【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part48
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
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2023年6月22日(木)発売
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DLC《海の慟哭》2024年4月18日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part47
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709817256/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 極まったら同じような作業になるのは当然だろ
想定外が起きるようじゃまだまだ極めたとは言えん 極まると同じ戦法になるのは当たり前じゃね
むしろそこから自己満足でもなんちゃって魅せコンでも遊べるのがアクションゲーの良いところじゃん 14でやたらクライヴとトルガルみるやっぱりコラボは楽しいな それ16じゃなくて他のゲームでも言えることでしょ
極めたら最高効率を繰り返すだけになるのはあたりまえ >>752
自分が過剰反応しすぎなんじゃないか?
5ch使わない方がいいぞ 斬鉄剣をひたすら振り回すのか
ストンプで滞空コンボを決めるのか
どちらも極まれば単調作業と言えるんだろうがこの2つは余りにも違いすぎる あと極まるというより自分(プレイヤー)なりのスタイルが確立するってだけだと思うけどな
人によってそのスタイルは変わるし、カウンターだったりエリアルだったり大技なしの取り回し優先スタイルだったり
そういうスタイルをボスによって変えないといけない(変えないと勝てない)ってのは属性無効とかがある場合だから結局アクションとして考えてない意見としか思えないな
リバースですらマテリアをいちいち変えないといけないのがめんどくさかったからな(セットセーブとロードがない) >>756
それを選んだのはプレイヤー自身だってところが重要なんだよな
それがつまらないんだとしたら、つまらないプレイを選んでるのはプレイヤー自身なんだよ
効率最重視プレイが楽しい奴もいるし、結局まともにプレイしてなくて難癖つけたいだけとしか思えないけども ネット見て参考にしてない限りはそれぞれ違うアビリティセットになるのはいいと思う >>755
一意見に対して過剰反応してるお前の方が5ch向いてないからやめたほうがいいぞ ピキリすぎって言い方から同調求めてたんだろうけど残念だったなw 自分の中で使い易いビルドはあるけど、ボスによって一部アビリティを変えてるかな。ベネディクタ、炎影、スレイプニル、バルナバス、アルテマなんかはヒートウェイヴが役に立つし、忍者の火遁やアルテマのニュートンフレアにはメガフレアドッジが使える。ドラゴン系は空中に逃げることがあるから、フェニックスで追いかける。リクイドフレイムみたいな頭部弱点の敵には空中発動できるアビリティを多めに使う。 やる度やる度にアビリティ構成ガラッと変えてるわ
どれ使ってても楽しいし新鮮な気持ちになれる
ルーレットとか作ってランダムでやると面白いからおすすめする
もちろんお気に入りの組み合わせはあるからガチる時はそれ まだなにをやってるの?
楽しくてまだやってる人いるの? むしろ今はDLCに向けて2周目やってるやつは多いでしょ プリセット発表されたから試そうと思ったら18日とか待つの長過ぎ >>763
そういうのが今度の召喚獣アビリティセットでやりやすくなるよな
飛び道具多目の敵だって分かってさくっと切り替えられたら、ヒートウェイヴなんかめちゃくちゃ使いたいし
飛び道具少な目なら戻すってのもさくっとできそう >>770
今のところの情報だとスキル(召喚獣とアビリティの組み合わせ)だけっぽいね
確かにアクセもセットだとよりよかったな、ヒートウェイヴ強化アクセとか
ただアクセはいいのか悪いのか枠が少ないから可変系を一番上(?)にしとくとかがいいのかな ストンプうまく使えるようになるとオーディン割と楽しい アクセは下側にあるのを装備しようとしたらスクロール大変だからプリセットしたかったな
せっかくストンプ3倍アクセがあるのに肝心の空中アビが少ないのが気になるからリヴァイアサンに1個くらいあって欲しい 19日、有給とったわ~
18日って何時からダウンロードなんやろ? >>775
海外の公式も18日って言ってるから、全世界同発やとすると15時か16時ぐらいじゃないかな 18に休み取ったから0時からであってくれ
ぶっ通しでやりたいんだ >>777
各国0時だと嬉しいんだよなー
今度の14時間生放送で言ってくれんかなー
もし0時からなら仮眠しといてやるから ちょっと調べたけど、本編は各国ごとに深夜0時やったんやね。DLCも0時からの可能性は十分あるか。 フランクミュラーとコラボってどういうことだろう
何百万もする時計でしょ?手が出ないわ >>781
この前はTGAと合わせた感じだけどな
期待してない方が何事も嬉しいからいいんだけど 時計全然買ったことないから欲しいけど高すぎて買えんな… FF15のカップヌードルコラボもゲーム内だけで現実にはFF15とのコラボ製品出なかっただろ? 十字キーの左で犬と薬切り替えが嫌いだわ
ptから外れると薬になるのも不快
切り替えなしで長押しだと薬にできるようにしてくれないかな 薬誤爆しまくってたから途中から↑と↓の薬外してたな ゲーム発売は0時が多いけどDLCは昼間からの印象ある
PSストアの更新が11時くらいだっけそのくらいから追加コンテンツ適用してる気がする 薬より召喚獣を十字キーに当てがってくれよ
アイテムなんかそれこそポーズメニューから使用でいい トルガル無しにするくらいなら、アイテム無しでいいわ カスタムキーコンフィグでどれくらいできるかやな
そもそもポーション使ってる時点で、被弾してるプレイヤーが悪いし
攻撃の薬とLBの薬以外、基本要らないはずだからな
プレシジョントルガルはやれるようになると結構気持ちいいけど、カイロスゲートはトルガルなしっぽい?から、より(元)十字キー部分は操作しなくなると思ってるわ 雑魚戦はプレジショントルガル使うためにあるようなもんだぞ トルガルは無操作が一番強いから
操作する必要ないぞ ワッチョイ見たらマジでマジバ弱いマンだった
まだいたのかお前 誰もが効率最重視のRTAみたいなプレイしてるわけじゃないから、トルガルやマジックバーストみたいな使ってて楽しい要素はあればあるほど良い。 >>808
楽しんだり見せプするとかなら良いけど
効率的な話な アフィ用に適当言ってるだけだから構わないのが正解だぞ いや適当じゃなくてトルガルの手動操作のアクションの威力ウィル値と
自動攻撃の威力ウィル値じゃ段違なのよ
だから効率的には雑魚戦はトルガル放置でいいのよ マジバ弱いって主張するならそれ以下の削りのトルガルは弱い判定されるのは道理か
正直なところトルガル使わないのは理解できる
バハムートウィング展開時にトルガルでウィル削りきってテイクダウンと同時にメガフレアっていうニッチな使い方しかしない フェンリルモードの爆発が派手すぎで見づらくなるのはどうかと思う
プレジショントルガルをちゃんとしてると何度も見ることになるし >>814
弱いっていうか自動のトルガルが強いのよ 自分の判断で行うアクションだから、あと少しで倒せるとかなら使う意味はあるだろ
最悪トルガルが何もしないこともありえるんだから 実際に弱かったとしてもTAしない限り効率なんかどうでも良くない?
DPSが大幅に下がろうが気持ちいいからマジバもプレトルも使う
自分がプレイしてて楽しいかどうかが全てでしょ 効率を求めないんだったら皆もっとラムウちゃまを使ってあげてよ アケモでは仲間の攻撃はダメージ入らんから、トルガルも自分で操作する必要が出てくるよ 検証しようがないからいくらでも適当なこと言えるアフィ >>820
アケモはやり込んでないから知らないけど
スコア的にトルガル美味しいの? マジバ弱男はさ、コミュ障気味なのはしゃーないとしてもうちょっと心にゆとり持とうな。自分の価値観を前提とした強い言葉で断定から入るのは悪い癖だよ。だからいつも言葉足らずで他の人の気分を害してる。
×「トルガル操作する必要ない」
○「エンジョイ勢は別だが、TA目的なら操作する必要ないと思う」 RTAちょっと見たけど、仲間の与ダメが減衰する強敵相手にはしっかりトルガル使ってたわ。やっぱり効率面でもトルガルは必要じゃないか。 メガフレアばレベル4よりレベル1のほうが威力高いからレベル4まで貯める意味ないとかも言いそう >>822
スコアボーナス3倍のプレシジョンで1500点。おそらくSランク取るのに必須ではないけど、しっかり使えば多少はスコア伸びるよ。 仕方ないけどトルガルは十字キー操作なのがなんか抵抗ある
動きはかっこいいけども まとめると雑魚戦で効率を重視するならトルガルは操作不要。強敵相手には効率面でも操作が必要で、単純にプレイを楽しむ上でも有用。アケモでは操作しないとダメージが入らず、多少ながらスコアの足しにはなると。 トルガルに十字キー当ててもいいが
当てるなら当てるで回復とかいうゴミでひと枠潰すんじゃないよ
打ち上げと叩きつけを状況ごとで派生させるくらいなら↑キーで打ち上げ↓キーで叩きつけにして
→キーで回転アタックとかにして欲しかった プレシジョンジルとかプレシジョンジョシュアに切り替えたい どうせならジルとジョシュアのプレイアブル化やってくれ
ワンチャンあり得ると思ってるが >>832
トルガルの回復(リジェネ)はおまけ程度だから プレイアブルキャラの追加はフレームレートもっと落ちるから難しいだろう。今でもよくこのVFXで処理落ちしないなって感心するレベルなのに あぁストーリーではなくてカイロスゲートね
カイロスゲートは期待しないで欲しい前提でルート追加するかものニュアンスあったしその時キャラ選べたら良いなって >>838
どっかのインタビュー記事だった気がするわ
言っとくがプレイアブルに関しては俺の妄想だから DLCってFF16を持っていなくても購入してプレイできる? https://www.famitsu.com/news/202312/08325585.html
仮にPC版が発売されて盛り上がった際に、コストをかけて何か作るのだとしたらコラボではなく、シドやジルを本編中で操作できるといった遊びを追加するほうがおもしろそうだなという気がしています。これはあくまでも“たとえば”、の話ですが。
とは言ってる コラボよりかはそういう拡張的な要素のほうが嬉しいな >>840
本編も買って終盤まで進めないとできないよ カイロスゲートの別ルートに関してはこれのことかな
https://s.famitsu.com/news/202403/23337661.html
――カイロスゲートでは敵の配置が固定ですが、別の敵の配置になったステージも、今後のアップデートで追加されないかなと期待しているのですが……、いかがでしょうか?
吉田 そこは皆さんにプレイしていただいて、そういった声がたくさんあるようであれば……(笑)。 ジルにしろジョシュアにしろ設定としてはクライヴの1/8しか使えないわけだから
それでクライヴと同等の面白さをもつプレイアブルキャラにするのって難しそうだな PC版発売するにあたって単純に「はい発売です」はないと思ってるからカイロスゲートとキャラプレイアブル化でってやってくれたら良いなって感じ >>843
終盤まで進めたらプレステストアから買えるってこと? >>847
買うだけならいつでもできるが当然ながらDLCなのでFF16本編がないと遊べません >>845
別にシヴァでルックスガンビットしたりヒートウェイブすれば良いだけだからどうとでもなるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています