【本スレ】風来のシレン6総合 80F【Switch】
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※次スレは>>900が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 と三行以上記載してスレを立ててください。(スレ立て時に一行消費します。)
※>>900が応答ない場合>>920を踏んだ人が宣言して建ててください。
不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:6,985円(税込)
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:3Dレンチキュラー
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren6/
前スレ
【本スレ】風来のシレン6総合 79F【Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709956772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured よくある質問
Q.○○が見つからない、○○はどこに出るの?
A.下記
印増大の巻物→とぐろ島の神髄、杖と巻物の領域、推測の修験道・裏、買い物上手の修験道
ねだやしの巻物→杖と巻物の領域(とても多い)
全滅の巻物→無双の島 49F以降の店(壁の中も出る説あるが信憑性低め)
鑑定師の腕輪→推測の修験道・裏(13F以降)
必中の剣、黄金のつるはし、最強ハンマー→下記参照
Q.とぐろ島の神髄のクリア報酬は?
A.剛剣マンジカブラ→風魔の盾→黄金のつるはし→最強ハンマー→サトリの盾→必中の剣
(全て神器、12石神髄の1回目はカウントせず)
Q.星の石持って行った後の島で何かが〜って何処かで変化ある?
A.タイトル画面に戻ると変化してる
Q.段ボール箱に入ったモンスターの子供って相手しててなんか得する事ある?
A.好感度がMAXまでいくと徘徊NPCとして出てきてアイテム貰える
Q.アスカの装備どこいった?
A.ダンジョンをクリアした場合は倉庫に送られる
Q.鬼木島クリアしたけど脱出の巻物は?
A.もう一度小さな港に行ってトゥガイとの会話イベントを経て入手
Q.マゼルンまんを敵に投げて生み出したマゼルンに装備を投げたら呑まずに消えたんだけど
A.元の敵によっては呑み込める回数が0になっている場合がある。マゼルンまんは自分で食べて使おう(ver1.0.3で修正済?)
Q.マゼルン種にメイン盾、巻物、素材盾の順に合成したら巻物が合成されず無くなった/巻物の印順序が後ろになった
A.マゼルン種の合成には優先順位があり、同種合成が優先される。同種合成で印が埋まると異種の印が付かずに無くなる
★有志による攻撃命中率検証
素手 92.3% 試行回数5000
武器サビ避け印無し 92.8% 試行回数4000
武器サビ避け印有り 94.4% 試行回数3000 ありがとう呪われた白紙に対して、他の白紙におはらい書いて読むのはあんま意味なさそうだな >>4
おはらい壺ないならボヨヨン壁で増やして無理矢理使うぐらいかな たしかにボヨヨン元になるから持っておく価値はあるのか >>7
それも考えから抜けてたわ
おにぎりを潰せたら他のどれを?の選択巻物は呪われた装備に全部かけてたね
最後の印が消えても構わないやつだと クリアーできる難易度好きな俺はシレン6は神ゲーだわ
序盤の理不尽死は救助でフォロー効くし
他人の救助でマップ見るのも楽しい、クソドロップでも諦めず救援出してる人は結構いる
未開放99f裏神髄の救援を供給できるような人に私はなりたい 無双にボヨヨンって出ない?
何回か連続で踏破してるが全然出てこないのであるのかどうかも忘れちゃった 腕輪無しでおどちどサソリゾーン
弾き避け無しで袋荒らしシハンフロア
魔印無しで魔天フロア ボヨヨンの話題に便乗して質問だけど
ボヨヨン腕輪って幸せや加速を反射させたりシハン対策以外になんか用途あるんかな? >>10
出るけどボヨヨン狙いで行くところじゃない >>13
ボヨヨン部屋で土塊+ボヨ腕輪使うと分裂が成立する場合がある 土塊いうたが過去スレにあった外周ほってやるやつは土塊いらんかったわ
https://imgur.com/oaNYISI 残念ながらボヨヨンの腕輪は魔法弾は跳ね返らねえんだ
杖も跳ね返ったらまだ使い道あったのにな いちおつ
>>17
外周掘るとかよう思い付くもんだなあ まあ魔法反射出来たらいちしの強化の壺で増やして腹減らしてゲームセット出来ちゃうからね 前スレに神髄99Fで落とし穴に堕ちて倒れた画像があったけど
耐えられたらそのままクリアだった?それとも99Fだけは落とし穴ダメ? なんで外周?と思ったら外周側面ボヨヨンにぶち上げてもクリア判定になるってことなのか タベラレルーを食って誕生した冥王がいつまで経っても襲ってこないからなにかと思ったらボヨヨン壁がある部屋でグルグル回ってた
最短でシレンに向かってこようとしたらボヨヨンに引っ掛かる動作を繰り返してたのかね >>14
感電印と必中印狙いで潜っててあわよくばボヨヨンで必中の剣を増やしたくて持ってってるが壺のこやしになってる >>21
貼ったのは俺じゃないが、99Fで落とし穴に落ちると吐き出されるように落とし穴から戻ってくるだけよ
特殊な追加ダメージなどはなかった イメージ的にはラムのウェディングベルみたいなかんじか 10ダメとは言わんから5ダメ確定で与えるだけの印欲しいわ >>26
前からそうだったっけ?と書いてて思い出したが、そういやなんか自分も4か5でやらかしたような
緊急回避用に底抜け持ってたけどなんやかんやで99階まで使わずに済んで
よっしゃ99階、残った底抜け使って終わり!と思ったけど下からせりあがってきたような覚えが 初めて力1まで追い込まれたわ。
呪よけなし、弾きよけなし、握りよけなし、白紙なしで60Fを向かえようとしている。
、、、、どうすれば(楽しい) 洞窟ギタンマムルを処理できるバトルカウンターの反印
亡霊武者を処理できる成仏のカマの仏印は本当に頼もしいです ドスコイ維持して攻略しましたとかドヤ顔されるとなんだかなぁって気分になる 無双1F稼ぎをしようと思って、力の草を飲んで大部屋読んで、ねだやしを投げて、外れて草にされて、脱出を読んで帰った。
悲しい。 >>33
パラレルやセーブデータ預かりで攻略しましたとか言ってる奴よりはるかに健全だろ 次は「こんな簡単なのクリアしてドヤ顔されてもなぁ」
で結局マウント取るから害悪すぎるわ 今なら気軽に配信できるから自尊心そっちで満たしてくれよ その内白紙、壺、毒矢、装備使うことにすら難癖付けそう ボヨヨンの腕輪見つけたら売ってたけどもしかして想像以上に強いのかこいつ 過酷なことを成し遂げるってそんなにいいことなのだろうか
その風潮が日本に社畜やワンオペを蔓延らせたんじゃないか?
いかに苦労して成し遂げるかじゃなくて、いかに苦労せずに成し遂げるかを考えるべき
ドスコイ維持はそこを最適化した奴と言える 白紙にねだやし書いてして攻略しましたとかドヤ顔されるとなんだかなぁって気分になる
こうですか?>< 神髄7回潜って表3回、裏1回クリアで、残り3回は1階死亡
マジで神髄の1階は超ドキドキ緊張モンだわ
20階くらいまでの密度と緊張は4の浜辺と同じくらいでナンバリングもっと不思議でトップクラスに面白い
中層以降も濃密だったら過去最高のダンジョンだったな
しかしまだまだ面白いぜシレン6 合成白紙使って神髄クリアしてる奴いる?
いねえよなあ!? ボヨヨン腕輪は持っといて損は無いと思う。
体感7割程度しか増殖できないボヨヨン壁を限りなく10割に近づけられるのは大きい。
上で出てたけど外側掘ればなんとかなるから、ドスコイ維持してるんなら土塊無しでも腕輪があればいけるのは大きい 白紙とかちからの草とかは呪われててもアイテムに余裕があれば持ってくかな
お祓いの巻物拾ったら真っ先に対象に挙がるし、別のアイテムのお祓いのときに出しておけばラッキーで同時に祓えるかもしれない
お祓いの壺期待で未識別に入れてもいい
とりあえずただの壺っぽい壺に入れといて割れない壺だったらポイでもいい 神髄攻略中に通常ならボヨヨン不可なケースでも成功させてくれて保存が3つ増やせて以来、
ボヨヨンの腕輪は見つけたらキープしてる ドスコイ維持ってアイテム運にも恵まれてないとできないしなぁ
そんな引きに会ってみたい 無双行くときの持ち物 ちなみにドスコイしない
武器・盾
弾きよけ・浮遊・透視・壁抜け・鑑定士
転ばぬ(正直いらねえと思う)
保存の壺(ちから*2/ねだやし*2/脱出/白紙)
保存の壺(復活*2/無敵*1/白紙*3)*3
保存の壺(いちしの/かなしば/飛びつき/場所替え/土塊/トンネル)
保存の壺(身代わり/封印/吹き飛ばし/感電/導き/桃まん)
あとは道具よせとか白紙とかお土産用空き壺とか適当に
1F荒らしねだやして浮遊透視メインで行くスタイル
杖はこんなにいらんかもしれない
場所替え・飛びつき・トンネル・封印・身代わり・導きくらいあれば十分かな
ねだやし用に封印は絶対ほしい おにぎりの巻物を盾に合成して水鉄砲の壺を持ち
火遁忍者ヒーポフウニ地雷戦車に焼いてもらうゲームすればOK 「ドスコイ維持」っていっても本当に完全に切らさないのと、
きつめのゾーンだけ維持するのと、
どっちの意味でも使われてる気がする 確かに自分だったら低層で桃まん棒拾ったら勝手にドスコイ切らさない縛りを発動してプレイしそうだ >>43
ほんと20階までいい感じで面白いんよな
毎回ちゃんと面白くなる
後半は出現モンスターより盾が強くなりすぎちゃうし白紙もたくさん出ちゃうからね >>55
そのうち出るから諦めるな
というかあそこマラソンするだけで腕輪全部見つけちゃったわ・・・怪我の功名か
3日ぐらいかかった気がする ゲームに上下なんてないよ
自分を凄いと思ってるとしたら、そんな万能感はさっさと捨てた方がいい ドスコイ完全維持は満腹度200にした後は使いぶし桃まん腐おに稼ぎとかしないでも床落ちと店売りのおにぎりあれば運悪くなきゃ出来るよ
ただ効率良くフロア周回やマゼルン合成する必要が出てくるから意外と難しいかもしれん 米印あれば水路で腐らせるとか炎・爆発で焼くとかそういうのもあるね食料は
水路で腐らせるのはあらかじめ水路にアイテム水没させて落下則使う感じ しかしこのシレンてゲーム、ターンによる回復数終始一定ってのはダメなんか?
5だと序盤と中盤以降で回復量違いすぎて別ゲーやってるみたいだし、6は回復量多いから強すぎるし ドスコイ中は満腹度120になったら自動でアイテム欄の上から食料食べるようにして欲しい 持ち込みダンジョン1階から満腹度合発200にするなら
ドスコイダンジョンでちゃんこおにぎり1つと
ふとる罠を2つ回収するのがいいなと思った
罠師の腕輪が必須ではあるが 巨大なおにぎり3つ持ってて盤石やなって思ってても
一度ドスコイになると最大満腹度5下げるくらいならと120近づいたらどんどんおにぎり食べて食料0になってしまうわ
まあ枠空くしええか >>63
なら「ドスコイが切れそうだ」って出てアイテム欄が開くとかね
必要無い人は設定でオフにできるようにして ドスコイ維持したいなら、剣に鰹節を印を入れればいいじゃない
おにぎりがないなら、剣を食べればいいじゃない ドスコイ維持し忘れるのは注意力散漫してるぞって言うゲームからの警告だと思ってるわ わざと不親切にしてるわな
遠投中は頭の上に遠投マークをつける、なんて決してしないだろうし おにぎりなくても復活3枚以上は大抵あるしドスコイですいすい進めるなら食い尽くしちゃうな >>64
壁際で足元に太る罠を置いて矢を撃てばドスコイでも罠発動できるから、持ち込み時には罠師は無くてもいいんじゃない?
次回用に回収するなら結局必要だけど。
胃縮小の腕輪があるなら、胃縮小2個つけてちゃんこ食べて外すのが消費無くて楽だわ。 その辺のヒューマンエラーはゲームの醍醐味な気はするけど次回作があれば時代的にめっちゃ親切になりそうな気はする >>64
山姥セット装備、胃縮小の腕輪2つつける、ちゃんこおにぎり食べる、腕輪外す
これで200スタート
これで消費はちゃんこおにぎりのみ >>73
なにそのコンボ マイナスオーバーフロー的なバグみたいだなw 俺もそうだけどドスコイは満腹度121ギリギリまで粘らず
アイテム拾う時や階段降りる時に130や140なら食うべきだと思う
>>71
異縮小にそんな使い方があったのか、アドバイス助かる ライブのちからと状態は神だわ
あとしあわせの腕輪の鑑定に経験値もか なあ神髄って石12縛りでも歴代もっと不思議の中で低難易度なほうじゃね? >>80
実質即死攻撃はなってくる奴がちらほらいるって考えると真ん中くらいにはなるんじゃねえのかなあ
表白蛇くらい? >>75
まあバグ技といわれればそうかもしれんので将来的に修正される可能性はあるかな ドスコイ維持でクリアしてすまん
https://i.imgur.com/h6YJFIH.jpg
あとボヨヨン腕輪と土塊でボヨヨン成功したわ
これすげーな イキリはホント見るに耐えんから、普通にしてるのが一番いいよ 水に囲まれた3っつのアイテムをモンスター飛びつきで回収したまではいいが落ちていたおにぎりを食べてどすこいになってしまった 何でもかんでも保護されたら楽しくないだろうからな
◯◯の方向にマゼルンがいるよ!でも遠投状態だから気を付けてね!とかナビされても >>88
画面端に今の状態異常を表示する機能があったとしても
マゼルンに投げる自信ある 遠投になったら遠投を10回口に出して言って忘れないようにしてる マゼルンが某漫画の親父パンダみたいに「遠投注意」って立て札もっててくれたらいいと思います 最近ようやく合成する前に右下の状態欄確認する習慣が付いた 合成の優先度・重要度が高すぎて直前の遠投を忘れちゃう
まだやらかした事ないけど 今回は合成すると明確に強くなるのがいいよな
モンスターサイドがついてこれなくなってくるけど 装備中の武器を投げます、よろしいですか?
本当によろしいですか?(最終確認です) あなぐら貫通砲で2体以上巻き込むとギタンマムルになっちゃうのな
ギタン砲外れてたら死んでたわあぶねぇ 逆に寝ているバッタにうっかりいちしのを振ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています