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【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part35

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17f5-YDNS [58.85.70.10])
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2024/02/26(月) 16:22:57.73ID:aP4RrOs90
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スレ立て時に下のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格  …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日

■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/

■1攻略Wiki http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
■2攻略Wiki http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
■3攻略Wiki http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/

次スレは>>970が建ててください
無理な場合は申告で

※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part34
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705161066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0073名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7c0-zqCT [160.237.176.27])
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2024/03/06(水) 11:47:40.31ID:yl2umoEA0
シレンも十数年DS作品のリメイクしか出ない状態が続けていたけど
いざ新作が出たら十分な売り上げが出たし
世界樹もやり方を間違えなければそこそこ売れるDRPGになれそうではあるんだよな
0076名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f7a8-7ymq [2001:240:2428:e046:*])
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2024/03/06(水) 12:17:39.93ID:g17Od3Fk0
DRPGとしては売れててもそこはあまり関係なくて
ゲームという広いジャンルの中で一定以上の売り上げが必要って事だろ
とはいえそこそこは売れてると思うんだが判断するのはユーザーじゃないからな
1番嬉しいのは新作だけど45Xのリマスターまでは出て欲しいが
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d72f-JCcX [124.36.145.161])
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2024/03/06(水) 13:24:14.17ID:QGa0lw+S0
そもそもメガテンが、売れるDRPGと言えるのでは。
(今どきのメガテンはもうDRPGとは言えない?)
0080名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-tWgw [1.66.98.6])
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2024/03/06(水) 13:56:28.10ID:Xn0ZRzOBd
元からそこまで大きい会社でもないし今はユニコーン、メガテンVV、メタファーで手一杯だろうし
メガテンVVの開発終わりかけの6月ぐらいにあるニンダイで新作や他のリメイクに横入りされるかでアトラスからの扱いが分かる気はするが
シリーズに期待しないならそもそも胎動!と思わせ振りなもん作らんと思う
0085名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57af-zqCT [2404:7a81:9420:d800:*])
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2024/03/06(水) 22:32:32.72ID:f6eCuMyT0
アトラスはリマスターどころかリメイクのフットワークが異様に軽いしな
新世界樹もそうだけど、メガテン系もDSのタイトルを3DSで3作はリメイクしてるしな
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57af-zqCT [2404:7a81:9420:d800:*])
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2024/03/06(水) 23:36:15.69ID:f6eCuMyT0
ペルソナの完全版商法は銭ゲバだと思うけど
リメイクは売上予測に対してコストが破格と言うほどでも無い気はする
そして新3は新1・2みたいなの出されてもアレなんで6でお願いします
0091名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-5/by [123.0.75.155])
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2024/03/07(木) 00:11:46.42ID:TV7gWths0
新3の話題を見るたびに思うんだけど、ルート分岐とストーリーモードって食い合わせ悪くない?
追加ダンジョンは分岐なしの一本道でいいとしても元々の迷宮が無くなるワケじゃないし

ストーリーモードでは強制ルート固定とかでもいいと言えばいいんだけどさ
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fab-85wQ [61.22.160.236])
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2024/03/07(木) 01:43:49.46ID:I068UcIF0
新Vのストーリーモードはノルマが3週回れ!だったりしてな。
1週目はルート選択した方で、2週目はその反対、3週目は真ルート限定。

……単に周回を重ねるだけだとパンピーのボウケンシャーは飽きてしまうので、
台詞回しを調整するなどして飽きないような工夫が必要だけど。
矛盾せずに両方のエンドを見つつ、真ルートに進めるようなストーリーが思いつくなら
キミは1週だけで終われると妄想に耽ってもよい。
0098名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fff4-JCcX [153.184.3.235])
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2024/03/07(木) 08:58:49.28ID:u62mT96R0
リメイクは欲しいけど新シリーズはいらないです
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bff0-Hejz [2001:268:946e:333d:*])
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2024/03/07(木) 10:24:06.01ID:aNjc7TG70
大航海の塔とか洞窟とか中に入って探索したい。
0100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f732-Hejz [2001:268:98c0:3a30:*])
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2024/03/07(木) 10:27:10.45ID:cM03+KU00
世界樹新作はSwitch2のローンチタイトルかも
0103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1746-7ymq [2001:240:2479:a9ca:*])
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2024/03/07(木) 11:37:08.17ID:K0xrOTOp0
別に救いたいわけじゃないんだけど
ムロツミとはいったいなんだったんだ…?って感じで登場した意味薄く感じたから
もうちょっと関わりあったり好感度上がるやり取りあってもいいかも?
その上でああなるのも故郷に帰ることにしたよルートもアリという事で
0106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b8-zqCT [2404:7a81:9420:d800:*])
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2024/03/07(木) 18:01:25.53ID:zy4RDpDE0
敵以外のキャラに死んで欲しく無いって感じやろ大半の人は
作り話にリアルさとかシビアさ求めないのなんて普通のこと
オタクジャンルだと多少割合減るだろうけど
それでも過半数はそういう感じでしょう
0107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d7b9-8Xi0 [60.120.198.99])
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2024/03/07(木) 18:34:14.29ID:7MqkUGu+0
ムロツミよりは掌で人間転がしていた世界樹をぶちのめすルート作って欲しい
0108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fab-zqCT [61.26.252.190])
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2024/03/07(木) 19:04:29.13ID:sy4/WqwM0
世界樹にストーリー求めてないからムロツミどうなろうとどうでもよかったな
初代世界樹やったときまじで何のために樹海潜ってるかわからなくなってた
ふとした時に「樹海探索の目的なんだっけ」ってなってキャラ育成と探索だけに没頭しすぎてる自分に驚いた
VWあたりからNPCの主張がうざくなってきてるから原点回帰してほしい
0112名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-tWgw [1.66.98.6])
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2024/03/07(木) 21:21:34.30ID:+vN2RBRjd
1作目からかわいいデフォルメ絵のPTがエグい毒ダメージや不意打ちで呆気なく全滅したり
シビアな難易度が受けたようなシリーズでは
流石に飢えゲージとかは要らないけど
フィクションにシビアな描写求めないならなんで危険な迷宮に潜るのがコンセプトなゲームに手を出したの?にならん?
0116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f738-zqCT [210.132.170.203])
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2024/03/08(金) 05:46:22.31ID:JTYjffE40
ストレンジジャーニーをリメイクすればいいのに
0117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b8-zqCT [2404:7a81:9420:d800:*])
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2024/03/08(金) 06:37:48.59ID:93jTBD370
既にしとるやろ
0122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f56-IfZA [240b:10:9041:2c00:*])
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2024/03/08(金) 11:11:33.90ID:ze+pPRTD0
コミックボンボンで世界樹の迷宮コミカライズ、
電撃コミックガオでペルソナ3コミカライズしたら
今頃アトラスって会社は存在してなかったに違いない

「ボンボンなんか読んでたからそんな歪んだ性癖になっちまったんだよ!」
ってデビチル描いてた藤異秀明先生が言っていたっけ

まあ自分からすればこうも言いたいわ
「アトラスゲーなんかやってるからそんな歪んだ性癖になっちまったんだよ!」
0123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37f5-kfGX [58.85.70.10])
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2024/03/08(金) 11:18:55.72ID:r3RfZc+60
旧2ブシは八葉取れたらクリアまでは一線級だし
クリア後も氷雨あるから実際の運用としてそこまで悪くない
パイレーツも早熟なだけにクリアまでなら使いやすいほうだし
Xセスも敵に先手とって縛りにいけるから活躍場面は案外ある
ペットは後列挑発が強い(リマでさらに強化)しそれを忠義でかばわせるとめちゃ堅い

クリア後の最終パーティー云々だとあれかもしれんが通しでクリアまでなら
そんな過酷なクラスってないような気がする
0130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 978e-/BY0 [126.251.12.123])
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2024/03/08(金) 13:38:16.32ID:2ZIk46270
パイってよりチェイスがあの有様ってのが目に見えて可哀想でな
可哀想ではあるがパイそのものは充分な強さ、最初から前後両方いけるから5パイPTでも何も問題ないし全敵倒せるはず
勿論、人は上を見てしまうもんだから、ウォリに技取られたり一騎に台無しにされたりイーグルだけしか見られなかったりって話も一定理解はする
0133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1700-vlIT [2400:4152:4842:d200:*])
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2024/03/08(金) 14:58:03.92ID:I+nCwUDz0
1リマスター版で医術防御とキャンプ処置縛りで
全職ローテで表クリアまで遊んでみたけど
どっちかと言うとソドはチェイスよりハヤブサ駆けのほうが使いやすく感じたかな
というか同レベル同装備の場合ダクパラのトラッピングよりハヤブサ駆けのほうが
雑魚戦の範囲火力は上になるぽい
まぁボス戦の範囲攻撃に対するカウンターダメージは
トラッピングのほうが良いと思うから
一長一短だと思うけど
0136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fab-zqCT [61.26.252.190])
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2024/03/08(金) 18:51:27.53ID:RdrfH+Do0
>パーティ単位で特化しないと使い辛そうなイメージでな
パーティ単位で戦うの考えるの楽しいからチェイスやリンクはしょっちゅう使ってるわ
あと4,5人がかりでやるエミット特化とか
個々で仕事する5人もいいけどうまくかみ合う5人も楽しい
Vは大航海あるから個々で仕事する5人のほうがいいけどな
0137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5788-zqCT [2404:7a81:9420:d800:*])
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2024/03/08(金) 19:28:02.33ID:93jTBD370
別にその辺の技使わなくても
バフが雑魚戦でも常用するぐらい強いし
プリとビスが武器特技&パッシブ一切無しっていう潔さだから
個々で仕事する5人て事には早々ならない気はするが

大航海で1人差し替えの影響で全然形にならなくて
滅茶苦茶面倒に感じる(実際は割とどうとでもなる)は有る有るだと思う
0141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fab-zqCT [61.26.252.190])
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2024/03/08(金) 20:16:06.51ID:RdrfH+Do0
プリの固有の判断はプレイスタイルによるだろうな
おれはアイテム極力使いたくないから燃費関係のプリパイシノは好んでよく使ってた
プリはステータスも優秀だからプレイするたびほぼ毎回いれてた
アイテム好きに使うとそいつらの固有の価値が下がる
でもアイテム極力使わないってすると燃費に不安のある職の価値が下がってビルド幅狭めるんだよなってことに10年くらい経って最近きづいた
0143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf92-BTib [39.111.58.203])
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2024/03/08(金) 20:54:19.15ID:2YZ3qXc10
前衛と後衛のバランス次第では
メインプリだと壁も兼ねて前衛向きなイメージだけど

バリスタやゾディなんかの後衛アタッカー編成で前衛が足りないなら前衛
ファラやウォリなんかで前衛は十分なら後衛にしてロイヤルベール維持とか

とはいえウォリ、パイ、ショーグンなんかの前衛アタッカー編成でも
攻撃号令を自分含めて掛けて王家の血統を発動させたりとかで前衛に入れたくなるな
0144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5788-zqCT [2404:7a81:9420:d800:*])
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2024/03/08(金) 21:54:51.22ID:93jTBD370
メインプリは序盤はロイヤルベールする置物だから後衛だけど
3層からは前衛が多いな プリ自身をどっちに置きたいかじゃなくて
後衛が埋まって追い出される 分身後衛に出したいとか
モンク前に出しててもしょうがなくなるとか
ファランクスさえ空いてるなら後衛に置きたいとか
0145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b774-uB8S [106.159.61.26])
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2024/03/08(金) 23:54:24.32ID:OyMEuBRe0
プリのステータス優秀とはよく言われるけど正直プリスキルとの相性は良くないと思うんだ
AGI低いから高速アタッカーに先行するには工夫が必要だしなまじ耐久あるせいでベールの維持にも工夫が必要だし
庇護使うにはTECが微妙だしで新2プリのステータスと差し替えたくなる
0147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f59-tdfv [59.85.216.138])
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2024/03/09(土) 02:12:32.45ID:WuLXBqTB0
>>145
そこらへんの不満解消したいならシノビやモンクのサブにプリ付けなさいって事よ
スキルに特化させて補助、高速、回復という形にしたいなら他職のサブに
メインプリはプリスキルだけでなくそれ以外の役割も持たせる為に補助、壁、異常撒き等の運用できるようサブを付けるとかなんとかそんな感じで
0148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5788-zqCT [2404:7a81:9420:d800:*])
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2024/03/09(土) 03:17:11.93ID:6ytfacy30
そもそもAGI低くも無いけどな
スロットまで頼らなくても短剣靴軽鎧ぐらいで
シノビ以外には先制安定するから十分っちゃ十分な値
同じ介護班のファラとかビーキンでサブプリしようとすると
ソニックビキニ案件でそれこそ工夫の域だからプリの有難味が分かる
号令に+補正有るからこそだけど、他と比べたら相性良いとも言える
0149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3739-bmAa [240b:10:c4c0:2c00:*])
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2024/03/09(土) 04:33:18.67ID:tYZXvsZR0
ここまで胎動してるからには、
Switch2で相当優遇されてるに違いない。
現行Switchの発表会で真Vがお披露目されたみたいに...
0151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-zqCT [153.243.18.130])
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2024/03/09(土) 06:42:32.80ID:E1PfGG9v0
>>141
プラスに考えるなら固有が微妙=固有に割くSPを他のスキルに回せるってことなんだけどな
特にプリはバッファーだからアタッカーのような火力増強パッシブは必要ないわけで
欲を言えば4のダンサーのような固有があれば有難かったけどそれは贅沢ってもんだろう
高いHPTPとステータス、装備の自由度の高さが固有といってもいいのでは
0152名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-tdfv [1.75.4.219])
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2024/03/09(土) 07:39:52.38ID:Xg6TW2xqd
TP関連の固有はアムリタ抜きでもTPブーストで代用した方が効果高かったりする場合もあるし切るのも全然ありだわな
アンドロは除いたとしてプリパイシノの3キャラは冷静にTP計算するとSP無駄遣いだったとかよくある
0153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fbd-a7RQ [2400:4052:8842:4500:*])
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2024/03/09(土) 09:36:09.35ID:zyjwfJ4B0
一部の特例を除いて終盤になれば全員それなりに伸びるからね
TP系スキル無くても探索は抜け道見つけてさっさと帰るならアムリタで十分だし、ボス戦は火力で押し切ればアムリタすら要らない
TPカツカツな序盤は重宝するから休養前提で取っておくとアムリタ用意して使う手間が省けるからその手間をどうみるか次第
0157名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-tdfv [1.75.4.219])
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2024/03/09(土) 14:46:58.81ID:Xg6TW2xqd
トリスタを活かす為に消費10以下の攻撃スキルを使うと攻撃力が低くて弱い
なら大消費のミリスラなら活きると思いきやミリスラに限定するとトリスタ10とTPブースト10の結果はほぼ同じチャージやイーグルアイを考慮するとTPブーストの方が強い
この事実に気づいた時はマジで震えたね
何も考えない無計画なスキル取得が地雷すぎる
0159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fbd-a7RQ [2400:4052:8842:4500:*])
垢版 |
2024/03/09(土) 15:02:48.69ID:zyjwfJ4B0
それな
まぁ自分はハンギング10の消費補う位にしか考えてなかったけど
ミリスラは消費デカすぎるからそこまで恩恵ないとは言え、リマスター版ならTPギリギリでミリスラ撃った後にトリスタでTP回復→チャージしてアムリタで回復→再びミリスラなんて動きも出来るからトリスタ自体が使えない訳でもないし
0160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9ff9-dg9G [2001:268:9499:46e8:*])
垢版 |
2024/03/09(土) 15:03:35.03ID:OUdxVn7L0
>>158
TP安いスキルほど煙の末やトリスタによる使用回数の増加が大きい
消費6が消費1になったら6倍使えるけど消費25が消費20になっても1.25倍

なのでパッと見は消費少ないスキルと合わせた方がよさそうに見える
実際はアタッカーが消費6のしょぼい攻撃スキルを6倍使えても仕方ないんだけどね
煙の末は支援スキルにも効くからまだいいけどトリスタはね……
0161名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-tdfv [1.75.4.219])
垢版 |
2024/03/09(土) 15:11:10.13ID:Xg6TW2xqd
遥か昔DSの頃シノビに対する謎の対抗意識で「TP回復か消費0にしないとパイレーツの強み無いんだ!」とかいう風潮があったのじゃよ……
威力と消費のバランスを考えた結果消費23の明星禍時刀パイレーツが個人的な注目株です
0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fab-zqCT [61.26.252.190])
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2024/03/09(土) 15:36:51.37ID:8oZBJ4RX0
糸使ったとこから探索再開できるならそうかもな
探索してたとこまで戻ってくるの面倒に感じるからなるべく1回の探索で1フロア終わらせたい
そうなると燃費気にするかアムリタ量産するかになる
終盤になってくるとマップ複雑になってくるし敵が強いしで1回じゃ終わらないこと増えるけど
0169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1fbc-7ymq [240d:1a:f49:4000:*])
垢版 |
2024/03/09(土) 17:49:50.77ID:zDsL7QJ90
TPケチりすぎても結局荷物いっぱいになったら帰るしな
アイテムいちいち捨てるのもったいないし何よりめんどいし
燃費良いのは好きだが過剰にはいらないかなって
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