【Switch】スーパーマリオRPG【リメイク】 ★14
この撮影のため休んでいたというネットニュースを見てて嫌になる 気になるとつまらないな、下いくと思ってるのになぜかこんな日にはもしくは怪我させた感じやたら狭そうだし
なのに不正利用疑惑は
ほとんど無視しているのに山下ヲタ擁護入れるのはヤバイと思うわ ドラマ10ってドラマの名前を見かけた覚えがあるのかい? 戦闘で攻撃したあとに花みたいの飛んできてHP回復したりするけど何あれ? いきなり強制で川下りやトロッコやらされるのなんなの
純粋なRPGがやりたいんじゃ
ミニゲームはおまけにしてくれ えぇ…むしろいろんな遊びが楽しめてハッピーシェルじゃん >>712
FF7リメイクシリーズばかにしてんの? マリオRPGのノウハウってやっぱFF7に活用されてる? 今更Switch版の方やってるんだけど、クリスタラー戦のイントロもろFF1の通常戦闘曲で笑った
初期FFは1以外やってないけど他にも混ざってたりするのかな FFの戦闘曲のイントロはずっと同じなのよ
俺も当時6しかやってなくて6のイントロ利用したFF風曲かと思ったら4でそのままのが出てきてわろた ララララララソソララララララソソとか
FF定番のベースラインで始まる曲の事かな? 戦闘から勝利のファンファーレとその後のプレリュードまでアレンジ曲
4やってたらしびれるんだろうなあ
FFは2止まり プレリュードはメインフレーズない版だから6やってた者としては物足りなかったゾ マリオRPGって今2500円くらいなんだね
RPGは値崩れが早いな
マリオオデッセイより安い
なんというか立ち位置がオリジナルとやはり被る
本編マリオに比べたらニッチよな、どうせならもうちょいどかんとメジャーになってほしかった ワイン川下り100枚無理ゲーだろと思ったけど、スーパージャンプ100回はタイミングが大事だったようにこっちはコツさえ掴めばいけるね
少しずつコツ掴んで上達していく感覚が楽しかったぜ
川下り序盤の穴近くに設置してるコインとか取れるわけないだろスタッフひでえとか思って恥ずかしい スーファミより難しくなった気がする
スーファミはチョイチョイチョイの音に合わせてボタン押せば真横に動けたんだが
今回は99までしかいけん リメイク版のスタッフロールの前半も映像とBGMを新規で見聞きしたかったな
前半部分はギャグ描写だから3Dじゃやり辛いからかもしれんが
真のEDでもそのままなのは前半のがドットそのままなのが2度と見られなくなったら困るからかな あれ?俺今RPGやってんだよな、って感じさせるフィールド移動3Dマリオアクションなのがもう リアリティ重視じゃなくレゴみたいな積層立体構築物なのが逆に好き
おかげでクォータービューフェチになったよね
マザー2、レディストーカー、3Dランド
クオータービュー見るたびどこかにマリオRPGの面影を探してしまう ペパマリ前にとことん遊び尽くしたけど面白かった
それでもまだ知らない隠し要素があるのではと思えるほど小ネタの多い作品だった
ばくれつカブトムシ時々やりたいからたまに起動するかもしれない ペパマリは導入が長いな、おっさんになったからそう感じるのか
マリオRPGはサクサクテンポだった、移動も戦闘も早い ペパマリの話はペパマリのスレ作ってやればいいと思う ペパマリのスレは家庭用板にペパマリ総合スレがあるので良かったらそちらに
去年も今年もマリオのRPGが出てくれて嬉しい限りだ
マリオRPGのサントラ欲しいな… でも大好きなゲームだからちょくちょく遊んでる
たまにBGMをスーファミ版にすると感動する
そして後続機に互換性あれば処理落ち全く無しで遊びたい スイッチのスペックというより最適化の問題かもしれないけど、次世代期ではモンスター図鑑の動作とかも快適になったら嬉しいな 久しぶりにやりはじめたけどやっぱ面白い
スパジャン100回がんばろ 頑張れ
スパジャンは個人的にはむこう(星が出ない)敵がやりやすかったな
有名なのだとトゲへいだろうけど自分はパックンブルーで100回出せた
しかし、その時はスパジャンのコツ完全に掴んだわーとか思ってたけど数日したらもうすっかりコツが抜けきってて悲しいw ペパマリリメイクは60fpsから30fpsに減ってるらしい
マリオRPGでそれやってたらスーパージャンプもっと難しかっただろうな ノーマルモードでも戦闘難易度がガクッと下がってた
歯ごたえある戦闘が裏ボスの一番最後のあいつ(一応伏せておく)
ハードモードがあると思ったらなかった
これらがやっぱ不満点かな
アプデもないわけだしこれからもないだろう ちょっと前にカメザードの「タダヨ リ〜タカ イモ ハナシ」って呪文を、
「タダより高い芋の話?」って見間違えた実況者いて笑った
わかりづらい文章だったのかな 俺も芋の話だと昔は思った
イモで区切るから芋の印象が強い すまん、思いっきり脱字してた
「タダヨ リ〜タカ イモ ノハナシ」だ マシュマロ王国を乗っ取られてた時の城内BGM「マルガリ・マルガリータ」の笑い声って誰なんだろうか?
原曲もアレンジも下村さんだったりして たしかにそうかも
ホッホッホッホッホをBGMにするってイカれた発想だ 売上はどっちが勝つかな?
売上が多かったほうが続編作るということで 前に「すなあらし」は元々「だいじしん」だったんじゃないかって書いたと思うんだけど、
「スーパーマリオくん」1巻に収録されてる話を見たら星のふる丘の回でマンゾーが「だいじしん」攻撃してた
この話掲載した後に技名変更されたんだろうな 漫画版色々設定違うとこ気になるよね
星の降る丘のマンゾーもボスの予定だったのかな >>762
それは解析で明らかになったとか言われてるけど、
誰がどうやって解析したのかもわからないし、そもそも解析内容が真実かどうかってのもわからん
これはあてにしない方がいいかもしれない ペパマリ、アクションコマンド成功してもなんか足んねぇなぁってなってて
マリオRPGのアクションコマンド成功音パァァアア!が偉大なのに気がつく
なんか気持ちよくないねんあれがないと だからそうやって比較してんじゃねえっての!
どっちの作品にも失礼だろ!!荒れる原因になるだろ!!! しゃーないじゃねえわ
なんで言ったらいけないのか全く分かってねえ 切り札も奥の手も同じじゃないのかなぁって
ゆうゆう白書の切り札は先に見せるな、見せるなら更に奥の手を持て
に対するツッコミ含まれてそう メリー・マリー村でブッカー1号と体当たりしようと思ったら、
走り出した瞬間のブッカーに触れたらマリオが転んだ
こんな小ネタ原作にあったっけ 対武器ボス戦BGMの
バラエティ豊かなそれぞれの面の総括として愉快に締めを盛り上げてくれるの好きなんだよな
戦いが終わったあと平穏を取り戻して静かなBGMになって、そしてスターピースを手に入れる
優秀な形式美 これやると原作もやり直したくなるな
原作じゃ武器世界の移動がだるい…と思ったが、
武器工場の外と中とで2つセーブデータ作ればいいんだと思った わかる
クリアした後に原作またやりたいなと思ったわ 原作やったら背景の青がなんの飾りもないブルーバック一色でシンプル!って思っちゃった
スーファミ末期のきれいグラと思ってたけど相対的にファミコン!って感じた クッパ城のクロコの「アディオス、アミーゴ」を、子供の頃は「アオイデス、アミーゴ」と呼んでた
当時はスペイン語知らなかったとはいえ、何でこんな読み方したのか バッジはオールカタカナだから謎に間違った読み方で覚えてた子供多そうね 昨日原作やってオープニングデモ見返して本編と違う部分多かったけど、
本来入れる予定だったものもあったり、デモだけの演出のもあったりしたのかな?
大抵はデモだけの演出だと思うけど、カメザードは本編であそこに入る予定だったのかもしれない オープニングにはカジオー軍団がいないから隠したい意図があったのかもしれない
カリバー刺さってないクッパ城でおわるしね デモではいままでのクッパvsマリオですよ感を出して本編で驚かせたかったんだと思う 容量少ないのにオープニングだけヨースターに揺れるきのみがあったり
エンディングでは花が咲いてたり >>755
ペーパーはポリコレ修正が入ったがこっちはボリューム少なすぎて値崩れした
どっちも一長一短だな こっちを先にやってると移動の遅さやジャンプの低さが気になってしまう マリオ映画でマリオと最初に合った関智一声のキノピオは、
このゲームでマリオ達の手助けしてるキノピオと同じなんだろうね
ベストも同じ青だったし ばくれつカブトムシの必勝法はリメイクの時まで知らなかったから原作版でやってみたけど、
スーファミコントローラーだとボタンの感触がスイッチと違うし、
代わりのコントローラだって連射機能付いたものなんて知らなかったから買わなかったし、
普通のコントローラーだとスイッチ版より難易度高い 関智一キノピオのイメージはなかったな
俺はキノピオは神代知衣みたいな声のイメージ
スーファミコントローラってそんなに連打やりにくかったか
特別スイッチコントローラがやりやすいイメージじゃなかったから意外だ 爪でこするタイプの連打だとやりにくい
このタイプで1番やりやすかったのはGBA >>792
スイッチコントローラーはUSB端子付きのならどのコントローラーでも繋がれるからな
ジョイコンやproコンでやらなくてもいいわけだし そういえばペパマリの初週売り上げマリオRPGの1/3らしい
なんか意外だ どれだけ評価高くても「当時遊んだし懐かしいから買おう」ってなる人の絶対数がSFCとGCじゃ違いすぎる。現に原作の売上本数は100万近く離れてる。 だから比較は荒れるからやめろって言ってるのになんでわからないんだ 流石にスーファミの名作とGCの佳作を比べるのは酷だろ 原作にはあったけどリメイクでなくなったSEが少しあったのはちょっと残念
扉開けた時の「ビャッ」っての好きなんだけどな 聖剣伝説3から使い回された扉の音なので当時にやけた >>800
たしかにビャッ🚪いいね
1コマでバッと開く扉も小気味よい
モンスタウン中の扉開けて入らないのも乙なもんだ 扉の音はLIVEALIVEとも同じだよな?
武器世界に落ちる音ヒュ~は幕末編の落ちる罠と同じだった気がする
爆発音も似てたような このゲームのマリオはよく怒られる
住民だけでなく仲間からも あれマジで好き
リメイクでなくなってなくてよかった 喧嘩っ早い所あるよなこのゲームのマリオ
ユミンパにさっそく戦いを挑もうとしてたし 無賃宿泊だってしちゃうし、どこか意地悪な性格なんだよなマリオは マリオが意地悪というかプレイヤーのふざけた行動や選択肢にちゃんと回答用意してるだけだからなぁ
昔のスクウェアRPGの良いとこ取り込んでると思うよ 女の部屋を物色してパンツ見つけ出すのかスクウェアらしいな スマブラDXはピーチのバツバツバツをリアルに見れるからなぁ
小学生4年生ながら桜井、宮本茂に怒られるだろって思ったわ 言うて昔クラブニンテンドーの交換に合った景品のフィギュアでも
ピーチにパンツあったぞ だけど「ピーチの×××」って別に卑猥な物だって言ってるわけじゃないんだよな
大臣には許してもらえないから隠してる物(FFキャラのフィギュア)とかかもしれんぞ どうせならマリオRPG2 制作決定からのアルテピアッツァと仲違い、
セカンドパーティが引き継いで別物が出てくるとこまで再現してみてほしい
次はハル研熊崎Dあたりでやりやしょうや なんでそこまでしなきゃいけないんだ
誰もして欲しくないだろ
ネタでも不愉快だ このゲームのリメイク→ペパマリRPGリメイク→マリルイ新作
なんか去年からマリオのRPGシリーズが元気だな マリルイ新作が来てもスレがうおおおってならないあたりやはりマリオRPGの直径後継とみなされてない感あるな
音楽は同じ下村陽子なんだけどな
俺もあの黒目マリオはなんか切り分けてみてしまうわ だから何でそうやって見下すんだよ
やって良い事と悪い事の区別ついて無さすぎだろこのスレの住民は
マジでいい加減にしろよブチキレるぞ 他をsageる発言を今までも何度もしてきたからだろうが 基本的にマリオのRPGはこれが面白いとは主張してるけど
他をsageた記憶はないな ペーパーマリオRPGを比較してたの誰だよ
自覚ないのか 匿名掲示板で特定のレスを全て同一人物と見なすのは危険な思考だぞ
俺もペパマリRPGが一番好きだけどわざわざ他のマリオRPGをsageることはないしあっちはあっちのうま味がある 実はお前以外の書き込みはテレビクルーの工作でこのスレは世界に中継されているぞ 最初のマリオRPGのいいところは、後に手に入るこの能力がないとここはまだ行けませんぞwみたいなギミックがないところだと思った
能力切り替えとかパズルとかがなくて気持ちよく先に行かせてくれるのがいいね ここ数年マリオRPG展開が元気なのは映画のお陰なのかね
それとも任天堂は本家マリオRPG、オリガミキング、旧来のペパマリRPG、マリルイで蠱毒して買ったシリーズを後継者にする気なのか むしろオタクっぽいRPGは
現行の映画やUSJのファミリー向け展開の邪魔になりそうだから葬られそうなのに
大山ドラを封印したわさドラみたいに… でもマリオ&ルイージRPGってブラザーアクションとか操作が難しいという意見も多いからなぁ(個人的にエキスパートチャレンジはアカンだろと思ったわ)
どういうふうにゲームバランスとか調整していくのやら 交互にアクションボタン押すのとかムズいんだよな
新アクション覚えても完遂できない >>842
マリオ映画が公開したその年にリメイク発売したんだぞ?そんなはずないだろ
映画もゲームも何年も前から作ってるのに