【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part498【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part497【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711587312/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>807
本当にね、そう感じるユーザーの方が多いであろうことは開発側も容易に想像できるだろうになんで裏切るんだろうね? メンバーズのアンケートみんな書いておけよ
ストーリーやセリフは鳥山担当さすなって書いといてくれ 300万本は行ってないってことだろうけど実際どこまで落としてんのかね
ここまで世界累計出ないのは珍しいよ >>806
それが一番の原因だろうね
3部作となると待てない人は手を出さないし、あんまりゲームやらない人は3作もあるとわかってたらなかなか手を出しにくい
それに分作商法は売上下がっていくのが通例だからな
そういった意味ではスタートの段階から失敗してた
望みは完結した後にやる人がどれだけ出るかだが高齢化してるのでその時には離脱してる可能性もあるし
いずれにせよ大ヒット狙うにはなかなか難易度高いと思う 完結編発売でトリプルパックが出ても売れるとは思えん
だいたいそこまで待つ奴らなんかFF7に大して思い入れないだろうしたぶん全部まとめてやったら300時間くらいかかるだろう。それなら他のゲームやるわってなるわな
やっぱ分作にしたのが間違いなんだわ >>814
16の300万本は会社的には悪く無い数学だったのに株売られたから株主不信で決算まで売上発表しないんだろ 300時間www
俺はボリューム多いの好きだけどさすがに300だと考えるな
正直今回は90時間かけてやったがかなり長く感じた
個人的には70くらいまでにした方がいいかもな 三部作全部入りに変なフィギュア付けて5万くらいで売るのだけは読めてる 3部作って言ってもレベルも装備も引き継がないしいちいちリセットされたら萎えるし
これまとめてやったら凄まじくダルいゲームだろ Q これ三部作最初からやった方がいい?
A やらんでええ完結編だけやれ
ってなるのは見えてる リバース売れてないって言うけどファミ通の消化率は良いからこんなもんだろ 取得したジョニーコレクションのアイテムが表示されるされないのだが…
政宗のレプリカとかチョコボの宝探しのプレイアーツとか
まぁいいんだけど リアルタイムでやってる分には4年ぶりだし操作やシステム思い出すために引継ぎなくても別にいいかってなるけど
後から通しでやったら引き継がないのクソ違和感あるだろうな 野村は極度のナルシストなんだろ。
影を当てまくって平らな顔を立体に見せたいんだろうけど… でもリセットしないで通しでやるとまずレベルを200くらいにしないと最後まで持たなそうだし、それやるとまたゲームバランスの調整が大変そう
それに300時間となると毎日ゲーム付けでも3か月はかかりそうだからそれに耐えられるだけの体力精神力に時間的余裕や面白さが必要になる
正直仕事辞めないと無理ですわ 辞めたとしてもずっと楽しめるかも不明だし1年くらいかけて少しずつやるにしてもやっぱり飽きて挫折すると思う リメイク分作なのに引き継ぎないとか普通の人からしたら意味不明だろうな
まあ4年とか空いたら引き継ぎとか以前に「なんかもういいや」ってなるんだよな
実際売上は半減してるし、そういうことなんでしょう AP稼ぎだるすぎる
必要なのが2000とかなのに手に入るの1匹から取れる量が10くらいとか馬鹿げてるだろ でも引継ぎアリにするとまた新規ハードル上がるから
だから新規でも入って大丈夫ですよって意味も含めて引継ぎなしにしたのもあると思うわ
それにリメイクはPS4でリバースはps5だからオンラインにセーブデータを入れておけばいいけどps5買ったときにリセットした人もいるだろうし
ハードが変わったのも影響あるかもな
わざわざps5買ってまでやりたいとは思わんみたいな 2週目はミニゲーム楽しんでやってるよ
チャドリーと向き合いたくない 一気に300時間もプレイできるような熱のあるゲーマーはとっくにリメイクもリバースも買ってるよな…
2時間にまとめた独自の動画を作るほうが新規獲得に繋がるだろ 引き継ぎなしに文句言ってた連中って引き継ぎあったらあったで文句言ってるような奴だろうしなぁ >>831
クリア後→3倍
チョコボの腕輪→3倍
APアップ→2倍
最大18倍だ。AP稼ぎはクリア後に計画的に 引継ぎあり←新規にとってのハードルになる
引継ぎなし←30万
分作のつれぇところだよな オンラインプレーじゃないから引き継ぎ有りでも良かった気はする
ハード縛りでも良い >>830
まあ「リメイク」として始めてる以上ツッコまれるのは当然だな
>>832
単にやりたくない(やるつもりがない)だけでしょ。コンバート処理を用意するだけでも大変だし
何より引き継ぎがあると難易度調整の難易度が恐ろしく跳ね上がる 3部作とかそりゃついていけねえよな、分けるとしても前後編の二部作くらいだろ、リメイク完結するのか10年以上はやばいって リバースで爆死したが最終作でどう挽回できるか見もの
とりあえずギャルゲー要素とパリピの民衆は絶対消した方がいい
これ本当にアドバイスだからな鳥山さんよお >>781
リメイクのときのVRはリバースと比べたらおまけ程度だった気がするから
繰り返してやらないし目立ってなかったんじゃないか 3部作にするなら1年ごとに出すとかしなきゃそりゃ大量離脱するわな
4年とかアホ 長期スパンの続編ってゲーム以外だと映画とかどうなん?
スターウォーズとかハリポタとか ワンピース興味ないから追ってないけど、結末だけはちょっと気になる
FF7もそんな感じになる もう俺はどんなハードで出ても最後まで付き合うけどそんなんどう考えても少数派だわな >>845
その辺は一応作品ごとにお話としては完結してるだろうからな、完全にぶつ切りで10年とかって例あるか? 引き継ぎが必要なほど育成した記憶が無いけどなぁ、リメイクもリバースも
たかだか3時間程度AP稼ぎしたくらいじゃね
まぁ分作で出すにしてもあまりにも発売スパンが遅すぎるわな
発表から10年以上かかるとか、環境も変わってゲームできなくなる人もいるだろうし、それこそ生きてるかも分からんぞ >>845
そういうシリーズものは、そもそも1作ずつ作って行くんだから参考にはならないよ
近いとこでいうとロードオブザリング三部作はは3作品同時に撮影して1年ごとに公開したよ(追加撮影はしたけど)
FF7なんかはリメイクなんだから尚更、全体の形がある程度できてから出し始めないとダメだったよな 装備を引き継がないのはダルいって
また一から弱い武器鍛えるとか糞 一応確認してみたがスターウォーズが旧6部作で3年毎、ハリーポッターが2年毎ぐらいやね
今は更に娯楽が多いからスパンも短くしないと厳しいだろうな(だからこそもECかもだが)
あと映画は所詮1つ3時間だし 映画とゲームは全然違うしな
映画は2時間見るだけ
FF7はレベルもリセット。装備は何故か全部取り上げられた状態(笑)
終わってる リメイクで完結までに10年がかりってのが売り上げ下がる一番の原因だわな
10年も経ったらゲーム続けてるどうかすら分からんやつがほとんどでしょ >>850
マテリア穴カツカツなら無理に入れなくてもいいと思う
リバースは初級魔法自体がそんなに強くないのとまほうついげきはリメイクと違って威力半減するから >>853
そもそも、ああいうのは続きものではあるけど分割作品とは言わないから。当然だけど 分割作品ってのがよくわからん
FF7リメイクシリーズやろ? 次回作のクラウドの精神崩壊どうすんだろうな。
原作よりティファが心強き女だけどセフィロスの嫌がらせがヒートアップするか? 三部目から始めるやつも少ないだろうな
途中からじゃ意味分からんし三作も一気にやれるような時間のある社会人はそういないから売れる要素がない オーディン戦はフロム・ソフトウェアのゲームをやってる気分だわ 3作目から始めるとかそんな奇特な奴いないだろw
いてもフィーラーがウヨウヨし始めたら「ん?なんだこれは」となって即売りに行くだろうな FF7のミッドガル編のサイバーパンク感、以降Disk1部分のおちゃらけ感、Disk2以降の重い感じは別作品っぽい気もしなくはないが
スターウォーズなんかと違って1作毎にいちおう完結した感は無いわなー
あとそもそもFF7はメインのキャラ数が多いんだわな
スターウォーズもハリポタもメインは3人だし
ストーリー中に出てくる設定が複雑なのも相俟って、前作の内容覚えてらんねぇよみたいなのもありそう 精神崩壊盛り上がらなさそう
ネタが割れてるし小出しにザックスのこと思い出したり精神世界やっちゃってるからな
思い切って未来が変わるフラグ回収して原作と違う完全ハッピーエンドくらいやらんと話題にならないと
思うわ 売り上げ的には順当に1作目>2作目>3作目かな
出来が良かったらどうだの言ってるやついたけど続編物でゲーム出したらまあこうなるよな そもそもリメイクを複数作で出すってのが異例だから
リメイクプロジェクトなんだから分けて出すにしても一本のゲームとして繋がると思われてるのは当然でしょ
リメイクって言われてんだから普通の人はそういうものを想定してただろうね。そうじゃなかったからこうなってるけど >>867
違うことで精神崩壊だろうな
エアリスを殺したのはお前だろう?とか 仮にリメイク、リバース、リユニオンの3作がセットになった完全版が出たとして、大体の奴はリメイク完走するか途中で詰むかだぞ 精神世界はフィーラーやザックスやエアリスが乱入してきてめちゃくちゃになるぞ 改変するなら個人的な希望はリバースであの時救えなかったエアリスを救い
、エンディングはセフィロスを倒した後味方になるフラグを立たせる
3作目でセフィロスが仲間になりなんやかんやでハッピーエンド 原作が昔のスクエニなら許されたって感じの急ぎ足の無理やり展開多くて今のスクエニで表現するとアンチにネガキャンされる流れになる
だから補完しまくってるしそれが上手くハマってる、ただ次回までが長い >>865
メイン多いのは俺はいまいちに感じたわ
クラウドとエアリスともう1人くらいにしてその分メインのキャラをもっと深堀りした方がいいんじゃないかと
あんまりメインが多いと分散されて中心であるべきキャラが薄くなる時があるんだよな 三部作の間を持たせるためのフィーラーやらなんやらだったんだろうけどね 原作ひっくり返してまでやっすいハッピーエンド展開なんていらんわ リバースのエンディングでまだ生存だの味方になるだのお花畑妄想してるのびっくりするわ 改変しないほうがいい派だけど、これくらいやらないと
改変した意味がないだろう
そんなにいうならお前らの妄想も教えてくれよ セフィロス仲間は無理だろ
やらかしたことが酷すぎて水に流せないわ 生存のタイミングは忘らるるの改変だった
でも普通に死んだ
水葬と台詞はカットされた
なんじゃそれ 改変してモヤモヤしたまま4年待つより変わらない方がドッシリ構えられるわ 一口に改変といってもエアリスが刺されてから一連の流れが終わるまでの部分を
あんなゴチャゴチャの三角コーナーの残飯みたいにしてほしいと思ってたやつなんて
ユーザーには1人もいないだろうな 10年もかけて原作通りってのもな
マルチエンドにしてでも完全ハッピーエンドは入れた方がまだ売れると思う
あの終わり方は今の時代もやもやする人多いよ、ゲームなんだからプレイヤーの頑張りで展開が
変わってもいい グレンてクライシスコアでいうところにジェネシスみたいに
浅いキャラにみえるし、こんなで次回期待する方が無理があるんだよなぁ 改変無しなら原作再現で一本で終われよ
チャドもミニゲームも要らん グレンは野村得意の雰囲気だけ重要キャラの回収されない薄いキャラだろうな クラウドも操られてたんだし、セフィロスも操られてたことに…
セフィロス「俺はいつソルジャーになったんだ?」
流石に無理か 原作通りしたいならフィーラーとかザックス世界とか出さずにシンプルにすればいいんだよな
前作を無視して原作に寄せても違和感しかない
振り切ってエアリス生存から違うストーリの未知なる冒険ってやった方がシナリオとしては自然だったし
そっちの方が受けたと思うわ 分作だとしても一作ごとにある程度区切りをつけてくれればいいけど
リメイクもリバースも終盤をあやふやにして答えは4年後とかクリアしたのになんかストレス溜まるわ エアリス生存させるならフィーラーも意味があったけどACに繋がりますじゃね やり方だろうけどパノーラとかアンジールとかジェネシスについても少し触れてほしい
まあそれはおいておいてとりあえずエアリスがパーティーインしないならばせめて1人女性キャラを入れてほしい
それが無理ならば飛空艇のスタッフとしてプリシラとかヲルダを入れてほしい
まあそれもいいとして次はヴィンセントの操作が楽しみだな
変身語を操作してみたいしおそらく強いと思う
シドについては機械絡みのアビリティで埋めるのがいいかもな
正直槍を武器にしてもそれだけではあまり強そうに見えん
この2人はクラウド(一時離脱)とエアリスの穴埋めになりそう
最後はザックスも仲間になるといいな そもそもお前ら、エアリスが生存したらホーリーが発動するかも分からんのだぞ
改変派はどう解釈してるの?そのへん >>900
むしろ若い男がクラウドしかおらんのだけどね
ただ候補がザックスしかいない上にザックス入れたらクラウドをリーダーにすんの無理だしな
飛空艇のスタッフはキリエが情報屋扱いで来るのがギリぐらいじゃね? そもそもよくオリジナルの展開なんて覚えてんな
自分はエアリス刺される、決戦前にティファとやるくらいしか記憶ないわ クリアした
自分はめちゃくちゃ満足
ストーリーもそうだけど何より建造物とかマップとか原作で見たやつだ!!ってなるのが本当に楽しかったし、フィールド探索好きだからすごく遊べた それなんだよな〜
エアリス生存だとすると、最終的な結果は同じかもしれんがそこに至るまでの過程が全部変わるくらいのものだからな
仮に忘らるる都では生存してもまた何処かでジェノバに襲われて命を落とすかもしれんし
それに最終的な結末すら変わる全く別の物語になる可能性も高いしな せっかくのリメイクなら生存ルート入れろよという声も分かるけど、主軸はそのままだからこそ、そこに至るまでの紆余曲折とかキャラの心情とか肉付けされたものが生きるなと思ったよ
「原作でも実はこういうやりとりがあったのかもしれない」という描写にわくわくしたし リバースコンプしたからちょいしたらリメイクPS5版トロコンしようと思うんだけど
最短ルートってどんなだっけ?
ノーマル→ハードでいいんだっけ さー今日はコスモキャニオンのアンシェントマターだ
どんなゲームかな >>902
最初から無理なんて言ってたら何もできないだろ! エアリス救う為にミニゲームでドッペルゲンガー入手して祭壇に置いとくじゃアカンかったんか? トロコンのために一週目クエスト全クリしたらハードでもクエスト全クリする必要あるの?
スキルブックって全部無くてもアビリティマスターはとれるよな? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。