【本スレ】風来のシレン6総合 25F【Switch】
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不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:6,985円(税込)
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:3Dレンチキュラー
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-ch...nsoft.co.jp/shiren6/
※前スレ
【本スレ】風来のシレン6総合 24F【Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1706512758/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>95
底抜けからの落とし穴、おにぎり腐らせるやつ、バネ、大型地雷集めとけば楽よ 鬼木島で盾とって序盤ニギライズ。しあわせ草と身代わりあなぐらに当ててレベリング。特製食って満腹度あげまくったアスカにもあったのに道中のクロス坊や―がコドモ戦車になった・・ドラゴン草食ったのにコドモ戦車死ななくて返り討ち。カカル―2回目でクリアできたから行ったけど鬼木島はアクシデント多すぎる そういえば神髄で道具感知装備してたら30Fで壁にアイテムが大量に埋まってたんだけどもしかして10の倍数の階で壁にアイテムが埋まってたりする?
それともただのランダムか?
今日はもう止める予定だから40Fは確認できないんだけど、原始の固定店的なシステムがあるかもまだよく分かってないよな 50階だったっけな
1000ギタンしか落ちてない階層はあったはず 神髄は60F辺りのカービィっぽいBGMめっちゃ好き
深い所まで来たんやな〜ってなる 道具感知装備してる配信者のアーカイブ確認したけど30Fはたまたまだったわ 未識別アイテムって温存とかする?
自分は拾った端から全部使ってるけど上手い人はみんな未識別のまま残してるよね どすこいで道具感知あると壁に沢山埋まってるね有用アイテムすくないけど。まれにちゃんこおにぎり こんなヌルすぎダンジョンがアスカに並ぶ出来とか冗談も休み休み言え >>107
主に値段識別のために確保しておくことが多い
残ってれば最悪詰んだ状況での足掻きになることもあるし
ものによっては特定の条件が整ったものから漢識別したりする(最初の選択巻物だったらゴミ装備引くまで待とうとか) >>107
杖はすぐ識別すればいいし、壺もそうなんだが
緊急回避する草と巻物に関しては有効に使うには識別してからもう一回引く必要あるから
所持数に余裕ある時は無理に鑑定せず全識別待てばいいぞ
どうせ草と巻物使うタイミングは未識別で呪われてたら即死するような場面多いし うわあ狂戦士で死んだあ
集中きれて中層で草のむんじゃなかった やっぱオオイカリ糞カンガルー地帯を超える緊張感は無かったよなw >>109
まぁここ最近のシレンシリーズの中では最も2とアスカに近い…と感じないこともない
裏白蛇は全てのシステムがかみ合って出来た完璧な理不尽ダンジョンなんだなと改めて思うね まあまあ落ち着くラビよ
そういう時はみんな集まってワイワイ騒ぐと楽しいラビよ ちなみに目潰し状態で巻物読もうとすると選択式は選択メニューで選択後に目潰しで読めない判定が出るから選択巻物かどうかが判別できる
古来より伝わる識別絞り法 神髄のまてんの出現範囲長いうえに魔法よけ引けなくてレベル60後半から40代まで下げられた時はイラきましたよ 真髄面白いけどファーム時間が過去最高レベルでなげーわ
おにぎり関連はもうちょい絞った方が良かったな
そして桃はいらんわ。楽しさより徹底的にファームやらなくちゃいけない感が強い ついウッカリしてデッ怪にやられるゥ!てなった瞬間にタゲられてない仲間の豚が横から石投げつけて助けてくれたわ英雄過ぎる シレン5プレイヤーだから金印いれたけどこれ罠だったなぁ・・・・
店なさすぎ問題だわ ドスコイシステムがあるからか壁に埋まってることが多いな
道具察知持ってて店の位置把握できるならアリなのかな? デッカイ特攻つけてる武器拾ったから、メインから付け替えて余裕だと思ったら付け替える前に暴走草投げられてデッカイと正面から殴り合う形になって死にかけた >>121
どこのダンジョンだか知らないが真髄はめちゃくちゃ金溜まるぞ。泥棒もなんだかんだし易い このゲームのでかい部屋に敵とアイテムがうじゃうじゃ配置されるやつ何がおもろいの?
階段の場所とアイテム次第で詰むただのクソ運ゲーなんだけど スーファミ版しかやったことがなく
今3時間くらいやったけどマジで5割ぐらいはそのままだったわ
杖の名前や巻物の効果変わらないのは嬉しいけど
もっと新鮮さが欲しかった
しかし強すぎたのか身代わりやブフーはまだ見ていない・・・ >>125
それがいつ起きてもいいようにそれなりに準備するのが不思議のダンジョンの醍醐味
と言っても罠的な突然発動もあって序盤だと確定死多いが 5でかなりシステム詰め込んで複雑になったから6は原点回帰したって感じだからな
初代より違ったのやりたいなら5おすすめ >>126
イベント専用だぞ
まーなくても平気平気
SFCとGBしかやってない俺でも最初のダンジョンは1回でクリア出来たし とりあえず初代で言うテーブル・マウンテンクリアしてからだよそこいらは スーファミ以来の6やって新鮮さ感じないってホンマに初代以来のプレイなんかよ
それDQ1の次11やっても同じこと言うだろ >>125
対策温存するゲームだよ
信頼できる対策無くて移動杖とかで打開すると痺れるぞ >>126
コンセプトが原点回帰だからな
シレン4、5のほうが目新しいシステム多いぞ もしかしてアスカに持たせた武器ってそのままクリアしたら消えるのか…? 遠投の罠踏んだの忘れて久しぶりに合成遠投かましたぜ
ひゅ~気持ちええわ~ >>135
桃まんキチガイが倉庫に入れてくれてるよ 神器の海廊で遠投罠からの合成の壺をロストして仕方なく手持ちにもう一つあるサブの武器使うか…からのなんだこのハリセンめちゃくちゃ強いぞ?????とかいう棚ぼた いろんな初心者の愚痴見るけど、このゲームの真の糞な要素はケアレスミスでほぼ全てが無になるのがやばい
遠投投げとか、一つカーソルずれて保存壁に投げたりとかそういう類は自分のせいだとわかってても本当に糞だと思ってる
とくに今回ファームフェイズが長いから尚更ケアレスミスがきつい ヤマカガシ峠のボス戦、桃杖で雑魚桃にしまくってドスコイで逃げ回ってたらサキが倒してくれて草
二度とやりたくねえw >>140
する
壺ならなんでも発動するから割れない壺でもいいぞ ヤマガガシクリア
丁寧にニギライズしてレベル上げてドスコイ使ったら何とかなった
ボスは雑魚対応してる間にセキさんが倒した
強いねでも達成感無い >>140
もちろん
取り出せない壺系につっこむとええぞ >>141
しょうもないケアレスミスしてから立て直すのが面白いんじゃないか 復活草余って仕方なかったが壺ならなんでも良かったか
ありがと 火力/回復バランスが派手になってる分
ケアレスミスが一発で重症になりやすくなってるのはあると思う 今回、回復剣弱いってマ?
神髄で拾ったんだけど印が後2つ。
・かまいたち
・回復剣
・混乱草
・ドレインバスター
・金(拾えれば)
現状の印は会竜連暗に天然HP桁数がいくつか。
個人的にはシレン2からの回復剣入れたいんだけど弱いんかなー 5は稼ぎとか好きな人向けだよね
あれはあれの良さがある >>149
あの時も薬弟命を重ねてなんぼだったからなぁ
回復使ってみたけど個人的に必要とは思わなかった 新鮮さ欲しいなら他タイトルのほうが良さそう
よく知らんけど東方とかポケモンとかで似たようなのあった気がする >>149
ステーキセットとか使うなら足踏み回復ない関係上必須になると思うけど、回復量が少ないから通常運用しようとすると武器盾が強くなった後半に光る感じなのがなんとも。 >>84
神髄2回で地域変化って何がどうかわったん?
解明したやつおらんよな >>149
会心とかで火力が出てくると回復は強い
アスカの時よりは回復量がナーフされているので序盤の優先度は落ちるかも 桃印付きの神器拾えたら常時ドスコイ状態維持出来るしこれ強すぎるな
能力補正と罠無効やばいわ 持ち込み可を脳死で遊びたくて30個の印何埋めるか考えてるけど難しいな。少なくとも武器には数字会心入れた方が良さそう感はあった。 桃マンでドスコイ解除→変身解除→ドスコイで実質HP50回復するのもいいよね マダラ倒した人マダラのステータスみせてください!
体力どれくらいあるの? 白紙ちゃん5であんなに高かったのに安くなっちゃってまぁ
素材が変わったのかな 気配察知引けるか引けないかで相当難易度変わるわな
マダラも25Fでボス戦あると思わず何もない状態でいって蹂躙されたのと、復活5つぐらい余ってクリアした気配察知回と差がすごい >>162
ありがとうございます!結構多いな!勝てる気しない 店長の特製おにぎりで高くなったな
拾い識別出づらくなった印象、こっちの状態見てたりするのかどうか セキみんな強い強い言うてるけど言うほどか?
個人的な仲間評価はアスカに毛が生えたレベルって感じなんだけど 最初モンスターのダメ高くてむずいかと思ったら
今までのシレンより簡単な部類っぽい? >>141
アイテムを投げる機会なんてほとんどないんだから
本当に投げますか?と確認してくれてもいいくらい
ずっととっておいたのに、使おうとしてやまびこのお香投げちまったよ >>171
低層が一番キツくてそこを抜けたら、といった感じで
4,5以前のバランスのほうが近い 昨日初めて散財にチャレンジ
40階まで腕罠一個も出ない盾も木工徹甲が出た程度っていう引きの悪さだった
そしてwikiを参考に2000円の草を買ったら超不幸で壊滅した
2000さ天使だけって書いてあるの悪意を感じるぜ >>178
いなかった
途中それっぽい演出入ったからいると思ったのに
ハリセン座布団セットで倒せるかビクビクしながら進んでたわ 黄金街道ってそこそこ稼げる?
立ち回りに自信ないからここぐらいがちょうどいいかも 不思議のダンジョンって現代の将棋やチェスよね。
こっちが1ターン動いたら相手も1ターン動く。
毎ターン最善を模索しながらクリアを目指すっていう あれ、火吹き山山頂にカワサクがいない
アスカとヒビキ連れてるせいか? >>182
事故防止に弾きよけだけは忘れちゃいかんぞ スレチかもしれないけど教えて欲しい
アスカ見参ってDC版とPC版、遊ぶならどっちが良い? せめてダンジョンの構造変わるのやめてほしかった
レベルもアイテムも知識もリセットされるのは流石に辛いわ 道具手帳で巻物の、おはらいの巻物の上って何か分かる? >>188
pc版の方がダンジョン多い
でもdcもそもそも完成されてる面白さ 最初になんのアイテムも拾えてない状態で敵に会った上で2連続で攻撃外すとタイマンでも殴り負けるのはどうなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています