GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー : Relink【リリンク】 Part108
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繋げ、蒼き絆を
◇開発/発売:Cygames
◇公式: https://relink.granbluefantasy.jp/
◇発売日:2024年02月01日(木)
◇価格:通常版 8,778円(税込) Deluxe Edition 14,300円(税込) Collector’s Edition 27,500円(税込)
◇対応機種: PS5、PS4、Steam
◇ジャンル:アクションRPG
◇プレイ人数:1人(オンライン時 最大4人)
◇CERO:B
次スレは>>900が宣言してから立てて下さい
※前スレ
GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー : Relink【リリンク】 Part107
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708854041/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured よくある質問
グラブルの原作未プレイなんだけど楽しめる?
→発売前の開発者インタビューによるとストーリーはリリンクだけで独立していて未プレイユーザーを意識して盛り込んでいる要素もあるものの、
TVアニメ版の1~2話を観て主人公とルリアがどう出会って旅に出たかだけでも知っているのがおすすめとのこと
ストーリーで旅の仲間として登場するカタリナ・ラカム・イオ・オイゲン・ロゼッタの加入まで観たい場合はTVアニメ12話まで、もしくは原作16章まで
瀕死状態になったらどうしたら良い?
→ 任意のボタン連打で早く生き返れます
◯◯(アイテム名)はどこで手に入りますか?
→クエスト受注画面のL2R2で切り替えられる「ステージ取得物」でステージに出てくる敵のドロップ品を確認できるのでそこをチェック
また欲しいアイテムをトレジャー登録することでクエスト受注画面で絞り込み検索することも可能
武器素材(武練の結晶)の稼ぎ場を教えてください
→EXは「火山にゴブリンがいる!」MANIAC以上は「飛竜の谷で大空中戦が!」がオススメ
ルピとMSPの稼ぎ場を教えてください
→MANIACの「スライムの大軍だ!」で両方稼げる
ダメージ上限ってどうやって調べるんですか?
→グランサイファーの甲板にある木人を叩いて特定のダメージばかり出るようになったら上限の可能性大。ダメージ上限のジーンを装備してダメージが上がるかチェック
覚醒武器ってなんですか?
→覚醒と記載のある武器はLv150にするとシェロカルテのところで10段階の覚醒工程に入る。この覚醒を進めていくことで最終盤まで使える強力な武器に変化する
ただLv150にしただけでは他の武器のLv150の性能に大きく劣り、10段階の覚醒もそこそこ長い道のりなので最初から覚醒武器一本で進めることは非推奨
銀天の輝きの効率的な集め方を教えてください
→ボス級を倒すとランダムでドロップする。また難易度PROUD到達後はシェロカルテがトレジャー素材と交換してくれる
比較的集めやすいのはグリフォンとナザルボンジュのドロップとの交換
◯◯(キャラ名)を使いたいのですが弱いですか?
→現状どのキャラも育てればちゃんと強く、特定のキャラだからクリアできないといったことはないので好きなキャラを使おう
武器収集ボーナスでHPアップ取るのは取り返しのつかない要素では!?
→究極武器最終育成でどうせ取ることになるから気にするな
PROUDむず過ぎ
→動く時以外はガード押しっぱなし、回避時もガードを押しながらやる。これだけで生存率が飛躍的に上がります。
ジーンは自動復活、ガッツ、ポーション所持数を入れましょう。 今日も追撃V+でなかった
ゴミサブでもいいから出てくれれば存在するんだなーって思うけど、一度も見たこと無いと存在が信じられんわ
何千個鑑定すればでるんだ・・・ 遺物マラソン始めたらマジで虚無だろうねガランツァとか数秒で倒すんでしょ? 裸ゼタのジーン構成深く考えずに火力特化に出来るからええな FF7リバース発売日までに追撃V+と属性変換と回避距離マラソンを終わらせようと思ってたけど無理かもしれない😭 伊達野郎と薔薇くせぇオバサンの火力が低いのシンプルに可哀想であります!
そりゃー!一騎当千! >>16
(´・ω・`)そもそもマニアックが銀天でやすいのだ
(´・ω・`)たいゆたーる周回するだけでいつのまにか10すぐたまってるし デュエルセンスエッジとか言うゴミすぐバッテリー切れるな 追撃Ⅳ+ならまともなのあるから1箇所これにして96%で勘弁してつかぁさい スレでプロの伊達使いがガラマギソロ11分で倒してたからこれより遅いキャラは全員伊達って事になるけどいいか? 2ずつ奥義撃つとフェリなら3セット目ギリギリ間に合うね
フェリ4なら奥義ハメできそう 明鏡止水全積みで単騎やるのが楽しくなってきた
もう遺物の為の放置すらやりたくねぇんだ(現実逃避 有利属性が1つも出なくてつらいっす
みんな持ってて羨ましい泣 >>4
俺が思うに
追撃V+は存在していないと思うんだ
画像はぜーんぶチート、そうに違いないんだ 回避距離は+出たけど追撃は+が全然出ねぇなぁ
距離の方も自動復活だから嬉しくない訳じゃないが最高ではないし ルシファー戦で伊達さんが伊達ではなくなるかどうか… そもそもガラマギ単騎TAやってる人があまりに少なくて比較したくても有用なデータがねぇだろうがい! 5億年振りに遺物鑑定Newが付いたと思ってウキウキで見に行ったらこれだよ(´・ω・`)
https://i.imgur.com/BylxBLu.jpeg ロゼおばは弱くは無いけど下から数えた方が早い立ち位置ではある
薔薇で色々出来るのは面白いが超絶もっさりなのと火力と田植えがキツい ガラマギ単騎TAって全員フラジャイルドッジなんじゃないの? ロゼッタさん火力云々よりゲームスピードに付いてこれて無くない?? 「こいつら何回再戦するんだよ...」
「こいつら何回再戦するんだよ...」
「こいつら何回再戦するんだよ...」
「こいつら何回再戦するんだよ...」 3月ルシファーも楽しみだけどマルチ行きたくなるアプデとカメラとダルすぎ錬成作業調整来なかったら有料買わないかもな ガラマギ単騎は少し前にフラジャ無しシャルロッテでクリアしたであります。パワー!! オルタ2回目でクリアしたけどnpcだとかなりきつくないか?1回目のdpsチェックは余裕だけど最後だけ厳しすぎる
奥義とリンクタイムで1秒前くらいにクリアできたけど楽な攻略法あるのかな?ちなみに主人公カタリナイオラカムでいった >>35
せっせと薔薇仕込んでる間に敵が移動してて
なんとか囲ってスキルぶっばしても微妙な数値を叩き出す二段構えよ
つーかメイデンもロストラヴも発動遅すぎて定期的に吹っ飛ばされる むしろガラマギ単騎は自分しか狙ってこないからジャストは4人より狙いやすいしフラジャイルは要らんよ
時間はかかるけど明鏡止水ガン積みでジャスト回避狙って
強制自分のターンで殴るの繰り返すだけならハードルかなり低いと思うし マルチガラマギだとディレイかかって回避ズレたりする
特に海外マッチ >>42
dpsチェックをクリアできないのは火力不足なだけだから、結局そこを育成で上げるだけだったね
プラウドのオルタとセスラカで詰まったけど、ダメージ上限や追撃のⅣジーンを増やしたりで火力上げたらソロでクリアできた
dpsチェック以外できつかったマナガルムニヒラもジーン2個付け替えで氷結無効にしたら楽になったり
フラカーンとヴォルカンのニヒラも災禍無効にすればめちゃ楽 >>43
全ての発生遅くてやばいな
リンクアタック後の△で全部周辺設置とかあっても良さそうなのになんもねーし
30回奥義するの1番苦痛かもこれ 自分しか狙ってこないっても画面外からいくらでも攻撃飛んでくるからフラジャイルなしでやれって言って出来るやつがいねぇんだよ
TAしないならフラジャイルなしでもいいけど時間かけてフラジャイル抜くくらいならフラジャイル入れた方が早いわ ガラマギは画面外からの攻撃なくない?
全部方向線出てたり頭上や輪が見えるから慣れると対応出来るけどね
ガラマギ以外は視覚外対応出来ないけど ロゼッタはバッファーとしては今の空気っぽい感じのままでいいから操作性高めて欲しいよな
再配置もそうだし、バラに向かってワープしたりしたいわ
雑魚がわんさか四方八方から来るみたいなステージがあったら1個ずつ配置するのも面白いのかも知れんけど
結局最後には大型をハムスターするゲーム性だからなぁ マギラの花綸みたいなのを2個くらい振り回す中距離攻撃とか予兆なくない?
しかもアレいってぇし さっきからロゼッタの不満言ってるの見るけど
俺がずっとロゼッタメインだからそう思うだけかもしれんが
ロゼッタとかむしろ被弾しにくい立ち回りのしやすさなら簡単な部類だし
そもそもメイデンロストラブの発動する隙すらない敵ってのが居ないけど
近接キャラに慣れてた人達がその感覚のまま使ってると動きにくく感じるとかなんかな・・・ >>52
薔薇追撃のコンボを□△に変えて欲しいw
バフは□□△以降に繰り上げで >>53
それガランツァ倒してから使ってこない?
マキラ削らないとブーメラン使わないんじゃ? メイデンロストラヴの前提にスパイラルを接敵して撃ちたいってのがあると思うけど、それ込みでもなん?
自分からのスパイラル届ける射程にまで入ると結構厳しいと思うわ
まぁ俺はその辺はもう怯み無効と防御薔薇バフで強引に通してるけども ガラマギに画面外からの攻撃なんてないわ
マギラフリラの攻撃もなんの複雑さもなくパターンで撃ってくるだけだし
そもそも単騎だったらタゲ変更での事故もないし マギラ削ってブーメラン多発でもない限りガラマギ単騎で視覚外攻撃あったかな? >>54
動きがすっとろくて水中で戦ってるように感じちゃうよ🥹
動きまくる敵に薔薇の設置もどうしたらいいか分からん JKは薔薇管理してようやく並みって感じだからやってることに対してリターンが釣り合ってない感ある >>57
それ込みでも全然被弾しやすいなんてことは無いよ
というかスパイラルを撃つ時はジャスト回避の無敵利用したり相手の動きちゃんと観るし
そもそもスパイラル直当てに拘り過ぎた方がむしろ時間のロスになる事あるから
ケースバイケースでスパイラルキャンセル通常殴りとスパイラル直当て使い分けたほうが良いよ ロゼッタさん、1章のデモ中にやってる薔薇拘束を実戦でも使わせて欲しいわ >>63
相手の動きを見て場合によってはジャスト回避で無敵確保してからやっと動けるってのはやっぱ遅い動きになるのは事実としてあると思うよ
近接キャラはこっちから動きを先手で押し付けて、そっから敵の攻撃に合わせて対処ってやれる奴が多いしね
まぁコントロール的な立ち回りの楽しさも分かるんだけどね
>>62の言うとおりリターンがちょっと弱いとは感じる >>28
アビリティ抜きだとしっかりフィニッシュまで決めてくれるから単体ボス相手だと火力高い
アビリティ入れるとアビリティ撃つために通常の途中で止まるから火力落ちる
複数ボスだと範囲の狭さのせいでロゼッタの方が強い 調整難しいけどギリギリ上限に届かないくらいが一番効率良いんだよね
ジーンの火力を余剰なく火力に反映できてるから無駄がない
味方からのバフやデバフを伸びしろとして残すことができるし >>67
上限叩くの簡単すぎてバフデバフが死んでるのはちょっと悲しいよな
上限調整ムズいの分かるけどそれならバフデバフは別枠とかでも良かった気するわ ロゼッタ使いじゃ無くて多分全部使ってると思う
ロゼッタメインは少ないんじゃないかな ロゼッタはサポート特化だから仕方ないやろ
個性が無くなる バフが上限に影響しなかったら、バランス取るの難しそう クリ率上限初入手だぁ……
ちゃんと存在したんだなこれ ガンダの△上限青天井にしてくれないか
ジャスト必須な前段取りやって美少女アタック未満なの納得できねえ >>65
ロゼッタの強みって本当は「ロゼッタ自身がどんな状況でも常に攻撃してくれる薔薇」のはずなんだろうけど
薔薇配置する手間と立ち回り強化のアビを持ってないというデメリットに対して
火力が一ミリも見合って無いのは本当にそうなんだよな・・・
ってか俺自身擁護の方で力説しちゃったけど結局立ち回りやすさや火力面強化されるなら
絶対あった方が嬉しいので大歓迎なんですわ・・・ 蘇生ヒールが死んでるは死なないから使わないってだけのレベルではなかろうか >>71
じゃあ防御バフの効果70%にしてください😡
伊達ではない! アビリティなら上限叩けないのあるしバフも生きてるんじゃないの ガンダのリンクタイムも溜めるより最短で連打する方が強いんじゃないかと思ってきてる
紙使っても溜め200万溜め無し90万が上限だしちょっと低いよ 攻撃防御バフほとんどラグなくブン回せてディスペルもできて一応回復もできて
火力もクソ高い万能美少女錬金術師が居る時点で
サポート特化なんて個性でもなんでもないんすわ…
そもそもアタッカーキャラも味方に貢献するバフデバフ持ちいるから火力あってこそのサポート能力なんですわ 蘇生はつっかいづれーけどガラマギとかフラカーンとか死人がバタバタまとまって出る所で3人まとめて起こせると超気持ち良いから要る
あとセスラカ放置とかし出すと普通に役立つ 火力低くてもいいんだけど操作性悪いのは辛いわ
他のキャラ達はアビ後とかリンクアタック後に強攻撃押し付けれるのにそれすら無いし
なんか作りが古いまま実装された感ある クイチャの影響かもしれんが溜めモーション詐欺っぽいのあるよな
ガンダの溜めって手が上下に来るくらいのタイミングでもう最大火力になってる >>81
紙一重使ったら220万くらい出ない?
イオ4チャージとダメ限同じだから
追撃入れると260万くらい >>77
どこにいても薔薇から逃れられないプレイしてぇよなぁ
いっそ薔薇のレベルなんか全個体共通にして
敵に一番近い薔薇だけが今の3倍の攻撃をしてくれるようになったら
あちこちに配置して楽しめたのかな
まぁでも3つの薔薇が一斉にブスブスやってる見た目に良さみもあるんだよな JKはリンクアタック後△で全バフ追加CT短縮くらいあっても良かったと思う
リンクアタック後なんかボーナス要素あったか? ガンダよりバグもアビキャンも使わないパーさんのが余裕で強いしガンダの調整適当すぎるのよな
ガンダはジャストミスるとそのコンボではジャスト続けられないのも酷い ジークは有能な全体防御バフあるから他より少し劣るのはちょっとわかる
コンテンツ慣れてくると、それすらいらなくなるから段々と隅に追いやられていく感じだろうか
それより、シャルとジークは怯み無効いる?
この2キャラを主に使ってるけど、いらんかなと思い出してきた なんか変だと思ったらジーン全部外したまま戦ってて草 シャルロッテ楽しいけど構成を明鏡止水でジャスト回避する方向にしてるからガードポイント全く使ってねぇや… ガンダが一番適当なのは固有ジーン
ただでさえ最終的に素でクリ率50%なのに溜め会心てお前…
ここの枠で固有Lv維持周りの貰ってたらまた違ってたろうに
ヨダみたいな確率で消費しない系とか正拳突き撃った後のLvリセットが-nに緩和とか ガンダはこう言っちゃ悪いけど、キャラ選も性能もマイオナ用にデザインされてるとしか思えないや
使ってる人のほとんどいない癖強い弱キャラが好きな人ってまぁ実際おるし 怯み無効はカタリナヨダガンダ以外使ってないな
この3キャラは被弾のデメリットが大きすぎる ロゼッタはアビの使用速度が
全てにおいてワンテンポ遅い
バフひっくるめてアッパー必須
mvp取ってる奴いるけど
火力全振りプレイすると
絶対にmvpとれねえから
バフ切り替えまくってるだけなんだろな まあガンダが弱くて困る人は殆どいないだろう
むしろオイゲン並に強くなったら逆に困るからずっと弱くていい >>95
いやいやガンダゴウザは君が扱えてないだけで十分強キャラよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています