけど、3月発売よりはまだマシな印象 年度末ギリギリ回避したのは良かったな
どこのメーカーもこの時期はぶっこんでくるからさらにもみくちゃにされてた
ボリュームはあるそうだから、リバース、ドグマ2までの繋ぎに丁度良い ちょっと気になってるのはMSPの仕様だな
・全操作キャラ共有
・LVUP時と、クエストクリア報酬でGET
現状出てる仕様はこれだけだが、無限に受けられるクエストがあったり、振り直しがないと
MSP使い切っててなんのスキル強化もされてない別キャラは戦力にならないので
結局序盤に加入してMSP注ぎ込んだ1キャラばっか使うことになります、にならなきゃ良いんだが
無論無限に受注できるクエストでMSP幾らでも入手できたり、ノーコストの振り直しあるならなんの問題もないが >>45
さすがにメインクエストとか一部のクエスト以外は何度も受けられるんじゃない?
最終的には育成の為に効率良いクエスト周回することになる想定でいるけど クエストは何回でも受けられるだろ
周回して育成してくれってデザインなら振り直しはなさそう 正直キャラ多すぎて出して欲しいキャラの名前挙げたらキリがねぇや
干支から1人は出して欲しかったけど Diabloみたいなランダムオプション有りのハクスラだったらやりたかった Diablo4はランダムダンジョンやる価値0にされて2%のくじ引く為にくじ引く為の素材アイテムAB手に入れる為に
フィールドはいずりまわって素材アイテムAB手に入れるだけのくじ引きゲーになったぞ
ついでに課金(7100円コース、14200円コース)用意してるのがバレて今絶讃大炎上中や プロパティ厳選の方か
まあどちらにしろ、くじ引き4だが
くじ引きは全てを解決する
リリンクに関してはそんなもん求めてる層じゃないっしょ、百数十時間も遊べりゃ十分だろ
そんなやつはpoe2でもやればいい、あれはいつ出るやら知らんが(2019年開発開始、多分来年も出ないw) ディアブロ4と言えば廃人達ががすぐにやる事なくなったわーって言ったら開発側が「たまには別のゲームでもして離れて」的な事言ってたよな つっても90日もあるシーズンが10〜30日で何もやることなくなるのは単にコンテンツ不足なだけや
終了までくじ引き延々やってろってか・・・
リリンクは4月の追加キャラの原作性能チラ見したが味方全員の奥義連発できるシエテと
敵異常90秒延長、味方クリ率大幅増のソーンと中々に壊れてるな
トレハン系の効果複数持つエッセルも来ねえかな、素材収集系クエストに便利そう グラブルはやってないけどモンハン大好きイース大好きな俺は新作ARPGとして結構期待してる
アニメ1期の1、2話は観た方が楽しめるってインタビューで言われてたから観ておくかな モンハン、イース好きには刺さるよな
楽しみすぎる
正月に体験版出してくれたら最高なのになあ 見たほうが良いようなそんな大層なストーリーでも何でもないぞw
帝国に追われてる女の子助けようとしたら死んじゃって、その子と命共有できたんで冒険するわぁって感じだぞ ソシャゲのストーリーなんて途中からでも入ってもらう必要があるから大したことない
いくらでも引き伸ばせるストーリー
あらすじ知ってればいいそんなレベルでしょ
原作知識不要ってハッキリ言ったほうが売れると思うけどな
イース、テイルズ、モンハンみたいなアクションRPG求めてる層に届けろよ 4月に追加コンテンツ予定だけど、高難易度クエストも追加されるんかな楽しみ
エンドコンテンツまでやりこんで100時間以上とは聞いてるけど、
1キャラ辺りをおおむね育成しきるまでどのくらい時間かかるのか気になるところ
色々使いたいキャラいるし、ほとんどのキャラ育成してたら200時間は超えるくらいの育成ペースだといいな ガンダゴウザみたいな謎すぎる人選よりモニカや十二神将の誰か入れて欲しかったわ バーサスでウーノとか追加する運営だしな
誰も使ってないし工程の無駄がまた増えるだけ
男性ユーザーが大半で要望聞いてたら女性キャラばっかになるし、かといってサンダルとか人気キャラは腐向けホモとか言われるし、ネタ寄りの人選になるのは分かる気がする
それはそれとして女性プレイアブルキャラもっともっと増やせ エンドコンテンツは最強装備作るための素材のドロップ率渋くすれば簡単にプレイ時間自体は水増しできるからな
モンハンで言うところの逆鱗クラスを計40個集めてねとかにすりゃ簡単に増やせる
買い切りゲーであんまエグいドロ率にはしないでほしいが エンドコンテンツのプレイ映像みたけど、ロールの概念は緩くあるくらいなんかな?
白竜ラディス戦の映像だとタンクにヴェイン、DPSにイオって感じだったけど
固定キャラパーティになってしまわないようにはしているって話みたいだし ボリュームがある≒無駄に時間かかる
ソシャゲ会社だからなあ
周回やらせるの得意分野だろ >一定時間中にいるキャラクターに無敵を付与するフィールドを展開するヴェインのアビリティ「ランパート」と
作中最高レベルの火力を誇るもチャージにおそろしく時間のかかるイオのアビリティ「フラワリーセヴン」のコンボ
ヴェインがランパートでイオを守りながらフラワリーセヴンを最大までチャージして放つという、単純明快だが強力な連携
あれこういう流れだからロール云々とはまた違う気がする
エンコンの敵の攻撃を棒立ちニオじゃ耐えれないから無敵エリアで保護して発射させる
AIに任意のタイミングで特定のスキル撃たせるとかできないと、エンコンで死にキャラできそうやね
豆腐防御キャラとか >>30
隙間時間にちょっとやれる良ゲーだね
デラックス版だと火力無双できて更に良し モンハンの装飾品みたいなジーン集めがエンドコンテンツになるんかな 育成に時間がかかるじゃなくて、ジーン?集めみたいなハクスラ的なエンドコンテンツにしてくれ マルチプレイはどうせOWみたいに一切回付しないヒーラーとか出てくるよ
俺もバティストとかモイラでゴミみたいなDPSよく無視して遊んでた ヒーラー居ないと成立しないゲームとは思えんけどな
グラブルのARPGにFF14みたいなこのタイミングでこの行動一択です、な挙動必須なバランスにするわけがない そもそもプレイアブルキャラの中にヒーラーおるっけ?
回復技持ってるキャラはちらほらいるみたいだけどヒール特化みたいなキャラがいない気がする 後衛キャラのロゼッタやイオはいるが、回復しかできなさそうってのは見当たらんよな
基本全員アタッカーだろ、このゲーム カリオストロも回復はできるみたいな書き方してたな
タンクっぽいことできそうなヴェイン、回復技持った数人くらいでロールの概念はなさそう
みんなアタッカーだ。一緒に殴れ HOWCASE Relink Part.2が1/11の19:00から
体験版は1/12の0:00配信とかだったら良いな 映像でもみんな攻撃しまくってるし、やっぱそんな感じか >>74
それな
体験版でストーリーの一部体験やマルチプレイも出来て、11人操作できるから
とりあえず触ったら色々わかるやろうし早く触らせてほしいわ >>70
一応マルチはエンドコンテンツなんやろ?ヒーラー込みでのレイドはあると思うが 2000時間とかキャラゲーにどんだけ求めてんのよw たしかにある程度遊べたら嬉しいけど、さすがに2000時間は強欲すぎて笑うわ 回復アイテムあるし回避で無敵バフとか全キャラありそうだし高難易度でもどうにかなるんじゃね >>78
マルチ=エンドコンテンツではないぞこれ
ストーリーのみソロなだけでその過程のクエストの時点でマルチできるし 体験版きたら分かりそうだけど、マルチの時って同じキャラの編成でクエストいけるんかな 原神マルチがもろその仕様じゃなかったっけ?
リリンクは仕様でカラー違いあるからカタリナ4人とかもいけると思うけど グラブルほとんど知らないけどアクションゲームとして楽しかったら買います モンハンみたいに3回死んだら終わりみたいな感じじゃなくて、自力で復活できるし助け起こしもありそうやな
高難度は制限つけられたりするんやろか
マルチで味方死ぬとかくだらんからゾンビみたいに無制限に復活できるほうが好きや 死んでも自力で復活できるとはいえ、ある程度緊張感持たせて欲しいし、回数制限はほしいかも
死んでも無限復活できるならもう回避防御捨ててひたすら攻撃すりゃいいって話になっちゃうし スマホゲームやったことないし、一応アニメ見ようかと思ったら、ネトフリにもアマプラにもないやん
ストーリー知らんでもいけるのかな フェイトストーリーで出会いの部分をやるって話だから別にアニメみなくてもいいんじゃない? アニメのやつは時系列だと多分一番初めだよな
正直面白くなかったし全話見るの苦痛だとおもうで 一応プレイ動画見たけど
グランジータのフェイトエピソードのプロローグがルリアとの出会いの朗読だったから
多分フェイトエピソードという形でざっくりとは振り返り出来そう
ちなみにフェイトエピソードを進めるのはステータスアップとスキルスロット空けになるから必須 ゼノブレイドのキズナイベントみたいにくそだるい仕様だったらゆるさないかな 11日のショーケースで体験版の配信日告知するんだろうけど、待ちきれんわ >>99
だな
11日に配信して放送冒頭で今日から体験版配信してます、と告知
12日0:00時に配信して放送終盤に、この後すぐ0時から体験版配信します、と告知
ありそうなのはこの2パターンやな
さすがに発売日の1週間前とか10日前はやめて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています