【本スレ】風来のシレン6総合 68F【Switch】
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不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:6,985円(税込)
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:3Dレンチキュラー
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren6/
前スレ
【本スレ】風来のシレン6総合 67F【Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708799847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 散々言われてるしもういいだろって思うけど、封印の印が有害ってことはまず無いよ
↑で誰かが書いてる通り、三印でめんどい敵をワンチャンできるのは便利だし、そうでなくともアイテム事情で仕方なくゲイズを正面から殴らないといけないことは普通にある
通常攻撃が増えることがデメリットになるくらいの弱い修正値の盾だったら、そもそも深層でジリ貧
もういいだろこれで満足か ケンゴウ相手に壁を背に殴るシーンで封印発動したらラッキーとかあるんでねえの まぁポリゴンにはそれなりに有効だからマイナス印ではないな ありがとう
個人的にも動画解説の有害は言い過ぎだと感じていたので良かった 封印要不要論議は5でもあったな
俺は無駄ではないと思うが
5ではオーラを消せる効果もあったからデメリットよりはメリットの方があったと考えてる 今回倍速モンスターって封印しても等速にならないんだね、ギタンマムルにやられたわ
速度も個性じゃないのか >>844
>>845
こいつらキレる相手間違えてて草 5みたいに印数無限になるならともかく今作で封印に割く空き印はないって言ってんのに理解できねーんだな あるものを使ってクリアするコンセプトなんだから
欲しいものがある状態とも限らんし
どの印もシチュエーション次第で輝くとしか >>843
たぶんその考えはシレン5から来てるな
シレン5だとHPがシビアなゲームだからその考えは完全に正しいと思うけど
シレン6はHPの価値はそこまで高くないからメリットデメリットのバランスが変わってくる
ゆえに絶対入れるなってほどではない
もしHPが自然回復しないダンジョンとかがあったらまた変わってくる 印の優先度は人によって違うからもう議論にならないんよな
例えば盾の竜印とか明確に強いと思ってるしみんな必須印だと考えてると思うんだけど、個人的には神髄だとアークどうせねだやすし他のドラゴン系もそんな強いやついないから他に入れる印あるならそっち入れてるし空きが無いならわざわざ枠作ってまでは入れないな
でもそれが正解とは思わん >>858
神器合成の場合は要らない印を入れざるを得ない状況結構多いからな
どうしても混ぜたい神器の後ろの方にゴミ印混ぜるくらいなら封印混ぜたほうがマシなんだわ
状況によるって言ってんのに前提条件が狭すぎる 目に見える実害を挙げるならトド盾サブ運用してる時に武器外すのが怠いぐらいか >>858
もう真髄40回クリアしたけど、10回近くは印余ったぞ
いろんなケースがあるのに何言ってんだ
蒸し返すな 封印はウニには使えるかな…
俺は絶対に混ぜないけど よほどのことがない限り封印杖は杖のまま使ったほうがいいからな
神器で印入ってるならまあええかってくらい
あと、そういう場面に遭遇したことはないけど封印入れておくと印押し出しがちょうどいい具合になるときならやるかもしれない メイン盾(空き1つ)→おにぎりの巻物→ステーキプレート+2の順でマゼルン合成したらステーキプレートの印がついて米印つかなかった
優先度は盾>巻物=草なのか? >>868
異種合成がなぜか後に回される
これ絶対バグだと思ってるわ >>868
異種合成は最後
なので異種合成は+が付いてるサブ盾にまとめてから混ぜてね
これもうテンプレに入れたほうがいい気もするな >>865
発売してから一ヶ月しか経ってないけともう40回もクリアしたの? 個人的には金食いと腹ちからの印は入れないんだが
配信者の評価は高いから不思議 >>869
>>870
なるほど
マゼルン2体に分ければよかったのか… >>872
金食いは強いと思うから金確保できてるなら入れたいわ
腹力はめんどくさいからスルー >>872
桃火印があるなら腹力は強いと思う
金は泥棒できれば強いけど
どっちもめんどいので使い辛い 金剣盾揃ってたら使えるのかな?
金はあんまり好んで入れないなあ…… 前に裏神髄の深層で死んで救助されてクリアしたけど
結局またプレイして自力でクリアした
やっぱちゃんとクリアすると気持ちがええわ >>872
そういや初期の攻略サイトじゃ金喰い必須印にされてたなぁ >>876
金セットじゃなくても50F以降10万くらいあれば足りると思うよ >>872
俺はどっちも運用無理だった
無双の島周回なら金食い優秀なんだけど 自然回復が5並みに遅かったら40F代でベース乗り換えて印を調整して使ってたと思う
今作のバランスだと使わなくても余裕な状況が殆どなので印としてはほぼスルー対象 金食いって金に余裕のある終盤しか運用できないのに、修正値あげまくった終盤にわざわざいれる必要もないよな >>877
おつ
まあ結果は同じでもプロセス違うと達成感違うわな ドスコイ強いから新規印なのにあまり使えてないけどステーキセットや腹力構成は試してみたい >>871
一周4時間レベルで周れる人なら余裕でしょ(安定だとまだ5時間弱はかかる雑魚です) 40回クリアして金食い運用無理ってほんまか????? ステーキはセット運用+サトリ印に回復の腕輪があってようやく使おうかってレベル
そしてそれらすべてが真髄の40Fまでに揃うのかという話
でも火力補正2倍と被ダメ半減は一度味わってみたい 金食いはメリットとデメリットのバランスが釣り合ってないんだよ
金食い入れないと勝てなかったなんてことがまず起こりえないと思う
泥棒するのだってリソース消費ゼロとはいかないわけだし 固定店ないから連撃ついた剣につけたりしたら安定しない程度で全然運用できるね >>886
書き方が悪かったかもしれない
42Fあたりで一通りの合成が終わったらほぼ即降りしてるから金は増えない
こんなプレイだと無理って話だった >>889
発動しないけどステーキとサトリは相性良くてサトリと回復が相性いいから組み合わせとしてはいいよ 泥棒するのに大部屋と身代わり杖か草か巻物か非ドスコイで場所変え
割に合わない気がする 100ギタンで1.5倍は相当強いと思うけどな
即降りフェーズ入ってるならそこまでお金無くても大丈夫だし 金食いは12石終盤でかなり助かったけどクリアした時残り900円くらいだった >>893
大部屋は白紙使うからともかく、ドスコイで上手く穴ほってドスコイ切らせてから場所替えとか飛びつきで階段直行したり、
ドスコイ切らせて底抜け使うとか山彦いちしの(無敵か復活かハラヘリ使用)とか、
そこまでコスト高くない泥棒手段はまあまああるから、
それで火力1.5倍ならそんな悪くないとも思うんだけどね
かみ合わないときが多々あってあきらめることも多いのはわかる 金食いって上級者御用達のイメージだわ
俺は金策でしか使ったことない 金食い使ったことないけど終盤って倍速の敵多いしフロアも水路分断なんかで探索時間かかるから息切れしそう すまん金食いは主に武器のほう想定してたわ
盾は即降りしないとちょっときついかも 無双島って難しいの?
武器と盾さえちゃんとしたの持っていって、復活も何個か揃えてケンゴウ系と毒サソリ系に気をつけてればスイスイ進みそうだけど
ここ油断してると危ないっての教えて下さい 火力1.5倍がそもそも誇大広告だな
特攻か会心あるなら1.33倍だし両方あるなら1.25倍。特攻が複数あったらもう少し下がる
ドスコイで一撃圏内に持っていける場合は結構有利だけどそうじゃなきゃ確定数変わらないなんてことも少なくない
入れるにしても武器修正値か力が高い場合じゃないと大抵損失の方が大きい
連撃がある場合は金の消費はどうなるんだっけ? >>901
1F雑草はじきおじさん
3Fみだれ大根
階層忘れたけどカッパ(装備強制注意)
デッ怪みだれ大根(+デッ怪シハンコンボ)
一応チドロとかもいるけどそこらへんは気配ありゃ大丈夫かなー? >>902
あれってそういう計算式なん?掛け算じゃなくて足し算でそうなってるってことなのかな >>896
今作不幸が1レベルでもメッセージ出てくれるからたこふは出番ない 金食い剣も盾も序盤ででてくること多すぎて深層での選択肢にならないんだよな…
金食いと会心て加算されるんだろうけど威力どんなもんになるの?
そして盾は金食いだとどのくらいの強さなの? 探検録埋めしてるとなんか虚しくなってくるな
風まで粘ってもレア枠全然でないし
桃まん杖しか信じられない ウニが爆発してHPが1になってなぜか暗がりにいたクソトラに投げられた先がモンハウスイッチとかもうやる気なくなるわクソが >>909
マゼルン異種合成は最後を追加して欲しい気はする >>909
2のテンプレに>896-870の異種合成優先順位の件を末尾追加で 剣印はだいたい0.5倍の加算方式で盾印はだいたい30%カット乗算だよ
条件がきついやつ(飢えとか)は倍率がもっと良いのもある >>2の修正案 こんなんでよい?
・鑑定師を13F以降にした
・マゼまん敵なげは1.0.3で修正されたぽいこと追記
・マゼ合成順位
よくある質問
Q.○○が見つからない、○○はどこに出るの?
A.下記
印増大の巻物→とぐろ島の神髄、杖と巻物の領域、推測の修験道・裏、買い物上手の修験道
ねだやしの巻物→杖と巻物の領域(とても多い)
全滅の巻物→無双の島 49F以降の店、壁の中
鑑定師の腕輪→推測の修験道・裏(深層)
必中の剣、黄金のつるはし、最強ハンマー→下記参照
Q.とぐろ島の神髄のクリア報酬は?
A.剛剣マンジカブラ→風魔の盾→黄金のつるはし→最強ハンマー→サトリの盾→必中の剣
(全て神器、12石神髄の1回目はカウントせず)
Q.星の石持って行った後の島で何かが~って何処かで変化ある?
A.タイトル画面に戻ると変化してる
Q.段ボール箱に入ったモンスターの子供って相手しててなんか得する事ある?
A.好感度がMAXまでいくと徘徊NPCとして出てきてアイテム貰える
Q.アスカの装備どこいった?
A.ダンジョンをクリアした場合は倉庫に送られる
Q.鬼木島クリアしたけど脱出の巻物は?
A.もう一度小さな港に行ってトゥガイとの会話イベントを経て入手
Q.マゼルンまんを敵に投げて生み出したマゼルンに装備を投げたら呑まずに消えたんだけど
A.元の敵によっては呑み込める回数が0になっている場合がある。マゼルンまんは自分で食べて使おう。(ver1.0.3で修正済?)
Q.マゼルン種にメイン盾、巻物、素材盾の順に合成したら巻物が合成されなかった/巻物の印順序が後ろになった
A.マゼルン種の合成には優先順位があり、同種合成が優先される。
★有志による攻撃命中率検証
素手 92.3% 試行回数5000
武器サビ避け印無し 92.8% 試行回数4000
武器サビ避け印有り 94.4% 試行回数3000 >>901
一階でレベルアップ前に丸次郎の技喰らうと固定ダメージなのでHP増加印ない場合死ぬ
カッパにギタン投げられて稀に死ぬ
オドロチドロは錆避け腕輪ないと自慢の装備ボコボコにされる
この位か?(戦車とドラゴンはうるさいのでねだやし前提) すまん鑑定師のところ修正忘れてた
よくある質問
Q.○○が見つからない、○○はどこに出るの?
A.下記
印増大の巻物→とぐろ島の神髄、杖と巻物の領域、推測の修験道・裏、買い物上手の修験道
ねだやしの巻物→杖と巻物の領域(とても多い)
全滅の巻物→無双の島 49F以降の店、壁の中
鑑定師の腕輪→推測の修験道・裏(13F以降)
必中の剣、黄金のつるはし、最強ハンマー→下記参照
Q.とぐろ島の神髄のクリア報酬は?
A.剛剣マンジカブラ→風魔の盾→黄金のつるはし→最強ハンマー→サトリの盾→必中の剣
(全て神器、12石神髄の1回目はカウントせず)
Q.星の石持って行った後の島で何かが~って何処かで変化ある?
A.タイトル画面に戻ると変化してる
Q.段ボール箱に入ったモンスターの子供って相手しててなんか得する事ある?
A.好感度がMAXまでいくと徘徊NPCとして出てきてアイテム貰える
Q.アスカの装備どこいった?
A.ダンジョンをクリアした場合は倉庫に送られる
Q.鬼木島クリアしたけど脱出の巻物は?
A.もう一度小さな港に行ってトゥガイとの会話イベントを経て入手
Q.マゼルンまんを敵に投げて生み出したマゼルンに装備を投げたら呑まずに消えたんだけど
A.元の敵によっては呑み込める回数が0になっている場合がある。マゼルンまんは自分で食べて使おう。(ver1.0.3で修正済?)
Q.マゼルン種にメイン盾、巻物、素材盾の順に合成したら巻物が合成されなかった/巻物の印順序が後ろになった
A.マゼルン種の合成には優先順位があり、同種合成が優先される。
★有志による攻撃命中率検証
素手 92.3% 試行回数5000
武器サビ避け印無し 92.8% 試行回数4000
武器サビ避け印有り 94.4% 試行回数3000 >>901
ポリゴンはサトリ合成するかリカバリ用にちゃんこおにぎりはあったほうがいいかも >>915
> 全滅の巻物→無双の島 49F以降の店、壁の中
全滅の巻物→無双の島 48F以降の店
でいいと思う。壁の中から全滅出た人聞いたことないな マゼルンの異種後回しは正直仕様じゃなくてミスだと思いたい
なんか直感に反するから >>901
装備めっちゃ強化して持ち込み用と持ち帰り用の保存の壺持って行ったら雑草カスに全部割られて泣きながら脱出読んだ >>901
最初の事故回避に武器と盾に命の草入れてちゃんこ食ってHP確保 >>920
シレン4・5からこの仕様(3は知らんアスカは違う)
なので意図的だと思う、正直廃止してほしかったが あの、神器のマンジカブラと風魔はどこなら落ちてるんでしょうか… ちびタンクのレベルが上がったらオヤジ戦車になる ってシリーズやってない限り分からんよな >>901だけどありがとう
とりあえず貯めまくってたおにぎり持っていってスタートの時点で200にするわ
あとは桃まんと一時しのぎかなしばり封印ねだやし持っていって臨んでくる >>29
公式がこれからもアップデート(DLCじゃなくて)するって言ってるから無料アップデートでダンジョン追加すると思うよ >>901
無双島は万が一死んだら救助されるのは絶望的だから注意な 無双の店って48F、49Fだけが特別じゃなかったか
50Fは通常店じゃなかったっけ 別に装備ロストしても買い戻せるし何も不安なんてなくね >>931
50Fで出ないのは確定情報として見ていいのかな?
だとしたら
全滅の巻物→無双の島 48,49Fの店
だな
無いことの証明はむずかしい なんでシリーズのシンボル的装備の風魔とマンジカブラを印少なすぎの残念装備にしちゃうのかわからん 無双即おりしてるだけで暇すぎてあと全滅で図鑑コンプなのになかなか周回だるい 金策用の根絶やし入れた壺を持って買い物上手に初めて潜ったんだけど、
袋荒らしとかいうカスが11階から出て来たもんだから安全のために戻ったわ
上のレス読んだけど無双の島にもいるのかよ 風魔の青神器はそれだけで神髄進める動機になるレベルで神盾よ 基礎値が重要な序盤では普通にありがたいわマンジ風魔 寝る前にやったらおにぎり運までクズで餓死したわ何で薬草が腐る程落ちてておにぎりすら無いんじゃい 序盤は盾の基礎値クソ重要だからな
剣は割とどうとでもなるけど安定感段違いよ 質問なんですが、アイテムが地面からボコボコわいてくる腕輪はなんですか?
神髄です ぼこぼこ湧いてるんじゃなくて手持ちのアイテムを落としているんだぞ >>937
ねだやしより神器詰め合わせ壺のが稼げる、売り逃げ3Fくらいでカンストする 初めて回復印と壁抜け揃ったんだがこれゲーム変わるな
全然死ぬ気がしない 垂れ流しちょっと発動率高すぎるよね
おはらい出来なかったらそこで終了レベル レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。