【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part15【PCお断り】
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◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part14【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1704605118/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>843
>>845
多分、ミスってたとは思うけど、昔すぎて憶えてないのよ...
クリアしたのは憶えがあるんだがな(笑) 近所のヤマダに初回版があるんだがいまだに買うのを悩んでる
前作とか全く知らんけどジルオールやルナティックドーン好きだったからハマれるかな?
あとPSPortalでやっても字読める? 胞子ドルイドが最終的に加速バラ撒けるようになるの強い
ボーナスで出来るのも良い >>851
あっちはリアルタイムモードのまま戦闘してたからなぁ
加えて同じD&Dでも版が違うしね
一応原作勢から言わせていただくと、D&D5版はかなり攻撃当たりやすい部類だよ(有利のルールが強すぎる) >>786
ありがとう。よく考えたらこの流れも既視感あるから、もしかしたら2章で気づかずナイトオーキッドを入手してて、本来すぐ渡さなければならないものを寝かせてしまった可能性があるわ…。それも含めて検証してみる! >>852
前作知らなくても特に問題ない
文章読むのが嫌いじゃなく自分の選択で色々と分岐するのが好きなら向いている
戦闘はルールが複雑。基本の命中率は低めで味方にバフ、敵にデバフ、有利な状況確保でようやく90%前後の命中率になるからそういうものだと認識してプレイしないと攻撃ミスが多い→糞ゲーと感じる人が一定数いる ファイヤーエンブレムと同じ感覚だと命中率ゴミ過ぎて萎えるのはわかる
命中率65%の攻撃とか怖くて頼れない CC系の呪文は命中率にも関わってくるから想像よりつよいんだよな 3章はじまって殺人事件捜査とかどうでもいいのダラダラやらされるの苦痛すぎる >>854
そうなんだ~
とか言いつつ、知らない言葉が多くてマジでビビってる(笑)
神プレイヤーか! 花火屋ってどうやて攻略すればよかったんだろう
透明になって2階上がって一人やってから開始したけどちょっと好きだった1階の店主も敵対しちゃって悲しかった
2階だけ制圧とかできたのかな 「何で攻撃当たらないんだよ!」って言ってる人は敵の攻撃も同様に当たらない事を自己中的に忘れてるんじゃないかな?
TRPGではプレイヤーの攻撃が工夫もなく容易に当たるなら、相手も当てて来るって事を理解してないと思う
序盤に敵の数人からマジックミサイルを撃ちまくられるとか誰も経験したくないよね >>857
最近のFEってそんなヌルゲー路線なのか
昔はFEこそ味方の80%は体感50%ってゲームだったけど >>828
割とそれあるよな
不思議なのは日本人より直情的そうな欧米のゲームの方がバトル一辺倒じゃないRPGを多く作ってること ミスいやならモンクとかソーサラーおすすめモンクはほぼ70%以上でソーサラーは魔法の矢が100%だから。 戻ってくるパイクが戻ってくるまで3秒くらいかかるようになってしまちゃ >>868
俺も投げ馬場使ってたらよくなってたわ
再起動すると大抵治った
戻ってくる前にターン終了しちゃうと戻ってこなくなるから気をつけろ >>866
今の世界情勢も一神教がややこしいが
西洋ファンタジーって多神教の世界観であって
欧米文化ってそういう二重性があるというか乖離してるというか >>856
サンクス
なんかハマれそうな気がします
>>872
ポータルでどこでも寝転びながらできるなら余計に購入意欲湧きますね アプデでNewgame+とか来ると思う?
序盤固有名詞全く理解してねえ状態だったから引き継ぎありでやり直したいんだよなぁ
装備だけでもいいから >>874
可能性ゼロじゃないけど低いんじゃね
装備引き継いだらゲームバランス崩壊するし元のTRPGがそういうんじゃねーし 個人的にBG3は戦闘ログで判定みれるのは大きいな
攻撃ロールのダイスがいくつで、能力修正値と習熟ボーナスを加えていくつで、
敵のACがいくつだったから当たったor外れた、ってのが見れるから納得を得られる
あとやっぱ攻撃ロールもダメージロールも有利付けると大正義だわ滅殺使えば90%超えるし、凶暴な戦士取れば目に見えてダメージダイスしょぼい事がなくなる 楽しいけど2キャラ目で「こいつ襲ってくるし、先に爆殺したろ!」みたいな最適化された思考になるの悲しい…本場TRPGやる人は2周目はキャラになりきって知らなかった!(実は知ってる)みたいな感じでRPするんかしら。 主人公アサシンだから奇襲外れたときはロードしてるな
ACの考え方はわかるけど奇襲の一手目は100%命中してほしいわ >>880
ロード込みでロールプレイするしかないな
奇襲が失敗する時に、このままではまずい!?って神託が降りてくるアサシンなんだよその主人公は 98%の攻撃外して反撃で3%の必殺貰ってリセットするゲームやってたから命中率に関しては別に文句ないっすね >>879
共感石の効果はセービングスローだけで攻撃ロールには関係ないんじゃなかったっけ? 剣バードで来たけど魔法使い好きだからソーロック、知バードロックに凄い惹かれる……けどどちらにせよDEXに髪使ったウッドエルフだし盾持てないしでキツイ……?
クレシュ前だがまだまだこの先長いならやり直すか バード8(出自)ドルイド3でドルイド由来のフレイムブレードを振るときの、アタックロール補正値が魅力なのはどうしてだろう
判断力18魅力14で判断力の方が高いのに
バード開始だからかな? >>886
全体の1/3もいってないくらいかな
おばさんの髪は魅力安定だと思うわ
魅力は固定で上げられる装備多分無いし
そのくらいなら2度目はそんなかからないとも思うし敏捷1無駄にした程度誤差だよとも思うよ 自信家でも命中周りのトラブルから解放される方法がある
シーフ使ってひたすら隠密すればダイスロール無しで安全に戦えるんだ
透明化もいいぞ >>882
踏み込みが足りん!
>>886
誤差の範囲だと思うけどエセルおばさん辺りならやり直してもわりとすぐだから自分ならやり直しちゃう
彼女実質このゲームのチュートリアルボスみたいもんだし 火薬樽あればすべてのボスワンパンできる?
ラファエルですら死ぬんだもんね
どこで量産するのがいいんだろうあれ >>886
魔法使い好きならウィザードの方がいいよ
今ソーロックやってるけど味方2人にヘイストかけて怪光線ポチポチが安定ムーブになってて強いけどなんかこれじゃない感がある >>895
魔法使いは極大火力で全てを粉砕するものよ
ソーサラーにローグマルチさせて開幕怪物縛りからの高速詠唱3連発スコーチングレイ接射による全弾クリティカルで消し炭にしろ これバードが演奏しまくれば無限に鐘稼げる?
それとも聴衆の金尽きちゃうのかな? 鋼の衛兵工場で制御センターに行って何も起こらないってバグですか?
タイタン倒して周り調べてもザナーが出てこないです >>898
たしかact3で手に入る魅力+2の装備だっけな 自信家ソロの最終兵器大タル爆弾はゴブリンキャンプとゼンタリム地下に豊富にある、あとグリムフォージには最強爆弾も眠ってる
伝説的アクションで隠密無視するボスには最適 >>899
工場内に入ってすぐの広間で絡まれてる奴らを無視して奥に行ってないか?あの中にザナーがいるので助けんといかん
最初ここ戦闘避けられるやんけ〜で奥に行って戦闘終わらせたらザナーが死亡したとかログ出てた気がする CHA能力強化で特技2つ使うのはキツイからやり直すわ……杖に盾は見た目に響くから使わないとしたらAC目的の二刀流取りたいしな
小休憩で演奏ポイントとLv1スペル枠一緒に回復できて技能も広くこなせる分、やはり知バード安定か
>>895
スロット回復に大休憩しなきゃだから息切れ凄いし、ゲイルと被るから一回触ってやめちゃったわ
どっちもウォーロック入れたのはエルドリッチブラストで火力出しながら節約するためなんだ……要所だけ上位レベルのスロット使いたい >>900
それはそれで欲しいけどそうじゃなくて椅子の足とかオーガくんのサークレットとかそういうやつの事言いたかった >>904
そういうのはない
ただact3のとあるイベントで全キャラの好きなステを恒常的に2増やせて確立で魅力も2増えるイベントがある >>902
助けて着いてくるっぽいセリフ言ってました
全然着いて来なくて奥まで行ってから最初の助けた所に戻ったらいませんでした このゲームPSポータルはある意味オススメ
四~五時間で充電が切れるから強制的に止められる >>877
全員の合意が取れてればそういう遊び方もいいかもしれんが、基本的には知らないていでやることが多い(参加者に初見の人がいることがほとんどだし) 二週目はプレイヤーの知識が増えて実質強くてニューゲームよな
だからこそ初回のプレイフィールを大事にしてもらいたい
テラでもフェイルーンでも、完璧な人生なんて無い >>886
エセル婆の髪をDEXに使ったのは良判断
デフォでDEX17にすれば髪だけで18になるし無駄にならない
DCなんて秘術の先鋭化で10とか盛れちゃうゲームだしCHAよりDEXのほうが重要 困ったら耐久か判断にしとけばあとでリスペするときに増やした分が無駄にならないってエセルばっちゃが言ってた 2周目楽しいわ
よく分からなかった内容が理解できるのと1周目を踏まえて本が楽しく読める ラファエルが第二形態?になるやつって自信家限定の行動? >>894
act3なら花火屋に沢山あるんじゃない? 常備薬とか巻物類とかイベントアイテムとか要は大事なもの用ポーチが知らん間にどっか行っててデータ遡ったら30分前はまだ持っててロードし直して事なきを得た
絶対手放さないし、今回はわかりやすい物だからすぐ気づいたけどほんま物無くなるバグどうにかしてくれ サブクエやりたいけどレイゼル人質にとられたしそろそろゴターシュやりにいくか >>911
水薬が結構手に入りやすいからそれで賄ってる >>906
うーんなら分からんなあ…道中の戦闘で死んでるわけでもなさそうだし、すまんやで
俺の場合は着いてきてタイタンのいる部屋に入る前に俺がいても足手まといだから終わったら来るわ!みたいな会話あったけども >>914
瞬殺しなければどの難易度でも第ニ形態になるよ >>920
ありがとうございます
とりあえず遡ってダメなら諦めて次行きます ラファエル怪物縛り効いてショックだったわ、あれやったらただの糞雑魚になる 回復魔法使うの勿体無いからポーション投げてたんだけど、全然回復しねーと思ったら投げバハで回復以上にダメージ与えてんのかこれw その手の電設級ボスって日に何回かセービングスロー必ず成功する能力あるときいたが バードの踊り狂う魔法はセーヴなしの必中だぞ
バード専用レベル6魔法は伊達じゃない ポーション投げるときは表示される範囲に入れるだけ
%表示出てたらそれはもう攻撃 >>899
ザナーに頼むのは事前に仲間救出クエストをやらないとダメじゃないかな、ザナーなしでも
一番奥の端末に仕掛ける爆弾を入手しておいて仕掛ける(これも事前手順が必要)
または、端末のあるエリアの前のエリアに暗号が書いてある紙か本を読んでおいて端末に入力する
と自分で工場が爆破できる、透明化して侵入すると戦闘なしでもいける みんなポーションで味方を殺して学ぶんだ
自分もエセルおばさんのとこでメイリーナの檻にポーションぶつけたら檻壊れて死んだとこで学んだ エセおば1戦目で放火された檻に捕まってる未亡人に
丁度いいもん持ってるぞ!って水樽投げたらダメージデカ過ぎて檻が壊れて奈落の底に消えて行きました… act1で預かったキャラバンの宝箱ってバルダーズゲートのどこに持って行けばいいの? このゲーム伏せてる相手に結構な確率で攻撃外すのは謎すぎる
divinityは必中になってたのに止まってる相手にファンブル以外でどうやったらポンポン攻撃外せるんだ ソサはおいといてパラディンは執念の鎧とか重装クソ強いから敏捷要らないし魅力でいいよな
初期17、エセおばの髪で魅力+1して18
レベル4の特技は凶暴な戦士取りたいからレベル8で魅力+2して20
3章の喪失の鏡で魅力+2して22
頭装備で魅力上げるより秘術の相乗効果の王冠のが強いから装備での魅力上げは無しかね 祖先がドラゴンとヤッてるおかげで強い竜ソーサラーとかいう当たりなんだかハズレなんだか分からないクラス >>930
潜水艇のくだりの救出はしてムーンライズタワーの監獄はスルーしてしまったのでそれが悪いのでしょうか
工場内もう少し探してみます ティーフリングって何で翼ないの生えるイベントとかないの? >>941
ロングソードだったかで魅力+2の剣があるからそれ使えばゲームシステムの魅力最大値らしい24まで上がるけど、
まあそれ以外は普通の剣だからパラディンならクリティカルダメージ加算系の武器とか使った方が強いな >>929
そういう仕様なのか、初めて知ったわ!
範囲回復とかしてる時あるからそんなポーションあるんだなーとぼけっとしてたけど単純に範囲内なだけだったのか!! ダークアージといえば火災の救出ができなかったのにインスプレーション獲得で草
1tで敵5キルとnpc5キルもそれぞれインスピレーションあるし変態にも程がある >>946
地面ターゲットにするとビシャっと飛び散った形の範囲表示されるからね バードの話してるのに突然パラディンの魅力極振り火力特化ビルドの素晴らしさを説き始める判断力8のパラディン宣教師おじさん
バードの魅力22も振ってどうすんの レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。