【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★44【ヴァニラウェア×アトラス】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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スレ立て時、↑を3行以上にしてください。
運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス 公式 https://www.atlus.co.jp/
◆ヴァニラウェア 公式 http://vanillaware.co.jp/
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
次スレは>>900が立てること、踏み逃げの場合は有志が宣言してから立ててください
前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★43【ヴァニラウェア×アトラス】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710492481/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>814
コードギアスとかヴァルヴレイヴとか、大河内一楼が携わったアニメも一部意識されてるんだよね >>803
あ、強いってのは雇用を絡めて最適な編成を突き詰めたらって話ね
固有より雇用が強いよねって話ではなくて
固有だけだとどうしても馬とか足りなくなるし
そこで無理に固有だけで固めるより、潤沢に雇用利用して編成強化した方が全然強いよねって >>815
本作のオマージュ元の一つである「ファイアーエムブレム」ってゲームで、男女問わず指輪を渡して特別な存在になれるってシステムがある ジョセフってレベル50で人並みのステータスになってもクラスが微妙で使い所がないな
攻撃やチェイスするならグレートナイトの方が強いし
回復や魔法ガードさせるならセイントナイトの方が強いし >>819
敵を倒すとPP+1とか、ラインヒールがなかったりとか、事実上セイントナイトの下位互換なのよな ファストエール2のインチキに気付いてしまった・・・・ >>818
FEはGBAの烈火しか知らなかったわ
なるほどなー
ジョセフよ乙女になれの精神で老人に指輪渡せるのかやってみるわ つくづく一本道なのが惜しいなぁ
ケモノ部隊組みたくても中盤以降になっちゃうし
ゲームの進行状態によるレベル変動式にすれば良かったのにね >>822
ジョセフはアレインにとって父親のような存在だから、指輪渡すのはむしろ自然になってる
ファイアーエムブレムでも、ギルベルトってキャラ(こっちのプリンスと違って60歳前後の人)に指輪を渡す展開がある >>823
次回作があれば、風花雪月のシナリオをこのシステムでやってみたい >>819
ホワイトバリアは物魔両対応で便利ではあるんだけど
それだけじゃちょっとばかしね >>821
レスキュー使える部隊、テレポート使える部隊に
ジャンプも別々に混ぜとけば便利で速いヨーー ジョセフはレベルが追い付いた時点で使い道に困ってしまった シールドアーチャーがチャージ技つかったら
サンドバッグなポンコツに…(ノ∀`)アチャーー 割とガチ構成で考えたのにアレイン、ユニフィ、セレスト、ロザリンデ、エルトリンデのハーレムパーティになってしまった
女強すぎだろこのゲーム 敵のブレイブスキル、防ぎようってある?
今まだレベル7くらいなんだけど、アローレイン撃たれて後衛が即死するのクソしょうもない 夜のダイナさんにファストエールかけるとヤバすぎる
冗談抜きにテレポに近い速さだぞあんなの >>830
ヒロインは全員が専用職なので、むしろ当たり前だと思う >>831
ホプリタイのブレイブスキル「フォートレス」で防げる クリア後ステージ何回もやらせろ。50レベルポンポン生まれてビビったわ >>830
あんま強くなさそうだけどどういう作戦なんだ? >>831
ちゃんと見てればブレイブの宝石みたいなマークでチャージしてるのがわかる
ダメージ与えるか挑発すればキャンセルできる >>834,837
あー本当だこれか!
もっとよく色々見なきゃな、ありがとう >>823
コルニアを必ず最初の地域にするとして1つの地域につきレベルや装備や作戦や部隊の構成やら4パターン分の差分作らなきゃいけないからなぁ
更に出るの5年くらいかかってそう これストーリーはどんな感じ?
王道?
十三機兵みたいなどんでん返し的な展開はない? スカーレットに指輪を渡した者だけが王道を語ることができる 攻め3部隊と防衛1部隊で十分足りてるんだが足りなくなるのだろうか
正直足りなくなって欲しい >>840
ファイアーエムブレムで例えると、十三機兵→風花雪月、ユニコーンオーバーロード→エンゲージ
みたいな感じ >>837
1コストのヘヴィスイングとかかなり便利だよな >>840
無い
完全王道
好きなキャラと添い遂げられる ストーリーに意外性は全然ないけどテキストは悪くないけどなぁ
まあ感動とかはしない >>847
アレインが大活躍して悪の帝国を打倒す流れだからな
鬼滅の刃とか好きならこっちも気に入ると思う >>840
サブイベもメインも王道だよ
意図的だろうけどイベントとか見てても掘り下げがなく、良くある話を置いとくからみんな後は妄想してねくらいわかりやすい王道 ストーリーは薄味なんだけど、才能無いヤツが誇大妄想みたいなストーリーで失敗するの散々見てきたから、無難で嫌味のないこのゲームのストーリーは好き シナリオは山無し谷無しの薄味って感じだけどゲームが面白いかつ時間がかかるってのが1番の要因な気がするな
エンゲージは序盤ウンコの塊だったけど終盤マシだったから…… このゲームすげぇ好きなんだけどゴートクッキだけ意味わからんのだがアレ要るか?
いやマジで煽り抜きになぜゴートクッキーの工程があるのか分からんのだが
別に嫌いってワケじゃないんだけどさ ゲームの出来良いからストーリーにあれこれ言いたくなるのも分かるが
この程度の無難な毒にも薬にもならないストーリーってありがたいんだよな
ストーリーでぐちゃぐちゃにされる事多いから 別に一本道でも良いんだけどスカーレットの救出だけは任意のタイミングでおkにして欲しかった
そのセーブデータでそこだけクラス図鑑空くのがもにょる 親密度会話全部見た変態おるん?
親密度上げと会話見るだけでかなり時間かかりそう >>853
いらんと思う
と言うかアレ他地域のレア素材枠だよね 完熟蜜りんごと同じ枠 >>851
そのあたりどうなんだろうな
オウガは、自分にできることをやりながらもトップには立たなかったって展開だったけど、令和の時代だとそういうの受け入れられないの? シナリオの無味乾燥さがなあ
結局不自然な胸の強調や肌の露出に逃げるのがJRPGのしょうもない所だよ >>852
仲間がみんなベルナデッタな時点でつらい無理だった オウガバトル64はレベリングのために敵全滅させてたら最後追放されたは😭
今回も同じ道踏んでるけどアレイン君大丈夫だよね😨😨😨 TEAR作るなら闘技場基準になるが
SS ダークマーキス、アレイン
S 双子エルフ、スカーレット、ユニフィ、ワーオウル、フェザーシールド、ヴァルキュリア
A ウィッチ、ウィザード、グリフォン、ワイバーン、カタクラフト、ワーベア、ランツクネヒト、ホワイトナイト、フェザーロッド、ドレッドノート
B ブレイカー、クレニック、アーチャー、グレイトナイト、エルフナイト、エルフアーチャー、ワーフォックス、フェザーソード、フェザーボウ、プリンス
C ファイター、ソルジャー、ハスカール、バーサーカー、シューター、ブラックナイト、ワーウルフ、パラディン、ワーライオン
D ソードマスター、ローグ、ドルイド
Dは仕様上、攻撃力がないうえにやりたいことに上位互換的な存在がいるからこの位置になる
シナリオ進行TEARならまた変わる シナリオは捻りのない無味だから褒めるのは無理だけど叩くのは逆張りでな タクティクスオウガやFFタクティクスだったら、帝国倒した後ヴァージニアに王位を譲ってただろうね >>864
それはそうなんだけど、ファイアーエムブレムってゲームが、王道に見せかけたクソシナリオが多かったから、そこを意識した人が多くなってる
端的に言えばとばっちり ドグマ2までにクリア間に合わないかも
思いの外面白くてじっくり進めてる
嬉しい誤算だぜ アレインって義経タイプか?
なんで総大将なのに前衛で盾役までできんだろ? 洗脳が実はあれとか意外性は一応あるんだけどあんまり深堀りされないし物語進行が淡々としてるからあんまり記憶に残らないんだよな
決してつまらないわけでもないんだが色々おしい >>856
普通に全部見たわ
飯食いまくって見るために各地を回ってたぜ 暗夜の糞シナリオは忘れないよ😢
神がかったシステムに対してあの糞ストーリーどうにかならんかったんか😢 シナリオは先が気にならないから道中じっくり遊べるのはむしろ利点なんだ 自分はガバガバなりに盛り上げようとしてくれる方がいいと思ってるから今作のシナリオ面は殆ど評価できんね
テキストや設定自体は好きだけど >>861
オウガバトル64で追放されたのはアライメント一致させずに町を制圧したのが原因だから
敵全滅はあまり関係ない
アレイン君は嫁作らないと最後消える…… 敵の総本山ある中央から攻めてくのはアホすぎる
普通は外からやろ
敵も反撃して奪い返してこないしな あれどこに売ってたっけ?って街巡りしてたけど
全体マップの施設情報で見れるの見落としてたわ むしろFE(主にif)がやらかしすぎてるからこんな感じのマイナスじゃないだけのシナリオでもゲーム面白いしまぁいいかってなってんじゃねーの むしろ後半になるにつれて憑依の術影薄くなっていくという ホドリックよりモブのフルアーマーカタフラクトの方がカッコイイのどうにかして >>869
あれもシナリオや際限なく手下を増やせない理由付けで、やってるプレイヤー的にはどっちでもたいして変わらんけどね
漫画キャラのこの技は使うと寿命が減るから多用できないと同じくらいなもんだ 松野は映画マニアで実際の世界史にも詳しい元ライターという特殊事例だから、あれを求めちゃうと厳しい
あんなん書けるヤツがゲーム会社にいたのが奇跡 2周目は最高難易度でやろうと思ってたが…スカーレットの図鑑埋めようと思うと他国行く前にレベル上げないといかんのか
でもそんなことしたら折角の難易度が楽しめなくなるよなあ >>859
無駄に専門用語散りばめて世界観押し付けてくるシナリオより俺は好きだよ 実はレックスが本当の王子でアレインは影武者だったとか好きそう >>886
バイコーンオーバーロードの薄い本でちゃう >>884
そんな松野も、ユニコーンオーバーロードを高評価してるんだぞ ストーリーはちょっと物足りなく固有キャラを絞ってでも掘り下げて欲しかったがSRPGをプレイしたのがエンゲージ以来だったからこういうのでいいんだよ感じもある
エンゲージはキャラデザも嫌いだったし 俺達が相手してたのは女体化したガレリウスだったなんて 指輪とりあえず四人に渡してみた。次はブルーノに渡すか… コルニア本土に渡ってからまだ1つもクエストクリアしてない。ひたすらフリーステージ中級でレベル上げして、ようやく35レベルになった。
初期メンバーでlv38~40のステージクリアするには後なんlv上げれば良いのだろう このディレクターは社長の真似して全部自分でやろうとしたけど、全然レベル足らなかったね
シナリオとキャラデザは酷いから他の人にやらせれば良かったのに
フィギュアとか出しても売れないでしょ
みんなモブみたいだし 松野も若い内にオウガバトルの続編出してくれてたらな
才能枯れすぎてもう新作も望めないのが悔やまれる >>891
そりゃ自分の作品リスペクトしてるって言ってるからな
可愛い子供みたいなものだから、出来が悪くても褒めるんじゃない? >>897
おまえこのゲームのキャラにどんだけこのスレの人間がブヒッてると思ってんだw エンゲージって対象年齢10歳未満でしょ
あんなヤバいシナリオ演出に比べたらあれだけど
今作に求めてたのはシナリオ面もあるからがっかりゲーは否めない
ゲーム部分も結局やりごたえあったのは体験版範囲だし やはりバニラウェアの社長じゃないとシナリオ方面は期待しないほうが良いがまあゲームとしては楽しめたから定価分遊べたし不満はそんなにないな ヤーナに指輪渡したらアレインが死んだあとに師匠みたいなことしそうで不安 松野はオウガ作りたくてもスクエニに依頼されない限り作れないから
新作やりたいならスクエニに要望出そうな >>898
それって松野じゃなくてスクエニのせいでしょ
信者である坂口や吉田でも歯向かえないみたいだし こんな面白いゲーム作れてる時点でレベル足りまくってんだよなあ 男なんか巨乳キャラ並べとけばすぐチェイスするからね 作らなくていいです(死んだ目でリボーンを眺めながら) >>901
そうだよ
エンゲージはアンパンマンとかが好きな人向けで
こっちは鬼滅の刃とかが好きな人向け 10年かかったって言うけど、固有キャラ増やし過ぎて、無駄に工数増やしただけ感
もっとキャラ絞って、その分メインシナリオに力入れれば良かったのにね
プレイヤー側としても自分で汎用キャラ作って入れられるから、そっちの方が良くない? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。