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†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★283†
0683名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新初]
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2024/05/09(木) 13:49:24.63ID:wG5ngl8f0
というか金子ってかなり前からもう退社してフリーになってたのに今回の件で知ったみたいな奴が多すぎてビビったわ
0694名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.24(前20)][苗]
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2024/05/09(木) 23:17:28.28ID:jsJ84CGq0
スマホ向けってソシャゲやんけ
0696名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][新初]
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2024/05/10(金) 12:46:50.07ID:xvPxkeVy0
金子自身がそこんとこ話してくれればいいんだけど多分今まで話さなかったんだからこれからも話さないだろうな
金子の存在ってメガテンの悪魔絵師としてが殆どでアトラス社員としての金子なんて殆どが興味ないだろ
0699 警備員[Lv.29][苗]
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2024/05/11(土) 10:41:11.00ID:kK0RivsK0
悪魔との心理的距離感が近すぎてモンスターやマスコットキャラ寄りに感じる
デビルサマナー辺りから悪魔への畏怖が感じづらくなったわ
0700 警備員[Lv.29][苗]
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2024/05/11(土) 10:46:54.38ID:kK0RivsK0
SJのバガブーも先の読める展開にせずに悪魔怖ぇってオチにしてほしかった
真1のアマノサクガミぐらいの距離感でいいよ
0703名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/11(土) 11:49:56.26ID:ZkvQURIY0
>>702
アトラス関連の単発スレだとなぜかSJが異様に持ち上げられるんだよ
それも中身の糞みたいな1マスごとにあるワープゾーン、見えない壁、何を表してるんだかまったくわからない建築のけの字もないゴミマップ(一応あそこに悪魔が住んでいるという設定なのに不便すぎる)のことは誰も言わずに
バケツかっこいいだのの明らかにゲーム内用関係無いとこしか言わんからな
0706名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新初]
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2024/05/11(土) 12:17:43.60ID:ZkvQURIY0
アトラスゲー=難しい(即死)
のネットネタを公式がやってストレスフルなゲームを作ったのがSJと真Ⅳの序盤だな
人修羅エリザベスのような俺が決めた倒し方以外認めないパズルボスが出る
バイナルストライクやマハムドでなんにも出来ずになぶり殺される
中華街や無限地獄みたいな難しいマップを求めているのような今までアトラスゲーが一般ウケしなかった理由をネットの声のでかい層の意見を参考にして公式がやってしまったのがこの二つだよ
そんなもんはゲームとして欠陥品だ
0708名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.41(前18)][苗]
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2024/05/11(土) 21:26:18.09ID:yM/i/BvE0
ダンジョン難易度
真1
カテドラル > ディスティニーランド
真2
ケテル城 > オオナムチの祠
真if
天のノモス > 第2ノモス > 第1ノモス
デビサマ
中華街 > 古墳迷宮 > 天堂組

中華街 >壁> カテドラル > 天のノモス > 古墳迷宮 ケテル城
0709 警備員[Lv.30][苗]
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2024/05/11(土) 23:36:23.47ID:kK0RivsK0
ダンジョンの完成度だけでいえば真3が突出して出来がよかったと思う
ちゃんと東京の廃墟を再現しようとしてた
0713名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.20(前26)][苗]
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2024/05/12(日) 04:38:19.33ID:uT6t4CvJ0
それに真3マニアクスでデビルメイクライとコラボした縁でDMC3の魔人化のデザインを金子がやったけど
これもデザインがダサいってDMCユーザーからは大不評だったしな
金子は元々ダサいデザインしか描けない
0717 警備員[Lv.39][苗]
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2024/05/12(日) 14:26:02.70ID:GIzradmg0
>>713
それ声でかいだけだよ
むしろ武器ごとに見た目が変わるこだわりある魔人だったし
バージル魔人なんか今も金子魔人ベースにしてるぞ
0719名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16][初]
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2024/05/12(日) 15:16:23.91ID:GI2EuWFh0
何が好みでも人それぞれなんで構わないが、
当時は世界的にも完全にリアル3Dの波が来てたから疑似表現でなくなるのは自然な流れだよ
俺は表現力が向上したことに素直に感動したから三人称視点のリアル3Dもすぐ受け入れたな
何より悪魔の立体化が拝めたしな
0723名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16][初]
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2024/05/12(日) 16:16:40.90ID:GI2EuWFh0
>>721
え、ちゃんとギミックとか解いてくダンジョンもあったじゃん
ちゃんとプレイしたんか?
それでいったらどこまで進んでも同じ壁や扉、意味のない部屋ばっか、ワープ地獄、落とし穴とか水増し迷宮のほうが単調で苦痛だったよ
0724名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17][初]
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2024/05/12(日) 16:27:09.61ID:GI2EuWFh0
3Dでリアルな表現にしたことで建物やダンジョンの中もそれに見合った現実的な構造に近くなるのは自然の流れだと思うがな

>>722
なお真5ではそれに近いことをやろうとして糞みたいな魔王城や中途半端な万古神殿が出来ましたとさ…
0725名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.42(前18)][苗]
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2024/05/12(日) 16:32:54.14ID:ht3xHoea0
>>723
すまん、クリアしたけど記憶に無いわ
それ位、普通で無味無臭だったんだろう
結局普通のゲームになるとギミックも有象無象の普通の仕掛けだからなぁ
サマナーは流石に意地悪過ぎだが、ifのダンジョンは計算された面白さが有ったよ
0726名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17][苗]
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2024/05/12(日) 16:43:24.47ID:smnHLU8C0
>>725
いや俺もifのダンジョンは好きだったよ
システムも洗練されてて謎の中毒性があったな
でもそれと同じようなのばっかの出されても飽きるだけだし別に昔のメガテンのギミックが面白かったとかはねーわ
延々と同じ壁や奥行きが続くって意味では昔の水増しダンジョンのほうが無味無臭だと思う
0727名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.42(前18)][苗]
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2024/05/12(日) 16:52:15.49ID:ht3xHoea0
>>726
そうかな?
チェフェイのダンジョンとか、ハザマの精神世界とか、ハエのダンジョンとか、個性的で楽しかったのも多かったけど?
後、マップを埋める楽しさや構造を理解した時の成る程感は段ちやわ
0731名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17][苗]
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2024/05/12(日) 17:28:21.87ID:vQoHLOdD0
>>727
俺は真3の逆さまのカブキチョウ捕囚所、トウキョウ議事堂、カグツチ塔などダンジョン構造的にも視覚的にも十分楽しめたよ
ヨヨギ公園とかアマラ神殿あたりは懐古さんも納得のワープで行ったり来たりする複雑系ダンジョンだと思うけど

つーか話それたから戻すけどPS2でリアル3D路線になったのは時代の必然ですし疑似3Dじゃなくて本当に良かった
当時のアトラス開発的にも新ハード移行ってことで今までとは違う、やりたいことをやったようだし
せめてそこは認めても良いのでは
0733名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.42(前18)][苗]
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2024/05/12(日) 17:35:59.83ID:ht3xHoea0
>>731
どれもダンジョン構造までは覚えて無いなぁ、議事堂が少し記憶ある程度
楽しいと言うにはパンチが弱すぎる、トラウマですら無いし悪い意味で記憶にも残らない
個人的には真4は真1~2迄の疑似3Dと真3の三人称を良い所取りした感じで悪く無かった
0734名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17][苗]
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2024/05/12(日) 17:46:39.37ID:smnHLU8C0
若い時や最初に体験したゲームほどインパクト強くて記憶に残ってるもんだしパンチがどうとかそんなもん人によるとしか…
いずれにせよ20年も前にリリースされたゲームにいまさら疑似じゃないとかないものねだりされましてもね
0735名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.40][苗]
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2024/05/12(日) 17:48:37.44ID:GIzradmg0
好み好み、あと自分に合うかどうかその辺は
好きとか普通とかでほんとそれで記憶残ったり残らなかったりするから
新作出て自分の好みだったらラッキーってやつよ。ダアトが面白かった俺は今超幸せよ
0740 警備員[Lv.6][新苗]
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2024/05/12(日) 18:26:08.82ID:1g/x838w0
疑似3Dはいいがやたらとテレポートや落とし穴やるのはギミックではなくただの嫌がらせやろ
0744名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17][苗]
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2024/05/12(日) 18:42:16.70ID:GI2EuWFh0
>>740
詳細は忘れたけどなにかのインタビューで岡田コージか誰かが、簡単にクリアさせたくないから鬼畜仕様にしましたみたいなニュアンスのこと言ってた気がするからアトラスは基本ドSな奴らの集まりだったんだなって思った記憶
0754 警備員[Lv.31][苗]
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2024/05/13(月) 03:06:36.10ID:llIH8g7a0
テレポート落とし穴ダークゾーンが多いほど楽しいと感じる人がいるのか
0755名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.43(前18)][苗]
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2024/05/13(月) 03:18:40.78ID:ujIi8rzn0
単純にトラップやギミックがあるから楽しいってだけだろ
例えば風来のシレンからトラップ消したら味気無いものになる
だが、トラップだらけカラクロイドだらけのダンジョンは罠師みたいなルールでも無い限り誰も楽しいとは思わない、お分かり?
トラップが多い程楽しいなんて極論でしか答え出せない発想は幼稚やね
0757 警備員[Lv.31][苗]
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2024/05/13(月) 04:50:59.90ID:llIH8g7a0
トラウマや悪い意味で記憶に残るのが楽しいんでしょ?おかわり?
0760 警備員[Lv.11][新苗]
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2024/05/13(月) 07:03:24.50ID:hSsn1tZ/0
デビルサマナー(3DS版)
デビルサバイバーOC
デビルサバイバー2BC
真・女神転生DSJ

これをSwitchに移植してくれ
0763名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新初]
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2024/05/13(月) 08:19:12.61ID:n6qGIILa0
まあ例を挙げるとマニアクスのダンテやブラボのガスコイン神父みたいな序盤と中盤の切り替わりのところで壁ボスとして出てくる分には強くてもいい気がするが
真Ⅳ序盤みたいに仲魔もいないところで会話失敗すると即死させてイージー選びましょうね^^
なんて遊び方決めさせられるようなのは嫌がらせ以外の何ものでもないってことだな
SJも阿修羅、ユルングあたりまでは準備期間もあって強ボスと戦ってる感じがあったけど終盤はこっちが強くなりすぎてラスボス以外はただの作業になるのがな
0775 警備員[Lv.21][苗]
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2024/05/13(月) 19:27:48.97ID:43sKMjtp0
最初の戦闘は固定でスライムから攻撃すれば勝てるからな
なおミノタウロス戦
0776名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7(前18)][苗]
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2024/05/13(月) 19:36:18.16ID:sJL1qUpR0
会社に入ってきた新入社員がゲーム好きで
ペルソナ好きだけどメガテンやった事ないって
今どんどんそういう子増えてるんだろうな
「ペルソナのご先祖様ですよね?メガテンって」だってよwご先祖様wwwww
0779名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7(前18)][苗]
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2024/05/13(月) 19:46:26.61ID:sJL1qUpR0
まあ「女神異聞録ペルソナ」「真・女神転生デビルサマナー」ってタイトルのゲーム出してた時点で
本筋には限界を感じてたのかね?制作陣も…真2で話は極限までイッちゃってたから
0784名無しさん@お腹いっぱい。 ころころ
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2024/05/14(火) 00:18:32.84ID:dlhlDMNW0
>>774

フリンには会心波覚えさせて→ラピッドニードル→ベノンザッパー→奥義一閃
とチャージ+うちまくり→至高の魔弾でスキル書き換えてくといいぞ
ノーマルだと会心波はわりとミスる
0787名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][初]
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2024/05/14(火) 21:11:07.56ID:WLfadtH60
そのへんプレスターンのいいとこだと思うんだけどね
陳腐化してるとか、後半になるとだるいって意見もわからんでもないけど
この辺は好みの問題なんだろうな
0788名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][初]
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2024/05/14(火) 21:12:18.85ID:WLfadtH60
というかビルドちゃんとすれば楽になるって作りにしとかないと
最悪終盤詰んで最初からやり直しとかあり得るからなぁ
アトラスじゃないけどロマサガとかそんな感じな印象
0789名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.33][苗]
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2024/05/14(火) 21:22:16.41ID:xwwo0c/H0
終盤ほとんどのプレイヤーが万能属性か耐性貫通攻撃中心にするのは
ほとんどのプレイヤーが属性パズルのプレスターンが面倒臭くて解放されたがっているから
0790名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.37][苗]
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2024/05/14(火) 21:32:21.89ID:XnLo6PF00
プレスターンはそれこそアバチュで完成したようなもんだし
またかよっていう気がするわ

あとプレスターンでの即死は対策不足によるものが殆どだから常には違うぞ
属性パズルも面倒くさいから昔ながらのメガテンがやりたいわ

と言ったら行動先読みのSJとかいう糞が出てくるしな
0803 警備員[Lv.5][新苗]
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2024/05/15(水) 11:24:17.35ID:HzTesShy0
メタファーも未完成版で完全版出すんやろうなぁ
0804名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新初]
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2024/05/15(水) 22:01:08.80ID:U9pL+eqI0
なんか現実のロウ勢力もガザ地区の罪もない民間人を虐殺する理由として聖書を出してるから
真Ⅱのハゲよりハゲを崇めているミカエル達の方がよっぽど歪んでる構造にしてるのってわりとリアリティあるんだろうな
あっちも歪みまくって妄想の神を作ってんだから
0808名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16(前32)][苗]
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2024/05/16(木) 20:40:03.10ID:YauM6LcU0
第三避難所の管理人の考察によると

『生命の樹』の図版を見ると、まず一番上に「AIN SOPH AOUR」という言葉が目につく。
これは「無限の光」を意味し、創造の場と天地創造の神を指す。これらは生の源泉であると同時にゴールでもあるのだ。

 現代の西洋カバリストたちの解釈によると、『生命の樹』は人間の物質的な世界が、神的流出の諸段階によって、存在する究極的な場といかに結びついているかを示すという。
また『生命の樹』は、顕現した存在の多様性が天地創造の神の統一性からいかに派生したのかを示すものでもあるから
逆に解釈していくと、それはヒトがいかに『生命の樹』の道を登り、機が熟するにおよび、神との合体を経験できるかを示すことにもなるという。

 とするならば、魔王ルシファーがなぜ主人公をあたかも試すかのようにケテル城へと誘うのか、その背景を想像すると、とても興味深い。
あくまで予想でしかないが、ルシファーは自らを倒し、神をも越える存在の出現を、心の奥底で切望していたのではないだろうか。
神が造り出したヒトが、生命の源泉を意味するセフィロートを登りつめ、かつては神の右腕であったルシファーを倒し
さらには神の遣いであるサタンを倒し、最後は創造主をも倒してしまう。

表現こそ過激ではあるが、『真・女神転生2』は、カバラの最終到達点である「神との合体」を、神を倒すことで表現したのではないだろうか。
0809名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新苗]
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2024/05/16(木) 20:44:59.57ID:aOyQAEoB0
なるほどそういう視点だと確かにクリフォトよりセフィロトのほうがいいのか
特に真3のメノラーなんかはそういう意味強そうだし

でも真2の悪魔の住んでる魔界の町の名前に関してはクリフォトの方由来にしてやってもよかったような
0815名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新苗]
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2024/05/16(木) 22:54:35.48ID:aOyQAEoB0
>>811
かもね
0でアイン
00でアインソフ=無限∞
000でアインソフオウル=無限光
ってのは宗教フィーチャーした物語でよく出てくるから覚えとくとちょくちょく楽しめるかも

>>810
物語全体としてはそうなんだけどね
魔界なのにクリフォトじゃなくてセフィロトってのがどうにもね
0817名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新初]
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2024/05/17(金) 17:04:41.09ID:70GGPSpq0
いつかやろうと思ってたディープストレンジジャーニー、始めました。お肉とホルモンになりました。
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