【本スレ】風来のシレン6総合 46F【Switch】
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不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:6,985円(税込)
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:3Dレンチキュラー
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren6/
◆風来のシレン公式X
https://twitter.com/shiren_spchun
前スレ
【本スレ】風来のシレン6総合 45F【Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1707423988/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins
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https://twitter.com/thejimwatkins お竜やペケジやケチみたいな人間の屑の仲間出してくれよな 祠で保存の壺がほしい!マジで助かったわ
壺荒らしが雑草にかえた
壺荒らしが雑草にかえた
は?キレちまったわさすがに >>689
デビカン
ラビ
ゾウ
このシリーズ歴代最悪トップ3に匹敵する邪悪って今回おるか? 神髄の深層は初期配置モンスター多いのに3~4部屋の狭いフロアでも数は減らず
開幕ひしめき合ってるのがよくあるから装備弱いとゲロきつそう ウルロイドみたいな遠距離相手に爆印いるかと言われると…
じゃあ近接でスタッツある爆発系って言われても出てこないんだが https://i.imgur.com/AGDull2.jpeg
チドロ作ってレべリングした方が良いんかね
おにぎり焼いてくれるところが遠いし腹が不安だけど
引きが良くてもウッカリで死んじゃうこと多いしマゼルン来ないと枠開かないし今回もダメそうだ >>678
ツチノコみたいな見た目になれば解決
丸呑み捕食で腹パンパンになって動けない系のヘビって割とお約束感あるし、
逆に「生きたまま飲み込まれプレイ」「丸呑み消化」シチュで空想が唆る癖を持つ御方も割といるらしいので… >>693
ノコギガッターも加えて四悪だな!
殿堂入りはみだれ大根 >>694
神髄深層で開幕ミラチキ3体+αとか結構あるよな
無敵草不可避 >>632
そら入れられるなら入れるべきだとは思うけど特攻の中ではかなり優先度低いと思う
浮遊特攻が相変わらず強いな >>693
山伏共が居るじゃないか
なおかなりパワーダウンしてる上に真髄深層には生息していない模様 黒いチドロって銀剥がしてくれるんだな
武器防具にサビよけつけてれば削ってもらうのもありか? >>645
復活でお腹いっぱいになるのは知ってたけど力回復までできんの?!
便利だ👍 流れる水路でもよく大量に詰まってるし基礎値ないとジリ貧で終わること多いよな
けど稼げてれば打開アイテム要らずで糞ぬるいから普通にやってクリアできるときは楽勝の時がほとんど >>664
そうか?
歴代でも最下位だと感じるが…
カンガルーやゾウにあたる山伏が全然出ない辺りまだまだ進化を残してる感がある
干天ダンジョンみたいな形でさらに難しいの出すんじゃないかな 開幕部屋内にモンスター5,6体が2連続で続いてさすがにだめだった
8~10F危険すぎる >>693
デッ怪みだれ大根とかいう、無双以外の地でこの世に存在してはいけない悪業理由を全部盛りされたお化け
そりゃ成仏のカマ効くようにもなるわ 隅々まで調べて出会うモンスターとはとことん拳で語り合いたい風来人ほど6は難しいだろうな
出ちゃいけない階にガチれないモンス出てくるし >>712
神髄はガチりたい人向けダンジョンの印象だわ
後半の逃げがやりにくい オオイカリ山伏追加来るんじゃないの
豚とアークセットでどうぞ 逆鱗の罠だけあってその状態にしてくるモンスターが居ないのが不自然だよね
カンガルーは最高だった
白紙なんて滅多に拾えないからねだやせなくて
修正値を積みまくった盾の上から粉砕してくる3倍速神タウロスに怯えながら
神アークの炎に耐える
最高に生を実感できる瞬間だった 数値的にはどう見てもレベル上げてガチるバランス調整だと思うぞ >>712
もののけ手帳フル活用が前提の難易度設計に感じる
明らかな場違い強敵モンスターは事前にステータス特技調べてから戦闘するか、死んで覚えてね、というバランス 今作って中盤までは盾の修正値1に対して被ダメ−1だから盾強化するだけで敵が雑魚に感じるんだよな
だから攻撃力23のちゅうチンタラは盾なしだと23前後食らうし、盾が23以上なら1しか食らわない
ただ、攻撃力43のラシャーガに防御43の盾で殴られてもなぜか8×3くらい食らうからどこかで計算式が変わる
それでも攻撃力70のラシャーガに防御70の盾で殴られても50~100食らってたシレン5と比べると相当ダメージ軽減効果が大きくなってるから終盤楽に感じるんだと思う ドスコイ床落ち強化回復システムマップの形初期配置すべてがガチりたい人向けでしょ ノロージョには毒矢をぶち込んだように脳筋に力で対処しても良いことねえからな
ただ気配察知がないときはそうも言ってらんねえんだ 一つ難しいダンジョン持ち込み不可で置いとけばいいだけなのに
神髄しかないのはひどいね
これ言ったらライト層向けって擁護されるけどライト層って神髄クリアすれば満足じゃないのか
自分がクリアできない持ち込み不可ダンジョンあれば不快に思ったりするのかな >>711
俺もあそこ嫌いだ
床落ち自体が少ない上に武器盾・合成・銀剥がしが殆どでまともな杖すら殆ど出ないから勝手が違い過ぎるんだよな ミノ盾諸刃に気付かせないために糞雑魚にされてるミノタウロスくんたちかわいそう
タウロスくんは3階で出てくるしまあ >>572
シリーズで遊んだのはGB2のみで700時間を遊んだ人が復帰してるんですよ!? 無双島で無双してたらイカダに乗った眠り大根に眠らされてゴウジョウ戦車の爆撃を浴び続けて死亡(復活の草持ってたけど)
持ち込み可ダンジョンで雑に暴れた後に慎重なプレイが求められる神髄に気分で行くこのもダメなんだろうなって思う 黄金街道
剣、盾の強化、杖の合成、金稼ぎ(泥棒)あらゆる面で一番効率いいし楽しい
黄金街道のメリットは
・すぐ行ける
・すぐ終わる(6階)抜けてもすぐ30階で終了で強い武器もらえる
・強い剣、盾落ちてる
・マゼルンが全部の階にいる
・店が頻繁にある
金稼ぎで買い物上手上げてた人いたけど黄金街道に勝ってるところある?
40階毎回上るの?
黄金街道攻略気づいてない攻略サイト多いなー 暇だと掲示板にある低層の救助やっちまうわ。
持ち込み可ダンジョンのボーナスポイントおかしいなと横目で見つつ >>718
ごましおいやんが神髄RTA動画内でお手製グラフ作って検証してくれていたが、
今作は+30だか40だか付近から、+1あたりで軽減できる重みが減衰してくる対数関数みたいな曲線を描くらしい
(途中までは正比例で一直線だから対数じゃないんだけどね)
強化の壺でその辺まで盛れたら、そこから+60や+70を無理に目指しても恩恵は少なくなるという、稼ぎは程々にね調整 救助ってこれ自分で自分の救助行けるのか
初めて知ったわ 神髄は25階の大部屋爆炎ハウスでイッテツやらアビス大量に湧いた時は死を覚悟したが、飛びつきで端に寄ったら殆どをイッテツが殺したあげくイッテツ本人はかなしばりで黙り込んでくれて神髄のバランス良さを実感した
やべーやつとやべーやつを一緒に出すと食いあって死んでいく >>728
痛恨の被ダメ通常攻撃の半分以下にしてくれるらしいぞ ほどほどにって言われても稼ぎが楽しくてやめられねえんだ 印の発動率について聞きたいんだけど
殴って発動するやつってそれ系の印が多く入ってれば確率上がって発動しやすくなるの?
それとも発動率は決まっててその中から抽選でどれか一つ選ばられるようになってるのか
気になります 今作の敵ドロップ装備ってオトト系→オトト盾 タウロス系→ミノ斧だけか
シレン2と違ってLv1からでも低確率で落ちるのはありがたいが高Lvほど落ちやすいから
よほど運がよくないとマゼルン階までにミノ斧は難しいな ミノ盾神器を道中引けるかは完全に運試しとなるので、たまたま揃ったら記憶の彼方片隅に留めておこうってレベルだな
>ミノ共鳴+諸刃 >>611
自分の立ち回りやと、まず壁抜けが出た時点でクリア確定レベルと考えて全域探索して20階まで行くようにする
そのパターンは抜いてそれ以外だと低層で幸せとか身代わりとか色々杖が出るから洞窟マムルつくって
可能ならレベル上げ、無理ならしっかりアイテム確保(識別は階層降りた時の識別+5回分くらいを意識して残す)
装備はどうせ貧弱やからちからの腕輪や草でゲイズに30ダメ出せるように意識する
中チンタラ、ナシャーガには容赦なく杖と巻物使う
そこ超えて来ると床落ち武器も強くなってくるしアイテムも揃ってくる
また装備とアイテム運悪くてキツイなと思ったらどうせ鑑定師狙いやからと14階まで駆け足で降りて
残り鑑定数をすぐにクリア出来るように草と巻物の未鑑定を残しておいて万一腕輪でたらすぐに識別終了出来るように事前準備って感じかな アイアンヘッドさん頭落として下さいよ
もちろん片手武器にリメイクで
ミノ斧だって一時期は両手武器だったこともあるんだし良いでしょ? 1回目で神髄99階踏破できた!!
長らくトルネコシレンやってきたけど、もっと不思議99階踏破できたの生まれて初めてだから嬉しい 神髄の引き悪いクリア動画見てみたいな
上手い人ならチート腕輪なしで装備強化20切るくらいでも何とかするんだろうか >>736
ありがとう
付け加えて聞きたいんだけど同じ印入れたら重複して発動率上がったりするの? 全滅も鑑定士も何時間かかるのか怖くてやってないわ。金シレンは無理だ ドラクエの光の玉(持ってるとラスボス戦が楽になるが無くてもクリアできる)方式でガチ勢のマゾ欲とライト勢の満足感を両立できるかも
「ラストダンジョンは闇に包まれてるから光の玉を入り口に使って浄化しなさい」みたいにストーリーで誘導して、使うとダンジョンが明るくなりライト勢でもなんとか踏破できて大団円
うっかり光の玉を使わずに入ると闇からあふれ出すモンスターでほぼ即死する…がガチ勢であればそれでも強行突破可能
闇モードでクリアしても報酬は全く変わらないしトロフィーももらえない
スコアだけが大幅に増加する >>729
なるほどね
+40程度でも最終盤の冥王でさえダメージは20×2くらいでしょぼいから十分すぎるね
被ダメ60%減の昼盾持ってても50くらい与えてくるエリズガゴンってなんだったのか >>742
今作は同じ印の重ねがけは出来ない
ただし連撃印は確率で二回攻撃判定を出すので、確率依存である大抵の状態異常無効印、
4つ叉、スパークソードあたりの能力と相乗効果で発動確率を底上げしてくれる 三・連・溜・ス・突・会 この辺の印があると安心感が段違い
さらに回印付くと回復SEでンギモヂィイイイイイイ!!ってなる 全滅の巻物って無心で無双周回するしか無い?
鑑定師みたいにバックアップ魔物部屋みたい小技無いのかな >>749
神髄で回復印たまたま見つけて付けてたけど焼け石に水すぎない? >>748
なるほど
そのへん疑問だったから気になってた
ありがとう おまえらよくシレン連続でプレイできるよな
おじちゃんヒマな時間は猫とゴロゴロする方が楽しいからシレンなかなかできないよ >>726
強い装備や神器集めるなら無双でいいし泥棒で稼ぐなら買い物上手で脱出使ったほうが早い気がする。黄金街道は10周くらいやって他に切り替えたけどあんまり店出る印象ないなー 神器って適当にプレイしてても何とかなるだろ、序盤で稼いで終盤で即下りのいつものパターン
全部神器だから最低限戦える装備はすぐに手に入るしむしろ簡単な部類 >>754
引きが悪いのか9Fくらいからパワー負けする >>757
息子とおしゃべりしながらやってたら洞窟マムルに殴り殺されたわ steam版も出してくれないかな
やっぱり微妙なカクツキが気になるわ >>752
普通に回復単体だとカスみたいな回復量しかないけど、751が言うような必中会心系+連撃の印
三・四・連・溜・ス・突・会 あたりが入ってる状態で複数体を斬れば、ポコジャカと会心が出つつ複数の回復判定が乗るので
実用的な回復量になりうる。特攻印付けるスペースを圧迫するから、どこまで盛るのが最適解かは正直まだ分からない >>752
三印とか付けてて3匹殴ると3回発動するし自然回復挟めない様な状況だと結構助かる場合もある
剣盾次第では開幕モンハウでも雑に殴りだけで対処できたり
まあその分に印使うかは微妙だが碌な印が出なければ取り合えず埋めといても悪くはないと思う >>744-745
ありがとう!!
正直アイテム運に恵まれたお陰で、割とガバプレイも多かったけど拙いなりに稼ぎや泥棒やドスコイ維持とか意識してなんとか突破できたって感じだった
歴戦の猛者からしたら簡単なのかもしれないけど、自分のような歴戦のヘタレプレイヤーにとっては丁度良い難易度で熱中できて良かった 黄金街道最初クリアした1回しか行ってないや
そういえばマゼルンいるんだっけ
散歩してくるか >>752
回復付けるなら連と会or三は必須やと思う
単体だと強くない >>752
与ダメの1割程度しか回復しないのでパワー系と殴り合うと基本マイナス
ただ>>749の印に特攻印・金食い・腹力あたりを混ぜて ちから・強化値モリモリにして
ドスコイすれば余裕でプラスになる モンハウ通路前とかボーナスタイム
実際プレイすると全部盛はなかなか運を要求されるけど特攻・強化値モリモリぐらいでも十分
あとは回復印の真価は壁抜けの腕輪との組み合わせやな アレはチートに等しい 神器ダンジョンはクリア目的じゃなくて最強目指すつもりでマゼルン探すと結果的に安定したな
15階をガチるのはマゼルンとガチれたら余裕で出来るから結構簡単な部類 魔天の睡眠食らったと思ったら暗転して勢いで殴られまくって瞬獄殺みたいで笑っちゃった 黄金街道はケンゴウと袋荒らしが危険すぎるしな
弾きよけの腕輪を手に入れた段階になると行く価値もないし ただし黄金街道で合成やプラス値強化、蔵に貯めたプラス装備在庫圧縮目的で出掛けるときは、ねだやし白紙の持ち込み必須
ただでさえケンゴウと荒らしが共存してる事故テーブル時点で察しろ、弾きよけはともかく荒らしは消さないと心が安らげない このぐらいの難度が1番丁度良い。
7はどうなるのか。
達人様笑に媚びて先細りした345路線
ライトを増やした126路線 >>515
やっぱ腕輪がきつかったな
最後は魔物呼びが残った。
神髄潜っててもマイナスアイテムにわざわざ識別しないから残りがちなんだよな 黄金街道は武器の修正値とか杖圧縮するのに割と頻繁に行くよ
もちろん弾き避けは持ってね デッ怪には慣れてきて嫌な気持ちも小さくなったけど、大砲系はアプデで削除して欲しいくらい嫌だわ
面白さに繋がっているとも思えないし 6の不満点部屋分断水路と筏がクソぐらいだな
今作ヌルいけどハクスラ要素多くて楽しい 間違えて幸せの杖当てたバシャーモの火力高すぎる
なんだ4回攻撃って 筏水路ギミックを消し去るためだけに水がれを読むのはアリ寄りのアリ
なお行き止まり狭路が沢山発生するので結局探索は面倒な模様 幸せの杖地味にキーアイテムだな
いつものように洞窟マムルにしてレベル上げても良いし
ボヨヨン壁あればレベル上げにも使える
マゼルン相手に使えば一気に合成できる アイテムの上で止まらずにカーソルが1マスすべる動作うっとおしいな >>785
50Fならワンチャン救助する人いるかも
全滅目的で >>785
奥義全乗せすれば意外と行けね?
いや行くかどうかで言えば行かんけど >>784
山彦のお香焚いて相手に振りまくるとかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています