○戦闘
・戦闘開始前(開始前ラウンド)同時発動制限
・戦闘中(第1ラウンド)
・戦闘中(第2ラウンド)
  :
・戦闘終了後(終了後ラウンド)

○ラウンド
ラウンド内でまだ行動していない行動可能な人の中で、行動速度が一番速い人にターンが回る
行動可能な人がいなくなるまでターンを回し、ラウンド終了
戦闘中ラウンドはラウンド終了時に片方が全滅しているか、第2ラウンド以降でラウンド中1人も行動していない場合終了して、戦闘終了後ラウンドに入る

○ターン
ターンが回ってきた人は
気絶なら気絶を回復してターン終了
作戦でスキルを発動しない場合、待機してターン終了
スキルを発動する場合、
・ターンの持ち主がASまたは戦闘開始前PSまたは戦闘終了後PSを発動
・「際に発動」フェイズ

○「際に発動」フェイズ
ターン中に、まだ「際に発動」PSを発動していない発動可能な人の中で、行動速度が一番速い人に順番が回り、「際に発動」PSを発動する
発動可能な人がいなくなるまで順番を回し、ターン終了

○攻撃スキルの場合、使用前後に前〜直後フェイズが発生する
各フェイズでターン中に該当フェイズでPS発動していない人の中から、発動可能で行動速度が一番速い人がPS発動する
・攻撃スキル使用決定
@「自身が攻撃する前」フェイズ
A「他の味方が攻撃する前」フェイズ
B「敵が攻撃する前」フェイズ
・回避判定
C「自身が攻撃される直前」フェイズ
・攻撃スキル実行
D「自身が攻撃を受けた直後」フェイズ