†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★283†
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少なくとも2023年3月の役員名簿に名前ありましたけどね >>687
セガの生え抜きでもない金子が社外取締役になるわけないだろ 色んな人が金子がどうなったか知らなかったのに急に知ってる人出てきてワロタ 一応Wikipediaには
アトラス所属、フリーランス期間を経て2023年よりコロプラ所属。
とあるな
どこまで正しい情報なのかは知らんが 金子自身がそこんとこ話してくれればいいんだけど多分今まで話さなかったんだからこれからも話さないだろうな
金子の存在ってメガテンの悪魔絵師としてが殆どでアトラス社員としての金子なんて殆どが興味ないだろ エイシェトにしてもオニャンコポンにしても当たり障りねーんだよな
金子が惰性で描いててもこんな感じぐらいな オニャンコポンめっちゃよくない?
絶対使うわ
追加悪魔ってゴテゴテしたのが多くなるかなって思ったけど可愛い系もちゃんと考えてくれて嬉しい 悪魔との心理的距離感が近すぎてモンスターやマスコットキャラ寄りに感じる
デビルサマナー辺りから悪魔への畏怖が感じづらくなったわ SJのバガブーも先の読める展開にせずに悪魔怖ぇってオチにしてほしかった
真1のアマノサクガミぐらいの距離感でいいよ SJ褒めれば通みたいな空気嫌い
それよりデビサバOCとBR、Steam異色してくれよ >>702
アトラス関連の単発スレだとなぜかSJが異様に持ち上げられるんだよ
それも中身の糞みたいな1マスごとにあるワープゾーン、見えない壁、何を表してるんだかまったくわからない建築のけの字もないゴミマップ(一応あそこに悪魔が住んでいるという設定なのに不便すぎる)のことは誰も言わずに
バケツかっこいいだのの明らかにゲーム内用関係無いとこしか言わんからな 好こうが嫌おうが個人の主観にしか過ぎないものに嫌悪感を抱く方が俺には分からん
俺もSJは好きでは無いが面白いと言う奴がいても別に何とも思わんな アトラスゲー=難しい(即死)
のネットネタを公式がやってストレスフルなゲームを作ったのがSJと真Ⅳの序盤だな
人修羅エリザベスのような俺が決めた倒し方以外認めないパズルボスが出る
バイナルストライクやマハムドでなんにも出来ずになぶり殺される
中華街や無限地獄みたいな難しいマップを求めているのような今までアトラスゲーが一般ウケしなかった理由をネットの声のでかい層の意見を参考にして公式がやってしまったのがこの二つだよ
そんなもんはゲームとして欠陥品だ 即死よりもヒデーのがドミ版だ!
記録媒体そのものを破壊しにかかるぞ!
デビルサマナーはダンジョン構造が複雑過ぎた ダンジョン難易度
真1
カテドラル > ディスティニーランド
真2
ケテル城 > オオナムチの祠
真if
天のノモス > 第2ノモス > 第1ノモス
デビサマ
中華街 > 古墳迷宮 > 天堂組
中華街 >壁> カテドラル > 天のノモス > 古墳迷宮 ケテル城 ダンジョンの完成度だけでいえば真3が突出して出来がよかったと思う
ちゃんと東京の廃墟を再現しようとしてた >>666
ダッサ
sjからダサくデザインすんのに拘ってんなあ ロウ・ヒーローの時点で餃子とかボウリングのピンとか言われてて全然かっこいいデザインじゃなかっただろ
昔はダサくなかったなんて完全に思い出補正 それに真3マニアクスでデビルメイクライとコラボした縁でDMC3の魔人化のデザインを金子がやったけど
これもデザインがダサいってDMCユーザーからは大不評だったしな
金子は元々ダサいデザインしか描けない せっかくスーファミとかに比べて表現力が格段に上がったPS2なのにそれで擬似3Dダンジョンとかやられてもなぁ とはいうがいまだにチームラは疑似3Dダンジョンだぞ 敢えての疑似3Dだから良いんだぞ
古い新しいではなく合理的でシンプル面白い >>713
それ声でかいだけだよ
むしろ武器ごとに見た目が変わるこだわりある魔人だったし
バージル魔人なんか今も金子魔人ベースにしてるぞ 嫌いじゃないけどANUBISの金子デザインオービタルフレームは浮いてた
一応資料集で周りと比べてデザインが異質なのは説明あったけど 何が好みでも人それぞれなんで構わないが、
当時は世界的にも完全にリアル3Dの波が来てたから疑似表現でなくなるのは自然な流れだよ
俺は表現力が向上したことに素直に感動したから三人称視点のリアル3Dもすぐ受け入れたな
何より悪魔の立体化が拝めたしな >>718
スパロボなんかは異質さが逆に刺さった人多いみたいで好きな人多いよね >>719
でも真3になってからダンジョンが単調でつまらなくなった でも多分真3みたいな3Dでいつも通りカテドラルとかケテル城ぐらいのダンジョンやったらすんごいストレスになると思う >>721
え、ちゃんとギミックとか解いてくダンジョンもあったじゃん
ちゃんとプレイしたんか?
それでいったらどこまで進んでも同じ壁や扉、意味のない部屋ばっか、ワープ地獄、落とし穴とか水増し迷宮のほうが単調で苦痛だったよ 3Dでリアルな表現にしたことで建物やダンジョンの中もそれに見合った現実的な構造に近くなるのは自然の流れだと思うがな
>>722
なお真5ではそれに近いことをやろうとして糞みたいな魔王城や中途半端な万古神殿が出来ましたとさ… >>723
すまん、クリアしたけど記憶に無いわ
それ位、普通で無味無臭だったんだろう
結局普通のゲームになるとギミックも有象無象の普通の仕掛けだからなぁ
サマナーは流石に意地悪過ぎだが、ifのダンジョンは計算された面白さが有ったよ >>725
いや俺もifのダンジョンは好きだったよ
システムも洗練されてて謎の中毒性があったな
でもそれと同じようなのばっかの出されても飽きるだけだし別に昔のメガテンのギミックが面白かったとかはねーわ
延々と同じ壁や奥行きが続くって意味では昔の水増しダンジョンのほうが無味無臭だと思う >>726
そうかな?
チェフェイのダンジョンとか、ハザマの精神世界とか、ハエのダンジョンとか、個性的で楽しかったのも多かったけど?
後、マップを埋める楽しさや構造を理解した時の成る程感は段ちやわ 逆に真3のダンジョンって何か楽しい所有ったっけ?
綺麗だな位には思ったけど全く覚えて無いんよな >>727
俺は真3の逆さまのカブキチョウ捕囚所、トウキョウ議事堂、カグツチ塔などダンジョン構造的にも視覚的にも十分楽しめたよ
ヨヨギ公園とかアマラ神殿あたりは懐古さんも納得のワープで行ったり来たりする複雑系ダンジョンだと思うけど
つーか話それたから戻すけどPS2でリアル3D路線になったのは時代の必然ですし疑似3Dじゃなくて本当に良かった
当時のアトラス開発的にも新ハード移行ってことで今までとは違う、やりたいことをやったようだし
せめてそこは認めても良いのでは >>724
あれは反省して欲しいね
どこを直せばって言われるとわからんけどなんならあそこだけランダムエンカウントとか
万古はそもそもすべてが適当 >>731
どれもダンジョン構造までは覚えて無いなぁ、議事堂が少し記憶ある程度
楽しいと言うにはパンチが弱すぎる、トラウマですら無いし悪い意味で記憶にも残らない
個人的には真4は真1~2迄の疑似3Dと真3の三人称を良い所取りした感じで悪く無かった 若い時や最初に体験したゲームほどインパクト強くて記憶に残ってるもんだしパンチがどうとかそんなもん人によるとしか…
いずれにせよ20年も前にリリースされたゲームにいまさら疑似じゃないとかないものねだりされましてもね 好み好み、あと自分に合うかどうかその辺は
好きとか普通とかでほんとそれで記憶残ったり残らなかったりするから
新作出て自分の好みだったらラッキーってやつよ。ダアトが面白かった俺は今超幸せよ その理論なら真4は誉めないと思うが?
単純真3のダンジョンはつまらんだけ、俺はな、他の奴は知らんよ >>736
わかったわかったすまんなw
いちいち言葉尻とらえんなって
俺が言いたいのはPS2でリアル3Dに進化したのは必然だよねってだけだから >>738
それで結局アイデンティティー失ったからまた4やsjで個性戻したんだと思うけどな
つぱメガテンと言えば疑似3Dよ 疑似3Dはいいがやたらとテレポートや落とし穴やるのはギミックではなくただの嫌がらせやろ そんなこんなで作れたのが、ゆとりハッカーズや4Fラスダンだな
あれは疑似3Dなのに退屈だった >>740
wiz#4「降りたのに昇っている!ダークゾーンの中にターンテーブル!テレポートと落とし穴なんて日常!」 >>740
詳細は忘れたけどなにかのインタビューで岡田コージか誰かが、簡単にクリアさせたくないから鬼畜仕様にしましたみたいなニュアンスのこと言ってた気がするからアトラスは基本ドSな奴らの集まりだったんだなって思った記憶 岡田いなくなってからの方が嫌がらせ酷いのはなんの冗談だよ 視覚的な表現の変化の話をしてたはずなのにちょっと否定されたら論点ずらして中身が単調とか言われてもな
脊髄反射で反応しすぎだろ 4と4Fとかのハンター協会の悪魔料理ピクピク動いてるの怖い(´・ω・`) メガテンはLNCのように分けた方がいいと思う124の層と35の層とかでなんかFFとかもジョブありなしとかで別れてたよね?昔の話? >>746
だから結果的に上部っ面だけになって中身無くなってつまんなくなったよなって話だぞ >>745
ドSの方が力の入れ加減しってるのかもなw テレポート落とし穴ダークゾーンが多いほど楽しいと感じる人がいるのか 単純にトラップやギミックがあるから楽しいってだけだろ
例えば風来のシレンからトラップ消したら味気無いものになる
だが、トラップだらけカラクロイドだらけのダンジョンは罠師みたいなルールでも無い限り誰も楽しいとは思わない、お分かり?
トラップが多い程楽しいなんて極論でしか答え出せない発想は幼稚やね SJだとエリダヌスのワープ密集エリアとかはイラついたけど
マップ切り替えながら攻略するグルースは面白かったな トラウマや悪い意味で記憶に残るのが楽しいんでしょ?おかわり? デビルサマナー(3DS版)
デビルサバイバーOC
デビルサバイバー2BC
真・女神転生DSJ
これをSwitchに移植してくれ アギッサ いつもはセクシー
ブフッサ 結構セクシー
ジオッサ 意外とセクシー まあ例を挙げるとマニアクスのダンテやブラボのガスコイン神父みたいな序盤と中盤の切り替わりのところで壁ボスとして出てくる分には強くてもいい気がするが
真Ⅳ序盤みたいに仲魔もいないところで会話失敗すると即死させてイージー選びましょうね^^
なんて遊び方決めさせられるようなのは嫌がらせ以外の何ものでもないってことだな
SJも阿修羅、ユルングあたりまでは準備期間もあって強ボスと戦ってる感じがあったけど終盤はこっちが強くなりすぎてラスボス以外はただの作業になるのがな 例として真4と同じぐらいに発売されたゲームの難敵を挙げただけでアスペ呼ばわりされる意味がわからん あとウロボロスとユルングを間違えたのは普通にすまん デビサバ1とかいう登場する女子全員が真夏に一週間シャワーすら浴びれなくて終始ムンムンしてるエロゲ 5完全版が出るならそろそろパケ買いして放置してた4とFINALやるかな 真VV、Vのセーブ引き継がせてくれねぇかなぁ
また0からやり直しってなるとなかなか面倒なものが 4始めたわとりあえず最初の戦闘でゲームオーバーになって草生えた難易度高すぎ~ 最初の戦闘は固定でスライムから攻撃すれば勝てるからな
なおミノタウロス戦 会社に入ってきた新入社員がゲーム好きで
ペルソナ好きだけどメガテンやった事ないって
今どんどんそういう子増えてるんだろうな
「ペルソナのご先祖様ですよね?メガテンって」だってよwご先祖様wwwww まあ「女神異聞録ペルソナ」「真・女神転生デビルサマナー」ってタイトルのゲーム出してた時点で
本筋には限界を感じてたのかね?制作陣も…真2で話は極限までイッちゃってたから なんなら今からまた派生増やしてもいい
デジタルデビルみたいなのと3みたいなの方向違うだろ そもそも話としては鈴木氏が真2辺りで抜けたのも痛いかね
ifでは悪魔設定担当程度だったし アトラスゲーム
序盤は難易度高く、終盤になるほど味方の火力インフレで難易度下がる。 >>774
フリンには会心波覚えさせて→ラピッドニードル→ベノンザッパー→奥義一閃
とチャージ+うちまくり→至高の魔弾でスキル書き換えてくといいぞ
ノーマルだと会心波はわりとミスる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています