【FF16】FINAL FANTASY XVI Part368【暗】
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2023年6月22日(木)発売
公式サイト
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part46
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1706936054/
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part367【暗】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709427446/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 1おつ。
現実と同じ暗さにしたっつーの!
いいから真っ暗な部屋でプレイしろっつーの! >>4
HDRモニターでプレイしろっつーの!
が抜けてるぞ
なんでモニターまで指定してくんだよww なおデイワンで明るさMAXがデフォというカスみたいなアプデをした模様 54 Anonymous (ワッチョイ 9f34-zqCT [2400:4051:caa2:1400:*]) 2024/03/07(木) 12:46:43.99 ID:blqmGrsC0
PSストア 全てのPS4/PS5ゲーム 売り上げ順ソート 23/03/07 12時ごろ
01位 FINAL FANTASY VII REBIRTH
02位 崩壊:スターレイル
03位 原神-海灯祭
04位 eFootball™ 2024
05位 エーペックスレジェンズ
06位 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
07位 ユニコーンオーバーロード
08位 EA SPORTS FC™ 24
09位 ELDEN RING
10位 Dragon's Dogma 2
11位 Street Fighter 6
12位 PSO2 NEW GENESIS
13位 Fortnite
14位 龍が如く8
15位 グランド・セフト・オートV (PlayStation®5)
16位 ドラゴンクエストⅩ オンライン
17位 Rise of the Ronin™
18位 モンスターハンター:ワールド
19位 HELLDIVERS™ 2
20位 Call of Duty®
21位 キャラバンストーリーズ
22位 ペルソナ3 リロード
23位 GRANBLUE FANTASY: Relink
24位 Welcome to ParadiZe (ウェルカム トゥ パラダイズ)
54位 FINAL FANTASY XVI (昨日54位) ← Digital Deluxe Edition 30%オフ 2024/3/13 23:59 JSTまで
73位 ファイナルファンタジーXIV (昨日73位) 14では見えないって言ってエフェクト勝手に変えたのに16の暗さは平気な高井 それにしてもここまで方向性が違うとなると
リバースの売上が16を下回ったときにスクエニがどちらを正とするか見物だな
金を取るか評価を取るか 金を取るとしても開発期間が短く開発費が安いリバースだろ
7年と200億かけてリバースと大差ないのではこっちを選ぶ理由がない バスターソードはクライヴに背負わせたほうが似合ってるわ、ジャックでもええけど 今日いよいよリバースの売り上げがクソゲーに負けてるの確定するな
騎士団息を吹き返しそう 16が現時点で赤字100億なのを知らない人がいるんだなw
リバースが何本売れるのか知らないけど16が赤字な時点で16の惨敗なんですが ストーリーネタバレと16のやらかしというハンデあるのにイギリスに続いてスペインでも微妙に初週売上げ負けてるやん
どちらもあんまりゲーム売れない国だし北米と日本だと結構差が出そうでピンチ >>9
メタスコ92ユーザースコア9.0を評価できないならゲーム会社として終わりだよ 16はマジで出すべきじゃなかった、リバースだけにしときゃFFの復活と言われ真の16が期待されたのに現実は時すでに遅し
大罪人ヨシドによってFFは木っ端微塵に吹き飛んだ 本編だと大した意味がなかった大罪人ってワードに意味持たせるヨッチンの手腕すげえよ >>13
200億使ってるのにショボいから金使ってない片手間とかいう擁護が全く用語になってねえのよな リバース出た後にFF16出したら、それこそ飯リバース(噴飯)ものだったろうな。
期待して買ったやつの阿鼻叫喚が待ってただろうね。 しくじり先生ってガチのしくじり紹介しないよね
もう一回ヨッチンに出て欲しいのに >>21
反省して糧にしないと先生にはなれないからな FF15より大成功って言ってるやついるんだが
15って大成功じゃないのか?
売上1000万本ってFF7の次だぞ >>23
15は大成功っていうか売り逃げな感じ
期待させといてあのデキだからなぁ FF冠だから1000万本売れたけどバグだらけだったホストファンタジーな15と
出荷300万だけどFFブランド崩壊させ株価大暴落、時価総額3000億飛ばして過去作の評価を相対的に上げた16()
名作のリメイクでユーザーから割と評判がよくジワ売れしてる7R
何をもって成功とするかだな、2番目は論外だけど 16はFFであることを取り下げてほしいくらいだ
XVIというゲームだったんだ 「新生ヴァリスゼア」と称せば一度は作り直すことが許されるとかどうとか 採算度外視でバラまきまくり
こらビジネスにならんわと大型DLCも一つを除いて全部中止という会社の判断で
田畑離脱とかネガティブ要因大杉
FF大投票でシリーズ中腐女子票は15がダントツというのが
誰もが認める狙い通りの功績だったんじゃないの XVI DEO(Dark Economic Omit) 腐女子による腐女子の為の腐女子ffが15なんだから女性人気が高いから、まぁ狙い通りの出来ではあるな
ffの顧客の大半が男性だという点に目を瞑れば ゼノブレみたいにディフィニティブエディション出せばXVI DEまでコンボ繋がるな 今日いよいよリバースの売り上げがクソゲーに負けてるの確定するな
騎士団息を吹き返しそう そんな同じことID変えてまでも言わなくてもいいじゃん ファイナルファンタジーUSO ミステイククエストにして外伝扱いにしよう FF7リバースの健闘によりブランドの復活なるか?!と思われたが時すでに遅し、大罪人ヨシドによるマザークリスタル(FFブランド)破壊は既に完了した後であった… 14もやってると、16もパッチで
問題点直すだろうって思ってしまうのが悲しい。
PC版出すなら最低限画面の暗さだけは直して出して欲しい
けど・・・どうだろ? 次は16を立て直した御方が幹部になるスクエニ
そしてしくじり先生で『16は期待に応えられていない、最近のスクエニも期待に応えられていない』と発言
そして伝説へ ナンバリングは終わりにして
FF1からフルリメイク始めりゃいい
1はドグマみたいにしたら面白そう仲間をポーンで作製して学習型AI ゲハの宗教とか最初からアンチ抜きでプレイした上で7R非難してるやつ
騎士団しかいなさすぎてこえーよどうなってんのあいつら >>16
マーサの宿エリアの下にあるフィールドで浅瀬すら渡れなかったのは流石に擁護出来なかった
今時そんなゲーム無いだろ もう過去作に頼って擦り続けるのはやらんでいいよ
きちんと仕事できる第一に新作作らせろ
もうナンバリング自体やめていい メタスコアは比べるべくも無いのに13や15より嫌われて無いかこのゲーム? 野村さんは今年54歳か
7R3作り終わったら還暦間近でもうお爺さんや、ノムリッシュFFは最後かもしれんね >>48
クソゲーならクソゲーでそっと忘れられて行くけど、こういう事やってるから余計に炎上して嫌われていく
ファミ痛のランキングも酷かったしな
FF16さん、ユーザースコア工作か?
新着200件(2ページ分)のうち81件(約40%)が単発レビュー10点の新規アカウントだと判明
割合としては
・新規アカウント10点爆撃 4割
・普通の10点レビュー 1割
・ゲハ(PS 10点その他ハード0点)の10点レビュー 1割
・1~9点レビュー 3割
・0点レビュー 1割
https://i.imgur.com/k9BJTSE.jpg
既にPS5版バイオRE4の14週間分のレビュー数を超え
3日間1000万本売れたゼルダTotKの7週間分なレビュー数の半分に
何万本売れてる設定なんですか?
https://i.imgur.com/PuGFK4c.jpg
長期的に売る為にはスコア低いと困るんですかね?
amazon
https://livedoor.blogimg.jp/light081215-xyz/imgs/e/2/e22e5fb8.png
https://livedoor.blogimg.jp/gamematome00/imgs/8/3/83c33f46.jpg
dlc評価
https://www.metacritic.com/game/final-fantasy-xvi-echoes-of-the-fallen/ ヨシド「人が人としてイキられる世界を作るため、多少の犠牲は仕方ない」 話題にもなってないのになまじそういう記録だけ残ってるから
露骨な工作痕として恥をさらし続けることになったな FF16って至る所で
イヴァリースの影響受けてるから
松野さんがストーリーにしっかり絡んでいたら
もっと違った作品になったかもなぁって
たまに思う。 よっちんヴァリスゼアって命名した時は傑作になると確信してたと思うと笑えるわ DLCの評価が工作されてない感じだし、本編もこれくらいの評価が妥当じゃないかな
amazonとか低評価付けるとコメントできなかったり消されたりしてるから酷いもんよ >>51
スクエニはやり口が姑息だの~工作する暇あったらゲーム作りを頑張れば良いのに
その工作費を使って敵の種類を増やしたりフィールドを増やしたり
キャラクターを増やしたりできただろうに
こんな不誠実なことやる会社だとは思わなかったといえば嘘になるけど
吉田も同じ穴のムジナだったんだな、むしろムジナ代表みたいなことになってしまってるな まあヨッチンはゲーム作りに最も必要なのはPR。っていう子なので…
アリキアリキ言うくせにまず面白いゲームありきって所には行かないのよな アンチをぶっ潰す事も仕事です
スクウェア・エニックス裏仕事チーム >>54
プロット見た瞬間に『あ、これ触りたくねぇ』となり退出した どれだけ工作しようにも実際やった人の多くはムービーとQTEと手抜き具合が酷くてダンマリしちゃってるからね >>54
松野に幻想抱きすぎだから現実を見たほうがええ 坂口に宣伝してもらったのにPS5ってグラ綺麗だねくらいのことしかして貰えてないからな ラビ????(エリカ)
@erika_rabi
FF16、つまらない派もいるんだねー
で、調べたら、
ひとつは、ストーリーが難しい。でたよwwwストーリーが難しいwww推奨年齢17以上だから、お子様には難しいんだろう(笑
操作が難しい。ラビはやってみてないからわからんけど、色々な人がやってる感じをみると、そんなに難しいアクションではない印象
https://twitter.com/erika_rabi/status/1672995728732585987
”ラビはやってみてないからわからんけど”
吉田14信者はガチエアプのくせに、買ってプレイしてる人を小馬鹿にしてるからなあ、こういうのも嫌われる要因だと思うわ
https://twitter.com/thejimwatkins >>7
PS5って73タイトルしかソフトでてないの? >>64
あほれす(^p^)って自己紹介してどうすんだろうな、そいつwww 百歩譲ってせめてやってるテイで擁護すればいいのに… >>55
今更気づいたんだけどイヴァリースとエオルゼアをかけてたのか… >>69
イ『ヴァリ』ー『ス』 エオル『ゼア』
キモ過ぎるよな 世界観の設定も根本から終わってるからなぁ
ちゃんと作り上げれば世界観活かして他の作品も作れたかもしれないのに
そもそもこの世界の過去とか未来とか興味湧かないし そういう要素は各地に散りばめて探索してるうちに…とか普通はそういうデザインするだろ
ヴァリスゼアとか安易すぎて草も生えんわ >>70
似てる感はあったけど
まさかの単純にくっつけただけとは
呆れる・・・
取り巻きのスタッフ止めなさいよ・・・・。 評判が良ければ14と繋げる気だったろうな
ヨシドは罪を被せて逃げたけど 普通のゲームだったらもうちょっと考えろよピコ太郎かよバカかよって言われるけど
これヨッチンのアイドルゲーだからな…ある意味そんな名前の付け方で正解と言える >>58
中身が無いのに口先だけで騙して売ろうって魂胆がミエミエなんだよな
こういうクズが幅を利かせてる限り他の部署がいくら頑張って良いモノを作っても無理だよ >>70
マジでキモい
FF15のGOTYフォルダ並にキモい
>>57
その余力を社長のCGムービー作りに回しちゃう集団だから
ゲームの内容なんてお構い無しだよ 世界の名前までパクリなんだよな、それで悦に入ってるから気持ち悪いわ 主人公が戦闘中に変身できて楽しいゲームなんてそれこそカプコン作品とかワイルドアームズ2があるし何ならFF6やサガフロでもやれてたことなのにな >>81
変身できてというか勝手に変身させられてたからな
自分の意思で変身したこと一度もなかったし何なら召喚獣バトルとかやりたくないから変身したくなかったまである >>64
そのアタオカエアプ野郎何度も擦られてるけど有名なモブなん? FF16はストーリー解読難しいぞ
シナリオの人そんな深く考えてないよなご都合切り貼り設定で
なぜこんなあべこべな世界設定なのか今でも誰も解明しきれてないやん 作った連中に説明させても多分うまく説明できないだろうし 別にもうこんなくだらないストーリーを考察しても意味ないし人生のムダだから誰もしないだけ
難しいとか易しいとかそういう話じゃない
ちょっと話してみて合わねえと思った職場のブサイクで暗い女が実際は何を考えていようがもうどうだって良いだろ >>81
LBクライヴは変身ってほど見た目が変化してないからな
オマケに炎エフェクトが画面端に出てくる上に攻撃エフェクトも派手で画面がクソ見辛いし火力上昇率も低すぎるという ゲースロ作者と一緒に開発したエルデンリング
ゲースロの上辺だけパクったムービィ16
比較すると本当に惨め 他人に敬意を払って自分なりの描きたい世界を作れる男と他人の創作物はフリー素材としかみなしていない男との越えられない力量差だな ムービー垂れ流しとQTEとパチンコバトルという時代遅れのFF16からリバースの評価でスクエニがようやく古いゲームから脱却出来るかと思ったけど
ちょっと気付くのが遅かったかもしれない ノブオからもヒボチューされてるじゃん
「最近のゲーム音楽はつまらないのはPやDにも問題がある」
https://m.youtube.com/watch?v=G2fobhbpdIc 別にイフリートに変身したくねぇし召喚獣のメインくらいで良い
...ああ...Xと被るか 結構古めだけどキングダムカムっていうチェコのゲームは中世のリアルさがかなり出てて
街灯なんて当時ないから夜は何も見えなかった。けど松明の明るさが凄く活きてて良かったな
町中も街灯ないけど、当時は夜外出するときは明かりを持たないと法律違反だったみたいで衛兵とか街人が明かり持ってるから不便さはなかった >>86
しんでるスレエアプか?未だに暗い考察話で盛り上がってるが >>94
あんなとこに居るような連中はそもそも人間としてカウントすらしてねぇから何がどう盛り上がってようがクッソどうでもいいんだわ
わざわざ見に行ってるほうがむしろおかしい 第一開発事業本部
事業本部長
北瀬 佳範
何もないところにアイディアを生み出す「発想力」
そのアイディアをイメージ化する「芸術力」
それらをソフトウェア上に実装する「論理力」
実現化に向け責任を持って動き出す「行動力」
チームの仲間を巻き込む「交渉力」
バラバラな要素をまとめ上げる「管理能力」
そして完成まで走り切る「体力」「精神力」
ゲーム制作に必要な「力」たちです。
全部とはいいませんが、この中でちょっと自信があると思う「力」が2つくらいあるならば私たちと一緒に面白いゲームをつくれるかもしれません。お待ちしております。
ヨッチンは第一に入れますか? 1位(初登場) PS5 ファイナルファンタジーVII リバース
26万2656本(累計26万2656本)/スクウェア・エニックス/2024年2月29
意外と売れてて草 スクエニにプンワーは作れないとか言ってたよっちん今どんな気持ちなん 1位(初登場) PS5 ファイナルファンタジーVII リバース
26万2656本(累計26万2656本)/スクウェア・エニックス/2024年2月29日
よかったなヨッチン
初週売上は勝ったぞ 何もアイディアが出てこない発想力
存在しないイラストをイメージ化する芸術力
やらない言い訳でソフトに実装しない論理力
人に責任を向ける行動力
チームの仲間のせいにする交渉力
バラバラなまままとめ上げる管理能力
完成したら雲隠れする体力・精神力
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