ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part255
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スレ立て時に↑をコピペして3行以上書き込んでください。
■ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2022年2月24日発売(Steam版は2022年2月25日発売)
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:23,100円、プレミアムボックス:11,935円、通常版 / DL版:8,580円
【プレイ人数】1人
【CERO】C: 15才以上対象
■アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/mysteriousdx/
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2021年4月22日発売
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:25,080円、プレミアムボックス:15,180円、単品版 / DL版:5,280円
【プレイ人数】1人
【CERO】B: 12才以上対象
■ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
https://social.gust.co.jp/sophie/
■フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~
https://social.gust.co.jp/firis/
■リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC (Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、>>2の関連スレにあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。反応がない場合は、それ以降の人が予め宣言した上で立てること。
■前スレ
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part254
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1704818638/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins プラフタのお尻に僕のソーセージ挟んだ特製ホットドッグフィリスちゃんに食べさせたい
あっソース出すから待っててね…ビュル!召し上がれ させないよってなんかソフィーちゃんがドヤっててあんま好きじゃないんですよね まあソフィーのアトリエ2でもそうだけどソフィーちゃん基本的にドヤるから
させないよは最初はかっこいいと思ったけどファンにそのネタを刷られすぎて段々見てると恥ずかしくなってきたパターンだな 後で思い出して恥ずかしくなるソフィーちゃんかわいい ドヤってるソフィーを組み伏せて性的にわからせるプレイしたい 僕はソフィーお姉ちゃんとプラフタお姉ちゃんに甘えたい ソフィーやってるんだけど図鑑楽しいな
アイテムとかモンスターどれも一言コメントみたいなの書いてあって
図鑑眺めてるだけで楽しいしもっと埋めたくなる
細かいとこも楽しめるように作ってあるんだなあと感心した ソフィー2の図鑑コメントなにかの前提がないと読み解けないのが多くて辛い
あれ歴代作品やってるとピンとくるんだよね、たぶん 秘密シリーズはパメラさん亜種が出てたし今後パメラさんは原種がでるのか新たな亜種がでるのか >>407
いや、ソフィー2は過去作やっててもピンとこないアイテムが多数ある
初登場のアイテムに個人の感想のようなコメントが入ってるものは、ほぼ何だかわからない
ライザみたいな無味乾燥なコメントがあった上でキャラ個人の感想文があってくれたら良かったんだが ゲーム内のフレーバーテキストはそういうのが得意な開発スタッフが好意で作り込んでくれてることが多いからな
そのスタッフが異動とか退職するとシリーズの続編でそういうお遊び要素が急に薄くなることがある(メタルギアの無線ネタとか)
ソフィー2で図鑑コメント復活したけどアイテムの説明というより説明欄でキャラがコントやってるだけな感じだったしもう以前のスタッフは居ないんだなと感じた たしかにああいうのは個人に由来するセンスが必要だから
単純に分業で多人数に割りふって書いてもらってあつめて完成とはいかないもんな
その推測はあたってるかもしれない えぇ…
あれシンプルに出来が残念なだけなのか
コアユーザー向けにしすぎたのかと思ってた スーちゃんのナチュラルな悪ガキムーブかわいい こら!めっ!て叱りたくなる >>272だけどコエテク凸ったら延長処理できてなかったみたいで無事Switchのパケ版コード入力できたわ
言わなかったらずっと放置だったかもなこれ ソフィー1で隊列ってもしかしてあんまり意味ない?
先頭の人が一番狙われやすいらしいけど全然そんなことなくて
何とかの羽もつけて狙われやすくしてるのに全然タンクになってない
なんか後ろにいるコルちゃんが毎回死んでる ソフィーちゃんネグリジェフィギュアもいいな
これのコルちゃんかイルちゃん出してくれたまへ >>422
アトリエシリーズには「敵の注目をあつめる・狙われやすくする」みたいなアイテムや効果が定番であるんだけど
実際つかってみても効果あんまり実感できたためしないなぁ・・
ちなみにゲーム内の図鑑とかの解説で「すこしだけXX」とか「効果は弱い」みたいな表記の場合
ガチでほんとハナクソみたいな効果しかないので期待してはいけない
不思議シリーズ全般の戦闘でけっこう重要なのが「速度」これを上げるとターンがまわってきやすくなり
結果的に防御(被攻撃回数を減らす)と攻撃(攻撃回数を増やす)の両方を上げることにつながる
ソフィー1はほかのシリーズに比較すると序盤中盤まで敵が強いので、ザコ敵でもけっこうちょいちょい全滅したな 基本やられる前にやれだから防御して敵を凌ぐ戦法はあんま上手くいかない >>430,431
422だけどありがとう!
タンクって概念あんまりなくて攻撃を重視したほうがいいんだな
とりあえず速度をめっちゃ上げてやられる前にやれって感じで戦ってみる いや、タンクの概念自体はあるし、そのタイプのキャラも毎回居るんだよね
不思議シリーズだとマティアスやディーボルト、他シリーズでもライザのレントとかルルアのニコとか
何故か毎度毎度、殺られる前に殺るのが最適解というバランスになってしまうんだよな… アトリエに限らずRPGでは体力や防御力より攻撃力や素早さを優先して上げてるな
極端な話敵にターン回る前に倒せれば体力も防御力も要らんしね 裏ボスクラスになると速攻で倒さないと無限に行動されたり無限に回復されたりするから耐えるという選択肢が事実上ないのよね >>426
そんなこと言わないで頼む
フィリスちゃんとリア姉と姉妹丼やらせてくれ
2人がチンポを感じながら乳首を押し付け合う姿が見たい ソフィーチャンハソンナコトシナイヨ
ヤサシクテイイコダヨ 旅についてきてくれないなら、有無を言わせないようにすればいいよね♥ タンクだったらマティアス使ったな
リディスーマティアスでマティアスが全部攻撃受ける
というかリディスーを他のサポガしてもらえないキャラに変えるとワンパンで死ぬから
この構成しかなかった ソフィー1で魚とかぷに王のコールメテオが痛すぎて何回やっても勝てない
コールメテオ連発されて死ぬのって何が足りないんだろう >>441
勝てないなら装備をアップグレードするしかない
そこそこまともな特性付けた装備⚔と爆弾💣作れ
ストーリークリアまでなら強化も必要ない
ストーリークリア後に光のエレメンタルという強敵が出てくるから絶望するのはその時でいい よーし装備も新調したしボス撃破依頼こなしまくってうはうはや!
↓
リジェネ付いたゾンビ系ボスにハメられて泣く泣くリセット フィリス今始めたばっかなんだけど、エルトナの輝くなんとかいう店の前の電灯にはまって抜け出せないんだけど対処方ある? >>445
抜けれないなら諦めてデータロードする勇気も必要
このシリーズバグは結構ある >>447
こまめにセーブして、且つ可能ならクリアするまではなるべくセーブデータ残したほうがいいかと
リディスーでイベント進行バグって5-6時間かそれ以上ロスしたことあるし
もしPSでトロコン目指すならフィリス初見カンニング無しだと落としてやり直す可能性もあるし
そもそもカンニングしてでも快適にやりたいならフィリスは最初からやり直す手もある クリア後のアトミナとメクレットを追いかける時は全力で装備を更新してセーブを行ってから追いかけましょう
敵が強くて倒してもらえるならまだ希望もあるけど千日手でどうしようもない詰みになりえる DXで動作安定したしへーきへーき
とはいえフィリスはこまめにセーブするのを推奨する
フィールドのハマりは他にも起こり得るけどランドマークにひとっ飛びできるから安心
ダンジョン内でハマった?それは…うん まあ狭い所に挟まって脱出不能は他ゲーでもままあるな
Steam版なら>>377 >>441
ぷに王ってスーパーぷにかな?それってけっこう最終クラスの強ボスだったような・・
敵からのダメージが痛すぎて全滅させられる場合は回復系アイテムの自動起動や戦闘不能復活の特性で乗りきるのがおすすめ
具体的にはリフュールボトル/生命の蜜/そよ風のアロマなどを作りこむ
リフュールボトルは4つめの効果を100にできれば自動発動50%になるし装備可能者が多いのでおすすめ
生命の蜜はアイテム自体に戦闘不能回復効果があるが終盤じゃないとつくれない
そよ風のアロマはパーティ全体回復可能なすぐれものだが終盤にならないとつくれない
戦闘不能復活/回避はドンケルハイトの特性をつけるなどいろいろ方法あるけど
ストーリーと無関係なあまりに勝てない強敵は無視して放置するのもひとつの手 気になったんでソフィーのすーぱーぷに(ぷに王?)をググってみたらブレイクさせれば簡単にダメージがとおるって書いてあるな
これもアトリエシリーズの定番テクだな >>443,452
441だけどありがとう
装備をがんばってアップグレードしてみる
あと回復アイテムの自動起動!
そんな効果あったのか!
早速リキュールボトル全員に持たせてみる
これでかつる!
全体回復も作れるなら作ってみる
希望が見えてきたありがとう