【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★273
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。
発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★272
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709721708/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins エガちゃんは雑に使っても強いのが性能高いよな
エイリークはジークリンデ上手く使わないとそうでもないし なしルナで弱い分を増援稼ぎ・井戸吟味・繋戦の試練で補ってみた
繋戦の試練はまれに成長アイテムが手に入ってたけど
自分だけで終わらせるようにしてみたら成長アイテムが一つは入手できるし5個入手もあった 狂乱エンゲージ技で枯らして饅頭体術でチャージしてぶん回すの雑に強い マスターモンクセリーヌ強いし楽しいわ腕輪&攻め立てで大体の敵倒せる
杖も振れるしカウントもすぐ溜まるのも良いな セリーヌ様を使いたくなったら大抵マージカノンにしてるわ
フランを使わない周ならエンチャントにする事もあるかな まぁ閃進が強いだけ説はある
力と魔力の両刀型の成長率なら誰でも良いな >>847
そうなんや
教えてくれてありがと
アプリ連携したのに貰えないから謎だった
そのためにアプリ取ってたからすぐに削除してしまってた >>847
でも受け取り期間14日らしくてあかんかったわ
次の周回で使ってみる >>856
速さ+5/受けるダメージ+5
これのどこが強いのか?
達人の体術の劣化版 速さ+5強くない?
まぁ正直体術はマスモンフランしか使わないし杖振りと絆盾しかしないからよく知らんが
神竜様は斬ったほうが強い でもフロラージュの剣必殺好きだからフロラージュにしちゃうんだ マスモンの速さ上限ビビるぐらい低いから閃進ないとろくに追撃(4回攻撃)できないぞ 腕輪は最初に貰う、マップクリアで絆レベル上限解放で良かった気がするが、ストーリー考えるの面倒だったのかな 達人の体術に速さ+がない時点で例え火力ゼロだったとしても劣化版という表現はできない
弱いなら弱いって言え 閃進っていうか速さの吸収じゃねえのほしいのは
マスモンにリンあげることはないけど 速さが高ければ拳が強いなら神竜様はもっと強いと言われてそう 神竜様もダクブラカムイみたいな両刀型の成長してくれればな >>861
マスターモンクの体力でダメージ5は大きい そもそもマスターモンクって火力期待して物理攻撃に期待する職なのか?
力めちゃくちゃ低いのに追撃とかしても焼け石に水
ノーマルとかなら知らんけど
使うなら護身の体術やな >>868
エンゲージカウント回復用としては助かってる
ワンパンで全回復するもんな 神竜様の拳はアンナさんとエタニティして殴らせるためにあるから マスモン以外にランクSの体術が使えないのが悪い。エンチャントは天性で体術Sにするべきだった ゲームバランスはエンゲージのほうが好みだけどたまに風花雪月の最強の拳が恋しくなるよ >>872
これは使うよね
殴られるのと合わせてめちゃめちゃポイントもらえるし
リベラシオン(笑) >>872
それ言われるけど神竜様ってレベル低くて追撃できないパターン多いわ
エンゲージプラスになってもレベル追いつく前に終わる リュールは適正レベルでも敵のウォリとかハルバーに安定して追撃出すにはステ足らんぞ
再移動とか回避とかのスキルつけてるとまずダメ
速さ+は必須 なしルナのリュールはシグルド離脱前に再移動取ってリン加入時に速さ+3を取る構築に落ち着いた
前は速さの吸収まで我慢してたけど2000ポイント貯めるまでに時間かかるし素で速いから吸収までせんでも追撃取れることに気づいた
邪竜やる時は吸収欲しいけど うちの神竜様は速さ足りない時は後ろの人に指導するんだ
ダンスしてるおかげで勝手に育つからエンゲ+後も安心 適正レベルにすら上げるのすら難しいのにさらに速さ+スキル必須だとそんなビルドしてるやつどれだけいるんだ 生やさぬ吸収は強いけど速さ+がなんだかんだ便利で好き ウチの神竜様はいつもマルスから回避+と剣術柔のダブル回避で使ってる
クラスチェンジ後は体術使える様になってゲージ貯めやすくなるけど剣装備で自衛力高めて前に出せるようにした方が動かしやすかった 閃進で殴るときはどうせ回避して喰らわない前提だから受けるダメージ+5とか関係ない
次作じゃなくてもいいけど魔法弓暗器の三竦み復活させて欲しいなぁ >>885
>>871
マスターモンクで攻撃する意味がわからん
君がルナをやってないことだけはわかったわ 終章で闇モンで全滅させようとすると
シンクディア持ちのインチキシーフが無限湧きで
威力のある体術持ちがいるとブレイクできて役には立つで
まあそこぐらいだな
ちなみに守備32ぐらいあるから神竜様のヘナチョコパンチじゃノーダメでブレイクできん 神竜様の体術はエンゲージする為のウォームアップだからセーフ >>886
このスレはルナ以外の話題一切禁止だからね 神龍様の拳、Bなのが惜しい
A欲しいよ
前作の風花と比べて体術は弱体化してるし、体術使える職業の体術レベルをもっと上げてもよかった >>887
錬成レベル最高でそこまでお膳立てするならそりゃ強いやろ当たり前 キワキワのプレイを楽しむ民とお膳立てして暴れ回るのを楽しむ民は相容れない
正直エンゲージはわりかし後者に向けた仕様が濃いゲームだと思うけどね >>887
力魔力武器威力0でも倒せてるよ
月の腕輪と勇空の固定ダメージが強いだけ でも力魔力武器威力0の剣や斧や槍ではこれ倒せてなくね 勇者武器使えば誰でも同じ結果になる
守備50の30パーセントの15と勇空の5計20ダメージが通ってるだけだから >>898
まあそれはそうだな
拳って結局勇者武器だもんな
勇者の中でも持てるキャラが多いのは拳じゃなくて剣斧槍か >>887
野暮を言って申し訳ないが
これ月の腕輪と蒼穹の定数ダメージしか通ってないのが悲しい やっぱ魔力で殴る神竜拳よ
神竜様が使ったら雑魚だけど 治療とは拳で安らかに眠らせる事と頂きに至る神竜拳ジャン まあほら>>887はそもそも強い弱いじゃなくて弱いと思ってた装備で暴れられて楽ちぃ☆っていうレスだから😅 速さの吸収マックスでフル錬成してエイリークつけて弱いキャラいたら問題だろ
ジジイと料理人はまあまあやべえだろうけど ファイヤーエンブレムやってるおじさんたちは俺のプレイが一番正しいみたいな謎のプライドあるからね 吾輩はエムブレム老害!
昨今のFEのキャラがどのクラスにでもCCできる風潮を憂う者である!😠 >>886
むしろルナしかやってねえよ
でも神竜が閃進装備できると思って話してたわ
できたらそりゃつえーわな 次回作は新紋章が最後のクリア後の総合評価が復活してエンブレマー力を測定できるようになればいいですね 評価プレイは今のfeの方向性がゆとり仕様だから復活しないんじゃないかな
高難易度の人はやる気あがるかもしれないけど
ライトユーザーとか頑張ってクリアして評価見て見たら60点ですみたいに
言われたら不快だと思うわ
時水晶自体今のエンゲージのルナティックの仕様と相性悪いけど入れてくれてるしな あったら楽しいんだよな
でもない方がいいってのも分かる >>911
自分で縛ればいいじゃん☺
自由なccが無かった時代は闇魔法使いが実質1人しかいない作品多かったな
トラキアとか烈火とか暁とか 結局暁までのクラス固定が一番好きではあるけどifのCC方式も好きだった
バディやマリッジで資質渡す事を踏まえたカップリング考える戦略性があったしパラレル資質はキャラのフレーバー的な要素にもなってた やり直し回数と巻き戻し回数は最後に出てくれたら嬉しい カラオケの採点みたいにコンフィグにしれっと置いとけばいいんじゃない?
・ステージクリア時の採点 >ON OFF
みたいな感じで >>887
これ「力魔力20がどうこう」のよく分からん文章が無かったらツッコミ待ちの普通のレスなんだけど
その文章があるせいで算数出来ない感じのガチモンの臭いがして怖いからやめて欲しい ブレヒ祭りにして貧弱なステのまま敵を薙ぎ倒すの楽しい
回避盾ラピスや固定値保証のクロエブシュロン、エイリーク持ちがエースになれる マスモンを戦闘用に仕上げるとして他にない強みは
今作唯一のキラー勇者武器の覇神の体術なんだろうけどアンナさんを酷使しないと手に入らないのがね
風花でキラーナックルが暴れたせいだろうけど
調整が慎重過ぎたな セリーヌをマスモンにして必殺補正のかかる紋章刻印を閃進につけるだけでいいよ このスレは「強い」の判定基準がバラッバラだからな
敵を一人二人倒せれば強いと考える人もたくさんいるし、カゲツより強くないと認めてくれない人もいる >>932
独特な運用ができる、全体的にステータスが高水準、長所を伸ばしやすい、弱点を潰しやすい、あたりのどれかあれば強いと個人的に思う ていうか強い弱いの判断基準が歴代で最も別れているゲームだと思うけどね今作 セリーヌとジャンの支援Bのときお茶で人は救えないって言われてすげーショック受けてたやん
夜枕を涙で濡らしてそうだったんだよなあ >>887
こういう人ってロストしたら時水晶前提でこういう戦闘しかけにいってたりするのかな 俺も25%なら水晶あるときゃいくことあるけどね
水晶にまでエリクサー症候群かよ エイリークつけたマスモンアタッカーは十分強い部類に入ると思うけどな
自分の場合はクロエだけどルナでほとんどの敵を1回で倒すし杖振れるしチェンガできるし 自分のプレイや意見を押しつけても誰も幸せになれないぜ なしルナで初めてマスモン使ったくらいだし
たまにしか攻撃しない格闘を強化するのはもったいない だから月の腕輪と蒼穹あれば誰だって強いだろ
それをわざわざ速さ上限終わっててスキルで補わないといけないマスモンとかいうゴミを使う理由にならない
ましてや1射程だし
この前いたドーピングしてでも血讐轟雷トロン地雷強いとか言ってたバカのほうがまだ筋通ってて理解できるよ 喧嘩しないでdlc使ってルナでセネリオ無双しよう
セネリオ様の前では1ターンで1,2体しか雑魚倒せない強さなんて些事 勇者武器になくて体術にあるもの
ナイフ魔法弓のブレイクか
エイリーク体術でこれらを確殺または大きく削れるなら趣味の域を出られるかもね
速さ補強に加えてナイフ相手には命中補強も必要そうだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。