【2024/01/25発売】風来のシレン6総合 10F【Switch】
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不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:6,985円(税込)
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:3Dレンチキュラー
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-ch...nsoft.co.jp/shiren6/
※前スレ
【2024/01/25発売】風来のシレン6総合 9F【Switch】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703166971/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>768
なにがやねん
殺されずに毎回マムルに運ばれてるのとどう違うんだ
持ち込みアリ高難易度をそもそもやらないから認識がズレてるのかな?
普通に集めた強アイテムと鍛えた武器全ロストするのはクソゲーすぎてやる気にすらならない >>757
関口……?
>>788
>>786
しかも何が最高の皮肉って
キグニ状態異常からの即死を中盤でやらかすとリカバリーがとんでもなく難しく面倒臭くなる
→だから結果イージーのほうがさっさとクソシナリオクリアーできてツヅラに移行できる
この件にはみんなだんまり >>793
数回やったらもうほとんど同じことの繰り返しだから無理やろうね
逆にボケそう… シレンファンならシレン3なんかゲーム起動して数秒したらすべてを悟ってソフトたたき割ってるだろ
だからシレン3のことうだうだ言われても訳わからん あのアイテムが出たら簡単だからつまんない→縛れば?
ロストなしだと簡単だからつまんない→死んだら全部自分で捨てたら? 今まで入念に鍛えた装備といっぱい集めたアイテムがロストした!つまんない!→救助使いまちょうねバブバブ リアルはロストありで一発勝負なのにげーむはロストイヤイヤて何?
リアルってゲームしてないヒッキーかな?? リアルはロストするからこそゲームはゆるゆるがいんじゃね?
まぁ別のゲームやれよって話だが リアルがストレス多い人ほど単純で楽なゲームを好みやすい
リアルが楽ちんな人ほどゲームに難しさやストレスを求めやすい
人によっていろんな好みがあるだけ >>787
ひつこい
引っ張る奴も荒らしだわ 去ってお願い どうせ複数ルールのダンジョンあるんだからガタガタ言うなよ
潜りたいやつに潜れ そもそも持ち込みありで死ぬってどんだけ下手くそなの?と思う
先に自分のスキルのなさ反省すれば? じゃあポポロの宝物庫にスライムだけ持ち込んでクリアしてみて
クリアした人いるらしいしできるやろ 6はロストありきの難易度なんだろ?
櫻井『シレン5plus』から大きく変わったところとしては、今回はよく死にます。とにかく早いサイクルを目指していまして、長い時間をかけて成長させるシステムは合わないだろうなと。
そういった観点からこれはなくそう、これは継続しようと選択していき、何度もプレイするスピード感にマッチするものを選びました
https://www.famitsu.com/news/202311/22323845.html やっぱりstsとかのサクサク何度もプレイする感じに寄せてきてるんだな
そっちの方が今は流行ってるし賢い選択 え?シレンってダンガンロンパとかペルソナみたいな配信収益化NGゲーだったの? 先にOK出しただけで別に今までNGだったわけでもない 盾と識別の巻物合成してカラス天狗を見破りたいんや
盾とおはらいの巻物合成してノロージョ無効化したいんや >>815
識別盾が作れたとして、見た目物荒らしとかと接敵して通常攻撃受けて識別は結局選択肢として取れなくない?
隣接時点で見破ってくれるなら他に危険が無ければいけるかもだが 識別印はアストラルデビル対策のイメージだな
呪いはそれがアドになったり巻物があるから印として必要だと思わない トド盾がトドよけの盾じゃねえかおーーーーーーーーーい!!
またガマラ系には効かないって事はまた金庫と錠前の盾が分裂してんのかよ
盗み避け印でいいじゃねえかよ >>811
その割には倉庫があるみたいなんだよな
カブラステギ+99とか作れる余地を残してしまっている
装備を鍛えられるからこそ気軽に死ねなくなるし、1手1手を煮詰めるノウハウも溜まらないという
図鑑にあるアイテムならx個まで持ち込み可、みたく仕様変更してもいいんじゃないか、まじめに >>793
シレンのセオリーは同じ不思議のダンジョンシリーズ内では通用しても他のローグライクではあまり意味がないから途中で脳死になってる
もっと不思議99Fクリアできるようなら他のローグライクやっても上達は早いけど初見クリアなんてのはできないってStSやらネクロダンサーやらで思い知らされたので >>819
そうやって敷居上げるから初心者が寄り付かなくなるんだよなぁ
まぁ格ゲーなんかと違って、ソロで遊ぶ分
他にプレイヤー居なくても関係ないっていうのはあるけど、ユーザー多く無いと次に繋がらないよなぁ 敷居の低い入門作はポケダンがあるからシレンの難易度を下げる意味はあんまないかも
問題はポケダンからシレンの導線は全くなくて
清盛99Fクリアしてるようなプレイヤーも基本はポケモン畑から出てこないのがね >>818
性能的にはトド避けの盾で十分だけど
ガマラ避けの印がゴミ過ぎてな… >>818
神器限定で盗みよけ印とかがあるのかもしれん
そういやいたずら小僧も手持ち盗んで投げるんだっけ? いたずら避けの盾ってそれを防ぐ効果なんかな >>827
いたずら避けの盾はそれで確定でいいと思う
トド+ガマラ+いたずら+…=盗み避けの盾、って回復の剣とかリボンのクラに該当する特殊合成装備がまた存在するかもしれんし
今作の救済措置「合成展開の壺」とやらが細分化された特殊能力を束ねることに関係してくる可能性も少し高くあると思う でも合成「展開」の壺なんだよな
どっちかっていうと印を分離する効果っぽいがw 合成展開って会話シーンの中で単語が出てきただけで、アイテムとして登場するかは未確定じゃなかった?
シナリオ上の設定にしては名称がシステム臭すぎるし、
名前から連想されるような効果のアイテムとして登場してくれた方が勿論嬉しいが クリアしたら次からそのアイテムがアンロックされるとかの方が楽しい 死ねば死ぬほど要素アンロックされると告知されてんだから、クリアしたらじゃなくてイベント発生したらポップするようになるんだろうな >>717
解説ありがとう
白紙で脱出するという選択肢がある以上関係なくはないと思うけど概ね理解はできる(俺は初心者のストーリー&持ち込み可能に関して言っていたけどな)
なんにせよロスト有り無しを選択出来るようにして
アチーブ系は反映されないが一番納得出来るんじゃないか
やり込みたくなったら従来のモードでやれば良いし
慣れてからだったら持ち込み可能でロストなんかせんやろ >>775
ここまで酷いと追加で良いと思うわ
>>950
よろしくお願いします HP回復早いぶん敵からの攻撃ダメージでかいと脳死でボタン連打とかしてシレンの攻撃連続でミスったりするとすぐ死ねるね
攻撃の命中率なんかも変わってるのかな? 1回解きとゾンビアタック解きのアカウント用意しなきゃ 体感できるレベルで命中率低いとストレス激増するし、
テンポを始め快適性にかなり気を使ってる今作で命中率低下は無いと思いたい 金印3つくらい重複させたら命中100になったりとかするんだろうか シレン4や5は攻撃命中率が以前より高いし武器成長で更に命中率上がるから滅多に外れないんで
4や5に慣れてから過去作に戻ると凄まじくミスりやすいと感じるからな デロデロ罠って一発で腐るからヘドロでも吹き出してるのかと思ったらただのぬるま湯でびびったわ
おにぎりは百歩譲って許すけどバナナが腐るのは冷静に考えると変だな
皮むいて持ち歩いてんのか? 実際は確率通りでも大事な局面で外した時の印象が残りやすいから確率詐欺確率詐欺言われるし GB2は敵もこっちも外しすぎだろってぐらい外す
体感4割ぐらい外すし、3連続空振りもよくある やり直し草やら復活草はもうちょいレアアイテムに戻した方がいい
ポロッポロ落ちたりポイントで無限入手できたりの近作は流石に異常や シレン6が楽しみすぎて仕事に手が付かないって普段あまりゲームしてなさそう。シレンの新作とかやれることだいたい想像通りだろうからまったくワクワクせんわ。買うけど。 今でこそ動画サイトも攻略サイトも溢れかえるから
誰でも諦めなければクリアできる環境にはなったけど
初代当時ってたぶんTMすらクリア出来なかった人多いよね >>854
リアルにガキの頃だったから買ってからクリアするまで数年かかったわw
ちまちまやってたからってのもあるけど >>855
いやほんとそういう人多いと思うよ
むしろクリアしてるだけ凄いレベル
大半は諦めてる筈 てかなんならフェイの最終シレンとか大人になってからクリアした インターネットがない中学時代に頭いい友達2人とシレンの話して2人ともフェイの最終問題クリアしてたな
自分だけクリアできず >>846
赤オーラでワンパンしてこなかったり
おにぎり化から炎爆発で即死させてこなかったら同意するよ 5のクソ要素は無くなってるけど
6は敵の火力が高いらしいからな >>856
>>855
だからこそスピード消費スピード切り替えスピード新作登場な時代に
なるべく時間かかるような要素はそぐわないだろうから
アイテムロストやもっと不思議99階なんかは次回作あれば再考してもいいかもね >>854
クソガキの頃はカタナと鉄甲鍛えてTMギリギリ登頂までは行けたが最終問題は無理だったな
今となっては最終問題ヌルすぎて壺縛りでもまだ原始よりヌルいだろってレベルの拗らせになってしまった 昔はネット見れなかったし攻略本も役に立たないのも多かったな
シレン2の大三元やミジンハなんて当時分かるわけないし sfcの頃はともかく64の頃は普通にパソコンあるだろ
初代シレンは救済要素無さ過ぎの酷い仕様だった 最終問題クリアしてチュンにハガキ送った人はどんな人間だったんだろな 黒い公式攻略本の確か袋とじの中に白紙分裂使った攻略法が書いてたから中学生でもクリア出来たぞ 36階までに白紙分裂か、もしくは白紙分裂拾うまでなんとか繋げる装備や腕輪拾えるかの勝負だったわ 64のころてウインドウズ95とかだろ
持ってるやつなんて極小数 windowsXPの2001年より前なら少数派でしかないな
逆にそれ以降の00年代は知ってる民とそれ以外の格差が広がり出した時期だが 語り継がないと忘れられそうなことは、最初のシレンの定価って一万円超えだったんだよな
シレンよりシレン2やDS1のほうが売れてるのは意外な感じだけど、確実に値段のせいもある ファミコンとスーファミってやたら高いものあるよね
バブルの影響? SFCってそもそも全体的にソフトの価格高いんじゃなかったっけ?
はっきり覚えてるわけじゃないし、何で高かったのかもよく知らんけど CDロムみたいな大量生産品と違ってカセットは手間かかりますし いつぐらいから事前ダウンロード始まるのかな?はよ、買いたいw遊べなくても画面のアイコン見てにやけたいw 年末年始にセールでドラクエ11s購入して丁度シレン前に満足して終われそう >>881
いつの間にかインタビューきてたんだな
デッ怪とかドスコイといった新要素の狙い語ってて面白い
まだ隠してる新要素もあるのか 師走に初代シレンとドラクエ6が同時期に発売されたから
金銭的にも時間的にもきつかった覚えがあるw スーファミシレンに関するエピソード。
小学生の頃、友だちの家で初めてシレン見て、トルネコの大冒険の続編的なものと知り、後日購入してもらった。発売してから数ヶ月から1年ぐらいは経ってからの購入だったと思う。
兄弟でTMを必死でクリアしてコンドルマークのついたブラウン管テレビバックにピースで撮った写真を早時キャンペーンに応募したら、後日シリアルナンバーなしの認定証と手紙が封筒に入れられて届いた。確か、「キャンペーンは終了していますが、特別に」という内容が書いてあった。今でも封筒と一緒に実家に置いてある。残念ながら手紙だけ無くしてしまっている。小学生の頃はカードにしか価値を感じなかったんだろうなぁ。今になっては手紙をもう一度読みたいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています