【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に下のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
■1攻略Wiki http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
■2攻略Wiki http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
■3攻略Wiki http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/
次スレは>>970が建ててください
無理な場合は申告で
※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part34
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705161066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 最上難度ってかどうしてもEXPERTが標準難度ってイメージ強いし
最序盤さえ乗り切れば一部除きそんな理不尽難易度なわけでもないしね ただし、簡単になるのはwikiで効率求めたパーティを調べた上での中盤以降に限る。 >>708
ああ、そういうプレイなのか
それならちょっとしたパズルボスとか書くのもわかるわ >>706
リマスターは全部エキスパでやってる
一部のスキル強化や仕様変更で原作と同じ難易度でも原作より簡単になってるし
新1はつまらなすぎてスノドリで投げたけど新シリーズのエキスパは糞難易度らしいね
パリングゲーとかなんとか言われてるのをどこかで読んだ記憶 今は脳死レベリングさせるゲームは流行らないけど、世界樹の続編はどう調整してくるんだろうね
まあ、続編出すならなんでも買うよって人が大半だろうけど 新は3竜のコアや裏ボスがグリモア前提難易度なのがクソだったわ
それ以外はグリモアが常にチラついて来るの以外は楽しかった リマスターで配信する人増えたから色々見てきたけど
意図的な稼ぎを入れてない場合、大体層ボス攻略時にレベルが「層*10+5」ぐらいで
丁寧に進める人はさらに+1~5追加される感じ
体感としても大体この基準で難しすぎず簡単すぎずの戦術性に調整されてると感じる 世界樹の動画とかRTA以外は見れたもんじゃないわ
自分でやった方が楽しいやろ >>706
あくまで標準、上げ下げしない
でも今回のリマスターは当時の難易度で遊びたかったからエキスパートだけど アトラスって最近になるほど、ゲームの難易度下げてきてるよね
難易度下げるというか、めんどくさい稼ぎの時間を短くしてるという感じ
しこしこレベル上げやるゲームなんて流行らないからしょうがないね 新しくキャラを作った時、レベルをあわせるためにピクニックがあるのはとても助かる。
昔はドラクエやウィザードリィで、一人旅とかして経験値稼ぎしてたけど、今はもう作業に感じてしまう。 ピクニックも中断どこでもセーブ化も
ありがたいけどあると甘えてしまうから無くしてもらっても文句は言わない 難易度変更無しとか中断セーブ使わずにクリアしたらなんかご褒美ほしいよね 初代のカエル狩るやつとかひたすら面倒なだけだったし鍵も横歩きもATTACKコマンドの演出も
やっぱり初代が一番やり直しのハードル高くてこれだけ一回しかやったことなかったから単品でも価値あったわ 競争する要素がない自己満足のRPGオフゲで俺の堕落防止に楽な機能は消せとか
昔は苦労したからお前らも楽するなと言う姑みたいだねー ノーストレスは楽なんだけど多少ストレスある方が楽しい
効率求めた稼ぎプレイは前者の方が良いし初見プレイの道中は後者の方が良い
プレイヤーが一番面倒臭いぜ 俺が苦労してるのにノーペナで楽してる奴がいるのが気に食わない
便利すぎるとつい使ってしまうのでそんな機能最初からいれるな
ソロゲーでよく湧く二大巨頭 >>726
ほんとなんなんだろねこの連中
嫌儲の一種なんだろうけどその感情他人に向けんなよと 稼ぎ系は面倒なだけだからこれに限らず無くていいわ
聞きかじりあって好き勝手やれる3好き 聞きかじりとか音貝とか入れるんなら、上から5人目のレベルまではギルドの機能で上げれるで良いじゃんと思ってる
むしろレベリング作業が好きな人の為に聞きかじりぐらいに抑えてたりもするんだろうね
4の個数限定ちょっと低めなレベルまで一気に上げれる奴、引退プランの練り甲斐あって好きだったわ 個数限定だとエリクサー病発動しちゃうので
クリア後でいいのでなんらかの補充手段用意しておくれ あんまり控えのレベル上げやすくしてもそれ前提のバランスにされてかえって自由度下がる気がする
専用PT前提の敵その辺にポンと置かれるとかさ 音貝もDLCもアイテムもピクニックも使わなきゃ済むやん
それ前提って事にはならんと思うけどね多分
今の時代ひたすら時間かけるのは無理な人が多いので時短手段は豊富にあった方がいい
専用PTといえば特定職いないと通れないとこめんどくさかったな ちゃうねん
ユーザーの意思や選択で上げやすい機能があり、それはそれとして世界樹的な普通の難易度でもレベル上げしたいのよ
つまり、ピクニックか経験値クエストか道場用意してくれればいいよ 3でもパサラン狩りするまでは休養して戦線復帰させるの面倒だからやらなかったなぁ
1と2はリマスター版なら放置稼ぎ出来るから寝てる間にレベル上げてくれて楽だったけど 別に控えを育成しなけりゃ難しいってわけでもないしな
対応力は上がるけど低レベル縛りとかしてなければ固定パーティーでも問題なく進める
バランス云々いうなら5の魂寄せ+新たな強敵なんてDLCかよってレベルのいかれた経験値効率だけど
別に使わなくても進めるからストーリー進行中は一度も手を出さなかったし ピクニックに変更するデメリット何もないからね
ボスに勝てんぞピクニック!
素材落ちねえピクニック!
カンスト面倒いピクニック!
実績集めにピクニック!
ピクニックはプライドを犠牲に全てを解決する まあそのプライドって実際難易度選択入れる時に結構な障害になるらしいからな
もともと全滅上等バランスで名前売ってた世界樹の迷宮は問題なかったけど
一般タイトルで難易度イージー/ノーマル/ハード用意すると
「俺はゲーム慣れしてるからイージーは選ばねぇ!でもノーマルだと突破出来ねぇ!クソゲー!!」って意見が増えるとかなんとか
だから最近は最低難易度をノーマル扱いに設定するゲームが増えてるらしい 世界樹の迷宮2やってますが、メンバー入れ替えが面倒なので、伐採、採掘、採取はメインメンバーに5まで覚えさせて、最終的にスキルポイントカンストしたら本来振るべきスキルに振り直そうと思うんだけど、ありでしょうか? ルナティックとかナイトメアとか高難易度の名前凝ってるやつ増えたよな
低難易度も一見そうとは分からない名前にしとけばええんかなと思えど
丁度いい名前ってなかなか難しいな >>739
ありかなしかで言うとかなり無しより
欲しいスキル絞ってもSP捻出するとしても余った分はステータスブーストに振り込んだ方がずっと良い結果になる
が、本人がプレイしてて快適だとか楽しいとかそういう方が重要だから採集系スキル取っちゃっても良いと思うよ >>739
全然問題ないよ、つか自分は基本的に最後まで5人でやりくりしてる
IIに関しては採集で大量に必要なものも少ないから
ビルドによっては各種3~4ずつでもやりくりは可能 メインメンバーはレンジャー5人にして回復をアイテム頼みにして遊ぶのも面白そうだな、資金は採取でやりくりして戦力はキマイラから貰えばしばらくは戦える
戦闘に関しても裏ボス以外のボス相手なら放置して99まで上げればバステ以外はミストで耐えられるし
やらんけど コアゲーマー向けのゲームは滅びつつあるのよねぇ
インディーズでさえもSwitchで売るからライト向けチューンが増えてるし コアゲーマー向けの本家Wizとかやるとなんて滅んだかわかるぞ セキロが1000万本超えてフロムソフトウェアが大躍進中なのに滅びつつあるとかよくわからん アクションとDRPGは別ジャンルだから同列に語ろうとしても意味ないよ
下手くそが数十回数百回ボスに挑んで行動パターン身につけて勝利した配信向け撮れ高やスーパープレイなんてDRPGには無いだろう DRPGだけの話だったら「コアゲーマー向けのゲーム」は主語がデカすぎやろ DRPGのスレでアクションゲームの話をしだす方がそもそも勘違いしすぎだろう いや全く本当にそこは同意するよ
745からはDRPGだけの話とは読めなかったから何言ってんだコイツとなっただけで 今度韓国がだすステラーブレイドも絵はえっちだけどアクションゲームとしては普通に難しいらしいな おまえらダーケストダンジョンやったことある?
世界樹よりおもしろいし難しいぞ
世界樹飽きたらやってみ?
難易度下げたらつまらんからデフォがいいよ まあ、おまえらにはダーケストダンジョンは難しすぎるかもな・・・
いまだに世界樹スレに常時張り付いてるとか頭に柔軟性なさそうだし このスレIP覚えてストーカーする気持ち悪いFOEおるよな IPどうこうじゃなくて書き込みの内容でキモいのがいるなというのがわかって面白いよね バカだなあ、ワッチョイやIDが無くてもクワシルはクワシルだって分かるだろうに
あ、分かんないから頓珍漢な事言ってるのか!ダーハッハッハ! どんぐりシステムとかいう劣化忍法帳の申請みたいなもん ありがとう、大体分かったけど俺にはあまり関係ないっぽいね 1が終わったので、2をやろうと思います。
1は、パラソドレンアルメディ(裏ボスと三竜はバード)だったので、2は使わなかった ブシドー、ダクハン、ドクトル、カスメ、ガンナー でやろうと思っているのですが、どうでしようか?
このパーティだと、三色属性全体攻撃がブシドーしかできないのか。
メディックの医術防御とレンジャーの便利さに浸かりまくっていたので、それが心配。 武士はTPすぐ無いなるの以外は属性アタッカーとしても優秀だよ
ただ属性アタッカーやらすにはSP要求が多いのがネックかな、私は全体炎しか使ってない ブシは炎伸ばしとけばちょっとサポートするだけで二層以外は大体なんとかなる
その二層対策にダクハン育てておくとボスがかなり楽にはなる
そんな感じ レベルを上げたらなんとかなるゲームだよ
攻略見てレベル上げあまりせずにクリアするより、
攻略見ずに全部自分で考えてつまったらレベル上げしてクリアする方が遊び方としては高度 >>779
FF13とかサガシリーズとかレベルの概念が無いと、クリアにゲームセンスが必要になる。タクティクスは死者宮殿周回してドーピングすればエンドコンテンツも余裕だからこの枠には入らないかもな。 ロマサガはゲームの仕様を分かってないと困るって感じだな
なんだよサラ選んだらコマンダーって。主人公使わせろや >>774
わりと理想寄りというか強いほうの構成なのでまるで問題なし タクティクスオウガはSFC版しか知らないけど下手にデニムのレベル上げると困る仕様だったような
その上でAGI上げないと話にならん上にAGIカードだけ無いので如何に忍者デニム含めたN忍者集団でデニムの成長パラ固定される最終章までに全レベルアップでAGI9引くまでやり直すかゲーだった
そして最終章で忍者経由ソドマスで開始早々に横に回り込み必中ペトロクラウドゲー、正面からでもAGI低い敵なら確定石化、死者の宮殿も大体これでOKと言うかこうしないと被害甚大
死者の宮殿はリッチだけ説得可能なのでリッチパーティーが居る時だけ手加減して身ぐるみ剥ぎサンダーバード2個目美味しいです
リーンカーネイト悪用すればすべてぶち壊れるけど面白く無いし属性C固定されるのがムカつくのでやらなかったなー
その辺はリボーンで変わったんだろうか
松野はクエスト時代はかなり好きなクリエイターだったのにスクエアに移ってFFT出した後は出がらし状態になって悲しい、オウガバトルサーガ完結して欲しかったな >>774 です。みなさんレスありがとうございます。これでやってみます! 2のブシドーで休養引退も考慮するなら序盤は居合メインで育てておいて余裕ができたら上段に振り直すのも良い
どうせツバメ返しをまともに振り回せるのは後半だし 30引退込みだとスキュレー戦にSTRブーストに10振りつつツバメ返し10が間に合ってしまうんだ、STRブースト減らせば引退しなくても良いし
代わりに炎の魔人が面倒になるからもう一人のアタッカーにダクハンを入れておくと良いかもね、炎の魔人以降もツバメ返しの火力で半分程削ればダクハンで仕留められるからFOEを速攻で倒せて結構相性良いよ、大半のFOEに効くし ブシドーは順当に進めるとスキュレー戦が一番苦しいとこだもんなあ
雷耀も突混じってるから伸びないし
ツバメも消耗ひどいから周りの面子でサポートできるようにするか
スキュレーだけは他の面子で削れる体制つくって鎧抜けで通すか (誤)8/23(火)のが利権化して欲しいな
なんであれだけは起こす「ファン」なんて
むしろいない方が多かったの 話は変わるけどぼちぼち4もHD化版出して欲しいな
世界樹に一番嵌ってた時期が3~4辺りで思い出深いのもある 2ブシは2人作りたくなるけど実際どうやってスキル割振りするか迷う
99引退なんて全くやる気ないし70引退でさえめんどくせーと思ってるくらいだからSPは常にカツカツ
ブシ子→ツバメ、炎、雷
姫子→鎧抜け、氷、白刃取り
でイメージするもスキルが全部揃うまで育てたことないんだよな そこまで作り上げても何を倒すかって話になっちゃうからな HP TP STRで30を共通として
上段 ツバメ10 卸し焔 鬼炎 青眼 雷耀5で70
無引退だと確か72までで2点余る
AGI LUC8 居合7 鎧10 抜刀氷雪 細雪 白刃5で78
6点足りないから細雪+1かTP諦める
勘定合ってれば大体こんなんになる? 国葬の代金決済されないんだから引退したてのが島国流の体張ったギャグ? ユーチューブもやって営業するんだよね
サイコパスかよw
いや評価しない癖を作ってほしい 夏休み延長はコレが公表されるからヲチしてみたら
全然違っていたケースが多いらしい SNSに発信してないから大丈夫だから撮ったのにね
こんだけ屁が止まらんと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています