【PS5】Rise of the Ronin Part34【ローニン】
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行になるように加えること
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『仁王』や『NINJA GAIDEN』を開発した「Team NINJA」が贈る、戦闘重視のオープンワールドアクションRPG。戦争で引き裂かれた19世紀の日本で壮大な旅を始めよう。
■タイトル:Rise of the Ronin
■発売日:2024年3月22日(金)
■CEROレーティングD(17才以上対象)またはZ(18才以上対象)
■価格:
通常版(ダウンロード版) 8,980円(税込)
デジタルデラックス版 9,980円(税込)
■公式サイト:
https://www.playstation.com/ja-jp/games/rise-of-the-ronin/
次スレは>>900が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立て
・前スレ
【PS5】Rise of the Ronin Part33【ローニン】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711682513/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured キャラクリはいつでもやり直せるの?
→序盤の拠点解放後、性別含め全ていつでも可能です
最初に選んぶ武器は後から変えられる?
→変えられます
服装の外見だけ変更は可能?
→拠点解放後からいつでも可能です
頭装備だけ非表示にできる?
→システムからON or OFF切り替え可能です
ファストトラベルは気軽に出来る?
→FT目標を解放さえすれば気軽に飛べます
目標がわかりにくい、猫探しが大変
→マップからマーカーを設置すると高低差も含め位置がわかるようになります
→スタミナは制限ある?
飛行や潜水時は別ですが基本スタミナは無限です
→移動や探索は快適?
崖はよじ登れませんが、いたるところに鉤縄ポイントがありそこへ簡単に飛び移れます
序盤から馬入手が可能で乗り降りもスムーズです
カラクリを入手後は高所からのパラセーリング移動が可能です
アイテム回収が面倒くさい
→システムから自動回収のON or OFF切り替え可能です
入手した流派はどうやって使うの?
→装備画面から武器の横へカーソルを移動させたら装備可能です、装備した流派は戦闘中R1+右スティックで切り替え可能です 武田物外、面白筋肉じいさん枠のくせに、自分の事師匠キャラだと思ってそう ソロで暗夜3章終わらせてきた、おもしろかったー
レベルさえミッションレベル分あれば暗夜でも宵闇と難易度変わらんね
逆にレベル差あるとレベル差補正?バカみたいにかかるし難易度跳ね上がるわ 土日で暗夜まで行く意気込みだから休日返上で千葉道場直さないと許さねぇからなぁ〜 二刀の蛍たしかに強いけど気力消費半端なくて気づいたら気力なくなってる
やっぱ立見石火閃刃連打が安定だな 二刀は天龍黒風とかいうのも強い
あと多分だけど追い討ちに派生できる系は普通に追い討ちするより火力高い気がする 自分は横浜探索しきって江戸に来たら横浜の達成率99%だった
みんなもそう? >>1おつ
難易度ハードでも鍛錬のランキング5位以内入れるもんだな
イージーであんまり早く倒しちゃっても技術点がスカスカになるからハードで真正面からノーダメ完封するほうが点が高くなる場合もあるのね >>9
連打くんは毎日なんでそんな連打アピールしたがるんだ 横浜の影で井伊と会った辺りからなんか野良イベントやたら増えて他プレイヤーとおうらいで まだ開始したばっかりなんだけど紫電のメリットがイマイチ分からない
Team Ninja作品でこういう切り替えっていうとStranger of Paradiseを思い出すんだけど
あっちは
・技後の硬直を誰が見てもはっきり分かるレベルで打ち消せる
・「切り替えでMP回復」「切り替えで短時間 攻撃力上昇」みたいなアビで自己強化できる
・ブレイクゲージ(いわゆる体幹)が個別管理なので、危なくなったら体幹満タンの方に切り替えるといった使い方もできる
みたいなメリットが色々あって
Roninの方は「多少スキを消せる…のか?」程度にしか感じないんだよな 韓国しりゲーえっちすぎる
通常カメラのローアングルのこだわりが極みきって極伝
ローニンも見習えよ >>14途中送信
アプデ後に井伊と会ってから野良浪人や野良イベに初めて出くわして最初の方の地域戻ってみたらイベントめっちゃ増えてたんやけど
ワイのアプデ前ローニンもしやバグってた?それとも井伊がフラグなのかな? 紫電のメリットは横槍入れてきたやつに有利な型に変えられるぐらいじゃね
タイマンだとぶっちゃけ使い道ない 武田物外のリアルエピソードを見たら物外じゃなくて人外すぎてふいたwww
そらこの人は素手で戦わなきゃダメだし闘気の一つも出すわ 中岡さん史書好き、儒教、漢詩好きさえわかっていれば長屋ガチャはかどったのに・・・ ぶっちゃけ難易度ノーマルだと流派相性そこまで気にならないな
というか雑魚ごとに買えてたら、テンポも悪いし、石火のタイミングとかも流派によって全部違うから、一つの流派極めたほうがいいと思う 福澤信者の立身厨だったけど牛尾刀結構良くね?
清国流も奇兵隊流どっちも石火取りやすいしモーションかっけぇ 江戸に戻ってきてそろそろ終わりかなって思ったら治安悪くなってる~~ これ選ばなかった陣営やり直しした場合はチャプターセレクトってどうなるの?
「横浜-京都(佐幕)-江戸」が「横浜-京都(倒幕)-江戸」になるの
それとも「横浜-京都(佐幕)-京都(倒幕)-江戸」になるの 流派の相性悪くて石火後敵の怯みが短くても
掴み技をすることで火力を出せるビルドとかが動画であがってるな色々可能性ありそう たまに他のプレイヤーが歩いときがあるんだけど、斬れるの? 暗夜やってる人に質問なんやがわい今宵で何とか進めてるけど暗夜は今宵と比べてえげつない?難易度今宵楽勝やったら暗夜もいける? なんだあれって動画イナゴかなんかなのか
見ないから知らんけどそういうことだよな >>28
倒したら、なんかデメリットとかあるのかな? 久坂と比翼の契りが結べない
両方の好感度MAXだけど、どこがトリガーなのかわからない
あと中村も死んでしまって過去に戻ってもいないからどうすりゃいいのかわからん >>29
えげつないよ
62くらいだったけど雑魚大関に赤技ワンパン死くらった
治安悪化のとこがネームドキャラに変わってたり
最初の村がラスボスより強い
もう一箇所は岡田以蔵だし >>34
通行人をヤッた事ないから手配度あるなんて知らなかった 他の人のキャラが歩いてると侍道4思い出すわ
天誅とか忍道とかも好きだったのに全部消えてしまった 袖ヶ浦の稼ぎがまずくなってきたんだけどマルチ以外でLv20以降でも稼げそうな場所って他にないかな?
徒党ミッションのボスラッシュ?がいいようだけどまだかなり先のようだし下手な俺にはレベルや装備でごり押しできないと辛い… 水に物落としたとかのランダムイベで、NPCから離れ過ぎて失敗&手配度ついた事がある。
初見じゃよくわからんかったw 今のとこクリア後の暗夜モードが本当につまらない
下手に攻撃したら即死の単発攻撃の待ちゲーで急にウォーロン 突発イベの最中に斬り合いの真ん中に偶然町民が来て斬った事ならあるw
不可抗力すぐる >>40
治安を改善するだけで適正レベルになるから稼ぎなんていらない
メインクリアまではいつでも難易度が変えられるから素直に簡単にするか人呼べばいい 過去作品でチーニンゲーは高難度一つ前で楽しかった気分のままやめるっての学んだわ
こちらのリターン潰してく難度のあげかたするからシンプルにつまらんくなる 素振りしてただけで他プレイヤーの浪人が走って斬りかかってきた
お巡りさんかよてめえはよ ご丁寧に武技とかいっぱい作ってくれても高難度行くと
防御とAペチゲーになって敵主動の待ちゲー本当にくだらない
身の丈に合ったハクスラ作ってくれたらいいのに… >>50
待ちしか出来ないのは本人の問題だから素直に低難易度だけで過ごしてりゃよくね? >>51
でも今んとこ闇夜で気力切れや動揺の相手以外に武技を使ってスタイリッシュに戦ってる動画とか見たこと無いからなぁ まあ基本的にスパアマと赤技で割り込まれるゲームなんで
通常攻撃を3回以上振るともう危ない 仁王とかWolongの対人型はそれだったな
相手に動かれる前にハメて殺す
割り込まれたらタイミング悪いとワンパン 江戸まで来たけど着いていくなら勝だわな……久坂は力不足
でも、高杉は好きだからそこが悩ましい 脳死でずっと防御してる奴多いんだな
回避すりゃいいのに 回避で消費した気力が戻ってこないから基本悪手じゃね?石火しないと 千葉佐那出てきたけど今のところローニン一性格やばいブスで草 今更だけど坂本の比翼の条件わかった
2章で龍馬好感度MAXで坂本ミッション「龍馬の家族」「龍馬を縛るもの」をクリアして、佐幕陣営になったうえで京都で龍馬から声かけられる まぁ石火取った後に三回くらい殴るを繰り返すゲームってのはなんとなくわかる >>61
いや、ワンパンがどうとかそもそもセキロと違ってリスクあるパリィなんだからそれ狙って勝手にゴリ押されてるだけじゃ… 福沢諭吉だけゲームが違うんだが
こいつほんとに学者か? >>65
リスクも何も石火しないとお話にならないゲームシステムだからね
防御と回避は攻撃兼防御のリソースを消費してリソースの回復には時間がかかるから基本的にこの2種は選択肢としては悪
相手に効率良く勝つためには何より石火でリソースを回復しつつ攻める必要がある
つまり相手の攻撃を石火しないとそもそもプレイヤー側が攻めきることができない。閃刃とかあるけど基本石火しないと減る一方なので
別に勝てる勝てないとかじゃなくてゲームシステム上そうなってるって話 石火なんてしなくても暗夜余裕でクリアできるしそんなに拘る必要ないぞ 石火させてのけぞらせて武技叩き込むで基本全部勝てるからね >>68
システム理解してちゃんとプレイしてから長文書こうな 西郷どんさあ…清水の舞台でリングアウト狙ってくるのは流石にせこすぎない?
佐幕派になるわこんなん メタ行動取るのが手っ取り早いから石火もするし地面も擦るし
ソロならキャラ替えまくって囲んで棒で叩いて防御なんてNPCにまかせりゃいいんだよ 赤技を石火で返したあと欲張ってラッシュしちゃうんだよな… 牛尾刀は殴りつつ要所で避けて前□体術で無理やり気力削り取ってゴリ押しとかはしやすい
てか全体的に体術の削りが高い気がするわ 敵がアイテム使うの鈎縄で奪うやつ成功したこと無いんだが
あれR2押すタイミング短すぎないか 2000の上限超えてから入手したものッてないことになる?見当たらないんだが 石火した後に3段ぐらいでダウン取れる武技優秀だな
普通に殴るよりダメージ稼げて良い メタスコア76がクソ喰らえ言うぐらい出来いいのに売上伸びないよな
体験版出してプレイフィール楽しんで貰えたら倍は売れてたと思う出来
販促戦略間違えて勿体ないすぎる 回避の方が楽というか石火する気が起きないというか石火させる気ないだろって思うのは宮部の火炎放射 >>67
内閣総理大臣がガスコイン神父と化してるし
福沢くんはまだ大人しい方 最初はオープンワールド要素いらなくね?と思ったがやっぱいるわ
戦闘が面白いだけに神経使うからのんびり探索も気分転換にいい
ツシマも好きだけどあの時代の対馬のロケーションって限られてるからここまで日本の風景を探索できるゲームはなかなかない 石火の後の赤くなってる時間ゲージで表示してくんないかなとは思う フィールドで白い狼がわんわんいいながらついてこいみたいな感じで行ったらいきなりドロンして人死んでてなんじゃこりゃ?? >>78
R2アイコン出てから奪おうとするのはキツイけどアイテム使う前に武器降ろしたり立ち止まったりみたいな予備動作あって『あ、使う』って頭でわかる事結構あるから
予備動作見切るのに慣れたらいけそう >>81
宣伝しょぼすぎるわ
俺がローニン知ったのもドグマ2と同じ日にOW出るってゲームスレで見たのが初だし
評判は良いからじわ売れしかないね >>67
アイアンマンとか気を放つ怪僧とか分身する忍者と比べたら大したことないさ >>81
敵AIが酷いからある程度低くなるのはしゃーないね
戦闘中に一定範囲移動したら元いた位置に戻って非戦闘状態になるとか今時のゲームとしては中々にお粗末
キャラゲーならともかく一応アクション売りにしてるゲームですし クソデカい力士と腕長いおじさんと血刀マンはフロムゲーの世界から来てると思う 一応初見のメインキャラなんで刀のみでプレイしていて
流派は無明、北辰、アイスにしてるんだけど
無明流てもしかして弱い?、反撃しようとしても武技がワンテンポ遅いから回避されてしまう事が度々あるんだよな~
アップデートで範囲内なら溜めてる内は敵をこちらに引き込むとかしてほしいよ… マルチでやっても二刀でボスハメしかやらん奴ばっかでおもんないよ △〇がつまらん原因な気がする 戦闘のコンセプトぶち壊し 宣伝以前にPS5独占だから売れない
どうせPCで出るしなんなら完全版で出るまであるから急ぐこたない
ジムカスのせいでPSにはもうハードの価値が無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています