【本スレ】風来のシレン6総合 46F【Switch】
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不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:6,985円(税込)
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:3Dレンチキュラー
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren6/
◆風来のシレン公式X
https://twitter.com/shiren_spchun
前スレ
【本スレ】風来のシレン6総合 45F【Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1707423988/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins そういや公式サイトにDLCの項目無いけどアンケート内容にDLC出たら購入しますか?があったから一応は追加ダンジョンのことは考えてんのかな >>4
メイン印なら印溢れで押し出せるからまだ有情
一番右に桃とかついてるのが最悪 不思議のダンジョン2 風来のシレン
・中村光一((株)チュンソフト代表取締役)
(要約)
前作はほぼ満足しています。ただ不思議のダンジョン27階、もっと不思議で30階を我々としては一応
ゴール地点と設定して、それ以上はやりたい人のお遊びと考えていたんですが、その30階以降をプレー
される方が非常に多いのは想定してなかったですね。逆に言えば、そこに対する我々の仕掛けやフォロー
というのがあまりにも少なかったので、そういった意味で不満に思った方も多いかもしれません。そこでシレン
では、クリアしたあとの部分でも楽しめるようなものを、と考えています。例えばもっと仕掛けを考えるとか。
今回「旅」をテーマとして取りあげ、そのテーマに合うキャラクターということで考えたら、和風に辿り着いた
という感じですね。主人公のシレンは一攫千金を狙って流れて来た風来坊という設定です。決してRPGに
ありがちな「みんなのために戦う正義のヒーロー」ではありません。場合によっては何か後ろめたいことを
しなければならないこともあるでしょう。そういう部分でもドラクエの世界と相反するものがあるので、今回は
オリジナルのキャラクターを登場させたというわけです。
ジャングルの奥地にある「こばみ谷」がメインの舞台です。谷の中央には台地状のテーブルマウンテンが
あって、その前人未踏の頂上には何かがあるんです。また、一攫千金を夢見た様々な人々がそれを確か
めるために挑戦してきたんですが、頂上の謎を解き明かした者は誰もいない。谷間には渓谷の宿場という
街があって、ゴールドラッシュ時代の鉱山の街のように冒険者たちが集まってくる…その中の1人が主人公
のシレンなんです。はじめのうちはジャングルを徘徊するところがあったり、ときには橋を渡ったりと、前作
より地形的な広がりがありますね。
トルネコの大冒険のゲームシステムは、それまでの家庭用ゲームに全く無いスタイルだったので、それを
いかにしてユーザーがスムーズに受け入れられるようにするかが課題でした。システムは新しいがRPGの
要素が非常に多い。そこでRPGの代名詞となっているドラクエの世界観やキャラクターを使ってイメージが
沸きやすいようにして、その問題を解消しようとしたんです。前作は80万本近くも売れて、しかもヘビー
ユーザーが多かったようですから、システムを十分理解して頂けたと考えています。
前作はダンジョンに入る度に地形が変わって、その上シューティングゲームのような感覚がありましたよね。
あのスタイルを私たちは不思議のダンジョンと呼ぶことにしたんです。風来のシレンjもそれを踏襲しています
から、あのゲームシステムなんだということをわかりやすくするために、不思議のダンジョンというサブタイトル
を使うことにしました。
今回の目的はテーブルマウンテンの頂上にある謎を解き明かすというのが1つ。また、それが宝なのか
それとも歓迎しないものなのかはゲームを始めた時点ではわからないので、それを確認することも目的の
1つでしょう。システムは前作の優れている部分を受け継ぎながら、大小色々な変更があります。敵の種類
などは勿論増えています。結構ゲテモノが多いというか。前作やドラクエにもなかった攻撃をしかけてくる
モンスターもいます。例えば軍隊アリというモンスターは列を作って攻撃してきます。なかなか手強いやつ
ですよ。仕掛けも色々と考えていますが、敵の方を向いて攻撃するという戦闘の基本的なシステムは
変わっていません。
前作をやり込んで頂いた方も多いと思いますが、そういう方に満足して頂くためには、前作とちょっと変わ
っただけじゃ許されないような気がします。今後もじっくりと練っていって、ユーザーの皆さんのご期待を
裏切らないようなものに仕上げます。
(1994)
https://web.archive.org/web/20160701142651/http:/chibarei.blog.jp/gsl/words/fuurainoshiren/fuurainoshiren.html >>8
攻略サイトみてゆっくりやろう
序盤攻撃力高くて勘違いしがちだけど、もっと不思議に関しては過去最低レベルに難易度は低いと思うよ(全作はやってないが)
本来白紙なんて99Fで0~2枚だからねだやしなんてほぼできないし、強化も壁抜けも5回突破しても1個も出ないとかが普通だった 神髄の浅い店で桃印入りの熊手が売ってたが16000ギタン
掻っ払うにも階段遠い… >>14
持ち込み用の武器なら脱出の巻物解禁してから桃まんダンジョン行って脱出の巻物拾って脱出して合成 イアイに装備はじかれて後ろの仲間に装備されてワロタ…
もう装備戻ってこないよな…? 前スレで真髄12Fまでしか行けないと言ってた者だが
ニギライズはできなかったか大幅に記録更新中
https://i.imgur.com/1MYeD9b.jpg >>18
アスカなら
・別の装備渡すとその場に落とす
・クリアor脱出で倉庫に送られる >>20
アスカだわ装備持ってねぇよ…
死なずにおれるかこいつ…あああ風魔が 神髄15回目でなんとかクリア
アークエリアよりミラチキエリアのがきつかった😥 いちおつ
真髄12Fでレベルが上げたい or 保存が欲しいの祠来たんだけど、これどっちの方がいいんだ?レベルが上げたいが初 >>23
余裕とかマジか…
魔法印ないのと
サビよけ睡眠よけの腕輪がないのが不安だ >>24
保存で物資確保できれば後でいくらでもレベル上げ出来るぞ
一切悩む択じゃない >>24
保存が少ないなら保存選ぶかな
レベルはどうにでもなる 全滅の巻物を登録したいから無双の島に挑みたいけど装備の強化が足りん!→くっ!カブラステギと螺旋風魔の盾欲しいけどギタンが足りない!
今作の金策って杖と巻物周回でいいんだっけ? 神髄でギミック大砲で石消されたんだが……
なんだこれ >>26
錆避けと魔法避けは無いと辛いけど今回大根はめまわしで終わりだから睡眠は要らん
まあその内ポロっと出たりするし白紙は大量に手に入るから最悪根絶やせ >>26
魔法印いるのかなり後だからそれまでに取れる可能性あるし取れなくても根絶やしでいい
シハン対策には弾きよけ、なくても気配察知あればどうにかなる
錆よけは即降りで問題ない
睡眠よけは使う場面ないぞ >>27
前回はサビ避け無くてチドロ地帯グダった後56Fで死んだけど、今回混乱避けとトド盾あるし28~29Fで稼ぎ出来るわ
保存でインベントリ優先することにするね 丁寧に毒矢と矢とおにぎり稼いで復活草2個手に入れたのに、再入場型のお化け屋敷モンハで死神生まれて死んだ
最悪すぎる、壁の中から永遠に殴ってくんな🤬 >>26
デッ怪以外で眠り大根出ないから睡眠よけはいらん
錆よけは無くてもいいけどメッキはしたいな
魔法印もまあ無くてもねだやしでなんとかなる >>7
1階の大砲ギミックは最悪
つーか1階じゃなくてもいらん
あんなんで出会い頭に星の石破壊されるのはきつすぎる 探索テンポの良さ
6>4>5>見参>2>Win>SFC>3>DS1・2>GB2>GB1 ワンチャン復活草だと辺りをつけていた未識別の草がクリア後に睡眠草と毒草だと判明 >>8
5に比べてシステムがシンプルでわかりやすいし慣れれば楽しいよ >>22
アークさえねだやしすればミラクルチキンシハンがいこつまおう階層より楽やね 神髄低層で幸せ引いたのはいいけど対処法なくて渋々4F行くのあるあるだよな
ふぁああああっっく アドバイスありがとう
強化が7階分で割れてしまった…
稼ぎと即降り判断間違えないように頑張る!! >>29
買い物ダンジョンに神器たくさん持ち込んでで泥棒繰り返したらよくね?
泥棒失敗ロストしたらしらんけど 最大狙うならチドロ狩り
妥協なら元締めにおにぎりぶん投げ
ドドロチドロはおいしいけど一番しんどい区間に貢献出来ないのが悩みどころ おねむガラガラが削除されたのが悲しい
睡眠よけの腕輪とペアで使うのが好きだった振った時の音もいい >>26
20Fで余裕はダウトだから気にしないでいい
40F辺りの戦車根絶やしたマゼゴンゾーン超えて殴り合えれば安泰 >>20
なんとか取り返せたわ!まじで泣きそうになったありがとう… タベラレルー倒されて遠くにアークドラゴンできて死ぬかと思ったわ
>>48
おねむガラガラが無いことに今気付いたw
>>49
戦車ねだやしするわ! 救助ボーナス見直さないんか。
とぐろ以外の持ち込み可ダンジョンの救助ボーナス絶対に合ってないよな。
神髄低層はまだ美味しいから掲示板に出てれば行ってくれる奴いそう。
というかメリットが無さ過ぎて救助自体見直した方がいいかもしれないんだけど 推測裏で壁抜け・道具察知のセットをひいて一発で鑑定士持ち帰れた
壁抜け引ければ深層まで安全になるから良いな 一階の落石や大砲は我慢出来るけど特殊モンハウだけは許せねえ...
前作みたいに階層に合わせたレベルにして >>42
だねぇ
ミラチキは単純に痛いし弾きよけ気配察知無しな上に白紙も無くてシハンねだやせなかったから生きた心地がしなかったぜ デッ怪好きだから99FダンジョンDLCできてほしいな。
俺は好きなんだ、アレ 巻物とかの一部異種合成なくなったのちょっと寂しい、具体的に言うと水がれの事だけど、あとめぐすり草
装備ツモの価値を上げたかったってことなのかな、おねむガラガラとかなくなった分他が出やすくなったし 神髄TAほどではないけどサクッとクリアしたくて潜るんだけど、稼ぎが楽しすぎてどうしても時間過ぎてしまうんだが
2Fで矢とか出たらニギライズせずにはいられないし、睡眠草とか+2装備とか出たらマゼルン来るまで全部抱えて足踏みしてしまう
そしていつのまにか絶対死なないだろこんなのって持ち込みレベルの装備が出来上がって、ちょっと萎えながら即降りしていくっていう もっと初心者に指示出したい
ストーリーダンジョンクリアできないってやつ配信でもなんでも良いからおじさんの欲求に答えてくれよ >>48
あの鈍い感じの音が攻撃力の低さを物語ってるのね >>62
高飛び草合成したのにそのまま出てきて、えっってなったけどできなくなってたわ
空の刃とか強化の壺より見ねぇ ほぼ完璧装備だったんだが裏50Fでタベラレルー追っかけて崖前で転んで石が消滅した、転なしとどすこいじゃなかったのが原因だけどつらたん 4と5は異種合成で割とどうとでもなってたからな
6はこれくらいでもいい気がした
やっぱりアイテム拾う楽しみがあるのはいい 必中目指してまた神髄行ってるんだけど
過去一引きがやばくて白紙15個ぐらい、保存9個
錆よけ弾きよけ気配察知も出て強化と桃印が引けなかったくらいだった ニギライズ何階でやるかちょっと迷うね
物資の取捨選択出来るのは4階なんだが面倒なモブが増えるから3階でやりたい 普遍的な実用性はなくていいからもっと異種合成で遊ばせてくれという気持ち。おにぎり混ぜると水で腐るとか、場所替え混ぜると投げつけて場所替えできる(武器は消滅)とかそんなんでいいから。 やっと仕掛け素潜りクリアした
9割セキのおかげ
開幕大部屋モンハウでタベラレルーに引き寄せられて一列に並んだ所を3マス幅の貫通砲で殲滅出来たのがこのゲームで初めて大砲が大砲として役に立った瞬間だった 神髄はニギライズと矢稼ぎ以外の準備はなにしたらいい? 鑑定やっと取ったけど鑑定装備して徘徊して未識別拾って残1にして降りたら確定だから見つけたら割と簡単だな
でもこれ持って帰っても別に大して使えなくね……?透視のほうが欲しいわ…… 5なん武器成長システムだから一部の武具以外空気だもんな。戻したんだろうな。 よっしゃーもののけ道場検証で、重力のお香の役に立たない使い道を見っけた
その一!今作もやっぱり水グモ腕輪の水上で重力やりすごし使うと、溺死で即自殺できる!
https://i.imgur.com/DNPzdFn.mp4
その二!重力下ではワープできなくなるハズなのに、飛びつきでの谷地形は転落死せず普通にワープできる!
浮遊の腕輪手に入れ済ニキは、空中遊泳した後の重力点火・やりすごしの壺使用も試してみてくれ!
https://i.imgur.com/A8u7Djh.mp4
ガイバラ「…だから 何なんだぁ〜〜〜ッ!!!」(壺パリーン) 既存装備の持ってくるんじゃなくて異種合成限定印を増やす形でもっと種類増やして欲しい そういや今更だが豆山賊いなくなったな。同じ枠にいるのがチンタラだと思うとなんかジワる。 >>79
素性山賊の初期装備やな、確か小ロンドにも落ちてる 桃まんのおかげで合成の壺がさらにいらない立場になったな
高い、異種合成できない壺
マゼルン少ないダンジョン出たら値段に見合う感じになるかな >>45
助言サンクス!
そういえば今作には大部屋の巻物があったね。気が向いたら店主からギタンと商品をお土産に貰おうかな >>50
良かったな
ロストかかってるそう言う瞬間のひりつきが1番シレンらしい楽しさでもある ニギライズいらんやろまじで
食料多すぎるくらいに出るしどすこい維持もそこまで必要と思わんな >>87
ワイはしなくても50階手前ぐらいで200%になってた >>87
未識別草巻物等全部にぎりに変換して200まではやり過ぎだろって思うけど折角低層で出るなら明らかな不要牌は変換したいわ
必須ではないはまぁ大抵のもっと不思議がそう >>89
混乱草キメまくってラリりながら飢えをしのいでた5シレンさんは絵面やばかったからね…… アイテム運良過ぎてヤマカガシ楽勝だった
ハリセン強すぎ 目つぶしとか混乱で飢えを凌ぐシチュなくなるよね2%だと >>88
どういう意味?4のうち3でも75%なんだが
それとも4フロアの全床を漏らさずチェックしたってこと? 強化壺(3)(🗡🗡🛡)が46階分連続で割れなかったお陰でアホみたいに修正値高くなった
マルジロウ祖父に保存奈落に落とされた時はガチで冷や汗かいたわ
https://i.imgur.com/WXRiosq.jpg
https://i.imgur.com/xrorx3Y.jpg ドスコイは任意のタイミングで気軽になれるってのがデカイ
モンハウ処理、店、祠、壁中のアイテム、ショートカット、サソリみたいな面倒な相手1確等
無くても行けるけどあった方が圧倒的有利なのは間違いない 隠し店が10店以上あることを考えると常時ドスコイは必要なくてもドスコイになれる満腹度にしておくことは相当重要
確実に安定させるなら200とは言わんが150に近い値にはしておきたい >>96
9割ほどの確率で4階に着くまでに少なくとも1個は踏んでるって意味 何なら何故か雑草だけ5%にして欲しかったわ
今回マジでただの草だからなぁ ヤマガカシ普通にむずくて笑う
合成できないし20Fあたりからアカンやんけ 印って重複できねぇのかー
見切り30重ねるロマン盾とか作れないんだな 今日83階で死んだ時ドスコイで場所がえ飛びつきが使えずそれが直接の死因になったわ
ドスコイのメリット強いけど後半逃げゲーしたい時はならない方が無難かもしれない
もちろん剣盾の育ち具合や手持ちの杖巻物にも拠るけど >>102
矢を稼ぐといい
ボウヤーと土遁忍者が被る階層があるからそこで 未識別の腕輪を装備して土塊に隣接すると土塊が崩れるんですが
これなんの腕輪ですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています