【本スレ】風来のシレン6総合 46F【Switch】
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不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:6,985円(税込)
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:3Dレンチキュラー
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren6/
◆風来のシレン公式X
https://twitter.com/shiren_spchun
前スレ
【本スレ】風来のシレン6総合 45F【Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1707423988/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins
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https://twitter.com/thejimwatkins よくある質問
Q.○○が見つからない、○○はどこに出るの?
A.下記
印増大の巻物→とぐろ島の神髄、杖と巻物の領域、推測の修験道・裏、買い物上手の修験道
ねだやしの巻物→杖と巻物の領域(とても多い)
全滅の巻物→無双の島 49F以降の店、壁の中
鑑定師の腕輪→推測の修験道・裏(深層)
必中の剣、黄金のつるはし、最強ハンマー→下記参照
Q.とぐろ島の神髄のクリア報酬は?
A.剛剣マンジカブラ→風魔の盾→黄金のつるはし→最強ハンマー→サトリの盾→必中の剣
(全て神器、12石神髄の1回目はカウントせず)
Q.星の石持って行った後の島で何かが~って何処かで変化ある?
A.タイトル画面に戻ると変化してる
Q.段ボール箱に入ったモンスターの子供って相手しててなんか得する事ある?
A.好感度がMAXまでいくと徘徊NPCとして出てきてアイテム貰える
Q.アスカの装備どこいった?
A.ダンジョンをクリアした場合は倉庫に送られる
Q.鬼木島クリアしたけど脱出の巻物は?
A.もう一度小さな港に行ってトゥガイとの会話イベントを経て入手
Q.マゼルンまんを敵に投げて生み出したマゼルンに装備を投げたら呑まずに消えたんだけど
A.元の敵によっては呑み込める回数が0になっている場合がある。マゼルンまんは自分で食べて使おう。 >>1
乙
今作のレベル4モンスターカラーは赤と金に加え黒が増えたな
俺としては紫と白のレベル4モンスターも見たかったが なんとかヤマガカシと裏真髄クリアしたけど、全滅の巻物開放してないと不便だな 神器山姥を1階で拾ってもろたと思ったら大砲ギミックで死んだわ
ほんましょうもないギミック追加とかやめれ あっっプデートで難易度下がらないでしょうか😵ムズすぎます初心者には そういや公式サイトにDLCの項目無いけどアンケート内容にDLC出たら購入しますか?があったから一応は追加ダンジョンのことは考えてんのかな >>4
メイン印なら印溢れで押し出せるからまだ有情
一番右に桃とかついてるのが最悪 不思議のダンジョン2 風来のシレン
・中村光一((株)チュンソフト代表取締役)
(要約)
前作はほぼ満足しています。ただ不思議のダンジョン27階、もっと不思議で30階を我々としては一応
ゴール地点と設定して、それ以上はやりたい人のお遊びと考えていたんですが、その30階以降をプレー
される方が非常に多いのは想定してなかったですね。逆に言えば、そこに対する我々の仕掛けやフォロー
というのがあまりにも少なかったので、そういった意味で不満に思った方も多いかもしれません。そこでシレン
では、クリアしたあとの部分でも楽しめるようなものを、と考えています。例えばもっと仕掛けを考えるとか。
今回「旅」をテーマとして取りあげ、そのテーマに合うキャラクターということで考えたら、和風に辿り着いた
という感じですね。主人公のシレンは一攫千金を狙って流れて来た風来坊という設定です。決してRPGに
ありがちな「みんなのために戦う正義のヒーロー」ではありません。場合によっては何か後ろめたいことを
しなければならないこともあるでしょう。そういう部分でもドラクエの世界と相反するものがあるので、今回は
オリジナルのキャラクターを登場させたというわけです。
ジャングルの奥地にある「こばみ谷」がメインの舞台です。谷の中央には台地状のテーブルマウンテンが
あって、その前人未踏の頂上には何かがあるんです。また、一攫千金を夢見た様々な人々がそれを確か
めるために挑戦してきたんですが、頂上の謎を解き明かした者は誰もいない。谷間には渓谷の宿場という
街があって、ゴールドラッシュ時代の鉱山の街のように冒険者たちが集まってくる…その中の1人が主人公
のシレンなんです。はじめのうちはジャングルを徘徊するところがあったり、ときには橋を渡ったりと、前作
より地形的な広がりがありますね。
トルネコの大冒険のゲームシステムは、それまでの家庭用ゲームに全く無いスタイルだったので、それを
いかにしてユーザーがスムーズに受け入れられるようにするかが課題でした。システムは新しいがRPGの
要素が非常に多い。そこでRPGの代名詞となっているドラクエの世界観やキャラクターを使ってイメージが
沸きやすいようにして、その問題を解消しようとしたんです。前作は80万本近くも売れて、しかもヘビー
ユーザーが多かったようですから、システムを十分理解して頂けたと考えています。
前作はダンジョンに入る度に地形が変わって、その上シューティングゲームのような感覚がありましたよね。
あのスタイルを私たちは不思議のダンジョンと呼ぶことにしたんです。風来のシレンjもそれを踏襲しています
から、あのゲームシステムなんだということをわかりやすくするために、不思議のダンジョンというサブタイトル
を使うことにしました。
今回の目的はテーブルマウンテンの頂上にある謎を解き明かすというのが1つ。また、それが宝なのか
それとも歓迎しないものなのかはゲームを始めた時点ではわからないので、それを確認することも目的の
1つでしょう。システムは前作の優れている部分を受け継ぎながら、大小色々な変更があります。敵の種類
などは勿論増えています。結構ゲテモノが多いというか。前作やドラクエにもなかった攻撃をしかけてくる
モンスターもいます。例えば軍隊アリというモンスターは列を作って攻撃してきます。なかなか手強いやつ
ですよ。仕掛けも色々と考えていますが、敵の方を向いて攻撃するという戦闘の基本的なシステムは
変わっていません。
前作をやり込んで頂いた方も多いと思いますが、そういう方に満足して頂くためには、前作とちょっと変わ
っただけじゃ許されないような気がします。今後もじっくりと練っていって、ユーザーの皆さんのご期待を
裏切らないようなものに仕上げます。
(1994)
https://web.archive.org/web/20160701142651/http:/chibarei.blog.jp/gsl/words/fuurainoshiren/fuurainoshiren.html >>8
攻略サイトみてゆっくりやろう
序盤攻撃力高くて勘違いしがちだけど、もっと不思議に関しては過去最低レベルに難易度は低いと思うよ(全作はやってないが)
本来白紙なんて99Fで0~2枚だからねだやしなんてほぼできないし、強化も壁抜けも5回突破しても1個も出ないとかが普通だった 神髄の浅い店で桃印入りの熊手が売ってたが16000ギタン
掻っ払うにも階段遠い… >>14
持ち込み用の武器なら脱出の巻物解禁してから桃まんダンジョン行って脱出の巻物拾って脱出して合成 イアイに装備はじかれて後ろの仲間に装備されてワロタ…
もう装備戻ってこないよな…? 前スレで真髄12Fまでしか行けないと言ってた者だが
ニギライズはできなかったか大幅に記録更新中
https://i.imgur.com/1MYeD9b.jpg >>18
アスカなら
・別の装備渡すとその場に落とす
・クリアor脱出で倉庫に送られる >>20
アスカだわ装備持ってねぇよ…
死なずにおれるかこいつ…あああ風魔が 神髄15回目でなんとかクリア
アークエリアよりミラチキエリアのがきつかった😥 いちおつ
真髄12Fでレベルが上げたい or 保存が欲しいの祠来たんだけど、これどっちの方がいいんだ?レベルが上げたいが初 >>23
余裕とかマジか…
魔法印ないのと
サビよけ睡眠よけの腕輪がないのが不安だ >>24
保存で物資確保できれば後でいくらでもレベル上げ出来るぞ
一切悩む択じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています