【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★40【ヴァニラウェア×アトラス】
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スレ立て時、↑を3行以上にしてください。
運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス 公式 https://www.atlus.co.jp/
◆ヴァニラウェア 公式 http://vanillaware.co.jp/
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
次スレは>>900が立てること、踏み逃げの場合は有志が宣言してから立ててください
前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★39【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710329924/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured NG推奨糖質キチガイ
(ワッチョイW 9d77-iCZu [240a:61:4103:db1d:* [上級国民]]) ID:nBB8DMGq0 カジュアルでもソルドラーガ城キツかったんだが?
ベレンガリア強すぎだろ ヴァージニアは独断専行して編成乱すくせに
毛虫如きでフリーズする無能なのが悪い ブリス仲間になったらホドリック首にした?
成長タイプブリスこそタンクじゃね 変なマップだとは思ってたがアルチーナ復活して違う砦に出るのか ホドリックはどうせカラーチェンジで金色にするからついでにタイプ変えたらいいでしょ 売り上げ事態はそもそも出荷数が絞られてそうだからDL込みで10~20万の間くらいかねぇ
SRPGとしては健闘レベルまでいくとは想うが このゲームやるためにSwitch買おうと思うんやがちゃんと動くんですか?フリーズとかカクつきとか みんなやっぱフラウ好きだよね
俺も一目惚れしたわ
つうかいよいよスカーレット助けて女子増やすぞ!って意気込んでるときに
キトラフラウミリアムという三美少女が追加で入ってくるのが衝撃的だった ベレニスとかいう脳筋女のマップに来たけどなんだこいつの火力…おかしいだろ
トラヴィス入れても普通にぶち当てて一発で殺されるんだけど 全く話題にならんけどユニフィのトリプルカウンター強すぎんか?
ソドマスにもコレくれよ >>12
むしろSwitchが一番おすすめまである
50インチ以上の4kテレビでホームシアター環境があり、そこでしかゲームしないってのならPSなり箱なりの方がいいけど
フリーズは基本的にはないけど機種関係なくオンライン(PvP対戦)でのフリーズはよくある >>12
編成画面はいるときとかステージ開始の際にちょっと止まるけどそれ以外は気にならないかな ソルドラーガ城のベレンガリア部隊をソードマン系2人いる部隊でたしかワンパンしてつええと思ってスレ見たら、ソードマン系叩かれてた思い出
強いと思わないけどぶつける相手選べば悪くないんだよね >>8
あそこ先に他の砦押さえてれば1回も復活せずに終わるのかね エルフの女傭兵ってこれ居ない?事無いよな
全然雇用所が見つからん
エルフ国の最後の方? >>16
回避も高いし普通に前衛できちまうんだよな フラウちゃんは視力が良いから森の中で他の子と浮気してると発見されそうでこわい グリフォンルーラーはファストエール、ワイバーンはドラグーンダイブで大体食っていける >>25
ユニフィちゃんも嗅覚すごいからすぐバレるよ シューターは前衛でヘビーボルトに必中つけて飛兵狩るか
後衛でデバフ撒きながらサブタンクするかくらいしか使い道ない気がする クラスチェンジって好きな女キャラからやっていって問題ない?
誰か優先すべきキャラいる?アレインはもうした。 ソドマスつえーって思ってたけど
他メンバーの強スキルが出揃ってくると見劣りを感じてきた
栄枯盛衰というかなんというか >>28
グリフォン、ホワイトナイトあたりは普通に強い >>30
ありがとう!
>>33
ありがとう、モニカフラウあたり好きだし優先していくわ! >>19
開幕で行動速度いじるか範囲攻撃が全部隊デフォになるまでは十分強いよ
最終的に一人が早く動くより行動速度いじって複数攻撃できる連中が早く動けばええやんになるのが難点だから 先代の薔薇騎士団壊滅させたやつは同人適正高いと思う
仲間になるやつで何人か適正ありそうだけど、親密度会話みると等身大の苦悩抱えててよくない目で見てしまう >>37
冗談抜きで強い
戦力としてもそうだけどスタミナ回復のブレイブスキルが範囲になる クリアしたけどストーリーおもんないな
なんのひねりもないし感動もクソもない
神ゲーにはなれないなこれじゃ アレインはシルエットだけであー馬乗るんやなとはわかるけど
まさか馬もらえるからフィールドでの移動も早くなります、とは予想してなかったな
地味だけど早く取っといた方がハッピー シューターはベレンガリア隊の前衛、追撃の手数増やす攻撃役、少し削れた味方の回復役
なかなかフィットしてる
ドゥームは後衛に置いて事故を減らして、列攻撃2回撃たせてる >>40
そうなんだね。しかし野郎は趣味じゃないのでモニカフラウミリアムあたり終わったらやります!
ありがとう。 13機兵のシュミレーションパート味かなりあるな
戦闘スキップすると同じじゃん Switch版でプレイしててほぼ不満ないんだがセーブ数はアプデで20個とかに増えたりせんだろうか
確かFE風花雪月がアプデでセーブ数増えた記憶があるんで期待してしまう
10個でも問題はないけど余裕があるとデータ分けていろいろ試せるのにと思ってしまう ベレンガリアはAP増えすぎて困るから羽つけて早くAP消費させたほうがいいんかな >>46
そういやPSは99枠あるのにSwitchはけちってるのなんでやろな 今まで剣士は最強という認識だったけど、このゲームはちゃんと盾と騎馬が優秀で
そりゃそーよなってなりました 女狐 女狐 女狐
シャーマン
開幕シャーマンのデバフで女狐3人がウィークチェイスして
実質毎回先制攻撃で面白い
強いかは知らない 前ベレンガリアグロスタ
後トラヴィスブルーノスカーレットで遊んでる
トラヴィスにガードバインド付けて暗闇撒いて前二人で暴れたあと
ブルーノが大砲撃つみたいな感じで >>51
ヴァージニアもそうだけどサブタンク枠が無駄が多い
レックスは戦闘アトラクト持ってるけどタンクにしかならん そもそとこのゲーム、火力が正義すぎる
ホプリタイとかファイターはブレイブスキルではなくフィールドパッシブみたいな感じで自己中心範囲ヘヴィとか味方バフがあればな
使わないだろうけど >>53
ストーリーは元よりオマケと割りきってる人は多かっただろ
体験版やったらなおさら
最大の欠点はクリアしたらそこで終わりってところやろ(追加要素がショボすぎる) >>55
追加要素の方が本編より時間がかかるff7Rよりはマシ そもそも戦争で剣とかいう短小リーチのゴミ武器をメインに添えるの頭おかしいよな
戦場におけるメインウェポンは集団戦でも攻撃しやすくリーチも長い槍とお手軽に持ち込める遠距離攻撃の弓やろ >>55
まあ長時間やるからね短い訳じゃないけど
追加要素が無いなら2周目をやるしかないね >>56
あほか?
追加要素が本編より時間がかかるのは悪いことではないだろう
問題になるのはそれが「くそつまらない」ときであってFF7は面白いところも確かにあるけど糞詰まらないところもある玉石混淆というか糞が多めなのが問題 漫画とか海外ドラマとかもそうだけどダラダラ引き伸ばしするよりスッキリとまとまってる方がすきだな
よっぽど面白かったら長い追加要素入れてもいいけど本編がボリュームあって一杯一杯でしょ 皇帝のステージは仲間の乗っ取り解除がわからんくて
アレインの部隊で仲間を3人くらいあの世に送った
チュートリアルないのかよと思ったが説明あったら全く面白くない作業 >>58
俺は獣攻略途中で一度クリアしてゼノニアでコンプ目指したからな
ユニコバスレでこのやりかたを見てなるほどなあと思っ真似したわ
クリア後虚無としってたらやらんかったかもしらん そんなん言いだしたら魔法ある世界で律儀に剣槍弓ぶんぶんしてたりグリフォンや天使がわざわざ地上まで降りてきてる時点でねぇ >>56
風来のシレン6:「クリアしてからが本番です」 >>61
なんか上からもういい加減発売しろ!とせっつかれて発売日決めた感じがしなくもないよね
及第点以上のゲームであることは間違いないんだけど作りかけというかブラッシュアップしきれてない雰囲気も感じる DLCなければ一周やって終わりだな
俺はドグマに行くからこれでいいぞ、まだ獣人の国だけど十分楽しめた
ちょっと値段高かったけど SENKA要素増してタクティクスオウガ並みのシリアス&時代背景にあった暴力描写物足りない訳ではないけども、そうすると仲間集めのノリとか指輪を送るキャラで楽しむ要素も難しくなるしな ソドマスのメテオスラッシュAP2の割に弱いと思うんだけど
全ヒットしても他のAP1とそんな差がない気がするんだけどダメージ計算の問題? >>65
ブレイブスキルで解除がわからんかった
戦闘中に条件???の技を使って解除すんのかと思って戦った >>53
ストーリーとかゲームのオプションパーツに過ぎない物にこだわる余りクソゲー乱造するよりは余程良い
ストーリーも良いにこしたことはないだろうが 不思議のダンジョン系列は、大体30Fぐらいの普通の不思議のダンジョンがメインで
あとは縛り追加とかだからなあ ドラケンとエルフまでならキャラが魅力的だし、システム的にもクラスチェンジとかやれること増えて楽しい
でも雪国から変化が乏しくて失速したな
アルビオンに至っては現地キャラほとんど絡まずにスカーレットが話してるだけだし 防衛兵が素材拾うだけの役割だけどたぶん設計レベルでは防衛フェーズもあったんだろうな
あとは謎のニーナ妹加入タイミングとか >>60
別にストーリーを伸ばせといってるんじゃないよ
たとえば各国の主要キャラ、クラスで敵が構成されたレベル60のマップ(繰り返し可能)が6箇所あるだけでも違ったと思うよ
クリア後キャラ強化するモチベにも繋がるし クリア後のお祭りMAPちょっと見に行ったらガレリウスいたけどラスボス並に強い?
エキスパのガレリウス苦戦しまくったからlvカンストしてから挑もうかな >>69
いうてプレイ時間考えたらこんなもんじゃね? >>76
むしろ雪国で難易度一段階上がるだろ
一番難しかったの熊狼マップとエルゴールの所だわ >>72
実際よえぇから封印して賭博コイン付きシャープエッジ撃ってたほうがマシだわ ソドマスは剣2本を強制されてるんだからむしろ飛び抜けた高火力であるべきだよな
世界樹のブシドーとかあの辺の枠だろ絶対 >>80
弱いよ
というかマップ進めてるうちにカンストする勢い 浄化は指輪終わってたらマップ全体一発解除だけど指輪渡してないと射程短いんだよね
パーティ固まって行動するの多かったから苦戦した 雪国と天使の国は、加入キャラと敵キャラが同種なのがゲーム的に嫌だな
新加入キャラが超絶有利なステージにしてもらえると楽しかった ローグライクは同じステージを繰り返すから少ない開発リソースで長時間遊べるゲームを作りやすい
だからインディーズでも大手ゲーム会社以上の名作が作れる
slay the spireとかね >>78
そうなのね、まだドラケンとエロフ並行中だからまだ活躍するのは先そうメリね >>76
これ読むと辛くなってくる
発売するしかなかったんだろうな 親密会話の場所の近くに飛べるの今知ったわ。これまで探してた >>85
ヤーナの魔力乗っけるバフを強化の方向で調整してくれたら
メテオスラッシュが化ける
アプデはよ >>90
お前エルフヘイム出身じゃなくてエルデンリング出身だろ キミらこの戦闘システムのどこに面白さ感じてんの
十三機兵防衛圏や一般的なSRPG楽しめたのにこれ本当に良さが分からない
引っかかりどころがどこなのかすら不明 ベレンガリアに指輪渡したところで
このゲームやめたわ
目標達成したし なんか飽きてきたな
ドラケン終わったけどあと3つも大陸あると思うとダルくなってきた
今ならメルカリで売ればプラスになりそうだし売るかな >>97
最後までやった方がいい
スケベエルフの森まで行けよ SRPG部分より装備や作戦のカスタマイズも含むユニット編成が一番面白いかな
ステージはボクの考えた最強の編成をお披露目する場って感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています